策展訊息 :
台北駐日經濟文化代表處台灣文化中心 歲月之旅–張照堂攝影展
歳月の旅–張 照堂写真展 ( 2015 / 9 / 1 – 10 / 30 )
レセプション : 2015 / 9 / 1 (火) 14 : 00 – 15 : 00
特別講演会 : 2015 / 9 / 1 (火) 15 : 00 – 16 : 30
司会 : 菅沼比呂志(ガーディアン・ガーデン/プランニング・ディレクター)
講師 : 瀬戸正人(写真家), 張照堂(写真家 / 台南芸術大学名誉教授), 沈昭良(本展キュレーター / 写真家)
開館時間: 10:00-17:00(土、日曜 & 祝日休館)
会場 : 台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-12 虎ノ門ビル2階
http://jp.taiwan.culture.tw/content_32.html
2013年9月,台北市立美術館為張照堂舉辦了名為「歲月照堂」的大型回顧展,展覽整體採編年式架構,分別為「少年心影」(1959-1961)、「存在告白」(1962-1965)、「裝置 / 塗鴉 / 原作」(1966-1986)、「社會記憶 / 內心風景」(1970-2005)、「數位發聲」(2005-2013)與「歲月容顏」(2005-2013)等六個主題,內容除了放大與輸出的攝影作品400餘件,也包括8部紀錄影片、裝置、拼貼、攝影原作、編輯刊物、繪本、手稿、歷年展出文宣等等,橫跨張照堂過去所涉略的電影、紀錄片、攝影、現代藝術、文學、劇場、出版等領域。
展出期間,除了吸引成千上百各個世代,不同領域的觀眾留連駐足,更引發相關的學術著述與研究討論,展出規模之全面,影響之深遠,可說是國內攝影藝術圈有史以來所僅見。不僅完整呈現張照堂的影像風格與美學品味,更確立其在台灣攝影與跨領域影像發展脈絡上,承先啟後的卓越成就與崇高地位。日本著述家暨愛知三年展總策展人港千尋,即曾在現代美術學報中坦言:「張照堂不只是一位傑出的攝影家,更是每個國家只可能僅會出現一兩位的那種藝術家。」
張照堂,1943年出生於台北縣板橋鎮(現新北市板橋區),父親為執業醫生,兄弟姊妹共七人排行第五,初中三年級時,向大哥借了一台Aires Automat 120相機把玩,卻也因此開啟了他不凡的影像人生。成功高中時期,參加攝影社團受教於鄭桑溪,其後雖進入台灣大學土木工程系就讀,反倒積極參與藝文活動,廣泛閱讀現代、存在主義文學,並開始觀念性的攝影創作。
大學畢業後分發至離島澎湖服役,退伍後的1965年與鄭桑溪共同發表「現代攝影雙人展」,迥異於當時唯美沙龍與社會寫實的現代視覺語言,自然招來當時傳統攝影圈頹廢消極的惡評,但卻也引起美術與文學界的鼓舞與關注。1968年張照堂進入電視台,從事新聞採訪、專題製作與紀錄片拍攝。1974年也曾瀟灑舉辦了「攝影告別展」。其後二十餘年,他全面性參與紀錄片與電影劇情片的拍攝製作,1997年就任國立台南藝術學院(現國立台南藝術大學)音像紀錄研究所教授,傳道授業,提攜後進不遺餘力。1998年籌劃首屆台灣國際紀錄片雙年展。生涯迄今獲頒有金鐘獎、金馬獎、國家文藝獎及象徵最高榮譽的行政院文化獎等重要獎項。
出生及成長在台灣的張照堂,歷經日本殖民、國府統治、黨外運動、解除戒嚴及總統直選等時期,自初中三年級的接觸相機以來,作品從不為針對特定議題的計畫性拍攝,反而幾乎都是工作之餘的隨性抓取,卻也因此定調了獨特的攝影風格,同時據已清晰回應伴隨他的歲月和時代。誠如評論家郭力昕所言:「張照堂成長於一個極度壓抑、苦悶的年代,並且在這樣的時代氛圍裡,走過了他創作的精華歲月。臺灣的這個時代背景,政治空氣是高壓、肅殺的,攝影文化是空白或貧乏的,張照堂的攝影藝術,就在這樣的政治與文化悶局裡,迸出了一個獨醒的、清越的高音。」
