#心理測驗 #情人節
你是熱天酣眠的哪個角色?
你和你的心儀對象感情急遽升溫中,兩人甜蜜出遊,玩到忘了時間,一轉眼已經半夜,你們在森林裡迷路了,尋找方位時你往天空的光亮一看,——你看到了什麼?
( A ) 被烏雲遮住的月亮
( B ) 北極星
( C ) 飛機
( D ) UFO不明飛行物
你是哪一種?下方留言跟阮講!
(解答往下滑)
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快到了加油
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( A ) 被烏雲遮住的月亮:
你是多愁善感,時而瘋狂時而理性的Helen,想要被欣賞但又覺得自己不夠完美,希望喜歡的人只看到你美好的一面,要更有自信,從愛自己開始!
( B ) 北極星:你是內心浪漫多情的零星仔,行為上卻總是保持距離以策安全,想要默默守護自己的愛,不好好表達是會造成誤會的喔!
( C ) 飛機:冷靜而實際,你是茶米,知道自己想要什麼,也努力堅定的去追求,有時候可以輕鬆一點或是適時放手,不要給自己和對方太多壓力喔!
( D ) UFO不明飛行物:你是大膽又好奇的阿美,對於平凡的事物容易感到厭煩,你知道自己是特別的,你喜歡的人也是特別的,但不要太貪心什麼都想要啦!
同時也有5部Youtube影片,追蹤數超過103萬的網紅虹色侍にじいろざむらい,也在其Youtube影片中提到,こんばんは、バランです。今回はMISIAさんの『アイノカタチ』のカバーですね。 今のような、吐く息が白い季節にはちょうどいい選曲ですよね。ちょっぴり切ないし。素敵です。 火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌ということで、そこで初めて原曲を聞いた方も多いのではないでしょうか。 また、作詞作曲をGR...
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北斗七星有多大?與地球的距離有多遠?
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【TG 069期雜誌浪漫時刻– 一起去看北極星吧】
生活在大城市的你,是否還記得自己上一次抬頭仰望星空是在什麼時候?而在這個對於北半球居民最適合觀賞北極星的夏季時分,我們英國同時突然興起一個浪漫念頭,不如就開著瑞典同名電動車Polestar 2,安安靜靜地到英國北部基爾德森林附近光害甚少的星空公園追星吧!然而,每次歷險不可能永遠都一帆風順,輪胎不幸地在公路廿哩外的伐木小路遭石頭劃破,只是眼看距離大熊、小熊在夜空出沒的時間也愈來愈近……
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北極星距離 在 虹色侍にじいろざむらい Youtube 的最讚貼文
こんばんは、バランです。今回はMISIAさんの『アイノカタチ』のカバーですね。
今のような、吐く息が白い季節にはちょうどいい選曲ですよね。ちょっぴり切ないし。素敵です。
火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌ということで、そこで初めて原曲を聞いた方も多いのではないでしょうか。
また、作詞作曲をGReeeeNが担当しているということで、そちらから知った方もいらっしゃるかもしれませんね。はい。
ちなみに、僕は恥ずかしながら、ずま君のカバーで初めてこの曲を知りました。相変わらず音楽に詳しくなくてごめんなさい。
今回は愛をテーマにしたバラードということで、ゆったりとしたテンポと歌声で、ずっと聞いていられますよね。
マジで時を止めて永遠にループしていたいくらいのクオリティだと思います。ええ。
ちなみに、今作に関してはずま君曰く『今までで一番難しかった』とのことで、それは意外な感じがしましたけど
『絶対に妥協だけはせず、一文字一文字全てに心を込めた』と言う位の強い意気込みがあったようですよ。なるほど。
また、『歌詞が素晴らしいので、"男の一本勝負"のようなモチーフで、ギター一本と歌のみというシンプルな構成で挑んだ』とのことでした。
確かに、ものすごくシンプルな構成ですし、それはハモリを足すみたいなことをしていないあたりも
そのモチーフをより強調していますね。度胸あるなあ。
それから、今回のギターを担当していただいた二宮 楽さんにお話を聞いても
『歌詞をシンプルに届けるため、ギターも一本で勝負した』ということで、二人の意気込みがここで見事にシンクロしています。
