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オッドアイ 英語 在 虹色侍にじいろざむらい Youtube 的最讚貼文
こんばんは、バランです。今回は"『犬のおまわりさん』をゴリゴリのHIPHOPにする"という試みでしたが、いかがでしたか?素敵な楽曲ですね。
ずま君曰く、今回の曲の冒頭の英語部分は1992年にリリースされた
Dr. DreとSnoop Dogg(当時はまだSnoop Doggy Dogg)の"Deep Cover"という曲の
冒頭部分のやりとりを文字ったものだそうです。中々のこだわりですね。
他にも、銃声音ではあえて薬莢の音を入れてみたり、洋楽HIPHOPでよく使われる"あの感じ"を日本語に逆輸入するだけじゃなく
押韻部分も本場のものと同じ、というようあたりも流石だなあと思いました。(感想文)
歌詞を見ずにラップの部分を聴いたらほとんど洋楽HIPHOPです。歌詞を見ながら聞いたらちゃんと意味は通じるのに。
これってすごくない?すごいよね。
曲の最後に、HIPHOPではよくやる原曲へのアンサーを織り交ぜているあたりも最高にクールだと思います。え?褒め過ぎ?
良いんです。凄いものは凄いんだから。はい。
ところで、今回の題材『犬のおまわりさん』は警官であるイヌと遭難者であるネコが
互いに解決策を示すこともなく、コミュニケーションの齟齬により迷宮入りするというストーリーの童謡ですが、犬や猫に関する話には興味深いものが沢山ありますよね。
例えば、イヌといえば嗅覚が優れているっていうイメージがあると思うんですけど
犬の鼻は匂いだけではなく、風向きも探ることが出来るんですって。便利。
あとは、犬の鼻の先の常に湿っている部分は『鼻鏡』っていうわりと偉そうな名前がついているそうですよ。平安時代後期から室町時代前期までに成立した歴史物語かな?分かる人は分かってください。はい。
他にも、実はウナギとイヌの嗅覚は同じくらいとか、実はイヌの7倍鼻が利くのがクマで、さらにそのクマをゆうゆう凌駕するレベルで鼻が利くのがゾウなんですって。マジか。確かに鼻でかいもんね。なるほど。
犬や猫の話でいえば、昔の学者の皆様も、よくイヌやネコを使って実験や現象を表したりしますよね。
有名なところでいえば、ノーベル生理学・医学賞を受賞した生理学者イワン・パブロフさんが提唱した『パブロフの犬』ですよね。
犬に餌をあげる前に、必ずベルを鳴らすようにしておけば
いつの間にか、ベルの音を聴くだけで"犬の意思に関係なく"本能的に体が反応して唾液の分泌が多くなるっていうデータをとって
『ほらね?条件反射ってあるでしょ?』ってやった人ですよね。なるほど賢い。
ちなみに、パブロフの犬は実際は百匹以上いたみたいですよ。
101匹ワンちゃんとかっていうレベルじゃない。
ものすごく大掛かりな実験だったんですね。すごいなパブロフさん。
猫に関しても有名な実験がありますよね。そうです。『シュレーディンガーの猫』です。
事の発端としては、『量子』っていう、めっちゃ小さい粒があるんですけど
どうやらその粒が『人が見ているときとみていないときで振る舞いを変える』っていうことが分かったんですって。
やばくない?なかなか信じがたいですよね。だって、僕らが見ているか見ていないかで物体が振る舞いを変えますか?
そんなシャイな物質あります?人でもないのに。
しかも、量子は『人が見ているときの状態』と『人が見ていないときの状態』が重なり合ってるって言うんです。やばい。もう意味が分からない。
で、そんな中で実験したのがエルヴィン・シュレーディンガーさんです。
実験としてはまず、猫を箱に閉じ込めちゃいます。かわいそう。
で、その状態で人がスイッチを押すと50%の確率で箱の中に毒ガスが出て、猫が死んでしまうんですって。あらまあ。
でも、中の猫が死んでいるかどうかっていうのは、箱を開けてみないと分からないっていう状態だとすると
さっきの量子の話でいうならば、人がふたを開けて猫を見た瞬間に、猫の量子が振る舞いを変えて死んでいたり、生きていたりするはずですよね。
ってことは、箱の中では猫は死んだ状態と生きた状態で重なり合ってるってことになるんですけど、さすがにそんなことなくない?
