#Sir-techが発売したAppleII版RPG('88年)からのSFC移植版であり、ウィザードリィの5作目。
4つの自然の力の調和を司る大魔術師ゲートキーパーを救出し、元凶を創った魔術師を倒して世界を渾沌の渦から救うという話。
SFC版の開発はゲームスタジオが行いアスキーが発売した。
主な変更点としては、FC版のI・II・IIIからキャラ転送が可能(要ターボファイル&アダプター)、特性上限値の変更、オートマッピングの搭載、不確定グラフィックのモザイク処理、武器に射程の概念が追加、盗賊・忍者の奇襲が可能、呪文の追加・削除、宝箱のトラップの変更、水泳能力(スキル)が追加、敵キャラ・イベントグラフィックの表示エリアが拡大されるなどが挙げられる。
BGMはウィザードリィシリーズではお馴染みの羽田氏が作曲、本作も荘厳な交響曲で構成されており、ブラザーフット寺院の地下を満たし尽くす。
サウンドデザイナー:平原義則氏、山田こうじ氏、羽田野勝寛氏、橋本明子さん
作曲:羽田健太郎氏
manufacturer: 1992.11.20(J) ascii / game studio
Computer: Super famicon / snes
Hardware: SPC700
Sound Designer: Yoshinori Hirahara, Kouji Yamada, Katsuhiro Hatano, Akiko Hashimoto
Composer: Kentaro Haneda
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00:00 01.Heart of the Maelstrom (ウィザードリィ5オープニング・テーマ/タイトル)
02:25 02.Boltac's Trading Post (戦いにそなえて/ボルタック商店)
04:31 03.Training Ground (戦いにそなえて/訓練場)
06:50 04.Maze B1-B4 (迷宮を行く/ダンジョン地下1・2・3・4階)
08:59 05.NPCs 1 (迷宮を行く/グブリ・ゲドック等)
11:26 06.NPCs 2 (ルビーウォーロック等)
13:46 07.Maze B6-B7 (情報収集/ダンジョン地下6・7階)
16:27 08.Maze B5 (情報収集/地下5階(マンフレッティの店))
18:51 09.Battle (戦闘と勝利/通常戦闘)
20:56 10.Fanfare (戦闘と勝利/戦闘勝利)
21:03 11.Treasure (戦闘と勝利/宝箱)
22:24 12.Gilgamesh's Tavern (憩のひととき/ギルガメッシュの酒場)
25:30 13.Adventurers' Inn (憩のひととき/冒険者の宿)
27:57 14.Temple of Cant (カント寺院と城/カント寺院)
30:13 15.Castle (カント寺院と城/リルガミン城)
33:03 16.Murmur ~ Chant ~ Pray ~ Invoke (ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!/蘇生や麻痺の治療)
33:12 17.Edge of Town (町はずれ)
36:24 18.Camp (奥深き迷宮にて/キャンプ)
39:00 19.Maze B8 (奥深き迷宮にて/地下8階)
41:15 20.Artifacts (古の品物)
43:43 21.Fixed Battle
46:30 22.Dead (全滅への道/全滅)
46:36 23.Oom Pah Pah
46:41 24.Maze B777 (Hades) (地下777階/ダンジョン地下777階)
48:48 25.The S O R N (ソーンのテーマ/ソーン戦)
51:07 26.Ending (ウィザードリィ5エンディング・テーマ/エンディング)
53:27 27.Staff Roll (ウィザードリィ5エンディング・テーマ/スタッフロール)
55:54 28.Cemetery (墓地)
58:26 29.Mannequin at the Ice Ferry (氷のフェリー/氷のフェリーのマネキン *サントラ未収録曲)
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