【是誰要去?】
#JLPT特訓班0919前報名現折500元+贈送教材:https://wenk.in/cola00ERiM
大家在N4~N3的課程中是否有學到使役動詞、授受動詞等文法呢?
日文中常常省略主語,讓鈴麗在學習的過程中搞不清楚。今天我們就針對一些較常出現、較容易搞混的用法跟句型來解說。
① 私が行く。
→ 【我】要去
(が用來表示動作主)
② (私が)夫に行ってもらう。
→ 【丈夫】要去
(「~てもらう」的句型,是「我拜託丈夫去」的意思,去的人是「夫」,「私」則是「行く」這動作的受益者)
③ (私が)夫に行かせる。
→ 【丈夫】要去
(「~させる」的句型,具有「允許」、「強制」等意思,中文翻成「我讓丈夫去」)
④ (私が)夫に行かせてもらう。
→ 【我】要去
(「~させてもらう」的句型跟③相反,動作主會變成「私」,這是「我請求老公讓我去」的意思)
⭐文法教學節錄自「N5、N4課程」
同時也有6部Youtube影片,追蹤數超過13萬的網紅コペル英会話,也在其Youtube影片中提到,こんにちは、イムランです。イムランの英語学習ヒント・シリーズ、楽しんでいただけてますか?最近、GACKT様も英語学習の本質を捉えた動画を出しているので、ちょっと今までの緩いノリの動画だけではなく、英語学習の本質を捉えた解説をしようかなと思って、始めました。楽しんでいただければ幸いです。 さて、昨日...
させて もらう 文法 在 易老師の日本語說文解字 Facebook 的最讚貼文
【#日本語-砍掉重練 - #N3 句型 00078】
動詞使役形-ていただく・くださる
還記得之前介紹過的【動詞使役形-てもらう・くれる】嗎?いただく・くださる比もらう・くれる更禮貌喔。
➣(さ)せていただく:請求、得到對方允許自己做動作☛自己做動作
➣(さ)せてくださる:對方允許自己做動作☛自己做動作
例:
(皆さんに)以上で私の説明を終わらせていただきます。
/我的說明到此結束。(請各位允許我結束)☛自己做動作☛對方助詞接「に」
部長は自分の経験をいろいろ聞かせてくださいました。
/部長分享了許多他自己的經驗。(讓我們聽他的經驗)☛自己做動作☛對方助詞接「は」
之前的貼文↓
https://reurl.cc/GWVxd
參考資料:
「TRY!日本語能力試験N3 文法から伸ばす日本語」アスク
させて もらう 文法 在 王可樂日語 Facebook 的最讚貼文
【1分鐘文法速學】
Vてもらう:表示「別人做」
Vさせてもらう:表示「我做」
例如:
●牛丼を買っ【てもらう】:請【別人】買牛丼
●牛丼を買【わせてもらう】:【我】來買牛丼
●文法を説明し【てもらう】:麻煩【別人】說明文法
●文法を説明【させてもらう】:【我】來說明文法
那麼請問大家「想向小陳借一些錢來用」
以下哪個正確呢?
陳さんにお金を
①貸してもらおうと思います。
②借りてもらおうと思います。
③貸させてもらおうと思います。
④借りさせてもらおうと思います。
⛱はが解密進行中: https://reurl.cc/M5jev
⛱現場中級7/23開班:http://bit.ly/2LNXg8y
⛱官方line@:@ctq6019
させて もらう 文法 在 コペル英会話 Youtube 的最佳解答
こんにちは、イムランです。イムランの英語学習ヒント・シリーズ、楽しんでいただけてますか?最近、GACKT様も英語学習の本質を捉えた動画を出しているので、ちょっと今までの緩いノリの動画だけではなく、英語学習の本質を捉えた解説をしようかなと思って、始めました。楽しんでいただければ幸いです。
さて、昨日の動画では英語力、英会話力、英語のスピーキング力の指標は会話量、説明量をベースに考えないといけないというお話をしました。
僕たちが「あの人ペラペラじゃん!」って思うのは、たくさん話している、ちゃんと説明している人を見た時なんですよね。なので、日常会話でよく話題に上るトピックに対してどれくらいの会話量、説明量で話せるのかが、1つの目安になるということでした。昨日はこちらの10の質問に対して、どれくらいの量、説明ができるかということをちょっと考えてもらいましたが、いかがでしたか?
