#'96年にR-Forceが開発、Anjinが発売した、98用SRPG作品。
前作から2年後、周辺地域での治安が悪くなり、生徒会諜報部第三課のグループリーダー浅野百合香がそれを治めるため様々な任務をこなしていく。
前作よりも女子高さが全面に出され、アニメーションもパワーアップされた。主な特徴としてはバランス調整、新スキル追加、状態異常の追加、選択肢の増加等が挙げられる。
BGMは波田氏、高城氏、高橋氏、中井氏による共同作・編曲、今回も熱くメロディアスな楽曲で埋め尽くされている。
音源にはopn版,opna版が存在する。
ドライバ作成:MACA氏
効果音:波田正臣氏
作・編曲:波田正臣氏、高城敏弘氏、高橋要次氏、中井丈裕氏
・コア構成:98VX(80286)+86ボード
manufacturer: 1996.12.20 Anjin / R-Force
Computer: PC-9801 series
Hardware: YM2608 (PC-9801-86)
Music driver: PKO98 Ver 3.10β(Rel3.08)
Music Driver Programmer: MACA
Sound Effect: Masaomi Hada
Pcm editor: Toshihiro Takagi
Composer: Yoji Takahashi,Masaomi Hada,Toshihiro Takagi,Takehiro Nakai
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00:00:00 01.System Zai's Theme (システム/ツァイのテーマ *高城氏作曲)
00:03:10 02.System menu (システム/メニュー画面)
00:05:59 03.System Game Over (システム/ゲーム・オーバー)
00:08:04 04.System annihilation (システム/全滅)
00:10:16 05.System description, description. (システム/説明、説明。)
00:13:33 06.System camp mode (システム/キャンプモード)
00:16:25 07.System Arabian Camp (システム/アラビアンキャンプ)
00:19:40 08.System 3・9・3・ 9 (システム/3・9・3・9)
00:22:55 09.System Make your own way by yourself. (システム/自分の道は自分で決めろ決めろ)
00:24:38 10.Field breast IV (フィールド/ブレストIV *高城氏作曲 CJボーランドの影響曲)
00:28:09 11.Field infiltration into enemy territory (フィールド/敵地への潜入)
00:31:50 12.Field friendly disadvantage! (フィールド/自軍不利!)
00:35:28 13.Field thorough anti-war V (フィールド/徹底抗戦V)
00:38:32 14.field cave? (フィールド/洞窟なのか??)
00:42:00 15.Field Tech Battle (Lightly fly!) (フィールド/テック戦闘(軽く飛べ!) *高城氏作曲)
00:46:17 16.Field thorough anti-war W (フィールド/徹底抗戦W)
00:49:24 17.Field Zai's Theme ・ rushing (フィールド/ツァイのテーマ・突入)
00:52:30 18.Field Zai's Theme ・ Resolution (フィールド/ツァイのテーマ・決断)
00:57:15 19.Field Meaningless battle I (フィールド/戦いの無意味さI)
01:00:29 20.Field Meaningless battle II (フィールド/戦いの無意味さII)
01:04:13 21.Field female Rabbit (フィールド/女露兎)
01:06:47 22.Field true・female Rabbit (フィールド/真・女露兎 *高城氏作曲)
01:09:52 23.Field MELLOW (フィールド/MELLOW *高城氏作曲)
01:13:29 24.Field casino (フィールド/カ・ジ・ノ)
01:16:03 25.Field Sneaking (フィールド/抜き足差し足忍び足足)
01:19:26 26.Field tech・rest (フィールド/テック・Q息 *高城氏作曲)
01:22:24 27.Field Yeah, that's right. (フィールド/そうね、そうよね。。)
01:25:32 28.Field boar (フィールド/イ・ノ・シ・シ)
01:29:08 29.Field impatience feeling (フィールド/焦燥感)
01:32:11 30.Field It's strange (フィールド/ん? なんか変だぞ)
01:35:40 31.Field Pinch! (フィールド/ぴぴぴぴんちだ!)
