アタリのポンしかできないニンテンドースイッチみたいな携帯ゲーム機「Atari Mini Pong Jr」 https://www.gizmodo.jp/2020/10/atari-mini-pong-jr.html…
同時也有2部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅やわらか宇宙研究所,也在其Youtube影片中提到,今後もこのまとめ方で行けるだけ行きます。咳払い多めです。ごめんね。 今回もまた最初からやり直しですが、そういうコントなのでご了承ください。 【 雑談目次 】 00:00 挨拶・雑談 01:13 コンシューマーハード第一世代からの話 04:50 Atari 2600の思い出。K君元気かなぁ… ※微レ...
アタリ ゲーム機 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳解答
今後もこのまとめ方で行けるだけ行きます。咳払い多めです。ごめんね。
今回もまた最初からやり直しですが、そういうコントなのでご了承ください。
【 雑談目次 】
00:00 挨拶・雑談
01:13 コンシューマーハード第一世代からの話
04:50 Atari 2600の思い出。K君元気かなぁ… ※微レア名字なので伏せます
05:40 アタリショックの話。アタリの失敗を経て任天堂は成功した
12:22 うっかり携帯ゲーム機 第一世代の話
14:48 本編開始。前回は鉄拳2までやったので…と言いつつ
18:05 こっちが本編開始。というか最初から一気に振り返り直す暴挙。
21:08 姉もファミコン世代。自分の子供たちにもファミコンをプレイさせてた
29:25 ※放送の延長ミス セガサターン1995年は最高の締めくくりだった
33:55 1996年。FF7がPS1で発売する事を正式発表。ポケモン発売でGB復活。
37:02 当時はエヴァンゲリオンよりもふしぎ遊戯の方がエロかった話
40:44 バイオハザードはカプコンすら売れると思って無かったとの噂
46:53 当時からフロム信者は居た。キングスフィールドを熱く語ってたよ。
49:20 セガサターンは1996年幕開け時はプレステより売れて。しかし…
50:20 FF7はN64、ドラクエ7はサターンで出る予定の時も有った的な話
54:29 セガサターンにデスクリムゾンが発売。案外古いゲームだった。
55:48 遂にセガサターンにサクラ大戦が発売。大きな渦を作った。
57:10 プレステにゲーセンの移植物が増えてくるポリゴン時代。
58:15 ※申し訳ない!ドンキー3の売上177万本は国内累計。そりゃそうだw
1:00:20 スーパードンキーコング3の価格は6,800円。任天堂が屈した…。
1:01:26 任天堂vsソニー。ゲームの仕入れ値や販売価格の難しい話。
1:06:18 中古屋潰しの廉価版・ベスト版。残酷!サルゲッチュ3の悲劇。
1:12:38 当時のテンバイヤー(転売屋)の話。あだ名も付いてたなぁ…。
1:14:24 本筋に戻る。1996年年末の様子。まだサターンが勝ってた時代。
1:16:42 1997年突入。1月にはFF7発売と、ドラクエ7の発売正式発表。
1:18:56 1996年に戻ってニンテンドウ64本体発売。64タイトル抽出開始。
1:28:37 セガサターン…まだまだ魅力は有るが格差は広がる一方。
※当時ゲーセン行く人はアクティブとかじゃなくてゲーセンにしか無い物を求めたんだよ
1:33:33 SSルームメイトは本体の内蔵時計を使った画期的なゲームだった。
1:41:00 PC-FXはPCエロゲに近い物が発売出来た。売りはそれくらい。
1:44:15 セガサターンに遂にグランディア発売!でも他が弱過ぎる。
1:49:59 セガサターンにサクラ大戦2発売。ビッグタイトルはもう…
1:51:05 この時代にゲームが大量に発売された理由は儲かるからです。
1:53:53 1997年プレイステーションのターン。PSにゲームが大集合。
※この辺のFF3移植問題に関しては情報が錯綜して適当な話が広まり過ぎた
2:06:20 トバル2発売。プレステのラインナップがカオス化して行く
2:12:55 アーマードコア発売。プレステ打線大爆発。クソゲーも多いけど。
2:19:23 ブレスオブファイア3発売。スーファミの後継機はPSに決定。
2:24:10 ※映画FFの赤字ほ補填の話は後年の話です。2001年くらい?