張照堂的作品,除了初中時期作品所展露的直觀純粹,大學時期則因喜愛接觸現代文學與藝術,面對當時台灣社會的政治高壓與思想箝制,攝影頓時也成為他抒發內心寂寥與撫慰外在荒蕪的材料,此時期那些塗抹的白臉、頭套塑膠袋和無頭身影的作品,在日後更被視為台灣現代攝影語法轉向的重要實踐。退伍後,進入媒體工作的張照堂,持續透過觀景窗,緊貼著台灣社會的氛圍與脈動,在城市、巷弄、荒郊和鄉野間,大量超現實語境與荒謬劇場式的作品,引人緘默也發人省思。其後,順應數位時代的來臨,張照堂援用了科技的便捷,將其轉化為攝影表現的另類可能,先前曾在「歲月照堂」回顧展中,陳列展示的拼組作品<夢遊-遠行之前>與<台灣-核災之後>兩系列實驗性組作,則是2005年進入數位時代後持續進行的創作類型。
綜合過去對於張照堂作品相關論述與研究的歸納,普遍將其創作風格,定調為抵抗當時台灣所處高壓統治與社會處境的精神性衍生,透過其所獨具的攝影眼,心理的,身體的,尋常的,淡然的,直覺的,進一步提出對於現狀的某種超脫與預知。然而,對照張照堂初中時期所拍攝的「少年心影」系列作品,其中所大量穩定展現,有別於那個年齡世代應有的尋找與凝視,很顯然的,他的成就,應不只是時代的重壓與凝鍊所積累而成,有相當確定的一部分,是那一股自幼在他身體血液裏,早已循環流淌的豐富素質與內斂情感。
此次受邀在台灣文化中心展出的23件作品,主要是挑選張照堂在1970-1990年間所拍攝,聚焦在社會記憶與內心風景,同時也回應本展”歲月”與”行旅”意象的精要式集結,除了作品本身的時間跨度,足跡也行旅式的遍及基隆、台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮和澎湖等地。其中,望安島上的少女容顏,阿里山上的日出遠眺,鼻頭角港邊的餘暉小憩,算命看板前的晃動身影,水岸邊的駐足凝望,車廂理的沉睡舒醒…。時而匆忙,時而停歇,時而展望,時而掩面,時而奮起,時而喘息。讓我們在人物近景與環境身影的視覺導引下,橫向與縱向的氛圍轉折中,重返那個蒼茫年代,重新經歷那個靜謐時空,領略張照堂在漫長的歲月行旅中,不斷遺落卻又不斷拾起的無盡視野與動人話語。 文 / 沈昭良
2013年9月、台北市立美術館で、張照堂(ジャン・ジャオタン)の大型回顧展「歳月/照堂」が行われた。展覧会は年代別の構成を取り、「少年の心」(1959-1961)、「存在の告白」(1962-1965)、「インスタレーション / グラフィティ / オリジナルプリント」(1966-1986)、「社会の記憶 / 心象風景」(1970-2005)、「デジタルでの発信」(2005-2013)、および「歳月の表情」(2005-2013)という六つのテーマに沿って、大きく引き延ばされた400点余の写真作品のほか、8本のドキュメンタリー映像作品、インスタレーション、コラージュ、オリジナルプリント、編集に関わった印刷物や絵本、手書き原稿、過去の展覧会のチラシやポスターなどが展示され、これまでに張照堂が関わって来た、映画、ドキュメンタリー映画、写真、現代美術、文学、舞台、出版など様々な領域を横断する展覧会となった。
会期中は、おびただしい数のあらゆる世代の観客だけでなく、様々な領域で活動する数多くの観客が足を運び、ここから学術論文や研究討論が生まれた。展示規模は全面的であり、展覧会が社会に与えた影響は計り知れず、台湾の写真芸術史上においても稀な事件であったと言ってよい。展示は、張照堂の写真スタイルやその美学を完全な形で伝えていたのみならず、台湾の写真や領域横断的な映像の歩みにおいて、張が先人の成し遂げたものをさらに刷新していく卓越した存在であることを強く印象づけた。日本の写真家で愛知トリエンナーレ2016の芸術監督を務める港千尋は、(台北市立美術館発行の学術誌)現代美術学報において、「張照堂は、傑出した写真家というだけでなく、いずれの国にも、ひとりかふたり出て来るか、というような芸術家である。」と述べている。
