#光栄が発売した98用歴史SLG作品(92年)からのMD移植版。
プレイヤーは木下藤吉郎となり、尾張・清洲城を拠点に、評定に出席し信長からの主命を受けてこなしていく。
信長に天下を取らせるか、史実通りに自分が天下を取るか、辻斬りしまくるか、生き方は自由。
スタート時に主人公の性格を4つから選択、酒場ではチンチロリンも行える。
BGMは大島さんが編曲、かなりopnに近い作りだが、細かな部分で違いが見られる。
作曲:大島ミチルさん
Manufacturer: 1993.05.28 Koei
Computer: Mega drive / Genesis
Sound: YM2612,SN76489
Arranger: Michiru Oshima
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00:00 01.オープニング
02:43 02.初期設定
03:51 03.春
05:23 04.夏
07:48 05.秋
09:56 06.冬
12:18 07.城
14:23 08.地方都市
15:47 09.Bar (酒場
17:15 10.茶室
19:16 11.寺
20:26 12.教会
20:57 13.禁裏
22:16 14.京都
24:01 15.堺
25:28 16.南蛮商人
28:12 17.店一般
30:35 18.個人戦
32:44 19.HEX軍団移動
34:46 20.居城HEX戦
36:53 21.支城HEX戦
39:12 22.HEX野戦
41:20 23.戦闘勝利
41:26 24.戦闘引き分け
41:32 25.戦闘敗北
41:38 26.本能寺の変
42:46 27.イベント合戦
43:47 28.イベント桶狭間
45:00 29.イベント築城
46:10 30.エンディング
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魔法使いtai 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日86本目はPS1「 俺の屍を越えてゆけ」です。
システムが特殊なので最初のボスまで~とかが通用する
ゲームなのかもすら解りません。何時間くらいで終わるかな?
※RPG千本ノックは、一度にプレイ出来る時間内で
そのゲームを評価する企画です。一般的な評価とは
異なる異質な結論が出る場合も有ります。ご了承ください。
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【PSP版 俺屍ノック】https://youtu.be/FOh1FdcNxto
【俺屍2ノック】https://youtu.be/SwV-TNEkvYM
【天外魔境2ノック放送】https://youtu.be/FBFi5YE3S08
【リンダキューブ完全版 A】http://goo.gl/PN1qmx
【リンダキューブ PCE版 B】https://goo.gl/pfvPVg
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
【DL販売など】https://qr.paps.jp/OxjyW
PSストアにて628円で販売中
対応機種:PS3/PS Vita/PS Vita TV/PSP
※今年の7月までの販売っぽいです…遂に終わるのか?
タイトル:俺の屍を越えてゆけ
ジャンル:世代交代RPG
ハード:PS1
発売日:1999年6月17日
希望小売価格:5,800円(税別)
発売:SCE
開発:AlfaSystem
ゲームデザイン:桝田省治
©1999 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.
【本作発売周辺情報】
PS1の同時期だとレーシングラグーン・せがれいじり・グランディア・UFO・とんでもクライシス・ペルソナ2 罪・サルゲッチュ…ダメだPSが天下取ってるわ。
そしてセガサターンが死に、ドリキャスではダイナマイト刑事2・EGG・首都高バトル・ジャイアントグラム2…悪くないけど良くもない。
一方N64はマリオゴルフ64・ズール・バイオレンスキラー・エルテイルモンスターズ・新世紀エヴァンゲリオン…悪くないけど相手が悪い状態。
とりあえずこの年はPS2発売前年でPS1天下状態。
ゲームボーイではポケモン金が出るなど当たり年感は強い。
そして今回からはアニメ情報も追加。
おジャ魔女どれみ・コレクターユイ・THE ビッグオー
ベターマン・リヴァイアス・魔法使いTai!・∀ガンダム。
何か凄い年だな…やっぱガンダムが居ると解り易い。
【ノック総評】
俺の屍を越えてゆけ【4/10点】
評価に異議が有る者は、文句を言う前に動画を全部見てからにして頂きたい。
僕がこのゲームから受けた仕打ちの全てを自ら確認した者だけが批判すべき。
この運の悪さは僕が悪いのか、それともゲームが悪いのか…。
その辺がハッキリしないと何とも言い難い問題が多数含有している。
本作は「面白いかも?」的な香りが漂ってくるまでに、まず
時間が掛かり過ぎる。8時間経過で、やっと何となく匂いが
した錯覚が訪れる程度では遅過ぎる。当時ならそれでも許された
