今回は、東京、上野駅から徒歩5分ほどの住宅街に位置するROUTEBOOKSをご紹介します。
「つくり手から直接お客さまに届けられる場所」として、「こんなのがあったらいいな、こうだったらいいなをひとつずつ形にした」お店で、元工場だった建物をリノベーションしたそうです。
外観は町工場。お店の前にはたくさんの植物が配置され、店内に足を一歩踏み入れると、所々に置かれた観葉植物や木の温もりであふれるアンティーク家具達のせいで、どこに迷い込んだんだろう?と不思議な感覚に陥ります。周りを見回すと、カウンターでコーヒーを淹れていらっしゃる方が。味のある大きな本棚には、興味深い表紙やタイトルが並び、奥のステージでは、ギターを弾いて歌っている方々がいたりと、自然や人の温かみに溢れていました。
お店の名前にもなっている「BOOKS」、お店に置かれている本は、小さな出版社や自費出版などを中心に選書しているそうで、ラインナップを拝見しましたが、大きな本屋さんでは見つけられない本との出逢いが、ここROUTEBOOKSで叶えることができると感じました。もちろん、ここにある書籍群は、購入することが可能です
他にも、観葉植物や家具も購入出来るそうですよ!こんな部屋に住みたいなと思う空間なので、ここにあるものが購入出来るのは嬉しいですね。
奥のステージでは、音楽ライブ。ギターや陶芸、ヨガ、英語などのワークショップも頻繁に行われているそうです。毎週土曜日には、廃材を使ったDIYワークショップもあり、このカフェを運営するYUKUIDO Co.,Ltd.の職人が丁寧にアドバイスしてくださるとのこと。
知識欲を刺激してくれる、アカデミックなお店ですが、美味しいコーヒーが飲めるお店と聞いて伺いました。既に公開しているこの「10秒コーヒー」で紹介した清澄白河の「アライズコーヒー」の2種類の豆(ペルーとドニミカ)を扱っています。
お客様に提供するまでに10㎏以上の豆をドリップし、毎日変化するその気候に合わせ、ベストバランスな味になるよう試行錯誤を重ねたそうです。
私はその2種類に迷いに迷ったうえ、ペルーを頂きましたが、試行錯誤を重ね、研究しつくされたコーヒーは、マイルドな甘みが感じられ、フローラルな香りが鼻に抜けていく感覚がとても心地よく、アフターテイストが長く深い余韻が印象的でした。
捨てられてしまうようなものを再利用し、それをまた必要とする方に届ける。作り手が本当にいいと思えるものを届ける。そういった想いがROUTEBOOKSを訪れる方々に笑顔となって連鎖していくものだと強く感じました。
ROUTE BOOKS
住所:東京都台東区東上野4-14-3
営業時間:12:00~21:00
◆チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCaZkHXBb4oTQ4LJt-se-GcA
◆ツイッター
https://twitter.com/kyakyao3
◆インスタグラム
https://www.instagram.com/kyakyao3/
◆TikTok
https://vt.tiktok.com/hobMY2/
#10秒コーヒー
Search