<時事英文- E3展覽之電玩類單字主題整理>
喬其實也是個電玩迷,最近被E3展覽震懾了(Electronics, Entertainment, Enposition),看到諸如Final Fantansy 7 Remake(太空戰士7重製)、Kingdom Hearts 3(王國之心)的消息覺得非常想跟各位同學分享電玩類單字!今天各位同學就來追隨電玩時事吧!
【種類】
action game 動作遊戲
adventure game 冒險遊戲
arcade game 街機遊戲
board game 卡片遊戲
dice game 博弈/賭博遊戲
educational game 教育性質遊戲
music game 音樂遊戲
puzzle game 解謎遊戲
role-playing game 角色扮演遊戲
racing game 賽車遊戲
sports game 運動遊戲
simulation game 模擬遊戲
strategy game 策略遊戲
trivia game 小遊戲
word game 文字遊戲
online game 線上遊戲
【深度】
casual game 僅為了娛樂所產出的遊戲
serious game 為了達到某目的(宣揚某理念/技術)而設計的遊戲(通常給某特定族群)
【平台/形式】
video game 電視遊戲
PC game 電腦遊戲
handheld = handheld game 掌上型遊戲
mobile game 手機遊戲
console (n.) (遊戲)機
app = application (n.) 應用程式
App Store = App Marketplace [iOS]
Google Play [Android]
【產業相關】
video game industry 電視遊戲產業
interactive entertainment industry 互動遊戲產業
video game development 電視遊戲發展
online distribution 線上發布
【開發遊戲相關人事物】
development team 開發/製作團隊
producer 製作人
publisher 發布者
developer 開發師
game designer 遊戲設計師
game design 遊戲設計
level designer 難度/等級設計師(遊戲中難度設計)
artist 遊戲美工設計師
game and design 遊戲美工
programmer 程式設計師
sound engineer 音效工程師
sound effect 聲效
voice acting 聲音演藝
composer 編曲家
musical score 樂譜
tester 測試者
quality assurance 品質鑑測
software defect 軟體瑕疵
quality control 品質管控
rating 評比
censorship 審查(制度)
【遊戲開發流程】
pitch = game proposal = concept document = proposal domument 遊戲提案
game plan 遊戲計畫
game design document 遊戲計劃文案
prototype 原型
production 製作
- source code原始碼
game design 遊戲設計
game programming 寫遊戲程式
level creation 創作難度
art production 藝術製作
audio production 音樂/音效製作
testing 測試
milestone(s) – first playable, alpha..
code freeze 停止寫程式
beta 公司版本的遊戲(仍有些bugs)
code release 所有bug都被修護且已蓄勢待發可發售的階段
gold master 遊戲發售前的最終版本
crunch time (n.)
post-production (n.)
maintenance 維護
【遊戲角色】
character 角色
leading character 主角
supporting role 配角
【職業(occupation)】
warrior 戰士
monk 扔旅
samurai 武士(日文翻譯)
ninja 忍者(日文翻譯)
knight 騎士
hunter 獵人
freelancer 自由工作者
gunner 槍手
fighter (man)
thief 盜賊
magician魔法師
mage 魔法師
sage 有智慧者; 賢者
scholar 學者
cleric 僧侶; 補師
gambler 博弈家
dancer 舞者
puppet master 木偶師
【相關遊戲名稱英文學習】
final (adj.) 最終的; 最後的
fantasy (n.) 幻想; 想像
kingdom (n.) 王國
realm (n.) 界; 領域; 範圍
tomb raider 盜墓者
league (n.) 聯盟
legend (n.) 傳奇; 傳說
同時也有33部Youtube影片,追蹤數超過1萬的網紅translation,也在其Youtube影片中提到,#'93年にコナミ開発三部が開発、コナミが発売した、SFC用縦STGであり、ツインビーシリーズ通算6作目にして、SFC参入初作品。 主な特徴は、分身の挙動を3タイプから選択可、独自の二人プレイ専用アクションの実装、パンチ、ちび分身が追加、残機制からライフ制に変更、OP・クリア時アイキャッチ登場、グ...