死んだ状態と生きた状態が重なり合った猫って。さすがにありえないでしょ
っていう感じで当時の『量子論』を批判するための例え話的な実験として行われたのが
『シュレーディンガーの猫』という実験だそうですよ。
ちなみに、『量子が観測されているときとそうじゃないときで振る舞いを変える』というのは現実に実験結果としては起きているそうです。
『二重スリッドの実験』っていうものがあるんですけど、量子が不思議すぎてヤバいのでぜひググってみてください。不思議ですよ。
こういう、物事を批判するために行われる実験にはほかにも種類があって
ユーモラスなものでいえば『バター猫のパラドックス』というのがあります。
まず、『マーフィーの法則』とよばれる法則があるんですけど
『失敗する余地があるなら、失敗する』という概念で、一種のユーモアあふれる経験則をまとめたものです。
例えば、めちゃくちゃ高いカーペットを買ったときは、トーストをそこに落とすとジャムを塗った面が下に落ちる、とか
洗車したばかりの時にかぎって、雨が降る、とか
5000字の概要欄が完成した直後に限ってPCが落ちる、とか(実話)
そういうユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をカテゴライズしたもののことを『マーフィーの法則』と呼びます。なるほど。
次に、猫には『立ち直り反射』といって、高いところから落としても必ず足から着地するという習性があります。
ここで、ある賢い人が考えた実験があって
『高価なカーペットを敷いたところに、背中にトーストをくっ付けた猫を落としたらどうなるんだろう?』
って言いだしたんです。これが『バター猫のパラドックス』と呼ばれる現象です。面白いですね。
確かに、『マーフィーの法則』で考えれば高いカーペットを敷いたところでは、トーストはジャムの面が下になって落ちるでしょうし
『立ち直り反射』的に考えれば、猫がちゃんと着地してカーペットは無事です。
で、そのパラドックスの最後がどういうオチだったかというと
『どういう結果になったとしても、観察者が「がっかり」しないことは確実だ』
という内容でシメられているそうです。故事の『矛盾』にも匹敵するハイセンスなジョークだと思います。面白い。
さて、犬と猫の話は、現代でも事欠かないですが
過去の先人たちも様々な形で犬や猫の存在を語り継いできているようです。
例えば、『ケルベロス』の伝承は犬を神格化した例として有名ですよね。
首が3つで、冥界の番犬とされる妖怪です。
ちなみに、兄弟にはワシがいたり、甘いものには目がないといった可愛い面もあるそうです。
昔、シビュレーっていう巫女さんが『ケルベロスの監視を潜り抜けるために、甘い菓子パン的なものを与えてうまくやった』というエピソードも、ギリシア神話に残されています。
また、そのエピソードから転じて、看守に賄賂を与えて懐柔することを『ケルベロスにパンを与える』という言い方をするそうですよ。へえ。
猫の妖怪の話も世界各地にありますが、アーサー王伝説に登場する『シャパリュ』と呼ばれる
怪猫のエピソードは中々に考えさせられます。
これはウェールズの伝承『三題詩』によるエピソードなんですけど
何やら、『シャパリュ』という怪猫は、もともとブリテン島にいる豚から生まれた子猫だったそうです。
それだけでもだいぶ凄いんですけど、その子猫が『ブリテン島に凶事をもたらす』と予言されて
島民によって海に棄てられてしまったんですって。可哀想ですね。
で、結局その猫は海に棄てられたのち別の島(アングルシー島)の人に拾われ、最終的に成長した猫はブリテン島に災禍をもたらしたそうです。
これを、『予言が当たった!確実に始末しておけばよかったのに…』と捉えるのか
『証拠もないのに猫に酷いことをしたからこうなるんだ!』と捉えるのかというところに
この話の奥深さが垣間見えますよね。なるほど。
場所は変わりますけど、日本でも猫は神格化されていますよね。
そうです、招き猫です。
招き猫にも様々な逸話があって、例えば右手を挙げている猫は『お金』、左手を挙げている猫は『お客さん』を招くと呼ばれていますけど
そういえば両手を挙げている招き猫はあまり見ませんよね。
あれって、欲張って両手(お金とお客さん)を挙げると、かえって"お手上げ"になって
どうしようもなくなる、ということから忌避されているんだそうです。なるほど。
ちなみに、実際の猫にも少数ながら存在するんですが
瞳の色が左右で違う『オッドアイ』の招き猫は更に縁起が良いようです。
これは、昔の日本ではオッドアイのことを『金目銀目』と呼んでいたことからくるんですって。へえ。
ちなみに、日本で最大級と呼ばれる招き猫は、高さが6.5メートルもあるんだそうですよ。でかすぎ。
映画『神さまの言うとおり』にもそういう猫が出てきますけど、まさか実在するとはびっくりですね。
あ、その招き猫の名前は『おたふく』っていうそうです。
流行性耳下腺炎ではありません。『お多福』から来ているんですって。最高に縁起がよさそうですね。はい。
いやー、それにしても今回の概要欄で、累計10万文字を超えたそうです。
すごいですね。さすがバランさんの文才。ええ。もっと褒めてくれてもいいんですよ。
ん?何ですかその沈黙は。
ああなるほど、『猫も跨いで通る』ってやつですか。猫だけに。
意味は『誰も相手にしないことのたとえ』です。泣きます。
(バランより。)
―――――
