日本を代表するエアラインANAとJALどっちがいいの?と考えたことがある方はたくさんいると思います。さらに国際線ファーストクラスはANAとJALどう違うのか?気になっている方もいるでしょう。
今回ANAとJALの国際線ファーストクラスに乗る機会がありましたので比較してみたいと思います。できる限り比較が公平となるようにどちらも成田発シカゴ行き、できる限り同じ時期に乗り比較したかったので乗った日付は1週間しかずれていません。座席は全く同じ2Aです。
私は搭乗時ANAとJALのステータスどちらもなく、マイルで特典航空券を予約して乗りました。唯一の違いは出発時間でした。ANAが夕方発、JALが朝発。
0:00 オープニング
0:45 チェックイン
1:36 ファーストクラスラウンジ
4:50 シート
8:14 機内食
10:15 サービス
11:45 まとめ
毎週飛行機レビュー動画配信しています!
→https://www.youtube.com/channel/UCDtLLJMq-ZuON4ccECc0t5g?sub_confirmation=1
この動画ではANAとJALの国際線ファーストクラスの詳しい比較をしたいと思います。比較する項目はこちら↓
チェックイン
ラウンジ
シート
機内食
サービス
エアラインランキングで有名な英国SkyTrax社によるとANAとJALともにファーストクラスは最高評価の5つ星を獲得しています。
ANAはSkyTrax社から2013年以来5つ星評価を受けてきました。反対にJALは2018年に初めて5つ星評価がもらえました。ここだけ考慮するとANAはSkyTrax5つ星の常連なのでANAの方がいいエアラインということになりますが実際はどうでしょうか?
ちなみに説明している時にANAをJALよりも先に書いている理由はアルファベット順という理由のみです。
ANAフライト情報
エアライン:ANA
機材:B777-300ER
レジストレーション:JA735A
座席:1 (ファーストクラス)
出発地:Narita International Airport (NRT)
目的地:Chicago O’Hare International Airport (ORD)
撮影日:7/14/2019
使ったマイル数:55,000Virgin atlanticポイント+$171
成田空港ANAファーストクラスラウンジSuite Loungeの詳しいレビュー動画とファーストクラス搭乗レビューはこちらです↓
https://youtu.be/i3l9rFp0nUg
https://youtu.be/WfB5jkXcm9Q
JALフライト情報
エアライン:JAL
機材:B777-300ER
レジストレーション:JA740J
座席:1 (ファーストクラス)
出発地:Narita International Airport (NRT)
目的地:Chicago O’Hare International Airport (ORD)
撮影日:7/7/2019
使ったマイル数:80,000アメリカンマイル+$40.21
成田空港JALファーストクラスラウンジの詳しいレビュー動画とファーストクラス搭乗レビューはこちらです↓
https://youtu.be/5BNk4jRGYA8
https://youtu.be/lTlk4uMe9DI
今回のANA&JALファーストクラスチケットはマイルを使い購入しました。私のようにたくさんマイルを貯める方法を知りたい方はこちら↓をチェックしてみてください。
https://rikumiley.teachable.com/p/0d06da1
マイルを使っての特典航空券って空席見つからなくて大変!そう思ったことはありませんか?空席検索6年間して得たノウハウ全て教えます!詳しくはこちら↓
https://rikumiley.teachable.com/p/70812e
アメリカ在住で陸マイラーをしながらブログも書いている飛行機オタクです。 このYouTubeチャンネルではマイルを使い予約したビジネスクラス&ファーストクラスの搭乗レビュー動画、ラウンジレビュー動画をメインにアップしていきます! エアラインマイルを貯めていなかったら一生できなかったかもしれない経験を皆さんとシェアしていきたいと思います。
チャンネル登録がまだの方は是非チャンネル登録お願いします。動画編集の励みになります!
スポンサー&ビジネス問い合わせ
?rikumiley@gmail.com
インスタ: https://www.instagram.com/rikumiley/
ブログ:http://www.rikumiley.com/
ツイッター:https://twitter.com/rikumiley
動画撮影に使った機材
GoPro Hero 7(ゴープロ):
https://amzn.to/2oGbWgI
DJI Osmo Pocket(DJIオズモポケット):
https://amzn.to/2PG05KD
Samsung Micro SD (マイクロSDカード128GB):
https://amzn.to/32fmlxv
GoPro Suction Cup(ゴープロサクションカップ)
https://amzn.to/36tqGR3
Jobby Gorilla Pod(トライポッド)
https://amzn.to/2NcZnmy
Anker Battery (携帯バッテリー):
https://amzn.to/34pObsA
[動画トランスクリプト]
成田空港にあるANAファーストクラスチェックインカウンターはZカウンターと呼ばれ、外からは中の様子が見れない完全に独立した作りとなっています。
ANAファーストクラス搭乗客またはANAダイアモンドメンバーのみ使える特別なカウンターで、他のクラスと差別化されているため特別感があります。
もちろん待ち時間はなしで、セキュリティーもZカウンター直結のためまさにVIP扱いです。
一方JALファーストクラスのチェックインカウンターは他のクラスと同じセットアップです。