今日は、こういった質問に対する答え方を細かく指導したいと思いますので、引き続き真面目モードとなります。
さて、一昨日と昨日は、自分の今のレベル+1を勉強することが大事だと言いました。昨日の表で言うと、こういう質問をされて、1−2文だけで答えちゃう人は、3−5文程度できるように勉強するのが良い、というお話をしました。
でも実際には、一気にレベル5に行っちゃってもいいんです。なぜなら、「i+1」ってそもそも明確な定義がないんですよね。で、今回は僕がみなさんに理解してもらいやすいように、スピーキング・レベル・シートをお見せしました。
より正確に言うと、「i+1」は「負荷がかかった学習」ってことなんです。自分が今負荷を感じることなくできるレベルの勉強よりも一段負荷が高い状態を「i+1」と考えてください。
なので、これらの質問に1−2文でしか答えられない方が、もう2−3文考えるのは大変ということであれば、それが+1かもしれないし、「がんばろうと思えば、がんばれる。全ての質問を10文以上言えるようにがんばります!」ということであれば、それがその人にとっての+1かもしれないわけです。
どちらにせよ、何が大事かというと、英語学習は必ず「負荷」をかけてやるって事なんです。
で、みなさんに考えてもらいたいのが、みなさんにとっての+1、ここからは「1負荷」と呼びまスが、1負荷学習ってなんなのか、です。「まあ、今1−2文だったら言えるから、3−5文くらいだったらできるかな。」これは、「1負荷」じゃなくて、「ゼロ負荷」です。「ゼロ負荷」というのは、今の範囲でもできるかなって、程度です。
「これくらいなら、できるかな」じゃダメなんですよ。
「できるかなあ…」くらいが1負荷です。
普段はみなさん、負荷を伴わない勉強を好みますよね。できるだけ大変じゃない勉強をしたいって思うじゃないですか。でもそれだとレベルアップの度合いもかなり少なめになるんですよ。筋トレや仕事と一緒で英語もやっぱり負荷があってはじめてレベルが上がります。でも、「10負荷」でやる必要はなく、「1負荷」で大丈夫です。
で、大事なのはその「1負荷」をみつけることなんです。一応、僕の目安としては、10文以上です。で、全然できない人からすると、10文ってすごく大変そうなんですけど、実は全然そんなことありません。
ではここからは、「イムランのみっちり指導レッスン!」です。
Do you like traveling?にどうやって10文で答えるか。しかも、大して旅行しない人でも。
ほとんどの生徒さんはYes, I like traveling.ってただ答えて終わりになってしまいます。でもこれだと会話量も、説明量もないから、コミュニケーション能力が低いって言われちゃうレベルですよね。でも、そうは言われてもなんて言えばいいのかわからない。当たり前です。そんな風に勉強したことがないから。だから、今からきちんと説明しますので、耳だけじゃなく、毛穴も含めて全ての穴をかっぽじって聞いてください。
まず「説明」の最も基本的な概念は。5W1Hです。
5W1H知ってますか?初耳学じゃないですよね。何度も聞いてますよね。でも一回もそれをベースに話したことないですよね。それをベースに勉強したことってないんですよね。
それが「知識」と「スキル」の違いなんです。
今日は知識を増やすんじゃなくて、「スキル」を高めてもらいます。
じゃあDo you like traveling?にまずは答えましょう。
1) Not really.
そこからは説明です。
2) I don’t like going out so much. (Why)
3) I like staying home.
4) The last time I went somewhere was 3 years ago. (When)
5) I went to Hakone with my friends for 3 nights. (Where/Who)
6) It was fun.
7) I’ve been to Taiwan and Guam. (過去の話)
8) I enjoyed both trips very much. (感想)
9) But, I don’t like flying.
10) It’s so scary. (Why)
これで10行です。
一旦ここで、この10文見てください。わからない時制ありますか?わからない単語ありますか?意味がわからない英語表現ありますか?
