明日9月19日(日)より下北沢本多劇場にて開幕する草刈民代が出演の舞台
ワタナベエンターテインメント Diverse Theater 物理学者たち
まだチケットお取りになってない方はお急ぎください!
明日から9月26日(日)までです。
劇場でお待ちしております!!
https://physicists.westage.jp/
#草刈民代
#温水洋一
#入江雅人
#中山祐一朗
#坪倉由幸
#我が家
#吉本菜穂子
#瀬戸さおり
#川上友里
#竹口龍茶
#花戸祐介
#鈴木真之介
#ノゾエ征爾
#オフィスコットーネ
#物理学者たち
同時也有114部Youtube影片,追蹤數超過1,790的網紅寶船 TAKARABUNE,也在其Youtube影片中提到,コロナ禍以降、家でジーッとYouTubeばかり見てる方!悶々とした気持ちを心の奥にしまってる方!あなたの鬱憤を晴らす日が、ついにきました! 寶船が今年一番気合い入れてるフェスを紹介します!マジで来てほしい!!! ■寶船presents『無礼講2021 』 日程:2021/10/2(土) 会場:大...
本多劇場出待ち 在 神野美伽 Mika Shinno Facebook 的最讚貼文
助けていただきました!
いやーッ
どうしようかと思いました
津軽三味線は稽古するだけで
弾くのはたまーに劇場公演の時くらい
ホールコンサートでは滅多に弾かないですし
ましてやTVではもっともっとない
ところが
今回、番組制作の方からご提案があり
珍しく、立ち弾きをすることになりました
なので先週、少し触っていたら
なんと!
金曜日に突然〈糸巻き〉がピクリとも動かなくなってしまったのです
棹を3本に分解して
〈糸巻き〉の部分だけを冷蔵庫に入れて冷やし緩めようとしましたが、
まったく動かない!
9日が収録日なので、
なんとかその日までに弾ける状態にしてくれる
三味線屋さんをインターネットで必死に探し、
土曜日の朝一番で墨田区にあるその工房に駆け込みました
店主とお弟子さんは
お忙しい中、じつに丁寧に親切に対応して下さり
「象牙の糸巻きを切断しなくて済むに
何とかやりましょう」
と仰いました
待つこと一時間
「ダメですね...
珍しい、、ここまで緩まないのは」
もう、あとは新しい象牙を削って〈糸巻き〉を作るしかない!
となったとき
「現状の象牙の糸巻きを切る、と判断なさったのなら、一か八か... 力ずくで回してみましょうか」
と、
言ってくださり、お願いしました
店主が道具と有りったけのチカラで私の三味線の〈糸巻き〉を回そうと意気込んで下さいましたが.... 無理
最後の最後にお弟子さんが三味線を触り始めたとき、
「あっ! いけるかも!」
すると、
さっきまであんな強情に回らなかった〈糸巻き〉
が回ってくれたのです!
思わず
「うわーっ!」と大きな声が出ました
助けて下さった
「菊岡 中むら」様
本当に有難うございました
心からの御礼を申し上げましたが、
名前も申し上げず帰って来てしまいました
職人さんが居てくださるから
伝統楽器が存続しているのだと
身を以て感じた出来ごとでした
#津軽三味線 #立ち弾き #三味線菊岡中むら #三味線糸巻き #
本多劇場出待ち 在 草刈民代 Tamiyo Kusakari Facebook 的最讚貼文
舞台出演のお知らせ
2021 年 9 月 19 日(日)~26 日(日) 本多劇場にて上演されるワタナベエンターテインメント Diverse Theater『物理学者たち』に草刈民代が出演します。
作:フリードリヒ・デュレンマット、上演台本・演出:ノゾエ征爾でお届けします。
劇場でお待ちしております!
