【質問ができる人は1割しかいない💦損している人だらけ‼️️️】
明日は待ちに待った「コミュニケーションの学校」第1講のスタートです❤️❤️本日は、明日に向けて緊張しつつ、ワクワクしている今の僕の心境と、
「コミュニケーションで損する人が1人でも減りますように……」
そんな想いで、語らせて頂きました*\(^o^)/*💓
<目次>
1.コミュニケーションの学校明日スタート‼️
2.社員ミーティングでも伝え方が重要🔥
3. Zoom会議でも優しくないのがバレちゃう💦
4.あなたの質問は優しいですか?💓
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)💓
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【コミュニケーションの学校、いよいよ明日スタート‼️】
まだ間に合う‼️
迷っている方は本日中にお申込みください‼️‼️
\\ 新講座 最大の特徴 //
✅ 全5講義を鴨頭が1人で行います
✅ コミュニケーションの型が学べる
✅『1回限り』の開講🔥
(今回を逃したら終わりです)
入学・詳細はこちら
↓
https://kamogashira.com/kamonication/
◆全5回のスケジュールとテーマはこちら
2021年 9月13日(月) 優しさ不足に気づけるようになる
2021年10月18日(月) 優しい人になる準備
2021年11月15日(月) 優しい人になる
2021年12月 6日(月) 伝わる技術
2022年 1月17日(月) 説得の極意
今、1番人気があるのが、自分のタイミングで動画で学べる「録画視聴コース」💕
お仕事の関係でリアルタイムで参加できない方に人気です❤️❤️
距離は遠いが、「ライブで観たい!」という方にはzoom参加コースがおすすめです💕
1回の講座ごとに、現場で30日間実践!という宿題も出るような講座になっていて、
全5回で人間関係やコミュニケーションの悩みがどんどん減っていく!!
そんな講座になっております(≧∇≦)‼
YouTubeライブで開校発表&説明会を行ったので、そちらもぜひご覧ください💓
(※こちら→)https://youtu.be/T29Jr2us69Y
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【話し方の学校】の入学体験講座を開催しますっ*\(^o^)/*💓
リアル参加が難しい方はZoom参加もできますので、ぜひご参加くださいっ♪
9月25日(土)11:00〜13:00(東京)
10月2日(土)11:00〜13:00(東京)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
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【お知らせ】
9月21日(火)に予定している鴨頭嘉人『無料』講演会in宮崎が予定通り開催できそうです*\(^o^)/*❤️
感染対策もバッチリ行って、行政の指導に従った形で開催しますので、よろしくお願いいたします❤️
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▼コミュニケーションの学校明日スタート‼️
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コミュニケーションの学校がいよいよ明日からスタートでございます*\(^o^)/*❤️
鴨頭嘉人が全て講師を務める、1回かぎりの講座です(≧∇≦)💕
9月13日にスタートして、10月、11月、12月、1月の全5回の開催です❗️
やっぱり新しい講座を始める前は鴨頭嘉人の緊張感が高まっております*\(^o^)/*
僕の緊張感とは人前で話すことがドキドキするとかそういう緊張ではありません❗️
どういう緊張感かというと、いつもコミュニケーションのことを考えてしまう緊張感です❗️
連続講座ってすごいボリュームなんですよ❗️
全5回の講座ですが、5回分の講座の内容を考えるのではなくてもう10回分くらい考えて、そこから削って削って削って、深掘りして、5回の講座を作っていきます。
本を書くのに少し似てるかもしれません。
例えば、8万文字のビジネス書を書こうと思ったら、やっぱり12万文字くらい書いて絞って8万文字ぐらいにすることが多いです。
講座も同じ感じです。
だから、いつもコミュニケーションのことでアンテナがビンビンなんです。
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▼社員ミーティングでも伝え方が重要🔥
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そんなアンテナがビンビンの鴨頭嘉人なので、先日行われた東京カモガシラランドの社員ミーティングでも報告の内容よりも伝え方が気になってしまうんです。
中には、すごく「聞き手に優しいな」という報告をしてくれる子がいるんです。
どんな感じかというと、
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僕からは二つ報告があります。
先月の速読スクールの売上・成約率の数値報告と、成約率アップに有効なアイデアの提案です。
ちなみにアイデアは三つ考えてきました。
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と言ってから報告してくれる。
これがめちゃくちゃ優しいということが分かりますか?
なぜ優しいかというと、「聞き手の頭が準備できる」ように設計してくれているから。
要するに聞き手が何を自分の頭の中に入れたら良いかが、最初に分かるとめちゃくちゃ聞くのが楽なんです。
これは大切な基本原則なのでぜひ、覚えておいてください。
この報告の仕方だと、
報告が2種類あるんだな。
一つ目は数字なんだな。
二つ目はアイデアの提案なんだな。
そのアイデアは三つあるんだな。
という風に、頭の中にぽこぽこぽこっとフォルダーの準備ができるので、あとはそこに入れていくだけなので、脳は喜びます。
でも、報告があんまり上手くない人は
例えば、
「先月の売り上げは115万円で体験セミナーは33人で成約は16人でした。」
とレジュメに書いてある文字を読み始めてしまうんです。
これでは、優しくないなと僕は思います。
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▼Zoom会議でも優しくないのがバレちゃう💦
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これも優しくないなと思うことがあるのですが、Zoom 会議でいきなり
「画面共有いいですか?」
といって自作の資料を表示して、何ページも説明し始める人です。
これは絶対やらないほうがいいと思います。
なぜかというと、聞き手にストレスがかかるからです。
これは何について説明しているのかな?
これは提案なのか?
それとも報告なのか?
課題の指摘なのか?
……そもそもこれ、全何ページ分を説明しようとしているのだろうか?