張照堂は、1943年に台北県板橋鎮(現在の新北市板橋区)に、医者である父のもとに、七人兄弟の五番目として生まれた。中学三年生の時、兄にアイレス・オートマット120というカメラを借りて遊び始めたことが、彼を、後の非凡な映像人としての人生へと導くことになった。成功高校に通っていた頃には、写真サークルに参加して鄭桑溪(ジェン・サンシー)に師事し、その後台湾大学土木工程学部に入学したものの、専門の勉強よりも芸術文化活動にいそしみ、近代文学や存在主義文学を読みあさり、コンセプチュアルな写真制作を行い始めている。
大学を卒業した張照堂は兵役に就き、離島の澎湖に配属された。退役後の1965年には鄭桑溪とともに「現代写真雙人展」を行い、当時の唯美的サロン写真や社会リアリズム的な近代視覚言語とはまったく異なる作品を発表した。当然のことながら、当時の伝統的な写真界においてはデカダンで消極的だという悪評を招いたが、美術界や文学界からは激励され、注目を集めることとなった。1968年に張はテレビ局に入社、ニュース取材のほか、特別番組やドキュメンタリー映画の撮影に従事した。また、1974年にも、曾瀟灑(ゼン・シャオリー)と「撮影(写真)告別展」を行っている。二十数年ほど、精力的にドキュメンタリー映画やドラマ映画の撮影に関わった張は、1997年には国立台南芸術学院(現・国立台南芸術大学)の音楽映像ドキュメンタリー研究所の教授となり、後続の育成に力を注いだ。1998年には、第1回台湾国際ドキュメンタリービエンナーレの準備に関わっている。これまでに、金鐘賞、金馬賞、国家文芸賞および台湾にて最高栄誉とされる行政院文化賞などの重要な賞を受賞している。
台湾で生まれ育った張照堂は、日本の植民地支配、国民党による統治、党外運動(訳注:民進党誕生以前の台湾における民主化運動)、戒厳令解除や、総統直接選挙などの時代を生き抜いてきた。初めてカメラに触った中学校3年生の頃から、作品は特定のテーマに沿って計画的に撮影されてきたわけではないが、むしろ仕事のあいまをぬって気ままに撮り続けてきたことが却って、独特の写真スタイルをそこに定着させ、ともに歩んだ歳月と時代とを、はっきり映し出すようになった。これについて、評論家郭力昕(グォ・リーシー)は次のように述べている。「張照堂は極度に抑圧された苦悶の時代に生まれ育ち、そのような時代の雰囲気の中で最も優れた作品を生み出した。この時代の台湾の政治的空気は高圧的・粛殺的であり、写真文化は空白でないとしても非常に貧しいものであった。張照堂の写真芸術はそんな政治・文化的に鬱々とした状況にあって、孤高の澄み切った高音を響かせたのである。」
張照堂の作品は、中学校時代には直感的な純粋さをみせていたが、大学時代には、彼の近代文学や芸術への傾倒のために、当時の台湾社会の高圧的な政治や思想統制へと向き合い、内面の寂寥を表現し、荒寥とした外界への慰めとなった。この時期発表された白塗りの顔や、頭に被ったビニール袋、頭のない身体を写した作品などは、その後ますます、台湾近代写真の語法を転換させる重要な実践であったと見なされるようになった。兵役からの退役後マスコミでの仕事を始めた張照堂は、それ以降もファインダーをとおして、台湾社会の雰囲気や脈動に切迫する大量のシュルレアリスティックで不条理劇的な作品を、都市や路地、荒れた郊外や農村で撮影し続け、観る者を沈黙に導き、内省を促した。その後張はデジタル時代の到来に順応し、そのハイテクの利便性を用いて、写真表現の新しい可能性を追い求めた。先の「歳月照堂」回顧展で展示された《夢遊—遠行の前》と《台湾—原発事故後》のふたつの実験作品シリーズは、2005年にデジタルカメラを用い始めて以降、張がずっと取り組んでいるものである。