※スクウェアが任天堂を捨てたのは武将が寝返るみたいな感じに近い印象です。
2:34:34 ※このリストはほぼ全てのソフトを把握してる僕の独断です。
2:35:54 1996年のニンテンドウ64のターン。本数少ないしやっとけ
2:42:31 総括1997年の様子。
2:51:48 サターンでスパロボFが先に発売された理由
2:58:02 グランツーリスモに至るまでの道のり。モータートゥーングランプリの悲劇
3:04:52 ハードばかり進化しても造り手が育たなければ生かせないのさ
3:06:07 より多くのユーザーを引き入れるゲームの存在の重要さ
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
アタリ ゲーム機 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
【雑談】ファミっ子世代のオッサンだけど質問ある? ←という枠名で放送しました。
こんな枠名ですが話題とは無関係かも知れません。
画面はあまり意味が無いので音声だけお楽しみ頂けたら幸いです。
何でこの日はこんなに雑談枠を取ったんだろう…謎に長いです。
新しい機種が出る時、例えばファミコン時代にスーファミが発売されたとして
いつまでファミコンで本気のソフトが出ていたのか…メーカーの主戦力が移行し始める
動きはどの辺から出てきてるのか…などを、いずれ調べたいと思います。
【 今回話題に出たゲーム機販売台数 備考 2018年】
ニンテンドーDS:1億5402万台
GB / GBC:1億1869万台
Wii:1億163万台
GBA:8151万台
ニンテンドー3DS:7199万台
ファミコン:6191万台
ゲームギア:1062万台
ワンダースワン:350万台
アタリ リンクス:100万台以上
ネオジオポケット:85万台
【 雑談目次 】
00:00 挨拶と雑談
03:43 僕とスーファミ発売前夜
09:12 スーファミ発売後もファミコンの需要は有った
13:57 ゲームボーイ死亡確定 → 超絶復活(ポケモン発売からの流れ)
28:50 コナミはポケモンブームに乗らずとも遊戯王が大ヒット
36:14 ポケモン金銀、そしてGBソフトラインナップがカオス期に突入
42:33 ゲームボーイ 2002年発売ソフト14本を見る
44:14 ゲームボーイアドバンスの発売、ロンチラインナップを見る
54:02 カルチャーブレーンの生存戦略
57:00 ワンダースワンとは何だったのか。ソフト一覧を見て話そう
1:21:34 ネオジオポケットのソフト一覧を見ながら話そう
1:41:55 ゲームボーイ・ワンダースワン・ネオポケ総括
1:46:48 ゲームボーイアドバンスSPが当時の子供にヒットした理由
1:53:25 ニンテンドーDSのソフト一覧を見ながら話そう
2:02:13 ニンテンドーDSは序盤のソフトラインナップ弱かったけど…
2:22:24 DSとWiiが同時期に大ヒット(臭ぇ184が急にしゃしゃり出す)
2:31:50 ゲームじゃないDSソフト多過ぎ問題
2:36:30 DSが育てたユーザーが現在のスマホ界隈を支えてるメイン層
2:41:50 中高生でパズドラ・モンストに出会うとスマホゲーメインになる流れ
2:44:15 少しネオジオミニの話し
2:48:21 転売ヤーは勉強家(ちゃんと働け)
2:54:00 アトラスが売れる物しか作らなくなって来た&活気の有るハードは大事って話し
※2008年は既にゲーム屋が減りつつありました…今と比べると全然多いけどね。
3:01:25 2008年はまだまだDSに勢いが有る時代・イナズマイレブン発売
3:10:15 新作の値崩れが激しかったDS時代の話し。2008年の話題終わり。
3:14:03 DSのヤバいゲーム「キモかわE!」発売
3:17:31 ※音量注意!!!
3:24:25 DSで遂にドラクエ9発売(2009年7月11日発売)
3:28:00 Amazonプライムビデオでバトルロワイヤルを観た話し
3:31:46 冬のソナタDSの悲劇・そして2010年…DS、終わりの始まり
3:39:38 3DS発売と東日本大震災
※なんか目次だけ見てると凄く面白そうだけど…実際長いです。
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
#ゲーム業界 #NintendoDS #GAMEBOY