預計於2020年3月19日推出的8 位元復刻懷舊主機「PC Engine mini」在日前請來遊戲創作者&小說家「渡邊浩貳」展示了收錄的58款遊戲簡介,包含了34款日文版遊戲與24款英文版遊戲,雖然有些也很經典的遊戲沒有收錄,但10500日圓的售價也算誠意滿滿了,尤其是有當時高價附加CD-ROM的遊戲《天外魔境 II 卍丸》,小小滿足只能看別人玩的羨慕感。
「PC Engine mini」收錄遊戲介紹影片:https://www.youtube.com/watch?v=qRMRZDdZEng&feature=emb_logo
「PC Engine mini」官網(含收錄遊系列表):https://www.konami.com/games/pcemini/jp/ja/
#有好幾款遊戲日文和英文都同時收錄是搞啥鬼
#MotoRoader未來賽車是小編被套路的心理陰影
同時也有53部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅やわらか宇宙研究所,也在其Youtube影片中提到,部屋を移動したのでネオジオCDが何処にしまったか 解らなくなってて探すの大変でした。 【次回放送】https://youtu.be/nCDOK9B9wao 【NEOGEO関連】https://goo.gl/pi1XF6 【NEOGEO mini比較動画】https://youtu.be/tp2PW1...
天外魔境3 在 銀狐的碎碎唸 Facebook 的最佳貼文
即將於2020年3月19日上市的PC Engine Mini本日又宣佈了幾款追加的遊戲,除了幾款Namco的作品之外,最讓人驚訝的是還有《天外魔境2》也在追加名單中。整台主機包含了58款遊戲,算是非常有誠意的一款懷舊迷你主機了。
#PCEngineMini
#Konami
#怎麼天外魔境是2而不是1呢
#歐美版的遊戲內容略有不同別買錯了唷
天外魔境3 在 低分少年 Low Score Boy Facebook 的精選貼文
PC Engine mini 收錄遊戲追加!新增了《源平討魔傳》、《龍魂》等來自 NAMCO 的遊戲,以及PCE SUPER CD-ROM 代表大作《天外魔境II》,共 8 款追加收錄作品!(歐美版沒收錄《天外魔境II》,僅新增7款)
因為收錄陣容中有 5 款是日版美版重複收錄,因此 PC Engine mini 實質的收錄遊戲共為 53 款,歐美版主機則為 52 款。(若是把《伊蘇I&II》算兩款的話,則總數再加一)
總之,日本版與歐美版主機除了外觀的主要差異如下:
1. 《純愛手札》、《天外魔境II》僅於日本版收錄。
2. 《沙羅曼蛇》僅於歐美版收錄。
3. 《鬼屋》(Splatterhouse)於日版主機收錄日版遊戲、歐美版主機收錄美版遊戲,不像其他遊戲在各版本主機均收錄相同版本。
4. 日版主機附屬的手把為初期版手把、歐美版附屬的手把為連發手把。
另外,在最新宣傳影片的最後,也展示了一段因為放入較低版本系統卡而無法正常遊玩需要較新版系統卡遊戲的警告畫面,PC Engine mini 的製作團隊有想到要還原這個畫面,我覺得還滿細心的。
天外魔境3 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳貼文
部屋を移動したのでネオジオCDが何処にしまったか
解らなくなってて探すの大変でした。
【次回放送】https://youtu.be/nCDOK9B9wao
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【NEOGEO mini比較動画】https://youtu.be/tp2PW1tVeMM
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00:00 準備・読み込み
01:05 ラリーチェイス [Rally Chase]
14:55 ビューポイント [Viewpoint]
25:10 真説サムライスピリッツ 武士道烈伝 [Samurai Shodown RPG]
41:10 真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変 [Samurai Shodown 2]
49:45 サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 [Samurai Shodown 3]
1:01:00 餓狼伝説3 [Fatal Fury 3]
1:12:07 フライングパワーディスク [Windjammers]
1:27:15 The King of Fighters '94
1:44:40 ラストリゾート [Last Resort]
1:47:08 パワー スパイクス2 [Power Spikes II]
1:51:55 雀神伝説 Quest of Jongmaster
2:01:20 ワールドヒーローズ2 JET [World Heroes 2 Jet]
2:13:10 トップハンター [Top Hunter]
2:20:33 ソニックウィングス2 [Sonic Wings 2]
2:27:57 風雲黙示録 [Fu'un Mokushiroku]
2:31:20 超人学園ゴウカイザー [Choujin Gakuen Gowcaizer]
2:44:13 龍虎の拳2 [Art of Fighting 2]
2:53:45 リアルバウト餓狼伝説 [Real Bout Fatal Fury]
3:10:50 天外魔境 真伝 [Tengai Makyo Shinden]
3:20:25 The King of Fighters '95
3:28:30 ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝 [Art of Fighting 3]
3:43:30 ファイターズヒストリーダイナマイト [Karnov's Revenge]
3:52:15 REALBOUT餓狼伝説SPECIAL [Real Bout Fatal Fury Special]
4:04:55 ダブルドラゴン [Double Dragon]
#ネオジオCD #NEOGEO #NeoGeoCD
天外魔境3 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的精選貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日91本目は、遂にファミコンの「MOTHER」です。
本作はファミコンのRPGの中でも結構難しい部類の物…と
友人が言って居たので後回しになっていました。
コツコツレベル上げしてもダメなタイプかしら?