しかも、転調するところはチューニングを変えたが、それ以外は完全なる一本録りなんだそうですよ。やばいですね。すご。
それから、ずまくんは最後のサビの手前にある、静かなサビのところで
これまでしなかった『裏声と地声の境目を無くした声を出す』という技術に挑戦していたようです。
是非皆さんも、もう一度そのあたりを意識してリピートしてみてください。すごいですよ。はい。
それにしても、ずま君も楽さんも触れていましたけど、『アイノカタチ』の歌詞って本当に素敵ですよね。
決して難しい言葉を使っているわけではないのに、歌詞を精読するとますます奥深さが心に沁みてきます。
中でも、特に僕が良いなと思ったのは
『飛び出たとこ へこんだとこ 二人になってく
時にぶつかり すり減って そして また 埋めあっていけばいい』
というところです。
シンプルながらも色々な解釈が出来ますよね。
そもそも、この曲の登場人物が『あなた』と『わたし』の二人なのに
二人に"なっていく"というところが含蓄に富んでいます。
普通に考えれば、『飛び出たところ』を長所、『へこんだところ』を短所と解釈して
そこをすべて受け入れるから"特別な関係性の"『二人』になっていく
という解釈ができると思うんですけど
他にも、例えば絵画の世界で『キュビズム』と呼ばれる現代美術の流れの時に名を馳せた
マルク・シャガールという画家さんが居るんですけど、その彼の『アダムとイブ』という作品では
下半身は一人、上半身は二人の人間が描かれています。
僕が最初『二人になる』と聞いたときはこの絵画のことが頭に浮かびました。考えすぎですかね。
ちなみに、作者のシャガールは別名『"愛"の画家』と呼ばれているそうですよ。偶然かな?
それから、もし『飛び出たところやへこんだところ』を図形的に捉えるなら
『飛び出たりへこんだりしている楕円』と解釈することもできますよね。うん。
それがぶつかったり擦り減ったりしていくと、楕円は次第に『円』になっていくので
『円満』とかけているのかな?とか思いました。
特に『円満』って、家族とか夫婦に使うことが多いと思うんですけど
ドラマの「義母と娘のブルース」も家族の話ですので、ひょっとすると何か関係があるのかもしれませんね。無いかな。
あと、『時にぶつかり すり減って』っていう表現もなかなか面白いですよね。
"ぶつかってすり減る"といえば『ヤマアラシのジレンマ』というお話が浮かびます。
これは、哲学者のショーペンハウアーが寓話として用いた概念なんですけど
ヤマアラシは自分自身をつつみ込むように鋭い針毛が生えているので、例えば恋人に逢いたくていままで通りに近づくと、結果的には自分の針毛で相手を傷つけてしまうんです。
で、『相手を傷つけるなんて、恋人失格じゃないか!』と一見思うんですけど、そもそも仲良くなりたくて近付いているので
そのジレンマが悩ましい、というお話なんですね。なるほど。
まあ、最終的には、くっついたり離れたりして、ちょうど良い距離感を探り仲良くなるそうなので
どうかその後はお互いを少しずつ 大切にして、愛という名の果てなく続くストーリーを紡いでいって欲しいです。
変わりゆくこの街ではありますけど、それでも、忘れない日々と記憶を明日へも持ち続けていけるといいですよね。はい。
それから、ぶつかったり擦り減ったりするものと言えば、『岩』もそうですよね。
愛を岩に例えている有名なお話としては、『古事記』や『日本書紀』に出てくる『国生み神話』ではないでしょうか。
その中には、イザナミとイザナギっていう有名な神様が居るんですけど、この2神は国を生むために結婚する必要があったそうで
その時に『上立神岩』という岩を建て、そこで結婚をしたそうですよ。
確かに、これだけだとこじつけ感があるかもしれませんが、ほかにも古事記の中では
『イザナギには飛び出た部分がある、イザナミにはへこんでいる部分がある』という内容もかかれています。
これは先ほどの歌詞に出てきた『飛び出たとこ へこんだとこ 二人になってく』と少し似ている気もしますよね。ええ。
さらに、アイノカタチの歌詞には
『星の数ほどの中 ただ一人のあなたが 心にいるんだ』という歌詞があります。
これは、普通に解釈すれば、"銀河系に存在する星くらい多くの人の中から、ただ一人あなただけが私の心の中にいる"みたいな意味だと思うんですけど
先ほどの話と関連させて解釈することもできるかもしれません。ほう。
なぜかというと、イザナギとイザナミは結婚したのち、『ヒルコ』という子どもを産んでいるのですが、これが『北極星』であるという説があるんです。
他にも月の神様や太陽の神様を生んだりしているようなので
ひょっとすると、そういうメタファーがあるのかな、なんて思ったりもします。間違ってたらごめんなさい。当たってると良いな。はい。