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楽曲提供:Production Music by http://www.epidemicsound.com
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#いぬのおまわりさん #HIPHOP #童謡シリーズ
オッドアイ 英語 在 / ODDAIオッドアイ Youtube 的最佳貼文
人狼殺!からプロジェクトウィンターに這い上がってきました。
◆ゲームのおおまかな流れ
1.発電機を修理(材料を入れる)
2.修理目標を探す(マップ上の「?」3つのどこか)
3.修理目標を完了させる
4.救助要請する。(キャビン(家)の通信機を使用)
5.脱出地点に向かい乗り物に乗る。
勝利条件:1人でもサバイバーが脱出できれば勝ち?(トレイターに厳しい><)
19/09/19アップデート情報(v1.1.10023) Edit
▼新役職追加とブービートラップ追加
●今回のアップデートは、新たな役職の追加、コンソールへ仕掛けられる罠の追加、既存のシステムの修正が主です。
◆新要素
新しい役職
・Innocent:今までのサバイバーのこと(役職ありのルールだとこう呼ばれます)。サバイバー側はInnocentが脱出したとき、ポイントが多く獲得できます。
・Soldier(サバイバー役職):チャージが貯まると、武器庫の位置を知ることができます。能力ゲージは他の役職同様、チェストを開けることや素材を刈ることでチャージされます。
・Hacker(トレイター役職):チャージが貯まると、トレイタークレジットを1消費してバンカーを1人で開けることができます。(研究所、武器庫は除く)。
・ブービートラップ
地雷をコンソール、箱、修理目標に仕掛けることができるようになりました。
毒と地雷は同じ対象に同時には仕掛けられず、2つ以上仕掛けようとした場合は直前に仕掛けられていた罠の効果を作業者が受けてしまいします。
ブービートラップで受けるダメージは地雷同様600です。
・エイミングシステムの向上
・マウスでエイム時に有効なターゲットがいる場合といない場合とで扇形の範囲の色が変わるようになり、カーソルが正確に対象を狙っているときに変化するようになりました。
また、コントローラーで操作する場合はエイムアシストが行われるようになりました。
・スコアシステム・エフェクトの改良
・ゲーム内の脱出、敵の殺害、生存時間、追加目標など、あらゆるスコアシステムを調整されました。
・サボターがエナジードリンクを飲んだ時に獲得するトレイタークレジットがエフェクトで表示されるようになりました。
・ゲームエンジンのバージョンアップにより、パフォーマンスが向上しました。
・ネットワーク通信の最適化を行い、切断の可能性が減少しました。
・役職毎の能力ゲージのチャージが完了した際にゲージがアニメーションするようになりました。
・バグ修正
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◆主なアップデート容
・ダウン中のプレイヤーの地雷ダメージの増加
・ベリーの生えてくるスピード変更(60秒→150秒)
・修理目標は最大3つの素材が必要
・ビーコンタスクで生成された狼は肉に反応しなくなる
・プレイヤーが攻撃された場合、すべての消費アイテムが中断される(応急、食料)
・応急キットを適用中の移動速度減少が10%から30%に増加
・近接攻撃は1回のスイングで複数ターゲットを攻撃できる
・ブリザード 警告タイマーの終わりに向かって上昇
・クロスボウの改善 弾薬10から15、照準が狭くなった、スピードが速くなった
・ ゴーストのアビリティは少し速く活性化
・トラップに引っかかっているプレイヤーに近づくと、トラップから解放される新しいアクション
他にもあるにゃんけど、主にこんな感じニャンよ!!
Project Winter(雪山人狼)がバージョンアップであたらしい役職が追加されたよ!
サバイバー(村)は発電機、ビーコンを探し脱出する。
トレイター(狼)は脱出を妨害する。(トラップやサバイバーを倒す)
◆追加されたロール(役職)
■サバイバー(村側)
◯メディック(サバイバー)
・2つの薬草だけで応急処置キットを作成できる。(通常4つ)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
他のプレイヤーをヒールする能力が使用できる。
・この役割は、他のプレイヤーへのダメージが20%減少する。
◯亡命者(サバイバー)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
トレイターチェストを開けることができる。
■トレイター(狼側)
◯スティッチャー(トレイター)
・ 2つの薬草だけで応急処置キットを作成できる。(通常4つ)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
他のプレイヤーをヒールする能力が使用できる。
◯サボテア(トレイター)
・ ドリンク使用でステータスブーストではなくクレジットを取得
クレジットを消費して地雷を作成することができます。
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文字読み疲れたニャンから休憩にゃんね!