のかも知れないが、そこまで苦行に付き合う事が前提とか、
流石にユーザーに甘え過ぎである。「フルプライスで買った者なら
嫌でも長時間遊ぶよな?」という事が前提のゲームデザインは
金を払ったにも関わらず ”楽しさ”を人質に捕られ、長時間の苦行を
強いられるも同然。映画館で観てる映画が糞みたいな内容だけど、
せっかく金を出して入ったんだから最後まで観るか…的な状態。
※誰かのコメントより拝借
ロックされたジョブも8時間のプレイでは1つも解放されず、
レアドロし易いボーナスタイムもほぼ訪れずれる事が無く、
ボスを2体倒したにも関わらず進展の実感が無いのは辛い。
シンボルエンカウント時の敵の当たり判定も雑が過ぎる。
最低でも10時間程度プレイしなければ本作の魅力には
辿り着けないと思うが、そこまで従順にプレイする者は
間違いなく少数派で、本作に選ばれし者よりも、恐らく
脱落者の方が多いのは容易に想像が出来る。
97年頃に発売されていたら間違いなくワゴンで見かける事で
有名な1本になっていた事だろう。発売当時は出荷本数が
少なかった事で、それは回避されたが現在では名作扱いの
「moon」なども当時はワゴンで良く見るソフトの1本だった。
その類のソフトなのは間違いない。実際販売本数も数万本だ。
タイトルやジャケットからも解る通り、万人向けの作品
で無い事は容易に理解出来る。選ばれし者ならば迷わず
「名作」と呼べる作品なんだろうけど、選ばれなかった自分に
とっては苦痛に次ぐ苦痛。そして開発者への疑問の嵐である。
兎に角、4月11日にPSP版でリベンジするので、そこでは全て
白日の下に晒される事だろう。期待は薄いが真剣に取り組む所存。
あと弱者を極端に狙い撃ちする敵のAIを「賢いAI」とは呼ばない。
ただ数値が低いキャラをターゲットしてるだけの雑なAIじゃね?
#PS1 #俺の屍を越えてゆけ #桝田省治
魔法使いtai 在 translation Youtube 的最佳解答
#'92年に光栄が発売した歴史SLG作品であり、シリーズ第1作目。
織田信長配下の足軽頭の木下藤吉郎となり、尾張・清洲城を拠点に、評定に出席しる信長からの主命を受けてこなしていく。
700名以上の武将、信長の家臣として任務を達成していくシステム、辻斬りや商人との結託などの悪行も実行可という自由度の高さも特徴。
尚、大名家の姫に話しかけられたり、白拍子と一夜を共にしたり、はたまた信長は勿論大名をも辻斬り可という部分もある(II以降は廃止)。
BGMは主に映画音楽で知られる大島さんが担当。
作曲:大島ミチルさん
Manufacturer: 1992.03.13 Koei
Computer: PC-9801 series
Hardware: YM2203
Composer: Michiru Oshima
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00:00 01.Opening (1) (オープニング 1)
03:09 02.Opening (2) (オープニング 2)
05:17 03.Initial setting (初期設定)
07:25 04.spring (春)
09:37 05.summer (夏)
12:02 06.autumn (秋)
14:12 07.winter (冬)
16:32 08.castle (城)
19:36 09.Provincial city (地方都市)
22:01 10.Bar (酒場)
24:40 11.Tea room (茶室)
27:04 12.temple (寺)
29:42 13.Church (教会)
32:02 14.Prohibited (禁裏)
34:18 15.Kyoto (京都)
36:45 16.Sakai (堺)
38:56 17.South Sea Merchant (南蛮商人)
41:15 18.Store General (店一般)
43:34 19.Individual Battle (個人戦)
45:41 20.HEX Corps Movement (HEX軍団移動)
48:20 21.castle HEX Battle (居城HEX戦)
50:56 22.Support castle HEX game (支城HEX戦)
53:11 23.HEX field battle (HEX野戦)
55:23 24.Battle victory (戦闘勝利)
55:31 25.Battle draw (戦闘引き分け)
55:38 26.Battle defeat (戦闘敗北)
55:44 27.Honnoji Temple (本能寺の変)
58:11 28.Event battle (イベント合戦)
01:00:08 29.Between events event (イベント桶狭間)
01:01:45 30.Event Building (イベント築城)
01:04:17 31.Ending (1) (エンディング 1)
01:07:15 32.Ending (2) (エンディング 2)
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