公式サイト https://physicists.westage.jp/
ワタナベエンターテインメント Diverse Theater『物理学者たち』
■日程・会場:2021 年 9 月 19 日(日)~26 日(日) 本多劇場
■作:フリードリヒ・デュレンマット
■上演台本・演出:ノゾエ征爾
■プロデューサー:渡辺ミキ・綿貫 凜
■キャスト: 草刈民代、温水洋一、入江雅人、中山祐一朗、坪倉由幸(我が家)、吉本菜穂子、瀬戸さおり、 川上友里、竹口龍茶、花戸祐介、鈴木真之介、ノゾエ征爾
■公式サイト https://physicists.westage.jp/
■ワタナベ演劇公式ツイッター @watanabe_engeki
■ワタナベ演劇 スタッフ公式インスタグラム @watanabe_engeki_staff
#草刈民代 #温水洋一 #入江雅人 #中山祐一朗 #坪倉由幸 ( #我が家 ) #吉本菜穂子 #瀬戸さおり #川上友里 #竹口龍茶 #花戸祐介 #鈴木真之介 #ノゾエ征爾 #本多劇場
本多劇場出待ち 在 寶船 TAKARABUNE Youtube 的最佳解答
コロナ禍以降、家でジーッとYouTubeばかり見てる方!悶々とした気持ちを心の奥にしまってる方!あなたの鬱憤を晴らす日が、ついにきました!
寶船が今年一番気合い入れてるフェスを紹介します!マジで来てほしい!!!
■寶船presents『無礼講2021 』
日程:2021/10/2(土)
会場:大手町三井ホール
豪華ゲスト多数出演!様々な枠を飛び越え、クロスオーバーすることで新たな熱狂を生み出す寶船主催のエンタメフェスの開催が決定!
▼詳しくはこちら▼
http://appcheez.com/bureiko2021
―――――
前回の動画はこちら
↳ 【とても面白い動画です】香港の面白祭りで阿波おどりしてみた!
https://youtu.be/l4qZaMZyPrQ
―――――
どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。
今回は寶船の『月光』という演目を紹介します。
『月光』は、寶船のプロメンバー・米澤萌がソロで踊る演目で、寶船には珍しい静かで神秘的な踊りが魅力です。
今回は2016年に座・高円寺という劇場で披露された『月光』をノーカットでお届けします。
普段YouTubeではなかなか登場しない演目なので、初めて観る方も多いと思います。いつもの寶船の賑やかな雰囲気とはまるで違う、息を飲むような『月光』の世界観に酔いしれてください。
今日の主人公は、何と言っても『月光』で踊っている米澤萌ですね。寶船の運営会社「アプチーズ・エンタープライズ」の代表であり、寶船を引っ張る米澤三兄弟の長女です。
萌姉のダンサーとしての価値は、「本格派」としての凄みだと思います!幼少期から始めた阿波踊りダンサーとしての芸歴は、約30年。昨日今日で覚えた芸とは、深みが違います。
寶船って阿波踊り業界の“異端児”として名前が通っているだけに、一般的には「正統派の阿波踊りは踊れない」というイメージがある人も多いと思います。特に「金髪の異端児」とか自分で言っちゃってる僕なんかは、特にそう思われているんじゃないでしょうか?笑
そんな寶船のイメージを見事に払拭しているのが、萌姉のポジションだと思います。萌姉がいることによって、寶船の“阿波踊り集団”としての説得力が確かなものになっています。
萌姉は、意外にもボブ・フォッシーや、フレッド・アステアなど、世界のエンターテイナーから影響を強く受けています。その上で彼らの踊りをただ真似するのではなく、影響を受けたものを血肉にして、阿波踊りとしてどう表現するかを模索し続ける萌姉の芸の道。言葉で説明するのは野暮ですが、そこには計り知れない葛藤と追求があるはずです。
また、萌姉はダンサーとしてだけでなく、会社の代表としての顔も持っています。オフィスでは会社経営のトップとして、寶船の今後の方向性や、お金の使い道について常に頭をフル回転させています。
寶船という団体は、会社としてはそんなに大きな規模ではないので、一つ一つのプロジェクトが成功するかどうかが、毎回ギャンブルだったりします。
自分たちの主催イベント。海外ツアー。メンバーの育成。様々な企画が同時に動く中で、ちょっとの判断ミスが命取りとなる寶船の会社経営。寶船という小さな船が大海原の荒波と対峙した時、転覆するのか進み続けるのかは、オールを握っている萌姉の動きがとても重要になってきます。
寶船のプロメンバーは、みんなダンサーでありながら運営も担っているところが面白いですね。芸能と運営は切っても切り離せない関係にあります。オフィスで寶船のビジョンや方向性を見定め、それに沿った演目を生み出していく。その工程を踏んでいるからこそ、団体の軸がぶれずに、エネルギーをステージへと流し込めるんだと思います。
そのことを踏まえて改めて『月光』を見直すと、また違った見え方が出来てくるかもしれません。
(たかし)
※このイベントはコロナ禍以前に行われました。
チャンネル登録、高評価、コメント、皆さんぜひお願いします!