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#'93年にコナミ開発三部が開発、コナミが発売した、SFC用縦STGであり、ツインビーシリーズ通算6作目にして、SFC参入初作品。
主な特徴は、分身の挙動を3タイプから選択可、独自の二人プレイ専用アクションの実装、パンチ、ちび分身が追加、残機制からライフ制に変更、OP・クリア時アイキャッチ登場、グインビーが未登場、マドカが初登場、等。
STGゲームがまだ万人向けだった、純粋な想いを思い出させてくれる作品。
BGMは上原氏を始めとしたコナミ矩形波倶楽部による共同作曲。
作曲:コナミ矩形波倶楽部 (上原和彦氏、碇子正広氏、井上秀登氏、冨田朋也氏、安慶名伸行氏、中島正恵さん、三木彩子さん)
manufacturer: 1993.3.26(J),1993.11(EU) konami(J),Palcom Software(EU) / konami 3rd Planning Department
Computer: Super famicon / snes
Hardware: SPC700
Composer: Kazuhiko Uehara, Masahiro Ikariko, Hideto Inoue, Tomoya Tomita, Nobuyuki Akena, Masae Nakashima, Saiko Miki
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00:00 01.ポップンツインビー / タイトル
02:28 02.マドカSOS!! / オープニング
05:24 03.名前入力
08:00 04.風に誘われて (Twin memories) / ステージ1 *1
10:48 05.海底のお散歩 / ステージ2
13:38 06.虹色の風 / ステージ3
16:37 07.勇気ある前進 / ステージ4
19:36 08.Sky Avenue / ステージ5
22:12 09.熱いぞ!マグマベース / ステージ6
25:26 10.最後だ!行ってみよう! / ステージ7
28:15 11.ぶっとび大砲野郎どもに捧ぐ / ステージ1,5,6 ボス *2
30:42 12.メカボス野郎のテーマ / ステージ2,3,4 ボス
33:20 13.おじいちゃんの最終兵器だ / ステージ7 ボス
35:54 14.やったね! part1 / ステージ2クリア
36:03 15.やったね! part2 / ステージクリア
36:20 16.負けないもん / コンティニュー
39:08 17.しゅーん / ゲームオーバー
39:16 18.がんばったね! / ランキング
40:15 19.Eternal Planets / エンディング
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(*1) OVA「ウインビーの1/8パニック」、ラジオドラマ「ツインビーPARADISE」の主題歌にボーカルアレンジで使われた
(*2) ラジオドラマ「ツインビーPARADISE」でマドカが経営する喫茶店、喫茶ファンタジアンの店内BGMにボーカルアレンジで使われた
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#'04年に日本一ソフトウェアが開発、発売した、PS2用シミュレーションRPG。
「人助けをしていれば、いつかみんながマローネを好きになってくれる」
両親から貰ったこの言葉を信じ、孤島で流れ着くボトルメールに入れられた依頼書を受けて遂行し報酬を貰う請負人(クローム)として生活する少女マローネ。
彼女には霊を見る能力があり、かつての戦いで命を落とした戦士・アッシュの霊魂と共に生きて、物語を紡いでいく。
BGMは佐藤氏が作曲、時に安らぎを、時に情熱を感じさせる楽曲は、マローネをとりまく世界をきらびやかに彩る。
効果音:稲垣貴繁氏
作曲:佐藤天平氏
Year: 2004.01.22(J),2004.08.31(U),2005.02.04(EU)
Manufacture: Nippon Ichi Software
computer: Play station 2
Sound: CD-ROM
Sound Effect: Takashige Inagaki
Sound Director: Kentarou Furushou
Composer: Tenpei Sato
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00:00 01.Angel Breath / タイトル歌:Serena
02:17 02.花咲案内人 / おばけ島デモ
04:36 03.この熱き想いの果て / 通常戦闘マップ
06:56 04.My Little Garden / おばけ島
09:15 05.大地のステップ / 草の茂み島、緑の守人島
11:57 06.Wood Stick / デモ(パティ)
13:42 07.B・A・R / デモ(酒場)
16:21 08.Grand March / 第11話 緑の守人島「無邪気な歓迎」
18:11 09.Sand Shower / 砂谷島、干からび島
20:28 10.悲しみの君 / 第17話 魔島「生命の終末」
23:03 11.Snowberry / 雪沼峠の島・氷の森林島
25:37 12.Game Breaker / 各話ボスマップ1(闇の化身など)
27:59 13.ともだち / 第12話クリア後デモ 作詞:新川宗平歌:立石怜
31:31 14.R&R Junkiee / ウォルナットのテーマ
33:45 15.Strange Wind / 各話ボスマップ2(聖剣士ラファエルなど)
35:50 16.All at once / ランダムダンジョン:「絶体絶命! 驚異の○○○軍団!」
37:35 17.天使の休息~from Angel Breath / デモ(依頼解決)
40:46 18.鬼海星 / チュートリアル・魔島
43:13 19.Dark Trick / デモ(スプラウト)
44:59 20.時空の穴 / 風遊びヶ島、いやしの湖島デモ
47:29 21.Eye of the Timer~from 時空の穴 / 風遊びヶ島、いやしの湖島戦闘マップ(使い魔)
49:30 22.7th Brass / 雲島
52:10 23.Rumbling Beat / 火猛りの島
54:32 24.憂色の想い / デモ
57:28 25.Violent Emotion / 魔島「異界ゲート」(VS.破壊神サルファー[Last Boss])
59:47 26.Endless Parade / 魔島「異界ゲート」(VS.大剣士スプラウト)