それにしても、今回のテーマとして『愛』というのがあると思うんですけど
そもそも愛と恋の違いって何なんでしょうかね。うーん。
とりあえず、漢字から紐解いてみますか?そうしましょう。
もともと愛という漢字の上の部分は、『頭を一生懸命巡らせている人』の絵から来ているそうです。そうなんだ。
そして心は心臓、下の部分は足を表すんですって。へえ。
ここから、『大切にするために頭を巡らせている人の気持ちが、相手に及ぶ』ということを意味するのが愛だとされているそうですよ。そうですか。
逆に、『恋』に関しては、結構構成がシンプルですよね。心ひとつに上の変なマーク。
下の心の部分は当然心臓なんですけど、上の部分は『2本の糸の絵』が元になっているんですって。え!これって結構凄いエピソードじゃないです?
だって、よく『運命の赤い糸』とか今でも言いますけど、漢字が作られるような時代からそういう概念があったってことですもんね。すごく面白いです。うん。
で、起源としては、男女がたがいに糸を引っ張り合っている状態が『恋』ということになるんだそうですよ。ほーん。
つまりは、相手のことを思い焦がれるのが愛で、互いに愛し合っている状態が恋ってことになるのでしょうか。どうかな。
ちょっと考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。はい。
歌詞についても色んな解釈できすぎるし、漢字の起源もなかなか複雑だし
なんだか今回は答えが決まらないことが多いですね。
あ、でも、『アイノカタチ』のテーマとしても『決まった愛の形はない』っていうのがあるでしょうし
そもそも一つの解釈や起源で語ろうとするのがナンセンスだったのかもしれません。きっとそうだ。
そりゃあ、キスして抱きしめて、君のそばにいるよっていうだけが愛の形じゃないもんね。
ひょっとすると、この『考えれば考えるだけ色んな答えがある』っていうところまで含めて
『決まった愛の形はない』という表現だったのかもしれませんね。だとしたらめっちゃすごいです。はい。
まあ、実際に『愛』や『恋』についていえば、『数え方』っていうのが決められていないんだそうですよ。
ナイフだったら一本、二本って数えますけど、愛はナイフとちがって数え方が無いんですって。
形が決まっていないからでしょうか?どうなんだろ。
例えばマグロなんかでも、形によって数え方が変わってしまうそうですしね。
生きているマグロは一匹、二匹ですけど、冷凍にされたら一本、二本だし
半身だと一節、二節だし、ブロックだと一塊、二塊です。
切り身は一切れ、二切れだし、三枚おろしは一丁、二丁だそうです。拳銃かよ。
あ、ちなみに、よく恋の方は『恋は盲目』なんて言いますけど
マグロの方は視力が魚類の中ではトップクラスに良いんですって。へえ。
あ、僕のダメなところってこういうところですよね。さっきまで恋の話をしていたのに
何故気付いたらどうでもいいマグロの知識を紹介しているのか。
しかもここで自省の弁を書いておきながらも、頭のどこかで『"クロマグロは釣り上げた瞬間目が光る"っていう追加知識をどこに入れよう』
とか考えているあたり本当に駄目だと思います。目が光るのは陽のあたる場所では見えにくいので、深夜暗い中で観察するのがおすすめです。はい。ごめんなさい。どうかロマンチシズムを僕にもください。
まあ、ここまで読んでくださった皆様とはもう相思相愛ですし
"水魚の交わり"ってことで、許してください。これが僕なりの皆さんへの愛の形ってことです。はい。ごめんなさい。
(バランより。)
―――――
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#アイノカタチ #MISIA #カバー
北極星距離 在 Blaire Chen Youtube 的最佳解答
【獻給所有遠距離的你們】
用你的早安陪我 吃晚餐
記得把想念 存進撲滿
我 望著滿天星 在閃
聽牛郎對織女說 要勇敢
不怕我們在地球 的兩端
看你的問候 騎著魔毯
飛 用光速飛到我面前
你讓我看到北極星有十字星作伴
少了你的手臂當枕頭 我還不習慣
你的望遠鏡望不到 我北半球的孤單
太平洋的潮水跟著地球 來迴旋轉
我會耐心地等 等你有一天靠岸
少了你的懷抱當 #暖爐 我還不習慣
E給你照片看不到 我北半球的孤單
世界再大兩顆真心就能 互相取暖
想念不會偷懶 我的夢通通給你保管
原唱:林依晨
編曲/混音:言奕
手寫字:游知牧
攝影:TIM+小賴
Cover :Blaire Chen
特別演出:@Ku's dream酷的夢-
謝謝酷 友情客串❤️❤️❤️
我們沒有在一起
謝謝大家的關心和祝福?