これまでの張照堂の作品についての論文や研究には、その作品スタイルを、当時の台湾の高圧的な統治や社会状況に身を置くことで生まれる精神性との関連について語るものが多い。独自の撮影眼をとおした、心理的で身体的、さらりとして飄々とした直感的な表現だと捉え、さらには現状に対するある種の超越を提言する予言だとする。しかしながら、張照堂が中学校時代に撮った「少年の心」シリーズの、大量で安定した表現と比べてみると、このくらいの年の少年が当たり前に持っている探究心や対象の凝視とは、明らかに異なっていることがわかる。彼が成し遂げたことは、時代の重圧と精錬の蓄積のみによるものとは言えないだろう。そこには幼少時より彼の身体の血の中に循環していた写真家としての豊かな素質と、含蓄に富む情感が、必ず影響していたはずだと思うのだ。
今回台湾文化センターで展示する23点の作品は、張照堂が1970年から1990年のあいだに撮影したものを中心に選び、社会の記憶と心象風景に焦点を当てた。これらは同時に、先に述べた展覧会の「歲月」と「旅」の意象から精選したものでもあり、作品がくぐり抜けて来た長い時間だけでなく、作家が基隆や台北、桃園、苗栗、新竹、嘉義、屏東、宜蘭、花蓮や澎湖などの各地を旅した足跡を辿るものともなっている。望安島の少女の表情や、遠くに臨む阿里山の日の出,鼻頭角港の傍で夕焼けを眺めながらのひとやすみ、占いの看板の前で揺れ動く人影、水辺で足をとめて遠くを見つめる人、電車の中で眠ったり気持ちよく目覚めたりする人々…。時にあわただしく、時にゆったりと、時に遠くを眺め、時に顔を隠し、時に奮起し、時に息を荒くする。我々は、近景の人物と周囲の物影という視覚に導かれるように、水平や垂直の雰囲気の変化の中で、あの蒼茫たる時代に立ち戻り、あの静謐な時空を再び体験する。張照堂の長い歳月をかけた旅の中で、絶え間なく置き去りにされ、また絶え間なく掬い上げられてきた無限の視野と、心を動かす物語を味わいながら。
テキスト/ 沈昭良(シェン・ジャオリャン)
同時也有51部Youtube影片,追蹤數超過7,420的網紅まとめまとめの,也在其Youtube影片中提到,【まとめのまとめ】 チャンネル登録はこちら https://goo.gl/QN6ioA 会社から海外転勤の打診を 受けたどう思う?と夫に聞いたら、 そんなふざけたこと言って くる会社なんか辞めれば? と言われたよ 既婚の子持ち女が海外転勤 するのはふざけたことですか、 そうですか…会社のほう...
中条あやみ父親仕事 在 まとめまとめの Youtube 的最佳解答
【まとめのまとめ】
チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/QN6ioA
会社から海外転勤の打診を
受けたどう思う?と夫に聞いたら、
そんなふざけたこと言って
くる会社なんか辞めれば?
と言われたよ
既婚の子持ち女が海外転勤
するのはふざけたことですか、
そうですか…会社のほうも
私に子供がいるというのを
配慮して数ある支社の
うちでも特に治安が良い
地域を勧めてくれたんだけどね
家族は放置でひとりで行くの?
子連れ転勤前提だよ
うちの会社の外国人職員も
子ども連れて海外から
こっちに来てる人が
ほとんど海外支社に
新部署ができるんだけど
そこの立ち上げ
スタッフとして入って
ほしいと言われた
首都だし日本人学校も
あるしシッター代補助も
出るから女性の先輩もその
支社に家族全員で数年前に
転勤したよ
ふざけたっていうのは
確かに偏見だとは思うけど
妻と子どもで行くのか
全員で行くのか単身赴任か
子ども連れてくにしても
今後のことは色々考えなき
ゃいけないしね
治安とかもそうだけど
旦那さん家族が離れて
暮らすことに無意識に
拒否感が働いてそうだね
旦那さんは中身をよく
見聞きせずに拒否してるのかな?
何にせよよく話し合う事が
必要だよね。
家族全員であなたの任地へ
一緒に行くことになった
場合旦那さんにはお仕事を
どうしてもらうの?
もし辞めて付いて来て
よっていうことなら
旦那さんが嫌がる気持ちも
わかるなあ
旦那さんの発言に偏見が
強く出ていてあなたが
不愉快に思ったことは理解できるよ
でも逆に自分が旦那さんに
海外転勤になったから仕事
辞めて付いてきてって言わ
れたらどう思う?