何もわからないですよね。
これだと聞き手の脳にずっと負荷がかかっている状態が続きます。
例えば、Zoomで画面共有したいのであれば、
「画面共有でパワーポイント3ページ分の説明をしたいのですが、よろしいですか?」
とか
「提案内容の3つを1枚ずつスライドにしてるので、共有させてもらってもよろしいでしょうか?」
という一言が必要です。
「聞き手に準備をさせてあげる」
これってむちゃくちゃ優しいコミュニケーションなんです。
これはZoomだけではなくて普段の会議とかでも、
「その件について補足説明に1分いただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
と言える人はやっぱり優しいですね。
「今の提案を聞いて、新しく生まれたアイデアがあるのですが、発表させてもらってもよろしいでしょうか?」
なども、
「あ!なるほど、なるほど。
もともと用意しているものではないのだが、今思いついたんだな。
いいよ!いいよ!言ってみて!」
となりますよね。
このように、自分が発言する時に、聞き手が不安にならないように説明できる人はすごくコミュニケーションが上手で、評価が高まります。
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▼ あなたの質問は優しいですか?💓
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ちょっとここから発展していきます。
「ちゃんと質問できる人」って実は1割ぐらいしかいないですね。
ちゃんと質問できる人とは、どんな人かというと……
例えば、最近はコロナ禍で実施しないことが多いですが、講演会終了後の懇親会の場で、50人から100人ぐらい集まっている時に、 Q&Aタイムをやることがあります。
その時に、こんな質問をし始める人がいます。
あくまで例ですから、ちょっと内容は変えています。
「あの〜実は、僕の実家で白玉饅頭を販売しておりまして。あ、白玉饅頭って東京の人はあんまり知らないと思うんですけど、佐賀県の銘菓でめちゃくちゃふんわりして美味しいので観光客に大人気のお饅頭なんですけど……」
という内容から質問が始まってしまう人がいるんです。
これだと今回の場合は、質問される側、つまり聞き手はずっと
「これは販売戦略について聞きたいのかな?」
「デザインについての質問かな?」
「いや、それとも物販をやりたいけどECサイトのやり方がわかんないのかな?」
「いやそもそも商品開発の話なのかな?」
「あ、待てよ。実家を継ぐか継がないか迷っているのかな?」
と、考えて聞いているので、むちゃくちゃ聞き手に負荷がかかっています。
これってやっぱり優しくないですよね。
そして、ちょっと笑っちゃうのが……
この白玉饅頭のことを説明したこの方の最後の質問の結論が、
「鴨さんに食べて欲しいんですけど、どうでしょうか?」
って……
おおおおーい(≧∇≦)‼️‼️‼️(笑)
100人くらい聞いている中でみんなの前で説明して質問する内容じゃないですよね。
この質問を日本語的な正解でいうと
「僕の実家で作っている白玉饅頭を、鴨さんにも食べてもらいたいのですが、会社に送らせて頂いてよろしいでしょうか?」
これだけでいいんですよね。
その前に説明も不要ですよね。
そして、この方が先に結論がきているので、相手に負担をかけずに済みます。
でも、もう少し優しさを深掘りすると、講演会後の懇親会の場で僕にこの質問をする場合は、強制になっていることに気づけるようになって欲しいですよね。
だってこれで断ったら鴨頭嘉人がめちゃくちゃ冷たい人間に見えますよね。
立場的に受け取るしかない流れになっています。
じゃあ、鴨頭嘉人に優しくするならどんな方法があったか、何が正解なのか分かりますよね。
質問の場ではなく、東京カモガシラランドのスタッフにこっそり
僕の実家で作った白玉饅頭を鴨さんに食べてもらいたいのですが、会社に送らせてもらって大丈夫でしょうか?
と、そっと聞いてくれるような人がやっぱり優しい人なんだと思います。
このようにコミュニケーションというのは相手に負荷をかけないことが優しさです!
そこがむちゃくちゃ重要で、実は相手の人は言葉にしませんが、常に評価されています。
このことを学んで欲しいと思っています。
コミュニケーションの学校はこのように、ものすごく丁寧に実際の場面などを例に挙げながら、ワークや実践に取り組めるような講座になっております💓
是非、今日までお申し込みいただけますので、飛び込んできてください*\(^o^)/*💕💕
それでは今日という最高の一日に……
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
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【今日の内容をチラ見せ❤️】
#東京カモガシラランドがコロナ禍で会議が増えたその理由を解説
今日は、東京カモガシラランドの社員ミーティングがどのように行われていて、どのようなことを学んでいるのかを詳しく解説したいと思いまーす*\(^o^)/*東京カモガシラランドの社員ミーティングは、報告や議論の場ではなく、もはや〇〇になっちゃっているんです💕
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本日の個人スポンサーは
『鴨頭嘉人が7年半学んでいる茶道の師匠川上宗真がクラウドファンディングに初挑戦‼️「宮崎の鴨頭嘉人無料講演会メインスポンサーもありがとうございます‼️」』という宮崎講演の主宰者鴨楽読宮崎スクールのこうちゃんです❤️
ありがとうございました*\(^o^)/*
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同時也有3部Youtube影片,追蹤數超過42萬的網紅竜胆 尊 / Rindou Mikoto,也在其Youtube影片中提到,負けるたびに罰げーむのUNOじゃ! 勝った者が一番枚数の多かった敗者に罰を指定できるぞ! 【参加者】 ◇ 鈴鹿詩子 https://www.youtube.com/channel/UCwokZsOK_uEre70XayaFnzA ◇ ドーラ https://www.youtube.com/chan...
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【️️これからの会社はパーパスがないと生き残れない。】
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今日は、素晴らしい会社をご紹介します💓
【途上国から世界に通用するブランドを作る】という会社理念を持つ、MOTHERHOUSE(マザーハウス)さんです💕💕
そこで働く方は皆、自分の会社の理念を堂々と、熱く、語ります。
そして、改めて思ったんです。
これからの時代は、やっぱり「パーパス(長期的な目的)」が必要なんです‼️‼️
<目次>
1.パーパスについての深掘り
2.社会問題解決に焦点を当てた企業
3.『MOTHERHOUSE』に集う人達
4.MOTHERHOUSE代表の山口さんの言葉
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)💓
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◆お知らせ
東京カモガシラランドでは、8月中のリアルでの講演会やセミナーに関してはすべて取りやめ、9月以降に延期させて頂きます。
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【コミュニケーションの学校 9月13日にスタートです❤️】
「コミュニケーションの学校」を1回限りで、開講します!!!
️人気講座をアップデートしました💓
\\ 新講座 最大の特徴 //
✅ 全5講義を鴨頭が1人で行います
✅ コミュニケーションの型が学べる
✅『1回限り』の開講🔥
(今回を逃したら終わりです)
入学・詳細はこちら
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https://kamogashira.com/kamonication/
※zoom参加コース/録画視聴コースも用意しました*\(^o^)/*
なんと、現時点で【530名】以上の方が申し込んでくださっています💓
◆全5回のスケジュールはこちら
2021年 9月13日(月)
2021年10月18日(月)
2021年11月15日(月)
2021年12月 6日(月)
2022年 1月17日(月)
全講座、鴨頭嘉人がバリバリ🔥魂込めてやります!!🔥🔥🔥
実は最近講演会やセミナー以外の時間は、ずっとコミュニケーションの学校のコンテンツづくりに取り組んでいるのはここだけの話です💓(笑)
それくらいめちゃめちゃ燃えてるので、ぜひぜひ飛び込んできてください!!
一回限りの開講なので、「コミュニケーションの悩みを解決したい‼❗」という方は、お申し込みください‼️🔥
皆さんと会えるのを、楽しみに待ってますね〜❤️
YouTubeライブで開校発表&説明会を行ったので、そちらもぜひご覧ください💓
(※こちら→)https://youtu.be/T29Jr2us69Y
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【話し方の学校】の入学体験講座を開催しますっ*\(^o^)/*💓
リアル参加が難しい方はZoom参加もできますので、ぜひご参加くださいっ♪
9月9日(木)19:00〜21:00(大阪)
9月17日(金)19:00〜21:00(大阪)
9月18日(土)11:00〜13:00(大阪)
9月25日(土)11:00〜13:00(東京)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
9月にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています💕
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▼パーパスについての深掘り
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今日は昨日の記事でもお伝えした、『パーパス』の深堀りをしていきたいと思います!
昨日の内容では、『パーパス(長期的な目的)』が大切で、
『長期的な目的に向かって進んでいる会社やチームが強い』という内容でした。
▼昨日の記事「達成したいものがあるなら手段ではなくパーパスの時代だ」
(※こちら→)https://kamogashira.com/voicy20210823/
今やその「長期的な目的ってどういう内容になっているか?」というと【社会問題の解決】なんです。
これはなぜかというと、
社会の中心にいる人たちが 「Z 世代」と「ミレニアル世代」になってきたからです!
