【雑談力を高めるにはどうしたら良いですか?とよく聞かれます】
人とのコミュニケーションにおいて「雑談力」を身に付けたい方って多いのではないでしょうか??
僕も受講生さんからよく「雑談力」について質問を頂きます!!
今日はその「雑談力」を僕がどう捉え、実践しているのか……いや、本当に「雑談力」が鴨頭嘉人にあるのか?!本音でぶっちゃけちゃいます(≧∇≦)❤️
<目次>
1.僕の雑談力について
2.鴨頭嘉人の『下心』
3.下心を見せる、というコミュニケーション
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)💓
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▼僕の雑談力について
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今日は土曜日ですね(≧∇≦)
これから毎週土曜日にはゆる〜いお話をお届けしようとしているのですが、
僕、気づいちゃいました……
『ゆるい話』ってあんまり得意じゃないかもしれません💓(笑)
トークが苦手というわけではないのですが……正直、話題がないんです!!(苦笑)
そもそも『ゆるいトーク』って何でしょうか??
…そういえば、僕は普段、あまり雑談をしないんですよね(≧∇≦)💦(笑)
いつも僕は『話し方』を教えているので、生徒さんの方から
「雑談力をどうやって上げたらいいですか?」と聞かれるんですけど、
僕はどちらかというと、
「自分が勉強してきたこと」
「自分が現場で実践してうまくいったこと」
「自分の大失敗の経験」
ほとんどそれしか喋ってないんですよね!
だから雑談力って言われると「雑談ってどうやってやるんだっけ?!」って思うんです!
つまり僕の経験値が低いんですよね(≧∇≦)!
でも、改めて考えてみてほしいのですが、雑談力ってそんなに必要なんでしょうか?
例えば、僕はビジネス書をよく読みますが、
「初めてお会いした方とお話しする時には、最初に雑談から入るのがいい」
というコミュニケーションを見かけるんですよ。
ここだけの話ですが……ぶっちゃけ僕はそれはやらないです❣️(笑)
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▼鴨頭嘉人の『下心』
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僕はどうするかというと、相手の方と話すときにいきなり本題に入っちゃいます‼️(≧∇≦)
例えば、初めてホリエモンこと堀江貴文さんに会った時も、
「動画の話しましょう!!」
「ホリエモン万博ってどんなイベントですか?」
「堀江さんて、何でロケットを飛ばしたり、和牛に特化したり、予防医療に取り組んでいるのですか?」
などなど、ズバリお会いした時には、本音で一番聞きたいなと思ったことを最初に話しています!!
また、キングコングの西野亮廣さんの場合はというと、西野さんに初めてお会いしたのがちょうど1年前。
そんな西野さんと初めてお話ししたのは『ニシノコンサル』というzoomでのコンサルだったんですけど、
その時もいきなりプペルの話から始めました!
「本気でプペル応援したいんですよ!!」
という感じで、雑談はしませんでした。
西野さんには、バリバリの「ビジネスの相談」や、
「社会貢献の活動でここが困ってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?」
というような相談ばかりしているかもしれません!
やっぱり自分より先に自分が作りたい世界や自分がやりたいことをやっている人なので、もう西野さんにはリスペクトしかないんですよね❣️(≧∇≦)
ちなみに、初対面で女性にお会いしたときは、「ほんと綺麗ですねー」とお伝えしますけど、
『本当に思ったこと』つまり『本音』を言っていますから、雑談とは違いますよね!
やっぱり僕は……すべてNO雑談スタイルですね(≧∇≦)!!!
何なら一番伝えたいことを、一番最初に話しています‼️
OWNDAYSの田中修治さんにお会いした時も、
YouTuberのてんちむさんにお会いした時も、
中田敦彦さんと対談した時も……
講演家になる前に大嶋啓介さんにお会いした時も、
香取貴信さんにお会いした時も、
中村文昭さんにお会いした時なんて、
たしか一番最初に「どうやったら講演家になれますか?」って聞いた気がします!(笑)
でもこれはなぜかというと、たぶん僕は『下心』だけで生きているからだと思います!!