その辺もゆっくりと考えて
みてもう一度旦那さんと
話し合いをしてみたらどうかな
ふざけた旦那さんを擁護
するわけじゃないけど、
やっぱり単身者が赴任する
のとは訳が違うよね
あなたの会社では家族で
赴任するのが一般的だから、
当然だって言う感覚な
のかも知れないけど普通の
日本人の感覚だと家族
全員の人生を左右する
一大事どんな風に話した
のか分からないけど、
かるーく打診しただけなら
旦那さんの反応も頷ける
あなたが本気で行きたいのなら、
海外転勤に関して不安に
思うであろう事柄を
しっかり説明してリスクや
メリットデメリット、
将来のビジョンが想像
できる状態でお伺いを
たてるべきだったと思うよ
旦那の仕事はどうすんのさ?
私は英語と他にいくつかを、
子供は英語を話しますが、
夫はモノリンガルで渡航
経験もないので海外勤務に
具体的なイメージが
湧かないのが大きいのかも
しれません夫は人よりも
疲れやすいこともあって
私の妊娠中に正社員から
転職し(相談なし)今は
非正規で働いています
それでも帰ってきたら
疲労でイライラして私や
子供に当たり、
食事をしたら疲れた、
眠いでお風呂も歯磨きも
せずに布団に入るのが日常
茶飯事ですので、
私は常々専業になって
ほしいと伝えています
(家事はできます)
ただプライドがとても高い
人なので、
男は働いてなんぼという
信念があり、
仕事を続けています夫の
収入のみではとても
暮らせないので、
出産予定日まで働き、
産後も三ヶ月で復帰
しました真実としてはただ
お金がなかったから必死に
働いただけなのですが、
それが功を奏して?
社長から幹部候補として
考えていると言って
頂けるまでになりました
本心で言えば妊娠中は
ゆっくり過ごしたかったし、
産後ももっと子供と一緒に
いたかった
でも私が三ヶ月働かないだけで、
固定費を払ったら食費すら
残らず私の貯金を
崩すという暮らしになって
しまうので泣く泣く仕事を
しましたその結果として
事実上の栄転と言える話を
もらったのに、
それをふざけた話だと言われ、
辞めれば?
と言われたのが正直な
ところ腸が
煮えくり返るほどの思いです
よし、夫婦でいることを辞めよう
これは、よいきっかけだなー
後出しで最初の話と状況が
随分と違うけどそれは
カチンとくるねえ
でも夫も家族で赴任という
ことに小さなプライド
傷つけられたのね
まずあなたと子どもだけで
意思決定したら?
世帯の生計を維持する
ために今後もいい条件で
仕事を続けるには先輩同様赴任する
行くと決めたなら
「海外赴任決まったけど
あなたはどうする?」
と聞けばいい
相談なしで勝手に会社を
辞めてくるような相手な
んだから転勤ぐらいはいいだろう
ついてきて主夫するもよし、
残ってもよし、別れてもよし
その旦那、必要?
お子さんには害だと思うんだけど。
節子、それ夫や父親やない。
ただの寄生虫や相談なく
非正規へ勝手に転職しかも
妊娠中の奥さんが
働かざるを得ない状況を作る
仕事の後は子ども奥さんに
八つ当たり教育に悪すぎる
モノリンガルバイリンガルトリリンガル
渡航経験有無とかそれ
以前に人としてダメだよその旦那
そんな自分勝手な男が
家庭にいる時点で子どもの
情操教育に悪すぎる
お子さんと2人で海外
行けばいいんじゃない?