我們是是同門師兄妹關係!!
我一直想做這首歌給你們(因為有暖爐)
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宇宙について教えてください。
なんでもいいので…
とても大きいです
宇宙ってどんどん膨張してるらしいが
宇宙の外側には何があんの?
何かがあるから拡れるんだよね?
何もなければ宇宙の果てが
存在するってことになるし…
地表が世界の全てであり
平面だと思っている蟻さんの
気持ちになってみよう。
地球がどんどん膨張したら
蟻さんにとっての宇宙は膨張するが、
地表に外側はないし果てもない。
蟻さんが二次元だと信じている世界は
実は三次元の球体の表面に
過ぎないけれど
蟻さんはそれを知覚して
いないのだから。
で、人間が永らく三次元だと
思っていた宇宙は実は
四次元の時空だったという
こと。
三次元的な果ても外側も
ないけれど膨張している。
ということは宇宙の謎を
解けば四次元ポケットの
開発も夢ではないということか…
蟻さんが高い知能を持って
いるとしよう。
地表は実は平面ではない
のではないか?
アインシュタインと呼ばれる蟻さんが
どうしたらそれを確かめる
ことができるかを考えた。
そして、できるだけ大きな
三角形を地面に描いて内角の
和を求め、
それが180度
ちょうどであれば地表は
平面であると証明できる
ことに気がついた。
で、実際に測ってみたら
地表に描いた三角形の内角の和は
180度より少し大きかった。
蟻さんたちは地表は
平ではなく二点間の最短
距離である直線は、
曲がった地表に沿って湾曲
していることを知った。
人類は今ここ。
続きあったんですね!
ありがとう!わかりやすい!
>そして、できるだけ大きな
三角形を地面に描いて内角の
和を求め、
それが180度
ちょうどであれば地表は
平面であると証明できる
ことに気がついた。
三角形の内角の和=180度=平面?
ごめんなさい、あたまが弱くて(涙)
宇宙のこと考えると眠れなくなる
考えるな
感じろ
宇宙は広かった
宇宙は、脳と構造が似ていて、
人の脳の中に宇宙がありその
中の人の中にまた宇宙が
あって無限ループになる。
と聞いたのですが。
どこらへんの構造が、
似てるの?
似てないと思う。
証拠写真
おもしれー。
似てる似てる。
あれだな、世の中結局、
引き合う力と反発する力の
さじ加減で出来てる
わけだからいろんな
スケールで似たような構造が
見つかるんだな。
これの中心が自分として
自分に関わる人間関係も
こんな風になったりしてね、
なーんちゃってwwwwww
ほぼ同じことを考えた
フーリエはそのアイディアで
本一冊書いたよ。
脳のシナプスと宇宙の
銀河系の広がりかただよな
太陽系の形=太陽の重力で
惑星が太陽の周りを回っている
銀河系の形=渦を巻いている
銀河系のほど大きな物は
重力の力では無理
しかし全ての銀河系が渦を
巻いているような形をして
いるのは何らかの力が働いているから
その未知なる力=
ダークマターと呼ばれている
四次元はx.y.zにt(時間)
って最近聞くけど
ぼくらが自在に操れるのはx
.y.zまでで
t(時間)を自在に操れる
ようにするのも理論上は可能
…らしいよね?
