ご視聴ありがとうございます!
よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!
【メタルギアソリッド5】
【MGSV:GZ & MGSV:TPP】
プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list...
上から順番に見るとストーリーを追えます!
【ストーリー】
GROUND ZEROES
ピースウォーカー事件から4ヶ月後の1975年3月16日。ビッグ・ボスが率いる「国境なき軍隊 (MSF)」の兵力は、核を保有するほど強大になっていた。
この情報をつかんだIAEA(国際原子力機関)は、この軍隊に対する査察を申し入れる。
しかしビッグ・ボスは、国籍もなくNPT(核拡散防止条約)にも加盟していない「国境なき軍隊」を査察しようとするIAEAの意図をはかりかねていた。
その中で、ピースウォーカー事件で死亡していたと思われていた少女パスが生きており、キューバ南端の米軍基地内で尋問されているという情報がビッグ・ボスのもとに飛び込んできた。
この情報を聞いた少年チコは単身で救出に乗り出したが、捕えられてしまう。
チコから助けを求める無線を受けたビッグ・ボスは、パスとチコを救出するためキューバへ単身潜入を開始する。
スネークがキューバ南端の米軍基地キャンプオメガに到着した頃、基地内ではスカルフェイス率いる特殊部隊XOFが6機のヘリコプターに搭乗して飛び立っていた。
豪雨の中を飛び去るヘリを見届けたビッグ・ボスは、同基地内の捕虜収容所の檻に閉じ込められていたチコと、ボイラー室で吊るされていた意識不明のパスを救出、ヘリでマザーベースへの帰還を試みる。
途中、チコがパスの腹部にVの字の縫い跡があるのを発見し、ビッグ・ボスは即座に人間爆弾であることを悟った。
ビッグ・ボスは自身とチコでパスの身体を押さえ、ヘリに搭乗していたメディックに爆弾を摘出させる。麻酔なしの手術であったため、機内ではパスが苦痛の声を上げるが、摘出は成功。そのまま爆弾はスネークの手によって海に落とされた。
マザーベースへの帰還を果たしたビッグ・ボスたちであったが、そこは炎に包まれ崩壊寸前の戦場と化していた。
機内から呆然とマザーベースの変わり果てた姿を眺めていたビッグ・ボスであったが、パイロットがXOFと交戦するMSFの生き残り達と副官のカズヒラ・ミラーを発見すると、すぐに上空からの支援を開始、甲板に降りた後は数名のXOF隊員とヘリを排除するなどの戦果を上げる。
眼前でMSF隊員たちが射殺されていく光景により怒りに駆られ交戦を続けようとするも、手持ちの武器が弾切れを起こしたことと、ヘリに避難したミラーの声で冷静になったビッグ・ボスはやむを得ず撤退、崩壊していくマザーベースを為すすべもなく見届けるしかなかった。
ミラーは核査察が欺瞞であったことと突然の爆発が起きたことを語り、ビッグ・ボスはXOFに嵌められたことを悟る。
マザーベースを失ったミラーは感情を爆発させ、メディックの観察を受けながら横たわっているパスに八つ当たりを始め、間もなく取り押さえられる。
その声に反応したかのようにパスは突然起き上がり、ヘリの扉に近づく。
パスを責め続けるミラーをメディックが押さえ、ビッグ・ボスは体内の爆弾を心配するパスに摘出したことを伝え安心させようとするが、実は子宮の中にもうひとつの爆弾があることをパスは伝える。
パスは自身をヘリから海へ身を投げ爆発の被害がビッグ・ボスたちに届かないようにした。
しかし爆発の衝撃は思いのほか強く、ヘリはコントロールを失ってしまい、そこにXOFのヘリが衝突。
ヘリは大破し、ビッグ・ボスも意識を失う。
THE PHANTOM PAIN
1984年3月11日。ビッグ・ボスは、対立するもビッグボスの死を望まない、
ゼロ少佐の計らいによってキプロスの英軍病院に運ばれていた。
ゼロ少佐は、ビッグボスの安全のため、グラウンド・ゼロズで、スネークと同乗していたメディック(エイハブ)を影武者として身代わりにする計画を進めており、追体験によりメディック自身をビッグボスだと思わせることに成功した。
病室で目を覚ましたメディックは、自分が昏睡状態のまま9年間も眠り続けていたことと左腕の喪失、整形手術が施されていたことを知らされる。
彼が目覚めてしばらくした後、謎の女性が現れ、医師と看護婦を殺害した後、彼の暗殺も試みる。
覚醒したばかりでほとんど動くことができない彼を救ったのは、顔に包帯を巻いたイシュメールと名乗る謎の男だった。
イシュメールは彼に、エイハブと名乗るよう指示し、イシュメールの的確な指導と行動の下に病院からの脱出を図るが、病院は先述の女性の他に燃える男とそれを操る第三の子供と呼ばれる神出鬼没の少年、そしてXOFの襲撃を受けていた。
包囲網をくぐり抜け、救急車で病院から脱出したエイハブとイシュメールであったが、武装したヘリのミサイル攻撃を受け、車は横転する。
しばらく気を失っていたエイハブだったが、目を覚ますとイシュメールの姿は消えており、救急車の外に出た途端武装ヘリに捕捉される。
しかし、炎に包まれた鯨がヘリを飲み込むと、直後にペガサスやユニコーンにも似た燃える馬に乗った燃える男がふたたび現れる。
燃える男から逃れるエイハブを救ったのは、かつてヴァーチャスミッションおよびスネークイーター作戦を通して知り合った、ソ連に潜入していた工作員オセロットだった。
激しい追跡劇の末、エイハブとオセロットは燃える男を振り切る。
オセロットの口から、ミラーがアフガニスタンでソ連軍に拘束されていることが語られる。
捕鯨船でキプロスから紅海を渡り、パキスタンに上陸した二人は陸路でアフガニスタンに到着。
オセロットはミラーが監禁されている村の付近まで案内すると、エイハブに単身で救助に向かわせた。
覚醒したスネークの救出をオセロットに依頼していたミラーは、ソ連軍に捕まった自分を単独で救出させることで、彼に伝説を取り戻させようとしていたのだ。
ミラーを救出し伝説の復活を世界に示すべく、エイハブはパニッシュド”ヴェノム”スネークとしてただ一人広大なアフガンの地へと単身潜入を開始する。
ソ連軍の警備を掻い潜り、ミラーを発見したスネークだが、ミラーは視力、右腕、左足を失い変わり果てた姿になっていた。
そんなミラーを担ぎ上げ、脱出を図るスネークを、髑髏部隊(スカルズ)と呼ばれる異形の者たちで構成された部隊が襲う。
スカルズの魔の手からなんとか逃れた彼らは、新たに創設したマザーベースに降り立った。
ミラーはこの9年間でMSFに代わる傭兵組織として立ち上げたダイアモンド・ドッグズをスネークに託し、世界中の汚れ仕事を引き受けてビジネスを拡大し、かつて集めていた力を取り戻そうとする。
彼らの目的はただ1つ。
MSFを崩壊させ、自分たちの全てを奪っていった組織サイファーへの復讐だった。
【検索用】
#メタルギアソリッド5
#MGS5GZ
#MGS5TPP
ポン酢パスタ
ゲーム
実況
攻略
まとめ
ストーリー
名シーン
検証
企画
小ネタ
裏技
面白シーン
プレイ動画
Search