なんなら最初から弁護士と
一緒に離婚届持ってさ
会社辞めろってどの口が言ってんの
子ども連れて赴任の話
進めればいいよ、
栄転でしょおめでとう
弁護士同伴で離婚も進めればいいよ
相談もなく勝手に仕事
辞めて非正規になった上
栄転の邪魔するとかお荷物
以外の何者でもない
中条あやみ父親仕事 在 まとめまとめの Youtube 的最佳貼文
【まとめのまとめ】
チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/QN6ioA
今月仕事復帰したばかり。
双子1歳ちょうど。
4月から旦那が転勤になりそう
(3~5年もすれば戻って
こられる)
私も正社員なので、辞めて
ついていくか、
残ってワンオペするか、
禿げるくらい悩んでる。
シングル子供2人以上でも
頑張ってる人はたくさん
いるんだからやって
できないことはないんだろうけど、
現状お風呂も寝かしつけも
二人がかりなのに、
それに加えて保育園送迎も
全部一人なんて、
想像したら泣きそうになる。
実家は車で90分。
母は働いてる父は
使えないから頻繁には頼れない。
一方で旦那は独身気分で
仕事飲み会自由にやれる
のかと思うとダメな
感情だけどずるいと思ってしまう。
でも新卒から8年勤めて
居心地も待遇も悪くない
会社を諦める踏ん切りもつかない。
私はメンタル弱いし体力も
なくて子が1人の現状でも
ワンオペ辛いって思うから
付いていける状況(自分が
辞めても生活回る、
辞めても惜しくない
会社等)なら辞めるかな
ただ特段スキル持ってる
訳でもないから同条件
正社員転職はもう
できないと覚悟すると思う
大変だね
1年くらいならともかく
3?5年なら私なら辞めて
付いてくな
新天地で派遣とか
パートでもすると思う
今下の子2歳イヤイヤ期で
毎日カオスなんだけど、
イヤイヤダブルを1人で
見るなんて市ねると思う…
似たような状況で私は
付いて行かなかった。
うちは2年の飛行機距離単身赴任、
赴任時は下0歳上2歳イヤ
イヤ期で市ぬかと
思ったけど育休中だから
まあなんとか。
復帰してからの完全
ワンオペ辛いけど、
休みやすい理解ある
職場ならなんとかなるよ。
私が残った理由は待機
児童の多い地域で家から
近いとても良い認可園に
通ってたからと私に転職
スキルがないからw
休みの日夫にイラッとするよ。
帰ってきたらその分
頑張ってもらう予定。
慢性的に
キャパオーバーなので
子供達には時間かけてあげ
られなくて負担かけてると思う。
来年4月からで最長
5年間だと27歳の間
旦那さんは育児に
関わらないっていうのも辛いよね。
私は夫が転勤族だから
着いてきて転職した
キャリア的にも良い転職で
ホワイト企業だし、
特にデメリットは
無かったけどやっぱり、
夫の仕事都合で前職を
変えなきゃいけないのは辛いよ
380さんの場合は
転勤先で専業になったら、
2年間双子をワンオペで
家事育児のほぼ全てを
一人でやる事になるよね
仕事が好きなタイプの
場合はこれだけでも相当
精神的にしんどいと思う
幼稚園に入ってももし
三年で戻ることになったら
半年で転園になる
五年だと今度は年長で
転園になって、
保育園のアルバムにも
ほとんど残らない
仕事を始めてもいつ辞令が
来るかわからないし、
パートだろうが派遣だろうが、
自分以外の不可抗力で
退職を強いられるのはしんどい
「なんで自分と子供だけ」
と考えるタイミングは、
どちらにしても無数にある
それを踏まえた上で
考えたらどうかな因みに
転勤族の中では、
単身赴任選んだ人の方が
幸せそうではあるよ
2歳双子持ちだけど、
転居先での就職、保育園の
あてがないなら私だったら
ついていかない
ワンオペ大変だろうけど、
双子とずっと一緒に
いるより働いた方が
気持ちの切り替えができていい
お風呂も寝かしつけも
保育園送迎も勤務時間の
関係で一人でやってるけど、
なんとかなってる
(もちろん子どもの
性格にもよるんだろうけど)
会社辞めるのはいつでも
できるから、
居心地いい会社なら頑張ってみて、
無理だと思ったら辞めて
ついていけば?
です。
皆様経験談
ありがとうございました。
やっぱりみんなが悩む
ところなんですよね。
私自身はなんのスキルも
ないただの事務職です。
ついていったらパートに転身かな。
でもで提案いただいたように
「とりあえずやってみて
だめそうなら追いかける」
っていう選択肢もあるんですよね。
ありがとう。
そうしてみようかな。
夫に
「そういえば、あなたが
子供二人連れてってもいい
んだよね?」
と言ったら焦ってた。
夫婦どちらもフルタイム事務職。
状況は同じなのになんで
父親が単身になるのが
当たり前なんだろ。
まぁ私も子供と離れるの
嫌だからそれ自体はいいんだけど、
それが当たり前!
って態度の夫にむかついた。
私の悩みの根底は夫との
不平等感に納得いってない
ことなんだろうなと思います。
日々の積み重ねもあるんだろうな。
もうしばらく考えて結論だします。
皆様ありがとう。
言い方は悪いけど、
スキルもないただの事務職で、
夫についていかず後悔
しないのかな?