ミレニアル世代は今で言うと25歳から40歳ぐらい、
Z世代は6歳から24歳ぐらいで、生まれた時からインターネットとスマートフォンがある世代のことです。
今や、この人たちが世界人口の1/4を占めているんです!
日本は超少子高齢化社会で、この Z 世代が多いという感覚がないので、このパーパスに対する考え方が遅れているんだと思うんです。
しかし、これからは社会問題解決型のパーパスをもった企業にしかもう人は集まらなくなるし、
お客様もそういう企業からしか商品を買わない、という流れは来ているんです‼️
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▼社会問題解決に焦点を当てた企業
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たまたまなんですが、
昨日パーパスの話をした後に僕が実体験したことがあるので、お伝えしますね!
うちのカミさんがピアスを無くしたので、池袋の東武デパートでお買い物をしていました。
そして、そのピアスを買おうと入ったお店が、まさにこの「社会問題解決」に焦点を当てた企業さんだったんですよ!!
「E. (イードット)」というブランドだったんですが、
このブランドを運営してる会社、『MOTHERHOUSE』さんが素晴らしい会社でした!!
カミさんは元々知っていたんですが、僕は知らなかったんです。
でもスタッフさんと話してるうちに、
「ちょっとこの会社……なんか全然普通の会社と違う!!」
「いわゆるアパレル小売の中でもちょっと違うな?!」
っていう感じがしたので色々聞いてみたところ、
会社の理念が【途上国から世界に通用するブランドを作る】ということだったんです!
それをスタッフさんが堂々と語れる、誇りに思ってる、そんな会社でした。
そこで色々知りたくなって調べたんですが、この会社は本当に10年以上前から
『社会問題の解決』という理念にまっしぐら!という会社でした!!
バングラデシュ
ネパール
インド
インドネシア
スリランカ
ミャンマー
こちらの6つの生産国の人たちがちゃんと自立して生活できるようにというものを作り、
そしてそれをデザインに起こして製造をちゃんとして、
小売の販売までを一貫してMOTHERHOUSEさんが行うという、そういう会社です。
代表の方は山口絵理子(やまぐち えりこ)さんという女性の方です。
大学時代にバングラデシュを訪れてから、途上国の現実を知って、
「どうやったらこの途上国の人たちと我々がフラットに、ちゃんと生きやすい社会を作れるか??」
ということを考えてスタートしたそうです!!
現地のジュートと呼ばれる麻素材を使ったバックを作り、
最初は一人から始め、今現在300人の社員さんが働くまで大きな会社に育ったそうです。
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▼『MOTHERHOUSE』に集う人達
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ちなみにMOTHERHOUSEさんのホームページがあって、読み応えがかなりあるので、
是非この会社のホームページを後で読んでほしいなと思います!!
(HPはこちら→)https://www.mother-house.jp/
ちょっとだけ中身を抜粋して紹介すると、
社内の内容について副社長の山崎さんのコメントがあるのでご紹介します。
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会社の中にはいろんな仲間が働いています。
文化や宗教、人生経験、これまでにいた業態はみんなバラバラです。
でもそもそも目指している理念が、
いろんな国の人たちと一緒に価値を作っていこうという会社なので、ちょうど良いんです。
そして『途上国から世界に通用するブランドをつくる』という理念がありますが、個々の興味関心はそのひとつだけじゃありません。
もちろん途上国に関わる仕事をしたいと考えて入社した人もいますが、
ものづくりに興味があって入社した人もいるし、
会社のコミュニティづくりをやりたいという人もいます❗️
つまりバラバラではあるが「問題意識」、
そして「夢」がMOTHERHOUSEという会社を作っているんです。
なのでうちの会社のスタッフは『ストーリーテラー』と呼ばれています。
MOTHERHOUSEのストーリーを、プロダクトに乗せてお客様に伝えていく役割だからです!
そのためにはちゃんと仕組みが必要なので、
スタッフが工場を訪問できるように、ちゃんと仕組みを作っていたり、
研修プログラムがあったり、
また代表の山口さんが海外にいるところを Skypeで繋いでいろんな想いを伝えてもらったり、
更に、お客様にも私たちの工場に来てもらう仕組みを HIS さんと組んで作っています。
==========
そういう取り組みをしている会社です。
なので、スタッフさんが自ら考えてアクションを起こすことも非常に多い会社のようで、
昇格プレゼンと言って、入社後数ヶ月の店舗経験のスタッフがMOTHERHOUSEで貢献できることや、将来やっていきたい事を皆の前でプレゼンテーションして、
合格するとマネージャーに昇格できる‼️
そんな仕組みもあるそうです❣️
僕らが行ったのは池袋東武店で、
そこの店長の白神綾菜(しらが あやな)さんはこんな風に言ってます。
==========
私は元々、ベナンというアフリカの国に派遣されていたのですが、
内容は現地で赤ちゃんを持つお母さん達への啓蒙活動でした。
その後日本に帰国した時に、
やっぱり途上国と先進国の境界線をつなぐ役割をしたい!!と思ったんです❗️
そこでMOTHERHOUSEが考えている、
『ビジネスという対等な立場で繋いでいく』
という考え方にすごく共感して入社しました‼️
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ビジネスって、いいですよね❤️
先進国と発展途上国っていう上下ではなくて、対等に見られるんですよね‼️
すごくいいことだと思います❣️
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▼MOTHERHOUSE代表の山口さんの言葉
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最後に、MOTHERHOUSE代表の山口絵理子さんのメッセージがまた素晴らしいので、紹介しようと思います❣️
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私はこのMOTHERHOUSEの代表としていろんなスタッフと仕事をしてきました。
今も一緒に仕事をしてる人もいれば、様々な理由で辞めていった人もいます。
多様な国籍や文化宗教の人たち、本当にいろんな人の出会いがありました。
私はそんなみんなに成長させてもらったと思います。
私の悪い所を指摘してくれたスタッフに、
家族の事情で涙ながらに退社したスタッフに、
プロセスの中で異なる夢を見つけたスタッフに、
そして今MOTHERHOUSEの一員である全スタッフに私が成長させてもらっています。
成長だけではなく、
人と関わることで、これほどまでに人生は濃く、深く、豊かになることも教えてもらいました。
私は海外にいることが多く時には現地で一人ということもありますが、ゼロをイチにする道のりで何度も苦しい、諦めた方がいいかなと思った時に、スタッフの皆の頑張りで乗り越えることができました。
最後に伝えたいことがあります。
一つはその人が人生をMOTHERHOUSEにかけてくれたならば、
経営者としてでなく、「人」として、その人の人生に責任を持ち続けたいと思うこと。
そしてもう一つは、こんな人材が欲しい、
「私が間違っていたらいつだってストレートに指摘をしてくれる」
私はそんな人と働きたい。
================
というメッセージです。
MOTHERHOUSEさん、むちゃくちゃいい会社なので、
是非店舗を訪れたり、ホームページを見てみてください‼️(≧∇≦)💓
それでは今日という最高の一日に……
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
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【今日の内容をチラ見せ❤️】
#鴨頭嘉人の白熱教室🔥 #やっぱりパーパスだ!!