【MMD】オッちゃんで[A]ddiction
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35407201
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19/07/19アップデート情報
▼ロールモードの追加
サバイバー、トレイターに新たなロールが追加されたモードが利用できます。以前の2役職のみのモードはロビー作成時にクラシックモードにチェックを入れることで遊べます。
* スティッチャー(トレイター)
* 2つの薬草だけで応急処置キットを作ることができ、クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、他のプレイヤーをヒールする能力が使用できます。
* サボテア(トレイター)
* ドリンク使用でステータスブーストではなくクレジットを取得します。クレジットを消費して地雷を作成することができます。
* メディック(サバイバー)
* 2つの薬草だけで応急処置キットを作ることができ、クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、他のプレイヤーをヒールする能力が使用できます。この役割は、他のプレイヤーへのダメージが20%減少します。
* 亡命者(サバイバー)
* クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、トレイターチェストを開けることができます。
▼グローバルイベント:ルートストームの追加
▼エモートの変更
▼水力発電所の追加
▼落下モーションの追加
高いところから落下したとき、スタンモーションをとるようになりました。
また坂などの勾配移動時に移動速度が減少/増加するようになりました。
▼トレイター偏りの改善
トレイターが選択される際、以前のプレイでトレイターを連続してプレイしているかが考慮されるようになりました。
▼リワードアイテムの追加
リワードから出現するアイテムの種類が50増加しました。
▼ロビーサーチフィルターの追加
ロビー名の部分検索ができるようになりました。
▼バックパックの追加
毛皮×3、歯車×2でインベントリを1つ増やすバックパックを作成することができようになりました。
▼バランスの変更
* 応急処置キットは薬草4個で作成するように変更されました。
* 三月ウサギイベントの時間が30%減少しました。
* 報告が評価により大きな影響を与えるようになりました。
* 発電所とラボは、近くに配置されないようになりました。
* ポイズンクロスボウはより強力な毒効果となりました。
細かな変更点として以下があります。
* 動物は肉に加えて毛皮の毛皮アイテムをドロップするようになりました。
* さまざまなUI要素のテキストの折り返しが調整され、英語以外の言語で見栄えがよくなりました。
* ゲームオーバー画面からプレイヤー報告が可能になりました。
* パフォーマンスを向上させるためのさまざまなグラフィカルの最適化が行われました。
* キャビンセーフゾーン(武器を使用できないエリア)のアイコンがUIに追加されました。範囲内では左にアイコンが表示されます。
* 音声の問題のトラブルシューティングに役立つように、設定メニューにVOIPステータス、再接続ボタン、マイクテストが追加されました。
* ゴーストテレポートのクールダウンタイムがテキストタイマーではなくサークルタイマーで表現されるようになりました。
#projectwinter
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●人狼殺 編集投稿 → https://bit.ly/2NVakqI
●人狼殺 生配信アーカイブ (限定公開)
・2019年以降 → https://bit.ly/2sl9HOa
・No141~ → https://bit.ly/2Ribl1U
・No1~ → https://bit.ly/2Pqd6pn
●個人的 お気に入り動画 【再生リスト】
https://bit.ly/2PuOo7h
●Twitter: https://twitter.com/odd_ai
●YouTubeメンバーの登録はコチラから(スタンプが使用できるニャンよ)
https://bit.ly/2w3Nfez
*子猫ちゃん、いつも応援ありがとニャン!励みニャンね!
*頂いたスーパーチャットはパン、はちみつ、龍角散、配信機材や新ゲームの購入にあてさせていただきます><
【サムネイル】
ふみひこさん Twitter@Fu_MiHi_Ko
https://bit.ly/2PHdMXc
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#人狼殺
●水曜日のオッドアイ x曜x時〜
・クソコラ募集
・「オッドアイコラ」
(「切り抜き素材」をこのツイートに貼ったけど、スクショからの荒削りなコラも好きにゃん)
★子猫のVTuber事情
・凸待ち
・斎藤さんにてキーワード「オッドアイ」♪
*声の跳ね返り防止でイヤホンお願いします!
●マシュマロリンク
https://bit.ly/2P07dhs
見ていただけて感謝しています!ありがとうございます!
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音楽
・こんとどぅふぇ HiLi
・Music is VFR
モデル:© 2015 DeNA Co.,Ltd.