その先の5次元、6次元、
7.8.9.無限大次元
どーなってんの?
ごめん。
わかりません。
次元と言うのは軸の数だと思えばいい
一本の線がある、これが1次元
この線に垂直に線を引くと2次元
両方の線に対し垂直に線を
引けば3次元
3本に対して垂直に線を
引けるのが4次元空間だ
光速度は観測者によらず
一定で秒速30万km。
十分に重い天体の脱出速度は
光速以上になるため光すら脱出できず
ブラックホールと呼ばれる。
遠目にはただの重い星に
過ぎないが見ることはできない。
結局、とてつもなく大きく
とてつもなく長い時間を扱う宇宙論と
逆にとてつもなく小さく
とてつもなく短い時間を扱う
素粒子論の
分野はわからないことだらけ。
で、宇宙誕生
(ビッグバン)
の瞬間はその両方があわさるので
一層わからないのが実情です。
まだまだ俺たちは蟻さんと
変わらんのよ。
ありがとう、不思議な
気持ちになりました
宇宙の端っこは透明の壁に
なってるんじゃないんだ
宇宙って語りだすときりなく
なるよね…
俺は好きだけど…
宇宙の大規模構造は宇宙
誕生の謎を解く数少ない有力な鍵。
インフレーション以前の
量子的揺らぎで説明される、
らしい。
暇だから続き。
蟻さんよりだいぶ賢くなった
ギリシャ人は夜空の星や太陽、
月の動きを観察しながら
いろんなことに気がついた。
例えばシエナでは夏至の
正午に太陽が真上に来るため一瞬、
垂直の塔は影がなくなる。
同じ日にシエナより北の
アレクサンドリアではその
ようなことは起こらず
塔の北側に短い影ができる。
ギリシャ人はこのことから
地球が丸いことを知った。
アレクサンドリアとシエナの
距離は分かっているので
地球の直径が約
12000kmであることも
簡単な計算から突き止めた。
もともと地中海の海洋民族として、
北極星の高さが南に行くほど
低くなること、
船に乗って陸地に近づくと
水平線の向こうにはじめに
山頂から見え出すことを
知っていたので地球が丸い
ことはさほど意外では
なかったらしい。
太陽と月の動きも記録して
いたギリシャ人は地球の影に
満月が入ることで
月蝕が起こることも知った。
注意深く観察すると地球の
影は月四つ分の大きさがある
ことも月蝕の長さ
から突き止めた。
つまり月の直径は約3000km。
月の見かけの大きさから、
地球から月までは約
380000kmである
こともギリシャ人は突き止めた。
そんな優秀なギリシャ人が今は…
先祖に対する冒涜だな現代
ギリシャ人wwwwwwww
次に、より遠いと思われる
太陽までの距離を知りたい。
ギリシャ人は考えた。
月と地球と太陽が成す角度が
ちょうど90度の瞬間、
太陽が無限に遠ければ月は
ちょうどぴったり半月になるはず。
ところがその瞬間の月はやや
満月に近い。
これはこの位置関係では
太陽が若干月より地球に近い
ために起こると考えられる。
このわずかなズレから
ギリシャ人は太陽は月より
およそ300倍以上遠いこと、
おそらく太陽の直径は地球の
100倍ほど大きいという
結論に達した。
さらに惑星や星座を
散りばめた天球までの距離も
まったく正しい方法で
求めようとしたが残念ながら
観測機器の精度が不足して
おりこれは失敗した。
(望遠鏡も時計も数字に
ゼロもない時代だから仕方ない)
ただ、ギリシャ人は
天球までの距離は5億
km程度と想像していたらしい。
これは現在知られている
木星と土星の間くらい。
次回予告
ケプラー、ガリレオ、ニュートンの巻
この勤勉さを現代
ギリシャ人に教えたれ
思い切りはしょる。
ティコの観察をもとに
ケプラーが惑星運動の法則性を発見、
これをニュートンが
万有引力と運動方程式で
数学的に説明し尽くす。
天王星と海王星の発見こそは
ニュートン力学の圧倒的な勝利、
天文学者は幸福であった…
次回予告
マクスウェル、
マイケルソン・モーリー、
アインシュタイン、ハッブル
19世紀になって電気と
磁気との関係が明らかになり
電磁波の存在が予測され、
マクスウェル方程式からは
真空中の電磁波の伝播速度が
計算された。
それは既に知られていた
光速と一致するため、
光は電磁波の一種である
ことが判明した。
海が一面無風であるとしよう。
夜、船の甲板に立って顔に
当たる風の向きと強さを知ることで、
水夫は船がどの方向にどの
ような速度で進んでいるかを
知ることが出来るだろう。
マイケルソンとモーリーは
様々な方向で光速度を厳密に
測定することで
地球が宇宙の中でどのように
動いているかがわかるはずと考えた。
とりあえず公転方向とそれに
直行する方向で光速を測ってみた。
同じだった。
これは地球が宇宙の中で静止
していることを示している
のだろうか。
そうは思えない。
そこでアインシュタインの登場です。
需要があるなら明日に続く。
分かり易い!