東京カモガシラランドは、どれほど無謀とも思える高い目標を掲げても、どんな困難にぶつかってもいつも強気でしなやかです(≧∇≦)💕その秘訣を大公開しちゃいます(≧∇≦)💕チームで何かを達成するための「パーパス(目的)」の重要性についてお伝えします*\(^o^)/*
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【認真聽】#妖怪的誕生與妖怪學 | 日本的妖怪系譜 | 井上圓了、柳田國男、小松和彥、河合隼雄這些妖怪學者們 // 李長潔👹👺👻
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妖怪,在當代日本流行文化中,有著非常豐富的表現,像是《妖怪手錶》、《鬼太郎》、《鬼滅之刃》等,散見動畫、電影、漫畫、電玩諸多不同的媒介文本中。對於日本大眾而言,妖怪不僅恐怖,有時候更是可愛又迷人的反派角色。那到底妖怪是甚麼?跟鬼與幽靈有甚麼不同?還有專門防範瘟疫的妖怪?
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剛好最近應 #曉劇場 的 #鐘伯淵 的邀請,與知名妖怪畫家/作家 #角斯,一起在宜蘭大學進行線上講座,漫談「#妖怪文化與創作」。我系統性地整理了一下「妖怪學的系譜」,就順勢將講座的內容做了整理,分享給大家。
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📌 #今天的內容有:
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▶ 妖怪文化與創作
▶ 我想要看到鬼
▶ 妖怪幽靈的起源與區別
▶ 什麼是百鬼夜行
▶ 妖怪學的誕生與系譜
▶ 妖怪博士—井上圓了
▶ 民俗學大咖—柳田國男
▶ 妖怪研究大師—小松和彥
▶ 傳說中的心靈解析—河合隼雄
▶ 防護傳染病的妖怪
▶ 當代台灣的妖怪復興運動
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📣 #Firstory 聽這裡:https://open.firstory.me/story/ckpi4iq8er97a08905t3dfzo4
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📣 #KKbox 聽這裡:https://podcast.kkbox.com/episode/KnwheK-Gr11ZYd6OLW
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📣 #Spotify 聽這裡:https://open.spotify.com/episode/4Xu5k2MuYVPMp8s5SDR4nK?si=oYl7WuVRSv-Sp2VV14WMww&utm_source=copy-link
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📣 #Apple 聽這裡:https://reurl.cc/W3kldk
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///// 完整論述 ////
日本自古就有大量關於妖怪的傳說,像是土佐光信的「百鬼夜行繪卷」、鳥山石燕的「畫圖百鬼夜行」,後來還有柳田國男民俗學、小泉八雲的怪談文學、水木茂的妖怪漫畫。妖怪對於日本人的精神生活影響深遠,相關文化的淵源流長、系譜龐大。
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▓ #鬼妖怪與幽靈的區別
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首先,我們先來區分一下「鬼」、「妖怪」與「幽靈」,雖然他們都是會令我們害怕的東西,但在不同文化的解釋上,有著不同的發展脈絡。在中國的脈絡裡,妖指稱著「異常」的現象,怪則比較複雜,包含「異常現象」與「異常事物」。(廖翊如,2018)
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我們以日本文化為範疇,對妖怪的想像起自於繩文時代的萬靈想像,世界萬物都具有某種神異,以其作為解釋自然的邏輯。進入到平安時期,妖怪的概念開始快速發展,明確地《續日本書紀》裡寫到,龜寶八年(777年)時皇宮中妖怪頻傳。江戶時期,「お化け」、「百鬼夜行」等相關的詞彙,開始頻繁地使用,透過風俗畫卷、說書、物語等形構與流傳,鬼、妖怪、幽靈成為人人口耳相傳的重要故事主題。
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當然,怪異事物的光譜遼闊,我們做一個普遍上日文中的分類說明。傳統中的おん(後來搭配漢字的「鬼」),指稱「隱」的事物,說的是各種被集體排斥、感到害怕的事物,其包含被作為鬼的人,和想像中的鬼,兩者會互相影響,例如怨靈菅原道真。後來鬼的形象越趨明顯,指的是「酒吞童子」、「桃太郎故事」裡的那種長角的妖怪(青鬼、赤鬼),在神社寺廟裡有許多祭典都圍繞著「鬼」這個角色,有著濃厚的佛教傳播色彩,而牛角虎皮的形象,則來自中國風水上鬼門的概念(北東=丑寅)。因此,鬼可以說是一種「惡」的綜合,有時候甚至是「盜匪」的借代。
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妖怪(ようかい),則是泛指奇怪的現象或物,像是河童、天狗、傘怪等。原本較無描繪型態,後來,從室町時代開始,像是土佐光信的《百鬼夜行繪卷》,開始以畫卷做出各種妖怪型態的描寫,如枇杷、傘、魚等。土佐光信將原本就存在的妖怪想像,首次進行視覺化,也奠定了日後江戶時期大眾對「百鬼夜行」的娛樂興趣。
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而幽靈(幽霊)就是台灣文化中的「鬼」,指的是人的魂魄的延伸。幽靈的概念,可以追溯到《古事記》裡黃泉的故事(大家應該知道吧),平安時代也有影響國家政治史的三大怨靈—「菅原道真」、「崇德天皇」、「平將門」。室町時代後開始有許多以「幽靈」為主題的能劇與歌舞伎,後來就出現很多大家孰知的《四谷怪談》、《皿屋敷》、《牡丹燈籠》三大女鬼故事,而幽靈的形象(小雪)也在畫家圓山應舉的水墨畫中奠定(加治屋健司,2011)。
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江戶時代以降,這些妖魔鬼怪的故事成為日本社會文化中重要的成分,直到今天,我們總也能在大眾文化的許多地方,遇見它們,像是各地的吉祥物不就正是某種地方文化妖怪化(具體化、現象化)的實現。
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好啦~以上我們是以一個概論的形式來討論「妖怪」,接下來,便以日本學術界對「妖怪」的論述,來做一個系譜性的研究。
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▓ #虛怪與實怪的妖怪哲學
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若要說第一位將「妖怪」作為研究對象的學者,就是井上圓了。生於1858年的井上圓了,做為一名哲學家、佛學家,怎麼會去研究妖怪呢?還被號稱為「妖怪博士」。圓了研究妖怪的目的,在於探討「人心的近代化」(人心の近代化),希望透過分析妖怪的存在,來去破除日本傳統中陳舊的迷信。這裡的「妖怪」指涉一種「學術用語」,指稱各種非合理正常的事物與精神(三浦宏文,2017)。
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1887年井上圓了出版《妖怪玄談》。明治時代初期,有許多強調「不思議」的社會現象,像是「狐狗狸降靈術」(こっくりさん)(類似碟仙的占卜巫術)、「鬼門」等,讓井上認為應該要「除魅」與「近代化」。井上將妖怪當作一種現象,並且區分出「虛怪」、「實怪」,虛怪是人為的妖怪現象,又分成主觀與客觀上看錯的「誤怪」,與意圖製造出來的「偽怪」。(甲田烈,2014)
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而真正從自然真實派生出來的實怪,則分成對自然現象進行有限解釋的「仮怪」(假怪),像是用鬼的肆虐來解釋瘟疫的傳播,和統攝萬物現象運作的「真怪」,例如「太極」、「真如」等。從井上圓了「妖怪哲學」來看,我們必須要拂除假怪,關照真怪,使事物合理,便是讓市井常民的生活更加明亮。(井上円了,2001)
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▓ #江馬務的妖怪變化史
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再過渡到大正時期,歷史學者江馬務則將「妖怪」的主題,聚焦在視覺文化上,這些不可見的妖怪,是如何在歷史的過程中,被化成具體的形象。江馬務的《日本妖怪變化史》(1923),透過風俗畫來解讀妖怪形象的變化,對妖怪、幽靈、鬼做了細緻的分類,例如區分出人、植物、動物、物品、無法解釋的現象等怪異類型。江馬務與井上圓了有所不同,他並不認為妖怪是一種現象,而是將其作為古代社會的真實:既然古代人相信有妖怪,那研究妖怪就等於研究古代風俗民情。也就是從客觀的社會變化,對照人類對妖怪的主觀想像;透過妖怪的形象變化,來理解常民文化的面貌,尤其是造型化、視覺化後的妖怪。