当時はメガネの少年が居る工場までプレイした記憶が有ります。
曲が確実に怒られるので投げ銭システムは封印します。
【マザー2ノック前編】https://youtu.be/esvpNcitK5A
【マザー2ノック後編】https://youtu.be/cpwfwO9NIU8
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:MOTHER
ジャンル:RPG
ハード:ファミコン
発売日:1989年7月27日
希望小売価格:6,500円(税別)
発売:任天堂
開発:パックスソフトニカ / エイプ
©1989 SHIGESATO ITOI/Nintendo
JASRAC許諾番号:9008470022Y43145
【本作発売周辺情報】
FCではケルナグール・美味しんぼ・スプラッターハウス。
DQ3が前年3月、FF2が前年11月。同年10月に悟空伝。
PCEで天外魔境・ガンヘッド・ファイナルラップツイン。
MDで大魔界村・サンダーフォース2・北斗の拳。
GBは発売間もない感じでテトリス・上海など。
まだまだスーファミまで1年以上有るのでファミコン時代。
PCエンジンはCD-ROM2が発売されたばかりで、人気は
これから出る感じ。メガドラもソフトが出揃わず今一つ
なところに大魔界村で一気に存在感が出て来た感じかな。
GBもテトリスで活気付いてきた感じだけどまだ出た
ばっかりだからポケモン前の盛り上がりとしては
まだまだこれからって感じ。何気にファミコンは
DQが出てしまったのでピーク時を越えた印象。
これからFF3が控えて居るがドラクエ4発売の頃には
ファミコンも人気が一旦落ち着いた印象が有った。
マザーの人気自体はドラクエやFFを超える物では無く、
「糸井氏の変なタイトルのRPG」という認識が有る程度で
人気が有ったという印象は薄い。当時から「曲は良い」
とは言われていた。確実にファンは居たけど、現在の
様な熱狂的ファンを見つけるのは容易では無かった。
【ノック総評】
MOTHER【作品:8/10点・ゲーム:6/10点】
言わずと知れた任天堂の異色RPG。
熱狂的なファンを多く持つゲームではあるが、
真面目にプレイしてみると、なるほど納得…やっと
本作の正体が見えて来た。本作はRPGなのに、
RPGとしての魅力が非常に弱く、それ以外の要素は
大変高品質という、少々いびつな作品という印象。
序盤の調整不足感と少し気になるマップの広大さ。
微妙なテンポの遅さとイベントの盛り上がらなさ。
ゲストキャラのピッピに比べて、あまりにも非力な
最初の仲間キャラ…。「名作」「神ゲー」と呼ぶには
あまりにも問題点が多過ぎるし、「ゲーム」として
評価するなら残念ながら名作と呼べる物では無い。
しかし「作品」としての評価なら話は別。
高いオリジナリティー、テキスト、デザイン、
雰囲気作りなどへの拘りの強さは一級品である。
でもゲームとして発売されているからには
ゲームとして評価するべきなので、自分としては
やはり辛口な評価になってしまう。
そもそもマザーって高く評価されてるのは大体
2の方なんだよね。3は賛否両論で、1はむしろ
あまり評価を聞かない印象。しかも北米では
2のみが発売されているという状態なので、
何かやっぱり理由が有るのかもね。
RPGとしての楽しさは、もう少し欲しかった…。
#ファミコン #MOTHER #EarthBound
天外魔境3 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日88本目はPSVita版「 俺の屍を越えてゆけ2」です。
前回、前々回と俺屍をノックして、如何に自分には
俺屍が合わないかが解ったので、トドメの俺屍2です。
※RPG千本ノックは、一度にプレイ出来る時間内で
そのゲームを評価する企画です。一般的な評価とは
異なる異質な評価が出る場合も有ります。ご了承ください。
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【PS版 俺屍ノック】https://youtu.be/bUW6fHVs5zc
【PSP版 俺屍ノック】https://youtu.be/FOh1FdcNxto
【天外魔境2ノック放送】https://youtu.be/FBFi5YE3S08
【リンダキューブ完全版 A】http://goo.gl/PN1qmx
【リンダキューブ PCE版 B】https://goo.gl/pfvPVg
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
【DL販売など】https://qr.paps.jp/tjJog
PSストアにて販売中。価格は不明。
※今年の7月までの販売っぽいです…遂に終わるのか?
