#'90年にセガ第2AM研究開発部が開発、セガが稼働させた、AC用3DSTG作品。ゲームデザインは鈴木裕氏が担当。
難易度選択後、F-14風の機体・A8M5 MkII "ZEEK"に搭乗、バルカンとミサイルを駆使し、制限時間内に規定数の敵機を撃墜するとステージクリア。
BGMはHiro師匠と後輩の高木氏が共同作曲、回転型筐体R-360版BGMを光吉氏が作曲。
作曲:川口博史氏、高木保浩氏、光吉猛修氏(R-360版)
Manufacturer: 1990.05 SEGA /Sega AM2
System: SEGA Y BORAD
Hardware: YM2151, Sega PCM
composer : hirodhi kawaguchi,Yasuhiro Takagi,Takenobu Mitsuyoshi
--------------------------------------------------
00:00 01.Coin / コイン投入
00:02 02.Opening / オープニング
00:47 03.BGM A / ステージBGM1
03:01 04.BGM B / ステージBGM2
03:36 05.谷間の空中戦 BGM
06:56 06.BGM C / ステージBGM3
09:09 07.BGM D / ステージBGM4
10:04 08.地上攻撃 BGM
12:16 09.Last Mission / 最終ステージBGM
15:08 10.Continue / コンティニュー
15:38 11.Landing / 空母着艦
16:29 12.Congratulations / ゲームクリア
18:33 13.Phrase / Unused / ゲームクリア *残り時間100秒以上
19:03 14.Name Entry / ネームエントリー
21:59 15.Fanfare
22:04 16.Fanfare (Not Use) / 未使用
22:09 17.Earth Frame G / ステージBGM * R-360版追加曲
--------------------------------------------------
セガ 研究開発 在 translation Youtube 的最讚貼文
#セガAM第7研究開発部が開発、セガが発売した、MD用ベルトスクロールアクションであり、シリーズ第三作目。
企画にはソニックチームの飯塚隆氏も参加した。
前2作からプレイヤーキャラは一新され、ギリウスのみ冒頭で登場。
8面到達時にAランク以上(ノーコンティニュー)でクリアすると真EDを迎えられる。
BGMはソニック・ザ・ヘッジホッグCD(MCD/'93年)や、スペースチャンネル5(DC/'99年)等の幡谷氏とその他セガ所属のスタッフによる共同作曲。
効果音・作曲者:幡谷尚史氏, 前田龍之氏, 小黒晴代さん, 澤田朋伯氏
Manufacturer: 1993.06.25 SEGA / SEGA No.7 R&D Department
Computer: Mega Drive / Genesis
Sound: YM2612,SN76489
Sound effect & composer: Naofumi Hataya,Tatsuyuki Maeda,Haruyo Oguro,Tomonori Sawada
---------------------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Opening Theme ~ Title
01:22 02.Character Select
02:41 03.The Vast Field [Wilderness (Stage 1)
05:04 04.Boss Theme [Boss Odd Stage
08:04 05.Campsite [Thief Stage
09:53 06.Map
11:23 07.Ancient Mound (Stage 2A)
14:03 08.Tender Hamlet (Stage 2B)
16:49 09.Fight with Adversary
18:54 10.Dim Jungle (Stage 3A)
20:57 11.Cave of Crystal (Stage 3B)
23:12 12.The Scorching Sand (Stage 4A)
25:52 13.Bloody Street (Stage 4B)
27:31 14.Death Mountain (Stage 5A)
29:26 15.A Voyage to Castle (Stage 5B)
31:23 16.Ride the Whirlwind (Stage 6A)
33:41 17.Cursed City (Stage 6B)
35:39 18.The Gate of Fate (Stage 7)
37:34 19.Castle [In The Castle (Stage 8)
39:32 20.Final Boss [Last Boss
41:38 21.Victory [Last Boss Clear
41:55 22.Is the Battle Won?
42:24 23.Ending ~ Staff Roll
45:24 24.Game Over
45:29 25.VS Mode Victory
45:35 26.Title Theme (Skip) (Title Demoの後半部分)
---------------------------------------------------------------------------------------------
セガ 研究開発 在 translation Youtube 的精選貼文
#'87年にセガ第1AM研究開発部が開発、セガが稼働させたAC用横スクロールSTG作。
米ソ冷戦時代に米国で計画されていた戦略防衛構想をモチーフに、ミサイルコマンド(AC/'80年)のシステムを取り入れた。
ステージ構成は前半(オフェンシブ・ハーフ)、後半(ディフェンシブ・ハーフ)で1ステージの構成をとっていて、前半では防衛用シップを操作し、宇宙空間を流れていく敵衛星やミサイルを、トラックボールでターゲットサイトを操作し破壊していく。
後半は地球表面上付近での弾頭迎撃を行う。
その独特な操作形態により難易度は高いが独自のゲーム性が記憶に深く残り続ける。
BGMはファンキーK.H.氏が作曲、複雑なベースラインは本作でも健在。EDやネームエントリーではバラードで繊細なメロディーを奏でている。
作曲:林克洋氏
Manufacturer: 1987.04 sega / Sega AM1 R&D
System: Sega System 16 (Sound type 1)
Hardware: Z80,YM2151
Composer: Katsuhiro Hayashi
------------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Credit / クレジット
00:02 02.System Down / ステージ 1, 2
05:12 03.Satellite Attack / ステージ 3, 4
08:42 04.Sky Sun / ステージ 5, 8
10:49 05.Illusion / ステージ 6, 7, ランキング
14:54 06.An Imminent War / ステージ 9, 10, 11
19:17 07.Perfect / パーフェクト
19:24 08.We Are Desirous of Peace / エンディング
20:34 09.Blue Moon / ネームエントリー
------------------------------------------------------------------------------------