01:38:38 32.Field Bere (フィールド/ベレ *高城氏作曲)
01:41:49 33.Field INDUS '96 (フィールド/INDUS'96)
01:44:48 34.Field net DD (フィールド/純DD *高城氏作曲)
01:49:01 35.Field Metajo Theme (フィールド/メタ女のテーマ)
01:51:55 36.Field Follow And shoot (フィールド/追え! そして撃て)
01:55:31 37.Field recapture strategy (フィールド/奪還作戦)
01:58:42 38.Field West branch theme (フィールド/西支部のテーマ)
02:02:51 39.Field devil theme (フィールド/デビルのテーマ)
02:06:00 40.Field Hahihahiho (フィールド/ハヒハヒホー)
02:09:08 41.Field Fumejo (フィールド/府メ女)
02:12:04 42.MU6_408.PKO
02:15:06 43.MU6_501.PKO
02:15:12 44.MU6_502.PKO
02:15:17 45.MU6_503.PKO
02:15:34 46.MU6_504.PKO
02:16:01 47.System Ending I (システム/エンディングI)
02:17:47 48.System Ending II (システム/エンディングII)
02:20:57 49.System Ending III (システム/エンディングIII)
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イカ天とは 在 トラがごとく! 実況ch Youtube 的精選貼文
点字をマリオメーカーで勉強できる!?(正しくは復習できる!)
身近にあるのに遠い存在なヒトも多い点字。せっかくだし意識してみませんか?
点字をまったく知らないプレイヤーがテキトー予測しながらプレイします!
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今回の収録コースと感想の補足。(敬称略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「点字を学ぼう」 by ヘッヘヘヘヘヘヘ
コースID HXN 67G W9G
<プレイした感想>
点字を仕掛けに組み込んだ一風変わったコース。
つい全盲の方をイメージしてしゃべってしまったが、視野が極端に狭いとか、極度の乱視とか、色彩や濃淡がうまく判別できないとか、首や眼球を動かすことができない状態とか・・・。さまざまな程度の障害があることを忘れないようにしないとならんね。
【点字についての補足(読み飛ばしても問題ない)】
動画でも触れたが、点を打つ位置を番地(マス目)として表すと
14
25
36
と定められている。この1,2,4が主に母音を、3,5,6の部分が子音を示すことが多い。
個人的にはこの仕組みが印象深かった。
また、今回の問題では少なかったけど、濁る音(濁点)は、その音の前に「これに濁点つきますよ」という意味の
--
-〇
--
が入る。
つまり、「バ(BA)」ならば
-- 〇-
-〇 --
-- 〇〇
という点字の表記になる。
半濁音は点字マスでいうところの6番目に点を打って前に置いておく。
そのため「パ(PA)」を示すときは
-- 〇-
-- --
-〇 〇〇
という表記になる。
ちなみにキャ・キュ・キョなどの拗音を含む言葉の場合も「これから拗音が入りますよ」という意味の4番目に点が打たれた前置きがあり、どの音に「ャュョ」をつけるかをそのあとに示す。
例として「キャ」という言葉を示す場合、
-〇 〇-
-- --
-- -〇
となる。
ローマ字でキャを表す「KYA」のYの部分を前に持ってきていると考えれば理解しやすい。
ちなみに「小さいツ」は
--
〇-
--
と書くらしい。
最終問題の「クァ」は
-- 〇-
〇- --
-〇 -〇
というちょっと特殊な表記になる。
これらはウ列とオ列にア行の拗音が繋がる場合のみ、2番と6番に点を打った前置きが用意される。
イ列とエ列にア行の拗音が繋がる場合はヤ行拗音と同じく4番目に点を打った前置きになる。
ちなみに「クァ」は「カ」の発音に近いからという理由で「ク」の表記ではなく「カ」の表記を用いるらしい。
外来語めいた言葉などはこの「定められた前置き+だいたい近い音の点字」で構成されていることが多い。
まったく、小さいア行とか誰が考えたんだ! ィェア!ウェーィ!
ちなみに縦に3マス横に2マスで表すのは世界共通らしいのだが、日本ではとうぜん日本語の配置で作られているため、このコースは国際的にはかなり難しいはずだ。
これらの説明を動画中の尺で行おうとするのはムチャすぎたのでここに書いておきました。
【補足おわり】
さて、コースの感想に戻ろう。
点字を使ったコースはかなり個性的で面白い!
しかし、ほぼほぼ前知識が必要なので難度はかなり高い。不正解=即ミスとなるのもツライ。
しかも作者コメントでしか道順を示していないので、それも覚えておかないとダメというかなりキビシイコース。(スクリーンショットで撮っておけばラクだけど。っていうか任天堂は作者コメントをPAUSE中にも見れるようにして!)
