#'86年にコンパイルが開発、ポニーが発売した、オリジナル版となるMSX用縦スクロールSTG作品。
全8エリアにわたる遺跡を緩急の付いた高速スクロールで進む。タイトルのA.I.が意味する様にプレイヤーの技量次第で展開と難易度が変化するのだが、難易度は高いが残機が溜まりやすいので、死につつも強引に先に進めるという独特のバランスを持つ。
BGMはアレスタ(MkIII/'88年)や、ゼビウス ファードラウト伝説(MSX2/'88年)等の宮本氏が作曲、画面速度と相成ったテンポの早い曲が多い。
ドライバ制作・サウンド:広野隆行氏
作曲: 宮本昌知氏
*Title,曲順未整理
Manufacturer: 1986.07.25 Pony / Compile
Computer: msx
Hardware: AY-3-8910
Music driver programmer: Takayuki hirono
Sound: Takayuki hirono
Composer: Masatomo Miyamoto
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00:00 bgm 01
02:40 bgm 02
04:24 bgm 03
06:36 bgm 04
06:50 bgm 05
07:41 bgm 06
07:42 bgm 07
13:54 bgm 08
13:58 bgm 09
14:02 bgm 10
20:13 bgm 11
20:18 bgm 12
20:37 bgm 13
20:39 bgm 14
20:42 bgm 15
20:45 bgm 16
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21:09 bgm 24
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24:28 bgm 28
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コンパイルが開発 在 translation Youtube 的最讚貼文
#ポニーキャニオンが発売した、MSX用縦STG('86.07.25)からのFDS移植版。コンパイルが開発、ポニーキャニオンが発売を行った。
自機AFX-6502=ZANACを駆使し、暴走した有機知性体が生み出した「システム」を阻止すべく単独で飛び立つ。
一部サブウェポンでは地上物を攻撃不可だが、地上物・空中物を区別なくショットで破壊可能。
ボックスを破壊し現れるパワーチップを取り続ける事でショットが強化され、カーゴ破壊で武器アイテムが出現、同種の武器を取り続ければ強化される仕組み。
イコンという遺跡を撃つと光球が出現、全画面攻撃可能なエネミーイレイサーの効果があり、光球は画面内をゆっくりと残り続ける為、任意のタイミングで使用可能。
また、放置し続けるとまれにワープアイテムになる。
自動難易度調整機能も搭載し、その条件により敵出現テーブルが変化、他に類を見ない難易度変化を見せる。
BGMは魔王ゴルベリアス(MSX/'87年)や、ガンヘッド(PCE/'89年)等のMYAMO氏がFC音源に編曲、シンプルでありながら本作の持つ世界観にそぐう楽曲はpsg版とはまた違った雰囲気を醸し出す。
編曲:宮本昌知氏
Year: 1986.11.28(J),1987.10(U)
Manufacturer: pony canyon / compile
computer: family computer + disk system
Hardware: RP2A03(APU),RP2C33
Arranger: Masatomo Miyamoto
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00:00 01.タイトルBGM
00:56 02.BGM 1 / エリア1・3・6・9.
02:06 03.BGM 2 / エリア2・5・8・11
03:48 04.ボス
05:30 05.BGM 3 / エリア4・7・10
07:29 06.ラストステージ
09:54 07.ラストボス
10:39 08.エンディング
12:33 09.ゲームオーバー
12:49 10.se 01
12:51 11.se 02
12:56 12.se 03
13:00 13.se 04
13:05 14.se 05
13:09 15.se 06
13:12 16.se 07
13:15 17.se 08
13:17 18.se 09
13:22 19.se 10
13:25 20.se 11
13:28 21.se 12
13:32 22.se 13
13:35 23.se 14
13:38 24.se 15
13:42 25.se 16
13:46 26.se 17
13:49 27.se 18
13:56 28.se 19
14:01 29.se 20
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コンパイルが開発 在 translation Youtube 的精選貼文
#コンパイルが開発、セガが稼働させえた、AC用落ちものパズルの2作目。
実に約20機種ものハードに移植されている。
主な特徴としては、登場キャラクターが3倍近く増加、相殺・全消しの追加、次の組ぷよの見える数が2個に増加、おじゃまぷよの新種である固ぷよと得点ぷよが追加、連鎖ボイスの増加等が挙げられる。
新要素の相殺システムにより、対戦ゲームとしての完成度の向上、相手との駆け引きを大きく盛り上げ得る要素の誕生となった。
BGMはコンパイルのサウンドスタッフによる共同作曲で、ほぼ松島剛史氏が作曲。
作曲:松島剛史氏、塚本雅信氏、迫田敏明氏、長尾英之助氏
Manufacturer: 1994.09.10 sega / Compile
System: sega system c2
Hardware: 68000,YM3438, SN76496,μPD7759
Composer: Tsuyoshi Matsushima,Masanobu Tsukamoto,Toshiaki Sakoda,Einosuke Nagao
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00:00 01.It's the Theme Song! -Puyo Puyo Tsuu- (テーマソングだよぷよぷよ通/タイトル)
02:03 02.Credit (クレジット)
02:06 03.It's the Select Screen! -Puyo Puyo Tsuu- (セレクト画面だよぷよぷよ通/モードセレクト)
03:55 04.Cooking of PuyoPuyo (ぷよぷよよりアレンジ,ひとぷよ,キャラ選択画面,モード選択画面,ランキング)
04:33 05.It's Your Instruction! -Puyo Puyo Tsuu- (インストラクションだよぷよぷよ通/インストラクション画面)
08:57 06.A Faceoff at the Magician's Tower! -Puyo Puyo Tsuu- ~ Beginning Music (魔導の塔で対戦だよぷよぷよ通~さいしょのおんがく/1階層(八部衆)
「ふたぷよ」「みんぷよ」)
12:48 07.A Faceoff at the Magician's Tower! -Puyo Puyo Tsuu- ~ Steady, Steady (魔導の塔で対戦だよぷよぷよ通~へいき、へいき/2~3階層(六歌仙/五人囃子))
17:05 08.A Faceoff at the Magician's Tower! -Puyo Puyo Tsuu- ~ Darkness (魔導の塔で対戦だよぷよぷよ通~くらやみ/4~5階層(四天王/噂の二人))
20:11 09.A Faceoff at the Magician's Tower! -Puyo Puyo Tsuu- ~ Quickly Difficult (魔導の塔で対戦だよぷよぷよ通~すばやく てゴワイ/6階層 シェゾ/ルルー/サタン)
22:46 10.Warning of PuyoPuyo (ぷよぷよよりアレンジ)
25:24 11.Death
25:27 12.It's Game Over! -Puyo Puyo Tsuu- (ゲームオーバーだよぷよぷよ通/ぷよぷよ「SORROW OF PUYOPUYO」アレンジ,コンティニュー画面)
25:41 13.Stage Clear (ステージクリア)
25:44 14.It's the Ending Theme! -Puyo Puyo Tsuu- (エンディングだよぷよぷよ通/魔導物語1「OPEN THE DOOR」アレンジ,AC版他「ノーマルモード」エンディング)
28:21 15.It's the Staff Roll! -Puyo Puyo Tsuu- (スタッフロールだよぷよぷよ通/「めざせてっぺんサタン様」バッドエンド)
31:27 16.All Puyo Clear (全ぷよクリア)
31:30 17.Unused (未使用)
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