是非とも続きを
あんたの文章にはロマンを感じるよ
俺の文章というより物理学
そのものにロマンが
あるからだと思う。
それをすべて切り捨てて
なるべく面白く書かないよう
工夫しているのが
物理の教科書なんだよな。
わかりやっす。
光速度が観測者の運動や
光源の移動にかかわらず
一定であるという観測事実は
ニュートン力学と矛盾する。
(実はマクスウェル
方程式とは矛盾しない)
マッハとかローレンツとか
フィッツジェラルドとか
当時の天才・秀才たちが
虚空を充たすエーテル
(真空を充し光を伝播する
想像上の物質=イーサネットの
イーサ
(Ether)のことね)
の引きずりとか渦巻きとか
摩擦とか仮定して苦労して
いいところまで行くのだが
うまくいかないし美しくない。
アインシュタインだけは光
速度一定が神の定めなら
ニュートン力学を忘れよう、
光速度一定からスタートして
世界観を再構成しようとした。
速さ=距離/時間。
速さが変化すべきなのに変化
しないなら、
距離と時間が変化したんじゃね、
と。
虚空に浮かぶ船の甲板にいる水夫。
顔に風は感じない。
目印になる島も星も水面もない。
彼は船が動いているのか
止まっているのか
知るすべもない。
(加速・減速していない
ことだけはわかる)
時折、水平線の向こうから
別の船が近づき水夫の
横を等速でまっすぐに通り
過ぎていく。
相手の船の甲板にも水夫が
いて髪はなびかず彼もまったく風を
感じていないらしい。
虚空を無数の船が思い思いの
方向に進んでいる。
どの船の水夫も風を感じていない、
という状況。
いったいどの船が動いていて
どの船が止まっているのか。
わかるわけがない。
わかるのは自分に対して
相手がどのように動いているかだけ。
どの船も自分は止まっていて
相手が動いていると感じている。
実は止まっているのも動いて
いるのも同じことで絶対的な
基準となる
座標系はこの世界には存在しない、
あるのは相対的な運動だけ。
どの船で測っても自分は静止
しているから光速度は一定。
ここまで考えた
アインシュタインは学生時代
唯一自分より数学の成績が
良かった奥さんに面倒な計算を任せ、
特殊相対性理論を完成させた。
水夫は船の上で光速度を測ってみる。
とりあぜ船首から船尾まで
光が到達する
時間を測った。
横を通過する船
(同じ長さね)
の上でも水夫が光速を測って
いるのが見える。
その様子を見ていると、
船首から発射された光が
船尾に到着するまでに船が
前進しているので、
わずかにこちらより短い
時間で光が到着している。
しかし相手から見れば自分が
静止していてこちらが動いて
いるのだからまったく逆の
ことを言う。
つまり、お互いに相手の船は
自分の船より短いようだ。
それでいて同じ時間で
光が到着しているというなら
そちらの時計は遅れている。
と言い合う。
の続き
要するに特殊相対性理論の結論は、
・光速度不変(大前提)
・慣性系はすべて平等
・運動する系の時間は遅れる
(静止系から見て)
・運動
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