赤いJALファーストクラスを記す絨毯や革のソファーが使われています。チェックインカウンターとセキュリティーはANAのZカウンターのようにつながってはいません。
ANAのZカウンターのお蔭で、空港についてすぐファーストクラスに乗る特別感を感じることができるので、チェックインに関してはANAの圧勝です。
次に、ファーストクラスラウンジ見てみましょう。
成田空港にはANAファーストクラスラウンジであるスイートラウンジが2つあります。詳しいレビューは画面右上のカードをクリックすると動画が見れるのでチェックしてみてください。
ANAスイートラウンジのハイライトはラウンジスタッフの接客です。自分はファーストクラスラウンジにいるんだ!そう感じさせてくれる接客です。
ANAスイートラウンジは黒をベースにしたシックなデザイン。パーティションが使われているためプライベート感があります。特にオフィススペースは個別になっていて人目を気にせずに仕事ができます。
食べ物はバフェスタイルで、サラダ、前菜、スイーツの他に、日本人には有難いおにぎりなども用意されています。
スイートラウンジの食事の目玉はキッチンのヌードルバーでオーダーできる丼系と麺類。海鮮丼がとても美味しかったです。
飲み物はノンアルコールとアルコールともに一通りそろっていました。
こちらがシャワールームなんですが、アメニティーが多かった印象です。乳液や髭剃り、歯ブラシ、コットンなど必要なもの全てそろっています。
どちらのスイートラウンジからも素晴らしい空港の景色が楽しめます。
JALファーストクラスラウンジはANAと比べるとエントランスが豪華。いかにもファーストクラスラウンジ!という作りです。
豪華なのはエントランスだけではなく、内装も木を多く取り入れた作りで、これぞ日本のラウンジ!という感じがします。
カウンターで握ってくれる寿司バーがあるのがこのファーストクラスラウンジの目玉です。
寿司カウンターの反対側にダイニングエリアがあり、ここではメニューから好きな物をオーダーするシステムです。
JALファーストクラスラウンジのもう1つの名物、ジョンロブの靴磨きサービス
JALファーストクラスラウンジはANAに比べるとパーティションが少ないので、ラウンジ自体オープンな感じです。
寿司が食べれることがJALファーストクラスラウンジの最大の売りですが、私のように運が悪ければマグロや中トロが食べれない日もあります。
JALファーストクラスラウンジをレビューした動画でもシェアしたのですが、このラウンジとにかく混む。言い方は悪いですが動物園のように人であふれかえります。
カレーはJALの方がANAよりも美味しいですが、その他の食事と飲み物はANAと大差ありません
この時利用したシャワールームはサクララウンジのものでしたが、ANAと比べると高級感があるシャワールームです。アメニティーはシャンプー&リンス&石鹸の他はほとんどなく、ANAに比べると劣ります
JALファーストクラスラウンジは接客ほぼなし、寿司が食べれるだけのビジネスクラスラウンジのようなものです。スイートラウンジの方が接客もよくファーストクラスラウンジにいる気がします。
なのでラウンジはANAに1票。
ファーストクラスのメインイベント、シートについて詳しく見ていきましょう。
ANA、JALともにファーストクラスの座席配置は1-2-1で2列の合計8席なので、シートの大きさはほぼ同じです。
違いはシート周辺にあります。ANAはラウンジ同様パーティションを高くして他の人から見られないような作りのシート。ANAファーストクラスシートをオフィスみたいなシートと表現する人もいます。
ご覧の通り窓4つ分のファーストクラスなのに、実際は窓1つしか使えません。
一見パーティションが高く窮屈に感じてしまうんでは?と思う人もいると思いますが、慣れてしまえば非常に居心地にいいスペースです。窮屈には感じません。
足元スペースはこのメタルがあるためJALに比べると若干狭く感じます。
これがシートに座った状態で見える景色です。シート1つにつき1つしか窓が開けられていませんでした。その窓を見るには前かがみにならないといけません。
シートコントロールは上下左右自在にコントロールができるため、自分の好きなポジションを見つけれること間違いなし
小さい収納スペースがたくさんあるのがANAファーストクラスの特徴です。正直1つ1つが小さすぎてあまり使えません
足置き場の一部が収納スペースとなっているのは斬新です。サイズが小さいため、入れれるものが限られてしまいますが。
通路側の収納スペースにジャケットをかけることができます。
これ、座った状態で窓を見ているんですが、リラックスしながら窓は見えませんでした。 ちなみに、パーティションが高く光をブロックしているため、記念写真を撮ろうとしても上手にとれません。
シートの上に西川のエアーというマットレスパッドを敷いて、快適ANAファーストベッドの出来上がりです。
JALファーストクラスシートは通路側だけにパーティションを使い、窓側には使わないスタイルで光を遮らないので機内が明るいのが特徴です。
機内が明るく、パーティションが少ないので広々している印象を受けます。
足元スペースはANAのようにメタルがむき出しになっていないため、その分広い作りとなっています。
窓側にパーティションがない代わりに、収納スペースがたくさんあります。サイドにこれだけの収納スペースがあればスマホ、カメラ、財布、パスポートなど余裕で入ります。
髭 スタイル 日本人 在 るるちゃん on Twitter | 顔, 髭 スタイル, メンズ ヘアスタイル 的推薦與評價
玉木宏 (C)モデルプレス ウェディングヘア, 日本人モデル, ヒゲの. 千葉雄大、玉木宏の色気に「目で殺されそう」 “危険な関係”の存在明かす - モデルプレス ... ... <看更多>
髭 スタイル 日本人 在 日本人にも似合う髭のスタイル、最適な長さとは? - YouTube 的推薦與評價
日本人 は 髭 を剃っている方が多いですが、自分に合う 髭 の形にしてみると新たな自分を発見できるかもしれません。そのために、まずは 髭 の スタイル や、 髭 ... ... <看更多>