無いでしょ。全部みなさんが知っている英文法、英単語、英語表現で作った10文です。
で、ほとんどの人は、この10行を見て、「もう一回一から英文法勉強するか」って言うんですよ。」今、この動画見ている人で無意識に条件反射のように、「もう1回英文法を勉強しよう」って思った人、結構いると思うんですよ。
それは、あなたの日本人としてのDNAなんですよ。もう十分知っているのに、知らないことがないのに、また1から勉強しようとしているんですよ。
僕は今、ファイナル・アンサーという4ヶ月間のオンライン・プログラムをやっています。この要領で4ヶ月間で16トピック、つまり1週間、1トピック話せるようになってもらうというプログラムです。
先日ちょうど、8週間目に入ったので、ちょうど折り返し地点です。ここまででみなさん、7つのトピックをこのように用意しています。僕のこういうサンプルをお見せして、それを参考に自分のスクリプトを用意してもらっているんですね。で、それを先生に添削してもらって、さらにブラッシュアップして、もう一度添削してもらって、今度は講師がそれを音声にしてくれて、その音声を使って覚えてもらう、という流れのプログラムです。
で、1期、2期合わせて受講者43名ですが、僕の予想以上のことが起こっているんです。これはこの動画を見ているみなさんの参考にもなると思うので、シェアさせてもらいますね。
まず、まだ一人も挫折者はいません。2ヶ月間やっていて、挫折している人がいないんですよ。全員、きちんと課題を提出しています。2ヶ月間、必ず毎週課題を提出したことあります、英語の勉強で。
課題提出の締め切りが金曜日で、毎週金曜日に新しい課題をみなさんにお送りしているんです。土曜日の朝に、みなさんが金曜に提出した課題をちょっと覗きにいくと、その前の日に出した課題にほとんどの人が既に取り掛かってるんですよ。
みなさん、課題出されてすぐにやります?別にディスるつもりで聞いているんじゃなくて、やらないですよね。僕もやらないです。ギリギリまで待つ派です。でも、違うんですよ。
これが正しく+1、「1負荷」を設定できた人の反応なんだと思います。
超楽しいゲームと一緒ですよ。時間が空いたら、まずやる!ってすごいですよね。
で、このスクリプトは56語なんですが、みなさんには150語までで収めてもらっています。この3倍です。で、みなさん、150語書けるのか?どう思います?
みなさん、文字数を削るのが大変なんですよ。あまりにもオーバーするものだから、すみません、150語以内にしてください、ってお願いしました。それでも、みなさんオーバーしてきますけどね。
で、最初からできる人たちなんじゃないかと思うでしょ。半分以上の人が、始める前に相談してきました。そんなに言うこと、書くこと、出てこないと思うんですけど、少なくても大丈夫ですか?って。昨日の動画にも私、そんなに言うこと出てこない、って方が結構いました。
で、もちろんいいですよ、って言いました。最初は5行くらいでもいいですよ。少しずつ増やしていきましょうって。でも、その時点で僕は150語なんか余裕だってのはわかってるんですよ。だって20年英語教えてれば、それくらいわかりますよ。
で、実際やってもらったら、文字数オーバーしているんですよ。6週目だっけな、僕のサンプルを短くしたんですよ、120語に。それでもみなさん、関係ない。150語オーバーしているんですよ。しかも、YouTubeだったかにコメントがあったんですが、いつも削るのに苦労してますって、コメントしているんですよね。
で、今回折り返し地点で7トピック、これの3倍の量で言えるわけですよ。で、どれくらいこの内容を覚えていますか?見なくても、自分のスクリプト言えるか確認してください。って言ったんですね。そしたら、エリさんという方のコメントです。
「内容をど忘れしてなければ、7〜8割はいえました!でも、まるっきり忘れているフレーズが各回1、2個あったので、付箋つけました。日々見直します。」
7スクリプト、かける150語で1050語。文にすると、100文くらい覚えているんですよ、自分のことだから、絶対に使う文を。
他の方のコメントもお見せします。「自分の伝えたい事を英語で表現する事の楽しさと、今、自分の言いたい事を、どういう英語で表現すれば、自分の思いに一番ぴったり来るのか、LINEも使いますが、他のツールも活用しながら文章を作っています。楽しいですが、自分が作った英文をLINEに入れてみたら「あら???こんな表現、ちょっと失礼?」みたいになる事もあります