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▓ #柳田國男的妖怪民俗學
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1936年,第一位使用田野調查方式對民俗進行考察的學者—柳田國男,出版了專論妖怪的《妖怪談議》。柳田國男基本上是拒絕井上圓了的「除魅」論,並承接江馬務對妖怪民俗的興趣,進行大量的妖怪故事蒐集。《妖怪談議》等著作的重要貢獻就是,採集了全日本的妖怪故事,並分析其種類與分布;區分出妖怪與幽靈的差別(基本上兩者是對立的);最後,柳田國男將妖怪的出現看作是神靈信仰的衰退。雖然將妖怪看作是神靈信仰的衰退被受批評,但這樣的觀點直接影響了後來的當代妖怪學大師小松和彥。(小松和彦,2001)
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除了《妖怪談議》外,柳田國男還整理與撰寫了《幽靈思想的變遷》、《狸與鬼神學》、《巫女考》、《遠野物語》等。這樣對故事的蒐集,是柳田國男的民俗學基礎,他認為「有形文化」、「語言藝術」、「心意現象」,是了解民俗的三條路徑。其中「心意現象」(或說精神世界),是把握文化架構的終極目標。所以研究妖怪,就是了解日本人恐懼感的原初形式,也是那些沒有被外來文化所影響的深層部分。
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▓ #當代妖怪學大師小松和彥
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如果提到妖怪研究,必定無法迴避文化人類學家小松和彥。承接著柳田國男的妖怪民俗學、妖怪口述文學、妖怪宗教學,國際日本文化研究中心的小松和彥,更進一步以結構主義、符號學的社會科學觀點與方法,對所蒐集的故事傳說與繪卷進行分析。小松的結構主義方法強調,「妖怪」現象不僅是物件和事物的總和,這些物件和事物背後都另有涵義,研究妖怪就是研究人心人性、研究社會狀況。小松和彥是一個高產量的研究者,《憑靈信仰論》(1994)、《異人論》(1995)、《惡靈論》(1997)、《神明的精神史》(1997)、《妖怪學新考》(1998)《怪異的民俗學》(共8卷)(2002、2001)、《京都魔界案內》(2002)、《異界與日本人》(1998)等,還有一堆沒寫上。
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在小松和彥的研究下,所謂的「妖怪學」正式成為一種研究領域,或研究取徑,他的《妖怪學新考》(1998)融合前人之大成(像是柳田國男對文化心靈的追尋,或是谷川健一《魔之譜系》中妖怪(敗者)支配人類(勝者)的政治想像)。他開展了透過妖怪來理解人類社會結構、精神歷史與內心狀態之間關係的方法論。小松和彥主要以「妖怪概念」作為分析社會的架構,其領域有「妖怪現象」、「妖怪存在」、「被造型化的妖怪」。
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妖怪現象是指某種不可思議現象解釋的超自然假設,這是一種感官上、情感的恐懼現象;妖怪存在則是指未成為祭祀對象的妖怪現象,無法被解釋的現象在江戶時代轉化為存在;造型化的妖怪指涉被形象化的妖怪存在,在室町時代、江戶時代大量被生產與再生產出多元的妖怪視覺化樣貌。而「超自然」的現象解釋,變成為修補日常與超常之間斷裂的論述話語。
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對我而言,妖怪是一個上層概念,其與神、人形成一個動態的關聯,也解釋世界的圖式。這個圖式明顯地揚棄柳田國男的「神靈衰退說」,將妖怪提升到與神明平等的超自然位置。
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並且妖怪是出現於非日常的「異界」,而這種地理上的實質異界(邊緣地帶),混合在村落、鄉鎮、都市三類的「社會生活」中,如此一來將異常與日常縫補起來,更加能理解日本人的文化心靈。
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小松和彥的《京都魔界案內》是我的啟蒙。想到幾年前在日本書店看見小松和彥監修的《京都魔界案內》雜誌版,真的是眼界大開,原來可以用妖怪鬼魅的故事與空間,去詮釋整個京都的歷史、地理、社會、文化、政治、經濟等面向,還可以拿來當作旅遊手冊,增添遊歷的趣味。
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▓ #諏訪春雄的幽靈論
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近世文學家、藝能史研究者諏訪春雄,也對這些妖魔鬼怪非常有興趣,著名的研究主題是「蛇」,他詳析了中國、日本的「白蛇」故事。在《日本の幽霊》(1988)一書中,諏訪春雄也區分了妖怪與幽靈,他認為,幽靈是人類的延伸,是祖靈信仰的產物,通常出現在「他界」,相較而言,諏訪春雄認為幽靈形象與故事是較為嶄新,且幽靈通常是純真而容易相信他人的人,即使受到欺負也不知道怎麼反擊,這樣「一心一意」的人,最後就成為幽靈。妖怪則是一種生物,是泛靈論的產物,通常出現在「異界」。他界指的是與人間平行、對稱的「死後的世界」,而異界就是「無序、恐怖、反常的世界」。
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▓ #河合隼雄的怪奇精神分析詮釋學
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從河合隼雄的榮格學派精神分析角度來看,「異界」正是無意識的領域,是非日常、例外、內在、感性、混沌的,因此,他非常重視異界中的日本傳說,其詮釋著日本人的文化心靈結構。在讀河合隼雄之後,非常深刻地體悟,所謂的心靈,就是文化,一種不可言喻的內外統合意義世界。像是「浦島太郎」、「鶴妻」等,都反映了日本人精神世界的個體化面貌。(河合隼雄,1982、1994;千野美和子,2009)
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我們以在疫情中爆紅的妖怪—アマビエ為例,在社群媒體爆紅的這隻妖怪,就反映了大眾社會的不安情感,以及期待療癒與未來(預言)的心靈撫慰。
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▓ #妖怪研究的當代觀點
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總結而言,妖怪自古就存在,進入到明治時代之後,學者們將妖怪與人類心靈做了一個整合地理解,更在這樣的基礎上,展開民俗學的研究取徑。我們要說妖怪是什麼呢?綜合來說,它們有著「有形のもの」(the tangible)與「無形のもの」(the intangible)的存在方式,甚至,也可能是一種「有形と無形のあいだ」(between tangible and intangible)的存在方式,而各種妖怪鬼魅存在,正是社會文化的本身具現。(廣田龍平,2014)
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當代的妖怪研究,在80年代後加速地興起,無疑是一種日本人對日本傳統文化消失的「鄉愁」。1990-2000年的妖怪鬼魅流行文化與文本的興起,無疑的,也是某種對日本文化的自我審視與在生產。不過從狐狸、天狗類型的妖怪逐漸消失在現代都市中,與大量增加的人系幽靈出沒,可以見到人對自然敬畏的遠離,對現代生活人間關係的疑慮,更反映了個人主義化的趨勢,人人以自己的認知結構來劃分「異界」,於是,恐怖的事物更加地個人化,而非顯現為傳統集體性的鄉野傳說。不過別擔心,妖怪的活力還是充裕滿載,小松和彥說:「只要人類存在,妖怪就不會消失」,「研究妖怪,就是研究人」。
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▓ #台灣的妖怪再生產與消費
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近年來,日本的妖怪不斷在大眾/次文化場域推陳出新,從充滿萌元素的動漫至詭譎的推理小說,再到妖怪的周邊商品,這股妖怪旋風也吹至台灣,掀起一陣「模仿」熱潮,從溪頭妖怪村、臺中經貿夜市以妖怪作為經營特色方針,都可以看出妖怪符碼的挪用。
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然而,台灣妖怪的出現不僅僅可以視作商業流行符碼操作,更應該深思臺灣文化中對妖怪的刪除與找回,探索背後的文化脈絡與焦慮。妖怪是一個地方的人們,利用他們有限的知識與想像力,去理解生活周遭的環境之後所產生的心理投射與文化創作(廖翊如,2018)。無論是系譜性、系統性地去回顧、整理台灣的妖怪田野,引出資料中妖怪的形象,或是更進一步去創作出新的鬼魅妖怪,像是《還願》這樣的遊戲作品,或近期興起的妖怪文藝。都是對人們日常生活的重新賦給意義,增加大眾文化的趣味與厚度,更可成為對社會的描述、紀錄、探索與批判。
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📒#參考文獻
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1. 井上円了. (2001). 妖怪学. 井上円了選集, 21, 13-94.