『下心』の明確な定義をしておきますと、
僕の中で『下心』は、余計な「上澄み」を取り除いた部分、
つまり、
「なんかこんなこと言ったらどう思われるだろう」とか、
「世間一般的にはこういう話は初めて会ったばっかりの時にはまだ早いよな」とか、
そういった「上澄み」を全部取り除いた時に一番下に残っている心を『下心』って呼んでるんです❗️
僕は「仲良くなりたい!」とか「一緒に活動したい!」とか「色々教えていただきたい!」とか思っている人に会うのですが、
それは『その人の力を借りたい』という『下心』があるからなんです!!
どういう力を借りたいのか、どんなふうに借りたいのか、は毎回違っていて、
「情報を頂いて力を借りたい」時もあるし、
「具体的に何か一緒に動いて欲しい」など、僕の大きな夢や目標に対しての「色々な思い」や「お願い事」があるのです!
そしてその「お願い事」は、これは僕なりの解釈なのですが、
「お願い事」のサイズによって、こちらが差し出すものや量を決めているだけなのです。
でも明確に『下心』があって人と会話をするので、その『下心』を包み隠さず最初にズバリ伝えるのです!!
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▼下心を見せる、というコミュニケーション
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これは人によって違うのでなんとも言えないのですが、
下心があるのに隠されてるのと、下心満開でストレートに言って来られるなら、僕なら下心を先に言われる方がいろいろ楽だと感じるんですよね❗️
「あーなるほど、そういう意図を持って僕に会いに来てくれたんですね」と分かっていると、それに対して
自分は応えられるか?
応えられないか?
最初に結論を出した方が楽だ、と自分自身が思うんです。
たぶん僕の方から下心を持ってお会いする時、「下心を最初に伝える」というコミュニケーションスタイルを持ってるから、そういう風に思うんです!
これはもう正しいか正しくないかは置いておいて、「雑談をしなきゃいけない」って僕が思わない理由は、
『下心はとっても良い事だ』
と思っていなるからなんですよね。
だからもしも僕が下心を恥ずかしいとか、あまりストレートに言っちゃいけない!と思ってたら、その手前に雑談を入れるのかもしれないな、とは思いました!
もちろん意図を持ってなくて、ただ会いたい人と話す雑談というのも、とっても素敵なことだと思いますよ‼️
でも僕は今はとにかく目標とか目的のために生きているので、
下心を中心にコミュニケーションをとっているんだな、という風に自分のことを見ています!!
皆さんも自分の下心を見つけて、その上で相手とどういうコミュニケーションをとるのか⁉️
自分で選んでいきましょうね❤️
それでは今日という最高の一日に……
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
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【今日の内容をチラ見せ❤️】
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#鴨頭嘉人遂にドラマ制作か❗️❓
先日ある方とお食事をしてきたんです*\(^o^)/*💓僕が知らなかった話が満載でとても楽しい時間だったのですが、その中でめちゃくちゃワクワクすることを思いついちゃったんです(≧∇≦)💕妄想が膨らんでワクワクが止まりませーん❤️❤️
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『「人生を変える心の力」あたなはの小枝NOBU。科学の進歩により、思考や感情が身体に影響を与えるとわかってきました。病院や薬に頼る前にヒーリングでも心のSOSを改善でき「心が楽になると全てうまくいく」と知ってもらいたい!』という話し方学校福岡校第6期受講生でもあるNOBUさんです❤️
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同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過4萬的網紅先知瑪莉Mary See the Future,也在其Youtube影片中提到,Hole 我站在回憶的長廊 無數的悔恨與悲傷 淚水模糊了眼框 也鬆不開深植內心的綑綁 太多的謊言和假象 堆砌成防備的城牆 我還執著利益的衡量 充滿自私和無理的妄想 回盪 無力逃脫這失控的戰場 徬徨 迷惘 在到達自由樂土之前我早已失去方向 hole there's n...