さて、今回はそんな調子で、言いたい事を英文にするところで時間をかけすぎて、script2をやっと今日担任の先生に送ったところです。」
で、なんでこういうコメントをシェアしているかというと、みなさんはこんな感じで楽しく英語学習ができる可能性があるという事をわかってほしいからです。
で、確かに43人いたら、こういう人、数人はいますよ、どんなプログラムでも。でも、今回は全員です。2ヶ月間、挫折者無しです。
自分の「i+1」、「1負荷」をしっかりと把握して、日本人としてのDNAの「基礎からやりなさい」という声は聞かないようにして、既に知っている英文法、英単語、英語表現を使って、自分の話したい事をまとめていくという作業をしていけば、いいんです。
明日、もう一度、手順をステップ・バイ・ステップでお伝えして、使えるツールも教えますので、また見てください。今日の内容で、もうやり方わかりました!という方は、明日の配信はどちらでもいいと思います。
コペル英会話という英会話スクールをやってます。
http://coper.biz/
ブルーフレイムという、英語セミナー、英語ツアー、大人向け留学サービス、親子留学、スキル習得留学
などをやっている会社もやっています。
http://www.blueflame.jp
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にメールください!
コラボや仕事の依頼も直接メールでお願いします。
imran@imran.jp
させて もらう 文法 在 コペル英会話 Youtube 的精選貼文
【イムラン監修オンライン語学留学】体験レッスンのご案内です。
お申し込みしたい方↓からお願いします。
https://forms.gle/2fMkmt77842fhFJY9
動画の内容は全てではありませんが下記に書き起こしています。
まずはレベルチェックと体験レッスンの日程です:
5月5日(火)の11:00-15:00の間で現地の先生に10分程度でレベルチェックをしてもらいます。なので、ご希望の時間枠を教えてください。できるだけその時間内でできるようにさせていただきます。
体験レッスン自体は、5月6日(水)と5月8日(金)の2日間どちらかで、10:30am-12:00pmのレッスンか、3:00pm-4:00pmのレッスンに振り分けられます。基本的には早い時間の方で、せっかくなので、1.5時間を体験してもらいたいと思いますが、ご希望の時間をレベルチェックの先生に伝えてください。この日程が難しい場合は、また改めて日程を設定するので、申し込みフォームの「上記日程以外で希望」というところにチェックを入れてください。改めてご連絡いたします。
まず、この「オンライン語学留学」ですが、最大の特徴は、従来の留学と違って、働いている人は、会社を辞めなくても、キャリアを諦めなくても、キャリアに穴を空けなくても、そして家族から離れることができないから留学できなかった人が、家族に迷惑をかけるというプレッシャーを感じることなく、そしてみんな貯金を食い潰さなくても、現地に行くのと、同等レベルの語学留学することができるという点です。
実際、僕が監修したオンライン語学留学はどういうものかというと、
1) 海外の語学学校の授業が月曜日から金曜日まで毎日3―4時間オンラインでリアルタイムで受けられ、
2) 様々な国の外国人留学生と交流ができ、
3) そしてあの「留学ジャーナル」が世界第2位に選んだ語学学校のカリキュラムで学ぶことができる
そんな素敵な語学留学です。
ではオンライン語学留学©で英語が格段に上達する理由をシェアしますね。
1) 長時間英語オンリーの授業だから長時間英語を必死に聞かざるを得ない状態になる
2) クラスメートが外国人だから、英語を必死に話さざるを得ない状態になる
3) オール・イングリッシュだから、必死に食らいていかざるを得ない状態になる
これが留学すると英語が格段に上達する3つの理由です。
この3つに共通する留学の一番の特徴ってなんだかわかりますか?留学って、多くの方は、英語を聞く時間、英語に触れる時間が増えるから、上達すると思っているんですけど、これは大きな間違いです。留学で英語が格段に上達するのは、「必死になる」からです。
日本で独学する場合や、日本で英会話スクールに通う場合、皆さん必死に勉強しますか?しないですよね。