2. 高橋直美. (2001). 井上圓了と妖怪学の現在. 井上円了センター年報, (10), 97-118.
3. 甲田烈. (2014). 円了妖怪学における 「真怪」 の構造. 国際井上円了研究, (2), 250-271.
4. 三浦節夫. (2014). 井上円了の妖怪学. 国際井上円了研究, (2), 285-311.
5. 井関大介. (2017). 井上円了の妖怪学と心理学. 井上円了センター年報= Annual report of the Inoue Enryo Center, (26), 95-116.
6. 三浦節夫. (2001). 井上円了と妖怪学の誕生. 井上円了選集, 21, 464-493.
7. 小松和彦. (2001). 井上円了の妖怪学とそれ以後. 井上円了選集, 21, 449-463.
8. 三浦宏文(2017). 井上円了の哲学と妖怪学の目的.
9. 馬場真理子. (2014). 妖怪. 東京大学宗教学年報, 32, 237-239.
10. 川野明正. (2020). 漢語における 「妖怪」 概念-日・中・台の概念比較.
11. 江馬務. (1923). 日本妖怪変化史. 中央公論新社.
12. 廖翊如. (2018). 臺灣大眾文化中的妖怪再現與生產. 台灣文學與跨國文化研究所, 1-87.
13. 加治屋健司, & カジヤケンジ. (2011). 日本の中世及び近世における夢と幽霊の視覚表象. 広島市立大学芸術学部芸術学研究科紀要, (16), 37-44.
14. 諏訪春雄. (2010). 霊魂の文化誌: 神・妖怪・幽霊・鬼の日中比較研究. 勉誠出版.
15. 冨安由真. 心霊表象論: 心霊イメージの変遷から読み解く 「不気味な」 表現の可能性.
16. 小松和彥(1998)。妖怪學新考。講談社。
17. 千野美和子. (2009). 日本昔話 [鬼が笑う] にみる母性. 京都光華女子大学研究紀要= Research bulletin of Kyoto Koka Women's University, 47, 105-120.
18. 河合隼雄. (1994). ユング心理学入門 (Vol. 1). 岩波書店.
19. 廣田龍平. (2014). 妖怪の, 一つではない複数の存在論―妖怪研究における存在論的前提についての批判的検討―. Journal of Living Folklore.
20. 河合隼雄. (1982). 昔話と日本人の心. 岩波書店.
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#也太長
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愛してるって言ったけど、
なんか普通にありがとーって
言われて終わった…
結婚して半年、双方の希望で
結納・式なしで入籍
嫁は指輪だけでもほしがってたが、
経済的な理由と俺個人が気が
引けて今まで買わずじまい
というのも、嫁20代初婚、
俺40代×1で今更
指輪なんて買いに
いけねーよていうのがあって
嫁にせがまれたときに
うっかりそれを言っちまった
嫁はショックだったみたいだが、
「じゃあ私だけでも
つけたいから買って」
とねだってきた
ほとんど物を欲しがらない嫁
(ほしいものは自分で買ってしまう)
が言うから、
よっぽど欲しいんだと思う
俺、今週ずっと出張なんだけど、
週末仕事が入らなかったら
指輪買いに行こうかって言った
すげぇ喜んでた
そしたら今週末、まさに
買いに行こうって言ってた
日に仕事が入った
嫁に言ったら
「仕事ばっかりだねぇ、
体大丈夫?」
とだけ言われて、
なんとなく
指輪のことを謝り損ねた
んで、さっき週末の仕事の
場所確認しようと思って嫁の
PC借りたら、
表示される
広告が全部結婚指輪なんだわ
あれって、自分がググって見
てた情報を元に出るんだろ?
ずーっと楽しみにして、
色んな指輪を見てたのかと思うと、
思わず涙出た
それで嫁が健気でたまらなくて、
「愛してるよ」って声かけたんだけど
普通にありがとー
私もだよーって返されて終わった
勇気出して「指輪、
ごめんな」って言ったら
「慣れてる慣れてる」って
笑いながら風呂に行っちまった
そういえば、指輪買いに
行こうかって言って
キャンセルになったの初めてじゃ
なかったんだよな
(仕事だったり、直前で俺が
ヘタれて不機嫌になって
行かなかった)
俺、この半年、仕事以外に
なにしてきたんだろう…
有給取ってでも買いに
いくしかないだろ…
今のままじゃ逃げられるぞ、
嫁さん若いみたいだし
嫁の気持ちが残っているうちに急げ!
有給なんてないんだ
友人と俺の共同経営だから
形だけでも社長さんってやつでな
クリスマスまでにプレゼント
できるように頑張るよ
ってオーダーすると1ヶ月は
かかるんだよな
そろそろ行かんとだめか…頑張るよ
共同経営なら尚更、こんな
時ぐらい友人に任せるんだ!
冗談抜きでなるべく早く
しないと手遅れになる
「たくさん稼いで裕福な
暮らしをさせてあげる事が
嫁さんの幸せに繋がるんだ!」
なんて言って根を詰めて働いて、
結局嫁さんの寂しさに
気付いてあげられず離婚した
って話を何度も聞いた
こういう歳だけくった歳上
男って大嫌い!
