2012.11.18 「人間覚悟が決まるから本気になれる⁈」
一昨日は大好きな鴨ちゃんとのコラボトークセッションでしたぁ~。
ホントにど変態的なほど前向きで明っるい鴨ちゃんとのセッションには、文字通りこれまた変態なほど人が好きな明るい前向きな人達ばかりで楽しかったです。
相変わらずアホなことばっかの僕は、いつも通り良い加減な感じだったで笑ぅか………(^-^)/
そのセッションの中で鴨ちゃんの話でなるほどぉ~って思ったのは、たくさんあったんですが、中でも印象的だったんは外国人の方のお話でした。
鴨ちゃんがとある介護従事者の方たちが集まる場所での講演会。思いっきりしゃべって泣いて笑うて終了後、一番前で涙を流して聞いてくれてる女性が居たので歩み寄ってお話をさせてもらったそうです。
どうしたのって聞くと彼女は「私は介護福祉の仕事をさせてもらっている中国人です。現場でお年寄りのお世話をさせてもらっているんですが、私が中国人だとわかると、多くの所で急に態度が変わって酷い事を言われたり、酷い仕打ちを受けることがあります。ホントは介護はサービス業であり、鴨頭さんがお話された様に心のこもったサービスを提供できるそんな人になりたいのに、今それができなくて………。」と涙を潤ませていたそうです。
そこで鴨ちゃんはマック時代に数多くの外国人達を採用して、その外国のクルー達が全員最幸のサービスを提供し、そんじょそこらの他店の日本人チームはかなわないようなそんなお店の店長に聴きに行った時の話をしたそうです。
どうして店長のお店の外国人クルーは全員が全員、心のこもった素晴らしいサービスが提供できているんですかと⁈
するとその店長は一言。
「入社後最初のオリエンテーションですよ!! 」とさらっと言ったそうです。
「僕は入社してきた外国人の方に必ず最初にお伝えしてる事があるんです。
それは、例えばバングラデシュの子が入社してきたら、君は僕のお店で始めてのバングラデシュ人なんだよ!!
君がここで働く事で僕らクルーも、そして君がここでサービスを提供する事でお客様にもバングラデシュ人の印象が伝わるんだ。もっと言えば、君がだらしのない働き方をすれば、僕ら日本人の印象はバングラデシュと言う国の人達はきちんと働かないんだなぁって言う印象になる。でも、反対に君が最初は下手くそでも一生懸命に働く事ができたなら、日本人のバングラデシュに対する印象は素晴らしいものになるんだよ
大げさかも知れないけど、君はもうバングラデシュ代表なんだ。でもこれは決して大げさな事では無く事実なんだよね。だからいつも代表だって事を忘れたらいけないよ!!」
鴨ちゃんはそんな話を中国人の彼女にしてあげたそうです。
すると今まで下を向き目を潤ませて悔しそうにしていた彼女の表情が一変し、何かパチっとスイッチが入った様に目を輝かせ「ありがとうございます。私は中国代表ですもんね!!」と明るい表情で去って行ったそうです。
このマックの店長、ホント凄いっすよねぇ~。
確かにこれが逆で僕らどっかの外国でこんな店長に出会い日本代表なんだなんて言われたら、覚悟を決めてやってよっしゃぁ~ヤンぞぉ~ってなりますもんね。
人間はやっぱり己の為より誰かの為になると覚悟も決まり本気を出せるんじゃねぇ〜かなって思います。己の為でする事は、結構心折れたりするけど、誰かの為しかもそれが自分の大切な人の為や、地域の為、育ててくれた国の為ってなったら百人力ですもんねぇ~。
よっしゃぁ~、今日も日本を元気にするぞぉ~(`_´)ゞ
Search