↳https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1
―――――
■Twitter随時更新中!
寶船公式Twitter→ https://twitter.com/takarabune_info
わたる https://twitter.com/yonezawa_wataru
めぐみ https://twitter.com/yonezawa_megumi
たかし https://twitter.com/RiceStreamLand
かっしー https://twitter.com/BONVO15
かおこ https://twitter.com/kaoko_810
■LINE@で友達になってください!
https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n
■その他SNSはこちら
Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/
Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official
TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official
■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』
https://takarabune.org/takalab/
ご入会お待ちしております!
■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!
↳ https://takarabune.org/contact/
■使用した音素材
↳OtoLogic(https://otologic.jp)
ポケットサウンド(https://www.youtube.com/c/ポケットサウンド)
#寶船 #TAKARABUNE #高円寺
本多劇場出待ち 在 寶船 TAKARABUNE Youtube 的最讚貼文
コロナ禍以降、家でジーッとYouTubeばかり見てる方!悶々とした気持ちを心の奥にしまってる方!あなたの鬱憤を晴らす日が、ついにきました!
寶船が今年一番気合い入れてるフェスを紹介します!マジで来てほしい!!!
■寶船presents『無礼講2021 』
日程:2021/10/2(土)
会場:大手町三井ホール
豪華ゲスト多数出演!様々な枠を飛び越え、クロスオーバーすることで新たな熱狂を生み出す寶船主催のエンタメフェスの開催が決定!
▼詳しくはこちら▼
http://appcheez.com/bureiko2021
―――――
前回の動画はこちら
↳ 【逆転の発想】阿波踊り公演を4人だけでやってみた
https://youtu.be/UiaA9wibVUY
―――――
どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。
今回は阿波踊りを、アメリカの『アーカンソー大学』で踊ってきました!
寶船が2018年に行ったアメリカ横断ツアーの一環として訪れたアーカンソー大学。一体どんな雰囲気だったのでしょうか?
動画をご覧いただければわかりますが、今回僕らが踊った場所はステージのある劇場ではなく、大学の普通のラウンジみたいな場所でした。そんな場所で僕らがいきなり踊ったところで、はたしてアメリカの大学生は立ち止まって見てくれるのでしょうか?今日はその辺りのハラハラ感もお楽しみ下さい。
約10日間にも及んだ、寶船のアメリカ横断ツアー。連日街から街へと移動して、着いた会場ですぐに踊る、という無謀なスケジュールをこなしていました。僕らがアーカンソー大学に到着したのは、そんなツアー日程が半分ほど消化した頃でした。
アーカンソー大学に着く頃には、正直僕らは心身共に疲れが溜まってきていました。今どこにいて、その日にどういう公演をするのか。それすら把握しきれないほど追い詰められていました。
一度やってみたらわかるんですが、朝の4時頃から夕方までノンストップで車に乗り続け、夜には1時間半の公演をやって、深夜に寝床について、また明け方起きる。この生活を何日間も続けると、5日目あたりには誰だって精神や体調にガタが出てきますよね。
普通に元気な日だったら気にならないことも、睡眠不足や体調不良に見舞われると、つまらない揉め事なども出てきかねません。そうならないように、お互いに気を配っていたことをとてもよく覚えています。
そんな中、迎えたアーカンソー大学での公演。この日のステージは今までのパターンとは違い、キャンパス内のラウンジみたいな場所でゲリラ的に踊る感じでした。
