#カプコンが発売した、FC用ACT作であり、シリーズに於ける最終作。
主な特徴としては、チャージショットの弱体化、M缶廃止、エネルギーバランサーが登場、ラッシュとの合体が追加等が挙げられる。
ボスキャラデザインコンテストは世界各国(全世界から公募が20万通以上来た)で開かれ、本作自体世界各地で戦うというワールドワイドなストーリーとなっている。
BGMはストリーファイターALPHA(AC/'95年)や、MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER(AC/'97年)等の竹原さんが担当、特定の国を意識したBGMも多いが、ウインドマンのように中国を意識したものではなく、爽快な曲調で仕上げたものまで様々。
作曲:竹原裕子さん
Manufacturer: 1993.11.05(J),1994.03(U) capcom
computer: family computer / nes
Hardware: RP2A03(APU)
Composer: Yuko Takehara
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00:00 01.Capcom Logo (カプコンロゴ)
00:04 02.Opening (オープニング *海外版は別曲)
00:44 03.Title (タイトル)
01:08 04.Pass Word (パスワード)
01:49 05.Stage Select (ステージセレクト)
02:32 06.Game Start (スタート)
02:40 07.Blizzard Man Stage (ブリザードマンステージ/葉書での原案名:シュプールマン)
04:25 08.Centaur Man Stage (ケンタウロスマンステージ/葉書での原案名:ケンタマン)
05:52 09.Flame Man Stage (フレイムマンステージ/葉書での原案名:フレイムマン)
07:48 10.Knight Man Stage (ナイトマンステージ/葉書での原案名:ナイトマン)
09:57 11.Plant Man Stage (プラントマンステージ/葉書での原案名:フラワーマン)
11:31 12.Tomahawk Man Stage (トマホークマンステージ/葉書での原案名:ジェロニ モマン)
13:27 13.Wind Man Stage (ウインドマンステージ/葉書での原案名:ウインドマン)
15:29 14.Yamato Man Stage (ヤマトマンステージ/葉書での原案名:ヤマトマン)
17:15 15.Boss (ボス)
18:14 16.Stage Clear (ステージクリア)
18:19 17.Get A Weapon (武器入手)
18:48 18.Mr. X Stage Map (Mr.Xステージマップ)
18:57 19.Mr. X Stage (Mr.Xステージ)
20:33 20.Dr. Wily Stage Map (Dr.ワイリーステージマップ)
20:42 21.Dr. Wily Stage (Dr.ワイリーステージ)
22:24 22.Last Boss (ラストボス)
23:17 23.All Stage Clear (オールステージクリア)
23:23 24.Ending (Intro) (エンディング・イントロ)
23:30 25.Ending (Blizzard Man) (エンディング/ブリザードマン)
24:01 26.Ending (Centaur Man) (エンディング/ケンタウロスマン)
24:30 27.Ending (Flame Man) (エンディング/フレイムマン)
24:59 28.Ending (Knight Man) (エンディング/ナイトマン)
25:31 29.Ending (Plant Man) (エンディング/プラントマン)
26:00 30.Ending (Tomahawk Man) (エンディング/トマホークマン)
26:34 31.Ending (Wind Man) (エンディング/ウインドマン)
27:06 32.Ending (Yamato Man) (エンディング/ヤマトマン)
27:36 33.Ending (Credit Roll) (エンディング/クレジットロール)
29:16 34.Game Over (ゲームオーバー)
29:21 35.Rockman 6 - Opening (ロックマン6/オープニング)
29:55 36.Ending (OST Edit) (エンディング/OST Edit)
34:43 37.Proto Man (ブルース)
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#'90年にカプコンが発売したロックマンシリーズ第3作。当初は本作でシリーズ完結になる予定で、サブタイトルにその名残が見受けられる。
梯子の昇降スピードが高速化、落下中の加速度の廃止、エネルギー缶のゲーム再開時への残存数継続、スライディングの追加、サポートメカ「ラッシュ」の登場等の特徴がある。また、ロックマンの操作時等の効果音が変更された(6迄継続使用)。
BGMは天地を喰らうII(FC/'91年)や、メタルスラッグ等の藤田靖明氏と、藤田晴美さん(数曲担当)が作曲、藤田靖明氏としてはファイナルファイト(AC/'89年)の「ROUND4 INDUSTRIAL AREA1(BGM 9)」に続く作曲となる。
作曲:BUNBUN(藤田靖明)氏, Mrs. Tarumi(藤田晴美)さん
Year: 1990.09.28(J),1990.11(U),1992.02.20(EU)
Manufacturer: 1990 capcom
Hardware: RP2A03(APU)
computer: family computer / nes
Composer: Yasuaki Fujita,Harumi Fujita
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00:00 01.Title (タイトル)
01:45 02.Pass Word (パスワード)
02:34 03.Stage Select (ステージセレクト)
03:09 04.Game Start (ゲームスタート)
03:17 05.Needle Man Stage (ニードルマンステージ)
06:23 06.Magnet Man Stage (マグネットマンステージ)
08:13 07.Gemini Man Stage (ジェミニマンステージ)
11:06 08.Hard Man Stage (ハードマンステージ)
13:32 09.Top Man Stage (タップマンステージ)
16:00 10.Snake Man Stage (スネークマンステージ *cmで使用した)
18:05 11.Spark Man Stage (スパークマンステージ)
19:40 12.Shadow Man Stage (シャドーマンステージ)
22:45 13.Proto Man (中ボス/ブルース登場前口笛)
23:00 14.Boss (ボス)
24:34 15.Stage Clear (ステージ)
24:39 16.Get A Weapon (武器入手)
26:15 17.Dr. Wily Stage Map (Dr.ワイリーステージマップ)
26:35 18.Dr. Wily Stage 1 (Dr.ワイリーステージ1)
29:03 19.Dr. Wily Stage 2 (Dr.ワイリーステージ2)
31:06 20.Dr. Wily Stage 3 (Dr.ワイリーステージ3)
33:14 21.Dr. Wily Stage Boss (Dr.ワイリーステージボス)
34:17 22.All Stage Clear (全ステージクリア)
34:24 23.Ending (エンディング)
39:28 24.Credit Roll (スタッフロール)
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