独学で英語を勉強していると、ちょっとわからなくなったら、理解するためにもっとがんばろうとしますか?確かにがんばる人もいるけど、ほとんどの人はがんばりません。英語の本、文法の本を読んでいて、わからなくなったら、この本わかりづらい、使えないって言っって、次の本に行きますよね。で、何冊か読んでわからないと、全然わかんないよ、もっとわかりやすい本ないかな〜って、言って、そこで英語学習をやめます。
日本で英会話スクールに通う場合はどうですか?正直、必死はならないし、自分の限界に挑戦しませんよね。勉強し始めの時期はモチベーションが上がっているので、毎回綺麗にノートを取って、毎日復習します。でも、だんだん復習しなくなって、段々と英会話スクールから足が遠のいて、結局行かなくなります。もっといいところないかな〜って、言いながら。
どちらの選択肢も結局やめる人が多いんですけど、ここで何が一番残念かというと、「必死になる前にやめている」、「自分の限界の手前」でやめている。ちょっとわからないと、諦めるんですよね。人間は限界を超えた時に何かを得るんですよ。何かのスキルを習得するには、必死にがんばらないといけないですよ。
このオンライン語学留学はまさに皆さんがそういう必死に学べる環境なんですよ。
なぜ僕がこんなにも「オンライン語学留学」を推すのか、説明させてください
誤解を恐れずにいうと、今の「語学留学」のシステム、仕組みって間違えだらけなんですよ。
現在の「語学留学」というのは一般的に、人生と社会生活に著しく支障をきたすものだと言わざるを得ません。現状の一般的な語学留学だとリスクやデメリットが大きく分けて、3つあります。
1)まず1〜2週間以上の語学留学をするためには、仕事を辞めなければいけません。
2)仕事を辞めるということは、キャリアに穴が空くというリスクを抱えることになりますが、そんな精神的な不安を抱えて語学留学するのは正直、僕はあまりオススメしません。
3)留学に行った場合、留学期間中は仕事ができないため、貯金を食いつぶす事になりますが、実はこれがストレスにつながる人がすごく多くいます。もちろんワーホリなどで働ける人もいますが、仕事に結びつく、スキルに結びつくような仕事ではないことがほとんどです。
なので、現状の語学留学のシステムと仕組みって、留学する人が様々なものを犠牲にして、することが当たり前、という風潮があるんですね。何かを得るためには、リスクを取るのも必要です、という考え方ですが、僕は賛成できません。
なぜかというと、何かを得るためには、リスクを取る必要はあるというのは、わかりますが、もし仮にそうであれば。それを踏まえた上で、留学エージェントというのは、もっと今の何倍もできること、いや、やるべきことがたくさんあります。
長くなってしまうので、簡単に2点だけまとめますね。
まず、渡航前に一度、オンラインで現地の学校のレッスンに体験という形で参加できるように、またはきちんと様子がわかる、どういう風にレッスンをして、どういう風に自分が日本にいる間に準備をしておけばいいのかをわかるようにしてあげないといけません。
基本的に留学エージェントはそれをやりません。まずは、エージェント側も、語学学校側も現在の状況に満足しているので、イノベーションをもたらす気はさらさらないので、If it ain’t broke, don’t try to fix it.(壊れていないんだったら、直す必要がない。)という格言なのですが、要は「寝た子を起こすな」という精神なんですね。
短期だったら、いいですけど、何百万も払って長期の留学に行くんだから、多大なリスクを冒して、だったらオンラインで体験できるようにするべきなんですよ、本当は。でも、現状うまくいっているから、わざわざそんなことしたくないし、実際にオンラインで体験したら、多くの人が留学を取りやめるリスクがあるんですよ。自分の英語力ではついていけないって、決める前にわかってしまうので。それもあって、体験というのは基本的に誰もやらせたがりません。
2つ目。現地の学習サポート。これは絶対にやらないとダメです。
本当は学習サポートをやってあげれば、上達がめちゃくちゃ速くなるんですよ。確かに全然わからないから、やばいって思って、がんばるってことはありますよ。でも、がんばるところ、努力をするところはそこじゃない。出された課題をがんばる、努力することはが英語の向上に結びつくんです。宿題が何のかを、テキストと「にらめっこ」しながら探ることは、上達につながる努力ではありません。でも、留学エージェントの多くは、それも努力ですって言うんですよ。