01:03:04 27.Heavens Garden / エンディング、スタッフロール 作詞:高橋亜由美 歌:華
01:10:20 28.SNDPAK_002c
01:12:30 29.SNDPAK_002d
01:14:04 30.SNDPAK_002e
01:15:59 31.SNDPAK_0030
01:18:17 32.SNDPAK_0030
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music composer software 在 translation Youtube 的最佳貼文
#任天堂、アルゴノートソフトウェアが開発、任天堂が発売したSFC用STG作品であり、シリーズ2作目。ほぼ完成直前まで進み、'95年発売の予定だったが、開発陣がN64用ソフトに移行のため開発・発売中止、だが、'17年に、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに収録され、晴れて日の目を見る事となった。
本作採用の真意としてはSuper FX Chipの他機種への移植が難しさがあり、いい機会とみてのチョイスだった。
BGMはゼルダの伝説 夢をみる島(GB/'93年)や、ワリオランドシリーズの石川さんと、ゴルフJAPANコース(FDS/'87年)や、F-ZERO(DFC/'90年)等の神吉さんによる共同作曲。
ドライバ作成:稲垣陽司氏
作曲:石川こずえさん、神吉由美子さん
manufacturer: 2017.09.29 nintendo / nintendo,Argonaut Software
Computer: Super famicom + Super FX Chip (ROM Cassette)
Hardware: SPC700
Music driver programmer: Yoji Inagaki
composer: Kozue Ishikawa, Yumiko Kanki
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00:00 01.Opening
00:39 02.Cutscene (Back to Base)
00:52 03.Title
01:26 04.Records
02:19 05.Cutscene (Danger)
02:32 06.Star Map Select
03:02 07.Select Menu
03:42 08.Cutscene (Release)
04:01 09.Star Map Select
04:42 10.Target Description
05:19 11.Venom / 惑星ベノム
07:25 12.Venom Inside / 惑星ベノム(基地内部)
09:19 13.Taitania / 惑星タイタニア
12:11 14.Taitania Inside / 惑星タイタニア(基地内部)
14:25 15.Macbeth / 惑星マクベス惑星
16:22 16.Macbeth Inside / 惑星マクベス(基地内部)
18:13 17.Eladard / 惑星エラダード
20:12 18.Eladard Inside / 惑星エラダード(基地内部)
21:34 19.Meteor / 惑星メテオ
23:54 20.Meteor Inside / 惑星メテオ(基地内部)
25:33 21.Player Down
25:37 22.Planet Boss Battle
26:15 23.Planet Finished
26:26 24.Fortuna / 惑星フォーチュナ
28:44 25.Fortune Inside / 惑星フォーチュナ(基地内部)
29:20 26.Planet Boss Battle 2
29:58 27.Player Down 2
30:02 28.Planet Finished 2
30:15 29.Cutscene (Danger 2)
30:19 30.Cutscene (Danger 3)
30:24 31.Flotilla Battle /
32:33 32.Surprise Attack / スターウルフ戦
34:13 33.Player Down 3
34:17 34.Enemy out of Range
34:25 35.Flotilla Destroyed
34:32 36.Missiles / ミサイル戦
37:09 37.Missiles Destroyed
37:17 38.Battleship / 戦艦戦
38:21 39.Inside of the Battleship / 戦艦内部
40:30 40.Battleship Destroyed
40:42 41.Cutscene (Battleship Shoots)
40:55 42.Cutscene (Mirage Dragon Intro)
41:05 43.Battle against Mirage Dragon / ミラージュドラゴン戦
41:05 44.Mysterious Space Station
45:39 45.Space Station
47:58 46.Big Boss Defeated
48:07 47.Andorf / ラスボス戦
50:33 48.Staff Roll
52:45 49.Game Over
52:50 50.Continue
53:16 51.Records 2
53:49 52.Records 3
54:24 53.Attack on Coneria
55:07 54.Coneria Fell
55:17 55.Fortuna Beta
59:18 56.Macbeth Beta
01:01:10 57.Unused Battle (faster) * ゲーム内未使用曲
01:01:38 58.Unused Battle * ゲーム内未使用曲
01:02:15 59.Unused Battle 2 * ゲーム内未使用曲
01:03:10 60.Unused Battle 3 * ゲーム内未使用曲
01:04:18 61.Unused Beta * ゲーム内未使用曲
01:06:52 62.Unused Coneria * ゲーム内未使用曲
01:09:45 63.Unused Cutscene 2 * ゲーム内未使用曲
01:10:10 64.Unused Cutscene / ゲームゲーム内未使用曲
01:10:36 65.Unused Opening Remix * ゲーム内未使用曲
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