正直、僕らが太鼓を叩き始めた時には、お客なんて1人もおらず、めちゃくちゃ不安だったことを覚えています。このまま誰もお客さんが集まらず、ただただ時間が過ぎていってしまうのではないか。そんな不安がメンバーを襲いました。
そうやって太鼓を叩きながら、数分間が過ぎました。この数分間は長かったですね。体感だと30分にも1時間にも感じました。目の前の椅子に誰も座らないまま、ただただ太鼓を叩く。演者にとって、この状況がどれだけ怖いことか。
このまま悪夢のような状況が続くのかと思って天を仰いだ次の瞬間、奇跡は起こりました。何人かのノリの良い学生さんが僕らの太鼓の音を聞きつけ、近くまで寄ってきてくれました。
1人、2人、3人。4人目くらいが席に座ると、後ろの方から一気に人が押し寄せ、最終的にはかなりの人数になりました。あの時は本当に嬉しかった。ホッと胸を撫で下ろしました。
集まった学生さんは、多様な感性を持っている雰囲気でした。肌の色や性別の垣根を越えて、純粋に文化を楽しもうとする姿勢が伝わってきました。
ラウンジの天井からは、世界各国の国旗が吊るされていました。世界の国旗の真下で文化や言語の壁を越えて、みんなで阿波踊りを踊る。
「これこそが多様性だよ!これこそがグローバルだよ!」って心から思いました。この景色が見たいから、僕らは阿波踊りをやっているのかもしれない。そう思いました。
その瞬間、今までのツアーの疲れやストレスが一気に吹っ飛んでいきました。踊り子にとっての一番の薬は、やっぱり踊ることだったんですね。
(たかし)
※このイベントはコロナ禍以前に行われました。
チャンネル登録、高評価、コメント、皆さんぜひお願いします!
↳https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1
―――――
■Twitter随時更新中!
寶船公式Twitter→ https://twitter.com/takarabune_info
わたる https://twitter.com/yonezawa_wataru
めぐみ https://twitter.com/yonezawa_megumi
たかし https://twitter.com/RiceStreamLand
かっしー https://twitter.com/BONVO15
かおこ https://twitter.com/kaoko_810
■LINE@で友達になってください!
https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n
■その他SNSはこちら
Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/
Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official
TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official
■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』
https://takarabune.org/takalab/
ご入会お待ちしております!
■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!
↳ https://takarabune.org/contact/
■使用した音素材
↳OtoLogic(https://otologic.jp)
ポケットサウンド(https://www.youtube.com/c/ポケットサウンド)
#寶船 #TAKARABUNE #アーカンソー大学
本多劇場出待ち 在 寶船 TAKARABUNE Youtube 的最佳解答
コロナ禍以降、家でジーッとYouTubeばかり見てる方!悶々とした気持ちを心の奥にしまってる方!あなたの鬱憤を晴らす日が、ついにきました!
寶船が今年一番気合い入れてるフェスを紹介します!マジで来てほしい!!!
■寶船presents『無礼講2021 』
日程:2021/10/2(土)
会場:大手町三井ホール
豪華ゲスト多数出演!様々な枠を飛び越え、クロスオーバーすることで新たな熱狂を生み出す寶船主催のエンタメフェスの開催が決定!
▼詳しくはこちら▼
http://appcheez.com/bureiko2021
―――――
前回の動画はこちら
↳ 【緊急声明】マスク着用NG!?高円寺阿波おどりの件について、阿波踊りのプロが伝えたいこと。
https://youtu.be/rMEJB7alCdw
―――――
どうもこんばんは。金髪の異端児、たかしです。
今回は阿波踊りを、『座・高円寺』で踊ってきました!