そのせいで、留学に行きたいけど行かない人、行きたくても行けない人が多く、留学の夢を結局諦めている人が本当に多いと感じています。だから僕はぜひ、このオンライン語学留学を通して皆さんに夢を実現していただきたいと思っています。
もちろん、現地に行って現地を体験することも大事です。海外を肌で感じて、体験することは大事です。なので、「オンライン語学留学」には現地オプションが付いています。コロナが収束した後に現地校に通えるオプションをつけています。コースの最後にお世話になった先生、一緒に勉強したクラスメイトに現地に会いに行ってください。僕が現地にいれば、一緒に会いに行きましょう。
僕はこのオンライン語学留学で、誰でも、会社員でも、主婦でも主夫でも、男性でも女性でも人生や生活における著しい犠牲を払うことなく、留学ができる、留学の恩恵を受けることができることを証明したいと思っています。
では今回、協力してくれた語学学校の紹介を紹介します。
ELC-English Language Company Kuala Lumpur
Sydneyに実は本校があるのですが、本校が留学ジャーナルの語学学校ランキングで世界第2位、オーストラリア1位に選ばれました。Sydney本校にいたカリキュラム・コーディネーターのJacksonが実は今はKuala Lumpur校のカリキュラム、講師教育などを行なっているため、授業は同水準となります。また講師のですが、全部で10名いて、信頼のおける情報筋(社長)によると、イギリス人4名、アメリカ人1名、オーストラリア人1名、ニュージーランド人1名、マレーシア人2名です。
オンライン語学留学の2つのプログラムをご紹介します。
完全学習サポートがついた「プレミアム・プログラム」とサポート無しで挑戦したチャレンジャーのための「ベーシック・プログラム」です。
プレミアム・プログラムは4つの要素があります。①まずプログラム開始前の僕の動画レッスンです。英文法はもちろん、海外の語学学校の授業についていくための心構えなども教えます。②そしてメインのプログラムが1日3時間から4時間のELCのオンライン授業です。③オンライン語学留学中の学習サポートです。僕の講師チームが毎日時間をとってグループになりますが、学習サポートをします。④月に1回、僕もオンラインで、リアルタイムで、みなさんとつながって、相談を受け付けます。
ベーシック・プログラムはELCのオンライン授業のみの受講となり、サポートはつきません。そういうオプションも用意しました。
そして、どちらのプログラムも嬉しい特典が付いています。
① 各国のロックダウンがとけた後にはなりますが、僕のマレーシア語学学校で1週間無料でプログラムにご参加いただけるようにします。
② 僕のオンライン英会話セミナーに2回ご参加いただけます。
ここまで、良いことばかり言いましたけど、マイナス面もちょっとお話しします。
1) まず、現状、ELCの授業が平日の日本時間10:30-16:00までのコースしかありません。今後、平日夜のコースと週末のコースを作ってもらうので、平日夜か週末で検討したい方は、スタートまでに少々お待ちいただくことになるかもしれません。また現在、私の友人が親交の深いイギリスの語学学校とも調整をしてくれているので、調整がつけば、ちょうどイギリスの日中は日本の夕方にあたるので、完璧なタイミングでの受講が可能となります。この学校も校長の考えが素晴らしいので、友人も絶賛していたので、ぜひこのオンラインの渡航先の一つとして準備したいと思っています。
ただ、今回の体験レッスンのお申し込みはとりあえずしていただき、とりあえず体験してください。夜と週末のコースが準備でき次第、ご案内します。
2) 現在、子供のためのコースも検討しており、こちらは明日ご案内しますので、少々お待ちください。
3) 現在、オンライン・ビジネス語学留学も調整中です。
今回の体験レッスンは平日日中、平日夜、週末のオンライン語学留学を検討されたい方はぜひご受講ください。
子供用コース並びにビジネスを検討されている方は、申し込みフォームにその旨チェックをしてください。日程が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。
させて もらう 文法 在 コペル英会話 Youtube 的精選貼文
こんにちは、イムランです!