タイトル:俺の屍を越えてゆけ2
ジャンル:世代交代・和風RPG
ハード:PlayStation Vita
発売日:2014年7月17日
希望小売価格:5,800円(税別)
発売:SCE
開発:アルファシステム
ゲームデザイン:桝田省治
©2014 Sony Computer Entertainment Inc.
【ノック総評】※夜鳥子登場以前までのプレイ
俺の屍を越えてゆけ2【7/10点】
ビジュアル面は前作からだいぶ進化したが、
ゲーム性は良い意味でも悪い意味でも大して
進化出来ていない印象が強い。
前作のプレイで一番不満だった「難易度の切り替え」
部分は本作では「どっぷり」という救済措置が追加
され、少しは快適に遊べるようになっている。
しかし、製作者的には「俺は前作が完璧な調整だと
思ってるけどね(笑)」と言いたげな面倒臭さが表に
出ちゃっている等、そういった”邪魔な作家性”が
随所に表れてしまっているのが本作最大の難点。
時代とスタッフに恵まれただけで、本当は
ゲーム作り自体に桝田氏は向いていない気が…。
どう考えても前作の段階から、ゲームとしての
”詰めの甘さ”を多く感じる部分が多く、本作にも
それがそのまま残っていたり…それが意図的で
あるならもうゲーム作るのやめろよ。マジで。
とりあえず、今回のノックでは本作最大の
問題点とされている「夜鳥子」がまだ出て来てない
段階での総評なので、続きはプレイする予定。
そこまでプレイせずには本作の問題点も
理解出来ないので、しっかりと洗礼を受けて
から改めて文句を言う事にしようかな…。
#PSVita #俺の屍を越えてゆけ2 #桝田省治
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【余談】 ※消そうと思ったけど残した物
作家の癖が強ければ強い程に喜ばれるタイプの
人物なら作家性が出る事はプラスに成るけど、
桝田氏はPS2時代には多くのユーザーの期待を
超える物が既に出せなくなっていた印象が強い。
鳴り物入りでリリースされた「我が竜を見よ」も
期待値は高かったが当時の評判は散々だった。
※勿論「我が竜を見よ」もノック予定。
そもそも前評判など無く期待もされずに発売
されたソフトしか高く評価されていない気が…あ。
気付かなくて良い事に気が付いてしまったけど、
選ばれしユーザーはドハマり出来るゲームを
作れるクリエイターである事も事実。
しかし選ばれなかった者は多く、売り上げ的
にも本作で10万本程度と考えると、開発費が
高騰した現在では絶対に通用しないのが現実。
本当に売れるゲームならとっくにリメイク版が
現行機で出てる筈なのに、それも無い上に
桝田氏はTwitterで以下の様なツイートをしている。
ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ ツイート内容 ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
「PCやスマホへのベタ移植で1タイトル1000円。
リンダ、俺屍、ガンパレの中で欲しいのある?」
ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/1375689546390638592
※ガンパレは桝田氏の作品では有りません。
まぁ、そういう事だよね。その後のツイートでは
「3タイトルは金も人も物理的に無理だよ。」
との事なので、売り上げは期待できないらしい。
それでもやってくれるという慈善的な行為は
大変好感が持てるが、このアンケートの結果は…
【1位】ガンパレードマーチ
【2位】俺の屍を越えてゆけ
【3位】リンダキューブアゲイン
最終結果:17,282票
うむ…桝田氏をフォローしてるファン達相手の
アンケートでこの結果なのは気の毒ではある。
票数的にもやはり利益を出すのは難しそう。
「○が売れたら▲が発売出来る」的な話って
△が発売されたケースって超レアなのよね。
だから、これもそこまで売れないから1本
出せても、それ以降に続かない可能性が大。
とりあえずDL版でも良いからリンダや
俺屍やガンパレが欲しい人は、今の内に
PSストアで買っておくべき。
まぁDLしても、それが遊べるハードがいつまで
動いてくれるか次第なんだけどね…。
とりあえず今回のPSストア閉鎖で解ったのは、
今回はPS3・PSP・PSVitaだけとは言え、
何れPS4やPS5もサービス終了するという事。
ここでPS3・PSP・PSVitaを見捨てない流れが
出来れば、今後も安泰…となった筈だけど
今後は「古くなればアッサリ切られる存在」で
あると言う事が確定した…という事だよね。
まぁ、切られるって事は売れないって事だから
仕方ないのかも知れないけど、今後はDL版に
手を出し辛くなったと感じた人も居るだろう。
その点では、XboxやSteamは安心感が有る。
これからの時代は、そういう部分が重要視
されるようになるかもね…結局 生き残るのは
任天堂とPCゲームとスマホな気がする。
「作品を生み出す」という意味では高い才能を
持った人物だとは思うので、ゲームでは無く
何か別のジャンルで高く評価される可能性が
有る様な気がする。この手の娯楽では無く
何か別ジャンルに有る気がするなぁ。