寶船は2016年に、高円寺にある『座・高円寺』という劇場で単独公演を行いました。
この劇場は、阿波踊り業界にとって特別な場所で、寶船以外にも高円寺阿波おどりの方々が沢山公演されてきました。当時の僕らは、100人くらいの規模の劇場でしか単独公演を行ったことがありませんでした。それが『座・高円寺』は300人規模。当時の寶船としては、相当なチェレンジでした。今日はその時の映像を見ていただきます。
寶船にとって、オファーされて行う公演と、自分たちで主催する公演とでは、全く意識することが違います。オファーされるお仕事は、寶船をプロとして呼んでくださっているわけですから、クライアントさんの要望以上のパフォーマンスを出すことに全神経を集中させます。
一方、自分たちで主催する公演の場合は、ステージが始める前がむしろ勝負です。お仕事を引き受ける形とは違い、自分たちで企画から集客からスタッフさんとの打ち合わせまで全部やらないといけません。そういった舞台裏のオフィスワークも、めちゃくちゃ大事になってきます。
それに加えて、単独公演の場合は1時間半〜2時間近くの長い間、お客さんに楽しんでもらえるような作品を作らなければいけません。なので、普段の何倍も演目作りに時間をかけることになります。
同じ公演でも、オファーされるお仕事と主催公演では全く違うんですよね。依頼されて数千人規模のステージに出るよりも、場合によっては数百人規模の主催公演の方が緊張することもあります。
それを踏まえると、今回の『座・高円寺』の主催公演が、寶船にとって当時いかに緊張感のある公演だったかがお分りいただけると思います。
自主企画の場合、お客さんを集めるのも全て自分たちの責任なんですよね。友達や知り合いに個別メッセージを送って、一人一人確実にチケットを買ってもらう。中には、中学以来一度も会ってなかった地元の友達に久しぶりに連絡して、なんとか公演に来てもらったりとか。とにかく、そういう作業がめちゃくちゃ大変なんです。
公演が迫ってくると、劇場に人が全然集まらない夢を毎晩のように見ます。
「とにかく沢山お客さんを呼ばないと…」
「お客さんに満足してもらうような演目作らないと…」
そういうプレッシャーが僕らを襲い、常に胃がキリキリする。そんな毎日を過ごしていくのが、僕らにとっての単独公演です。
でも、それだけ自分の中に物語がある公演は、終わった後の感動も一際なんですよね。アーティストって、どこかドMじゃないと出来ない仕事だと思います。ステージが始まる直前は、正直「もう二度とやるか」くらいまで思うんですが、しばらく時間が経つとまたやりたくなるんですよね。なんというか、アーティストって本当に頭おかしいなって思います!笑
というわけで、寶船の歴史を語る上で絶対に外せない『座・高円寺』での単独公演。今後も動画の中で色んなエピソードを紹介していきたいと思います。
(たかし)
※このイベントはコロナ禍以前に行われました。
チャンネル登録、高評価、コメント、皆さんぜひお願いします!
↳https://www.youtube.com/user/takarabune0?sub_confirmation=1
―――――
■Twitter随時更新中!
寶船公式Twitter→ https://twitter.com/takarabune_info
わたる https://twitter.com/yonezawa_wataru
めぐみ https://twitter.com/yonezawa_megumi
たかし https://twitter.com/RiceStreamLand
かっしー https://twitter.com/BONVO15
かおこ https://twitter.com/kaoko_810
■LINE@で友達になってください!
https://line.me/R/ti/p/%40lhe7303n
■その他SNSはこちら
Instagram→https://www.instagram.com/takarabune_official/
Facebook→https://www.facebook.com/Takarabune.official
TikTok→https://www.tiktok.com/@takarabune_official
■寶船オンラインコミュニティ『タカラボ』
https://takarabune.org/takalab/
ご入会お待ちしております!
■ご依頼はこちらから!パフォーマンス・講演会・取材・執筆・コラボなど、大歓迎!
↳ https://takarabune.org/contact/
■使用した音素材
↳OtoLogic(https://otologic.jp)
ポケットサウンド(https://www.youtube.com/c/ポケットサウンド)
#寶船 #TAKARABUNE #高円寺