家庭(自宅)英語公用化プロジェクト始めます〜英会話はお家から〜朝起きてから寝るまでの英語表現を紹介した再生リストをご紹介します。
1−40はこちらです↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=GSCMHGBBDhQ&list=PLEbgUtaGzQXvDfZ44YYLHK2R4wtZ4V8LN
普段は大人と子供向けの英会話レッスン動画をアップしています。
コペル英会話という英会話スクールをやってます。
http://coper.biz/
ブルーフレイムという、英語セミナー、英語ツアー、大人向け留学サービス、親子留学、スキル習得留学
などをやっている会社もやっています。
http://www.blueflame.jp
お聞きになりたいことがあれば、お気軽にメールください!
コラボや仕事の依頼も直接メールでお願いします。
imran@imran.jp
英語家庭内公用語化プロジェクト開始!
この度、GWの家庭内密集を改善すべく、DE(ドメスティック・イングリッシュ)シリーズを無料公開することにしました!子どもがいる家庭が一番使いやすいですが、一人暮らしやカップルも全然いけます。まずはDEの説明をちょっとしますね。
DE-Season 1では朝起きてから寝るまでの英語表現を40お教えしています。全て短いし、毎日使える表現です。Rise and shine!(朝だよ、起きろ〜。)というような保護者が言うような表現からCan I watch TV?(テレビ見てもいい?)と子どもが言うような表現まで散りばめています。もちろん、カップル、夫婦、一人でも使えますよ。
親子の場合、例えば、子どもに英語で言えば、テレビ見せてあげる、というルールにしたら、子どもってすぐ覚えるんで、子どもが英語の必要性を痛感するにはもってこいのシステムだと思うんですよね。そして中には知らないうちに知恵をつける子どもまでいて、Can I play Switch?ってちょっと表現を応用して、ゲームさせてもらおうって子どもも出てくるんじゃないかと思うんですよ。
学校で英語が今年から教科になる予定だったんですが、学校で英語が教科になったとしても、子どもたちは英語を習う意味ってあまり感じられないんですよね。みなさんも、学校でやってた勉強っていくら先生や親に将来のために真面目に勉強しろって言われたって、二次関数がどういう将来に役立つんだよ、まったくって思ってましたよね。みなさんが思ってたんだから、みなさんのお子さんもまったく同じことを英語に対しても思います。
なので、将来のためじゃない。今、ゲームをやるために英語を学ぶ、英語を覚える!という風に子どもに英語の必要性を身にしみて分かってもらうのがいいんじゃないかと思い、このプロジェクトをスタートしました。
また、同棲中のカップルや夫婦、そして独り身の方もdon’t worry。今回紹介している英語表現は二人いれば、会話が成立しますし、独り言Englishとしても使っていただけますし、一人二役でも大丈夫です。一人だったら、二人分覚えちゃうから、お得ですね。
ということで、みなさん、この自宅待機GWで一気に英語を家庭内そしてみなさんの脳に定着させましょう。
毎日使ってれば、習慣というか、癖になるんで。いや〜GWで英語が癖になっちゃってね、とGW明けには言えるようになっておきましょう。
では、こちらの動画シリーズはイムラン英会話チャンネルという別の新チャンネルでやっているので、そちらでご覧ください。真ん中の(↓)の動画一つ目なので、そこからまずはご覧ください。
またこの動画の説明欄に1から40までの動画をまとめたプレイリストのリンクも貼っておくので、そちらからのアクセスでも大丈夫です。
ではあちらでお待ちしております!
YouTubeでは「英語/英会話は意外と楽しい」と思っていただけるような動画を作っています。
英語発音と英語のリスニングを軸に英語のスピーキング、たま〜に英文法も教えたりします。
あと、英語の本を17冊出していて、教材もけっこうな数出していて、日本全国でセミナーやってます。セミナーは意外に少人数なので、ご都合がつく方はご参加ください。セミナーはYouTubeの動画レッスンほどはじけていないので、ご安心ください。もっと全然真面目にやっています。