自分の都合オンリー。
半年も放置なら奥さんから
したら愛してるって言葉なら
金も行動もいらないから簡単、
このままなしくずし的に
買わないと思われてると思うよ。
これが仕事だったら?
半年も放置してれば取引は
永久にしてもらえない。
そうでしょ?
てか、この調子で結納も式も
無言で我を通したんじゃ無いの?
少しモラハラ臭がするから
気を付けた方がいい。
否定も反論もしないから
本当の事を言って?
って聞いてみなよ。
多分、奥さんズレまくってると思う。
今更だけど、そんなに
高く無くても良いから
余所行き用の婚約指輪
チックな物を単独で買いに行け。
なかなか一緒に
行けないからって渡せ。
これなら出張先だろうが
何だろうが買えるでしょ。
結婚指輪は勿論、別で買うべき。
結納も式も、せめてものな
指輪も無ければ結婚に
虚無感を感じるよ。
指輪眺めてニヤニヤするのが
新婚生活で
楽しみの1つだった
自分としては奥さんが不憫すぎる。
結論から言うと、週末は
仕事に行ったよ
そして昨日の夜からまた
出張に出てて、
今出先から書き込んでる
嫁からLINEが入っててな
んだろうと思ったら、
ブロック肉の画像があって、
「俺ちゃんの大好物、調理
開始です。
明日の夜に食べごろを迎える予定!」
って書いてあった。
指輪のことなんて微塵も書い
てなかった
一応言い訳させてもらうと、
指輪以外は嫁の意向もあったんだ。
嫁は母子家庭で、金銭的にも
あまり裕福でないからって
嫁のほうから
「金銭的な負担は少なくしたい。
結納しなくてもいいか」
って言ってきた。
式については、嫁が
ドレスとかそういう極端に
女性的なものに対する恐怖症が
あって
(昔のトラウマが原因とのこと)
式はもちろん写真もなしにしようって
ことを二人で決めた。
俺は最初の結婚で結納も式も
なかっし、
既に両親他界してたから
こだわりなかったからな。
皆に教えてもらいたいんだが、
指輪というか
アクセサリー屋の雰囲気って
苦手じゃないか?
あそこに俺みたいな
おっさんが入るってだけで
浮く気がする。
嫁に金渡して行ってきて
くれってのは、
何か間違ってるってのは
俺でもわかるんだけど。
ネットやカタログってのは
嫌らしくて、
どうしても実際に見たいらしい。
でもそうすると絶対に1
店舗じゃ決まらんよな?
何店舗もはしごするなんて
ぞっとする。
自分のレス見直していまいち
わからんところがあった。
嫁は整った顔立ちなんだが
どちらかというと男顔で、
タレントの光宗薫に似ている。
スレンダーであまり女性的な
ふくらみのある体型でもない。
嫁は子どもの頃から自分のことを
「どちらかというと男寄り」
と認識していて
ズボンやシャツで男性的な
活動をしたかったらしいんだが
周囲がスカートやハイヒール、
パーマのかかった長髪を強制
したせいで
今は全くそういうものを
受け付けなくなってしまった。
アクセサリーも女の子がする
ようなものは一切持ってない。
クロムハーツとか
ブラッディマリーとかいう
ごつごつしたシルバーばかりだ。
嫁の欲しがる指輪がどんな
ものか皆目見当もつかん。
↑嫁の
「女性的なものに対するトラウマ」
の補足な。
>アクセサリー屋の雰囲気って苦手
>何店舗もはしごするなんて
ぞっとする
おまえさん自分の都合ばっかりだな
仕事が忙しい、店の雰囲気が
苦手、直前でヘタレて
不機嫌とかガキかよ
誰の為に指輪買うんだよ
お前の自己満足の為じゃなくて、
嫁の為に買うんだろうが
仕事が忙しいってのも結局
ただの言い訳じゃねーか
そのクセ嫁の趣味も見当
つかないから一人じゃ買いに行けない
じゃないがホント歳
食っただけのガキか
俺だって仕事忙しいし、
有給とか取ってられない仕事だけど
嫁のために一日空けるぐらいできるわ
嫁を幸せにしたいと思ってるなら、
一日ぐらい嫁に捧げてみろや
それもできないなら、
お前ただの無能だよ
言いたいことは痛いほどわかる
だが、ただでさえ20代の
嫁と歩くだけでも人目が気に
なるんだぞ
二人してアクセサリー屋に
入って選ぶなんて、
年齢を考えろって我ながら思うわけだ
言い方は悪いが年齢高い
人間でも入りやすい店ってないのか?
そういうところなら何とか
行ける気がする
反省してじっくり考えて嫁に電話した
百貨店に入ってる
ブランドなら俺でも入れると
思うって伝えたら
嫁
「そういうところのは
あんまり好きじゃないなぁ。
金とか宝石とか苦手だし。
てか、前に
(シルバーブランド)
のカタログ見せたじゃん。
あそこのプラチナの
シンプルリングあったじゃない、
あれとか」
俺「カタログ?」
嫁「忘れたの?原宿にあるお店だよ」
俺
「いやさぁ…原宿なんて
いけるかよ…」
嫁「そうか…そうだよね」
俺
「…しばらくは仕事忙しくて
行けないから、
もうちょっと考えといて」
嫁「うん、風邪引かないでねー」
俺「…仕事忙しくてごめん」
嫁
「大丈夫です、経営者に嫁ぐ
以上、覚悟は決めてます。
欲しがりません、勝つまでは!
なんちゃってw」
そう言ってはくれたけど、
なんか俺が気まずくなって
適当に話して切った。
なんかもうだめだめだな、
俺。
俺なりに色々考えたんだ。
カルティエとかブルガリとか
ティファニーとか結婚
指輪って言ったららそういうのだろ。
なのに、なんだよシルバー
ブランドの出してる結婚指輪って。
つけてて恥ずかしくないのか?
経済的なところを心配されてんのか?
>俺
「いやさぁ…原宿なんて
いけるかよ…」
なんでこういう相手を萎縮さ
せる言い方するんだよ…
しかも嫁はただ
「好きな店が原宿にある」
って言っただけで、
原宿行ってカタログ取って
きてとか言ったわけでもないのに
っていうか
「反省してじっくり考えた」
なら原宿ぐらい行けよ
別に女性用肌着買って
こいって言われてる訳でも
ないのに何を縮こまってんだ
もういいから黙って嫁の
好きな店に一緒に行ってやれ
金に余裕あるなら、好きな
ブランドの気に入った指輪は、
結婚指輪じゃなくて日頃の
感謝を込めて別でプレゼント
すりゃいい
その後で百貨店も一緒に行ってもらえ
一緒にお前好みの指輪も探して、
予算もハッキリ伝えて、
「俺はこれぐらいの指輪を贈りたい。
お前のお気に入りの
ブランドも似合ってて素敵だけど、
こういう指輪も持ってて欲しい。
男の見栄かもしれないが
もらってやってくれないか」
ぐらい言ってみろ
確かに口数は減ったかもしれん。
仕事の話しかしてない気がする。
一度、今その
話したくないなと言われたが、
お前以外に話せないと思って
話してんだ!って怒ったことがある。
その時、悲しそうな顔し
てたの思い出した。
仕方なくないか?