ぶっちゃけ普通のマリオとしてはかなり難しい。
しかし、点字への理解度が深まるという点がすばらしいコース。
点字を知らなくても、なんとなく法則を見つけ出そうとして楽しめたし、動画を作る上で点字の基礎を勉強して覚えることができたのだ。なんかすごい影響力。
それと、クイズの見せ方がちょっとこっているところが好き。
ON/OFFスイッチやPOWを使って点字を浮かび上がらせたり、ビルダーマリオで答えを掘り進ませるなど、問題の出し方・答えかたに変化がつけられていて楽しい。
死なせ方もけっこう変化があるのだけど、贅沢をいえば「なんて言葉を選んだのか」というのが分かれば最高だった。(設計がタイヘンそうだけどね)
【まとめ】
やりたいこと見せたいことをキッチリやりとげているコースに頑固職人のようなこだわりを感じた。
なんといってもマリオメーカーで点字を勉強するという新鮮な驚きが楽しめた。それに尽きるコース。
ちなみに点字の五十音を覚えてから身近にある点字・・・おしり洗浄などができるトイレの操作パネルを見てみたところ、何が書いてあるかは分かる。「止」は「トメ」みたいに。
そこで目を瞑って指で触ってみると・・・分からないw
なんかザラザラっとした感触は分かるけど、どの場所に点が打たれているかよく分からん・・・!
(あらかじめ何が書かれているか分かっているから)何度もさわってみてようやく分かる・・・かも?みたいな感じで、点字を素早く読むにはかなりの慣れが必要そうだ。
という体験日記でした。
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次回はこちら:https://youtu.be/blXDTiHpN7c
前回はこちら:https://youtu.be/Fwf02Bak47k
あそぶ中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvD7m111HN3QOoA9M3UL-iTy
ストーリー中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDpYNm3SNkHg054TfmfOPAE
つくる中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDsnA84db_4FZEzqjBexmvZ
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【自分の作ったマリオメーカー2のコースを遊んでほしい!】
もしもオリジナルコースをプレイしてみてほしいという奇特な方がおられるのであれば、コースIDをバシっと動画コメントで貼り付けてくださいませ。
でも注意点があります!
・「とうろく」されている職人IDやコースIDは公開されます。
・オススメされたコースをすべて確実にプレイするわけではなく判断の上プレイします。
また、依頼後すぐにプレイできるとはかぎりません。
最終的にプレイ動画を公開するかどうかはこちらに委ねていただきます。
・プレイスタイルは自由!
狙ったとおりの動きをしなかったらごめんなさい(笑)
空気が読めないことには定評があるのです!
・コースの難度が高すぎるとクリアができないので動画として公開される確率はたぶんガクっと下がります。
何事もほどほどに・・・!(懇願)
・自分で作ったコースではない場合 「これオススメのコースです!」 などとハッキリ分かるようにしよう!
・気になるコースはダウンロードしてコースの設計図を見に行くことがあります。
・場合によってはオススメされたコース以外のコースも遊んだり情報を見に行くことがあります。(コレだけやってほしいってときは明記しておけばOK)
・動画チャンネルやSNSなどを使っていて、ついでに売名してほしい方はその旨を書いてくださればこの動画概要欄にアドレスを追加します。
基本的な注意点は以上です。
楽しませるのもよし、苦しませるのもよし、ビックリさせるのもよし! クソゲーだってお待ちしております。
もちろんマリオメーカー1で作ったコースのリメイクだっていいんだぜ?
コースに自信があってもなくっても
「他人はどういうプレイをするんだろう?」「どんな感想を抱くのかな?」「ひひひ、オレのトラップをくらえー」
ってぐらいの軽いキモチでもOKだ!
「本当は有名実況プレイヤーに遊んでほしいけど、ちょっとムリそうだなー。 トラがごとくなら・・・踏み台にちょうどいいかな!?」
っていうぐらいあつかましいキモチでも・・・OK・・・だ・・・ッ!
ちなみに見どころのあるクソゲーだと判断した場合、私の心のクソゲーコースコレクションに認定されます!
(いろいろ参考にさせていただきます)
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スーパーマリオメーカー2
SUPER MARIO MAKER 2
(c)2019 Nintendo
イカ天とは 在 R-GAMES 2.0 Youtube 的最佳解答
スプラトゥーン2のガチマッチ、ガチヤグラです!今回はかなり内容の濃い動画となっておりますw
あんなことやこんなことがありましたねーw
ウデマエがSになってますがS+へ再びなれるのか!?
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https://line.me/R/ti/p/%40fqf4926z
マリオオデッセイ始めました!再生リストはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=6OppzJkCcHA&list=PLCps1uglRNJ9wiaYKAYvhayV4FT6eEk0Z
オクト完結しました!再生リストはコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=H7Yeue2etXs&list=PLCps1uglRNJ-oXajk8N-4-tu1yNHF4x4g
ウワサ調べます!?うわさちょーさだん再生リストはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=oNh1p1HWOlQ&list=PLCps1uglRNJ-LlKY_5W33DsUcdlyCMUds
R氏のウデマエは!?Sプラスへの道再生リストはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=oN300_ZkD90&list=PLCps1uglRNJ8A3uTw9szYIxcK8KTdKDbd
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