そのつもりなくても、
何かのキッカケで独身
気分に戻ると思うよ。
スキルのないただの
事務職だとついていっても
条件の良い転職はできないから、
まあまあ待遇の良い今の
会社に残りたいなって思ってます。
もちろん夫は独身気分に
戻るでしょうが、
単身赴任の場合それを防ぐ
術はなかなかないかなって
思ってます。
毎日子供とビデオ通話さ
せるくらいですかね。
知人のとこ旦那が転勤に
なって3人の子供のうち
1人旦那が連れて行った
何が正解かは
分からないから夫婦で模索
して行くしかないんだろうね
うちは一人ずつ育てたよ。
最初は周りから冗談に思わ
れたけどw
お互いに保育園と
ファミリーサポートと
ベビーシッターを駆使して
なんとか乗り切ったな。
会社からしたらソル
ジャーを配置したつもりが
シングルファーザー
でしたって笑えない
状況だったらしいけど。
英断だなー
双子を1人ずつ分けて
それぞれ別の地で育てたってこと?
すごいなー!
中条あやみ父親仕事 在 MONSTERsJOHN TV【最新ワンピース考察外国人】 Youtube 的最佳貼文
【呪術廻戦本誌 初見読み】呪術廻戦アニメは毎週金曜日深夜1時25分から放送中!
芥見下々先生の呪術廻戦15巻・呪術廻戦 公式ファンブック発売中!
公式ファンブック表紙は虎杖&宿儺が目印!呪術廻戦15巻表紙は真人!
乙骨憂太, リカちゃん, 禪院直哉, 虎杖悠仁, 脹相の現在がヤバイ!ジャンプ本誌を是非チェック!!
【サブチャンネル:呪術廻戦・Dr.STONE・ヒロアカ・シャーマンキングなど】
https://www.youtube.com/channel/UCrGNPCjT5HkmSr411Wds6hg/
・ワンピース98巻とONE PIECE magazine Vol.11は2021年02月04日発売予定!
ワンピース考察系YouTuber!ワンピース考察外国人ことモンスターズジョンTVのジョンです☆
チャンネル登録&SNSフォローよろしくお願い致します♪
【Twitchの登録も是非よろしくお願いします!!】https://www.twitch.tv/monstersjohn_tv
【Spotify】ID:MONSTERsJOHN
https://open.spotify.com/artist/5INynYbxg9yZNUoWEaVPkb
【MONSTERsJOHN GAMES】https://www.youtube.com/c/MONSTERsJOHNGAMES
【ジョンのTikTok】https://vt.tiktok.com/ZSVNXQCs/
【ジョンのTwitter】https://twitter.com/john__6969
【Instagram】https://www.instagram.com/monstersjohntv
【Facebook】https://www.facebook.com/MONSTERsJOHNTV/
【企業様へ 仕事のご依頼はこちらまで】johndayo1119@gmail.com
【Art by】呪術廻戦 𝘾𝙊𝙇𝙊𝙍𝙎 :https://twitter.com/KaisenColors/
#呪術廻戦 #呪術廻戦考察 #呪術廻戦142話 #呪術廻戦アニメ #呪術廻戦22話 #呪術廻戦23話 #呪術廻戦143話 #呪術廻戦144話 #呪術廻戦145話 #呪術廻戦146話 #呪術廻戦147話 #呪術廻戦伏線 #呪術廻戦ネタバレ 呪術廻戦漫画 呪術廻戦 海外の反応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※動画内で使用している画像は下記作品からの引用になります。
「呪術廻戦」©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 発行:集英社 『週刊少年ジャンプ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/第2クールOPテーマ:Who-ya Extended「VIVID VICE」https://www.youtube.com/watch?v=8nNujr378EA&t=0s
TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットEDムービー/第2クールEDテーマ:Cö shu Nie「give it back」https://www.youtube.com/watch?v=u9rT73uzVKI&t=0s
・週刊少年ジャンプはお得な定期購読がオススメ!:https://shonenjumpplus.com/subscription
【僕がやってるオススメワンピースゲーム】
バウンティラッシュ、海賊無双4、トレジャークルーズ
【メンバーになる】https://www.youtube.com/channel/UC3nxalfo0dZ79qv8zXO6e-A/join,