嫁にしか打ち明けられない
仕事の愚痴だってあるだろ。
嫁に言えなかったら俺は
どこで発散すればいいんだ。
じゃあ今その話したくないと
言う嫁の気持ちはどうしたら
いいんですかねぇ?
嫁が
「今その話したくないな」
ってやんわり言ってくれてる
んだから、
無理に「今」喋らずに
「わかった。
じゃあまた今度聞ける時教えて」
って言えば済む話じゃないか
結婚したって嫁は一人の女性だし、
アンタの世話役でもなければ
母親でもないんだぞ
アンタ、本当に歳
食っただけで中身は幼稚なガキだよ
正直なところ嫁の為にも離婚
してあげた方がいいわ
あと、完全にスレチだから、
コレ以上は別スレ立ててくれ
嫁は母親じゃねーぞ
40代のおっさんが20代の
嫁になに求めんだよ
身勝手だなー。
同じくらいの年令とは思えない。
結婚すべきじゃなかったんじゃない?
思いやりが欠片もみえないよ。
ただ商品を買うだけでなぜ
ここまで周りの目を気にするのか。
40代の客なんて普通だよ。
自意識過剰。
あんた今嫁さんと思いこみの
世間体とを秤に掛けて後者の
方を重要視してるってわかってるか?
わかっててやってるなら離婚
した方が幸せになれるよ。
二人で歩いてるだけで誰かに
見られてるだなんて妄想に
とらわれることもなくなるし。
一緒に歩いてても人目が気に
なるとは…
歳の差とかそういうのを理解
して結婚したんじゃあないのか
これじゃ嫁さんが可哀想だわ
結納も式も我慢して、
たった一つだけ欲しがった指輪を
「だってボクおっさんだもん、
店に入るなんて恥ずかしいでちゅ」
「原宿!?無理無理むぅりぃ」
お前さんいい加減にしろよ、
読んでるだけで腹が立つわ
自分の都合、しかも
ふてくされた中学生レベルで、
大宗商品指数 在 まとめまとめの Youtube 的最佳解答
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正直ネットがなかったら
知れなかった事実の方が多いよな
ネットってほんと偉大だわ
短文こそ至高
韓国が反日なこと
想像よりも凄かった
30過ぎのニートがこの世にいること
引きこもりが沢山いること。
意外にも右翼的存在の人間が
多かったこと
ネットは嘘や大袈裟や
紛らわしいことばっかだから
逆に現実のそれらに対する
耐性や扱い方を覚えさせてもらったわ
ネットには真実もあるが
その100倍は嘘がある
自分が意外と
学生時代の同級生に
嫌われてたこと
うぅっ(;;
小保方の論文のおかしさを
最初に指摘したのって
生物板の連中なんだろ?
そいつらがいなかったらどう
なってたのかね。
私は知りすぎた...
荒らしているのは
高齢者ばかりだと言う事実と
社会に取り残されて
適当できなかった人物や
何らかのオタクだという事。
可哀想だけど同情したら足を
引っ張られるだろう
マスゴミが屑なのは知っていたが、
想像以上の屑だった事。
鶏むね肉が美味いっていう
のはお前らに教えてもらったよ
30過ぎてから被差別部落の
存在を2ちゃんで知ったわ
俺も関東だから知らなかった
関西では授業で習うらしいな
沖縄のブサヨは実は本土から
来る連中だったことかな
沖縄土人だと思ってたが
以外に土人じゃなかった
らしい
俺も
2ちゃん限定だが本心で話す
ことの難しさ
僕は背は大きくなくて、
学歴なくて、顔も良くなくて、
仕事も零細自営業で、
自分に自信なんてなかったけれど
でも、結婚して、子供いて、
ある程度年収稼げて、
実は勝ち組なんだってこと
韓国海苔にトイレットペーパー
・アポロ計画の真の目的と
ケネディ暗殺
・二千円札が消えた訳
・信長の比叡山焼き討ち。
一部の歴史学者にしか知ら
れていない事実。
決して報道されない。
・恐竜が絶滅した理由
・月の裏側には、岩石が
高温で焼け焦げた後があった
・冥王星を太陽系第9
惑星から除外しなければ
ならなかった理由
・宇宙探査機ボイジャーが
旅を続ける真の理由。
30年以上も宇宙空間を飛び続け、
届けなくてはいけないものがある。
・百姓から天下人に駆け
上った豊臣秀吉の正体。
・今から1万6000年前の
旧石器時代、
伊勢の洞窟に書かれた壁画。
地球、水星、金星が球体で
描かれている。
・万葉集
(7世紀後半から8世紀後半
ころにかけて編まれた日本に
現存する最古の和歌集)
に書かれていた歌で、
絶対に公表されない歌がある。
・ピラミッドの幾何学的
正確さは異常。
・イースター島のモアイは
宇宙へのメッセージ。
・野口英世が亡くなった理由
・食品会社が原材料の高騰で
値上げした商品を、
決して値下げしない理由。
・日本は元々、誰も住んで
いなかった。
いつ、
誰が日本にたどり着き、
住み着いたのか…。
・アポロ計画で月面に設置さ
れた地震計…今も揺れ
データを地球に送り続けている…
その揺れを解析すると
モールス信号になっており、
【人類はこれ以上宇宙に進出
してはならない。
我々はお前達を常に監視している。
まずは東の果ての海沿いの
国に不幸が起こるであろう】
・死刑囚に共通する最後の瞬間
・宜保愛子の正体
・明智光秀が本能寺の変の
3日前に茶匠今井宗久に
宛てた手紙の内容
殆どが知らなくてもいい
情報ばっかりだよな
時々知りたくなかった情報もあるし
友人同士の話題に使うのも
躊躇するもんな
なの知ってる?
て言ってネットで見たわーと
言われるのがすごく恥ずかしい
久本がテレビから消えないわけ
世の中には話し合いが
通じない人間が一定数いること、
特にネットでは遭遇確率が高い事
ホタルイカは
ホタルイカモドキ科の一種
テレビの情報を鵜呑みに
しちゃいけないということ
住宅の建築原価
建売でも注文でも大手なら
700万円以下
街の工務店でも900万円
以下ってこと
700万円のものに土地とは
別に2500万円とか頂くのだから
へーこらするわけだわ 笑
建材だけ揃えても家は建たない
建築原価だよ
この値段で家建つのは業界のダブー
休憩時間寝たふりしてたのは
俺だけじゃなかった
大予言で有名なノストラダムスは
世界ではじめてジャムを発明し、
地元ではジャムおじさんと
呼ばれている
まめちしきな
左利きを右利きに矯正さ
れると学習障害になる人がいる事。
グリーングリーンって歌の原曲には
パパは出てこない
知らない誰かと語り合っているのか?
ママは出てくる
ってか日本で歌われてる歌詞は
英語を訳した歌詞ではないよ
かっぱ寿司が安くておいしい理由
現実の身の回りにはそんな
感じの人いないのに
けっこう 同じような不満を
抱いてる人がいること
すき家のパワーアップは実は
バイトが大量にやめて人手
不足が原因だってこと。
実は年収1000万稼出でる
奴がざらに居る、
うらやましい
ねらーというのが実在したという事実
嘘を嘘と見抜けない人が
ネットを使うのは難しいということ
これはマジで
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