#アイレムソフトウェアエンジニアリングが発売した、PS用STGであり、R-TYPEシリーズの4作目にあたるが、ストーリーは『I』の『II』との間に起きた事件という設定。
主な特徴としては、地形接触がミスにならない、自機の選択が可能、スピードアイテムが消滅、DOSEシステムなる敵弾を吸収する事でゲージ蓄積し、MAX状態ではフォースの当たり判定と攻撃力が上昇、Δウェポンを発動可等が挙げられる。
BGMはアンリミテッド・サウンド・プロジェクトの3名による共同作曲。ステージの展開に合わせて曲調が変化していく。
曲風はアンビエントが中心だが、ラストバトルにコーラス付きの壮大なワルツが流れる。
効果音:バングラディッシュ南氏
作曲:USP(黒岩東彦氏, 南部栄作氏, 海老原博氏, 植木啓示氏)
Manufacture: 1998.11.19 IREM SOFTWARE ENGINEERING
computer: Play Station
Sound: CD-DA
Sound effect: Bangladesh Minami
Composer: Haruhiko Kuroiwa,Eisaku Nambu,Hiroshi Ebihara,Keiji Ueki
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00:00:00 01.opening (オープニング)
00:00:29 02.SELECT YOUR PARTNER (機休セレクト)
00:02:00 03.STAGE1 [KYO-KI] (ステージ1 (狂機))
00:09:45 04.STAGE2 [I-GYO] AIR (ステージ2 (異形)空中)
00:21:27 05.STAGE2 [I-GYO] WATER (ステージ2 (異形)水中)
00:32:50 06.STAGE3 [KYO-SHU] (ステージ3 (巨襲))
00:44:29 07.STAGE4 [SHIN-SYOKU] (ステージ4 (侵食))
00:54:10 08.STAGE5 [JA-AKU] (ステージ5 (邪悪))
01:04:11 09.STAGE6 [KAKU-SEI] (ステージ6 (覚醒))
01:13:37 10.STAGE7 [SEI-MEI] (ステージ7 (生命))
01:23:41 11.ENCOUNTER BYDO! (ボス (生物系)/ステージ2・5(2体目)・6ボス)
01:34:14 12.ENCOUNTER ENEMY! (ボス (メカ系)/ステージ1・3・4・5(1・3体目)ボス)
01:45:54 13.LAST DANCE! (ラストボス)
01:54:07 14.STAGE CLEARED (ステージクリア)
01:54:14 15.ESCAPE (エンディング (脱出))
01:54:48 16.ENDING SEIJAKU (エンディング (静寂)/エンディング(R-13使用時))
01:55:52 17.ENDING YASURAGI (エンディング (安らぎ)/エンディング(R-9aII、R-X、TP-2使用時))
01:56:46 18.CONTINUE? (コンティニュー)
01:57:16 19.GAME OVER (ゲームオーバー)
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