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#波妞評電影 《贖罪》-虛幻如夢的沉重人生
( 全文好讀版刊載於 電影神搜 )
2008 年上映的《贖罪》,至今仍受到許多影迷推崇。本片改編自英國知名小說家伊恩麥可伊旺的同名作品,為《傲慢與偏見》導演喬萊特執導,由詹姆斯麥艾維、綺拉奈特莉、瑟夏羅南主演,本片榮獲當年多項大獎肯定,多個影評人協會選為年度 10 大最佳影片。《贖罪》擁有細膩的劇本、唯美的攝影及恰如其當的配樂,加上各個演員精彩的表演,堆疊出一段淒美的故事。
|虛實交錯的敘事,美若泡沫般的幻影
畫面未映入眼簾,耳邊先傳來的是打字機的聲音,接著出現在畫面的是 Atonement(贖罪),典型的文本電影開頭。書寫可以是現實的,也可以是虛構的,揭開了本片的重點,故事可以虛幻如夢,也可以是殘酷現實,端看執筆者如何去構思,如同電影一樣。電影一開始刻劃的角度多半以第三視角切入,客觀描述各個角色之間的關係及身分地位。但電影中段開始,鏡頭多半以白昂妮的視角出發,而畫面中美若一幅畫的夏日光景,才讓人意識到開頭執筆的人是年紀最小的她,《贖罪》是一段屬於她記憶中的故事,記憶不是百分之百的現實。而到了電影後半段,關於西西莉亞與羅比的那些美好憧憬,其實就是白昂妮虛幻的想像,這是她唯一能贖罪的方式。這一切的悲劇就始於白昂妮誤判了一件事,有如《全面啟動》中被柯柏在腦中植入一個想法的茉兒一樣,最後這個執念已在腦裡揮之不去。過於相信自己記憶的白昂妮,無知地放大這個想法,親手促成一齣無法彌補的悲劇。
|沿襲《傲慢與偏見》一鏡到底,拍出唯美、哀淒的海灘樂園
《傲慢與偏見》在一開場就以一鏡到底,描述女主角的家境及家庭成員,那段應是精彩的畫面之一。而導演喬萊特在《贖罪》一片中,又再度拍出完美的長鏡頭。羅比抵達撤退點的海邊,贏面而來的不是希望,而是灰暗的天空籠罩著他,海灘上滿滿都是等著回家的士兵。猶如末日般的光景,士兵到處奔竄,槍聲一出馬兒倒下,擱淺船上妄想回家的軍人,涼亭則有一群士兵歌頌上帝,人們的混亂的情緒,留在原地的摩天輪,顯得更加徬徨、無助。羅比眼中的戰爭,宛如一場夢一樣,如此虛幻卻又殘酷。而從混亂之中竄出的一陣寧靜,讓我想到《敦克爾克大行動》中由湯姆哈迪飾演的飛行員,他迫降在海灘前的那一陣平靜,那是一種充滿絕望的寧靜。
|無法贖的罪,徒留一生懺悔
整部電影最精彩的部分就在於白昂妮老年自白的那一場戲,她平和地談論著《贖罪》這本書,每一次停頓,每一個眼神,每一次屏息,都讓人感受到從她心中漸漸釋放的罪,如同小說中羅比所說的不玩押韻、不玩花招地把事實敘述出來,短短幾分鐘的自白,將情緒做到如此飽滿,實在令人信服。對白昂妮來說,寫這本小說不僅是贖罪的一種方式,也是她對姊姊西西莉亞與羅比的虧欠,於是在這本書當中,白昂妮最後給了姊姊跟羅比一個快樂結局。她說:
”I’d like to think this isn’t weakness or evasion, but a final act of kindness.”
快樂的結局,對白昂妮來說並非是一種自欺欺人或是滿足自我幻想的作為,而是還給西西莉亞與羅比一個應得的幸福。現實中兩人從未去過西西莉亞口中鑲著藍色窗框海灘小屋,那永遠無法實現的夢想,至少身為作者的白昂妮還能替他們留下最後的良善,而三人之間背負的罪,就交由白昂妮繼續承擔。
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#贖罪 #喬萊特 #詹姆斯麥艾維 #綺拉奈特莉 #瑟夏羅南 #Atonement #全面啟動 #敦克爾克大行動 #傲慢與偏見 #Inception #Dunkirk #PrideandPrejudice #克里斯多福諾蘭
妄想回 在 Facebook 的最佳解答
我慣性劈腿並外遇離婚,卻也跟小王分手了,接下來我該怎辦!?
您好。我是個慣性劈腿的女人。我因外遇離婚了,我跟小王轟轟烈烈3個月後也分手了。
現在的我很茫然,跟前夫還是父母關係。偶爾會後悔,覺得對不起小孩。
他會原諒我,讓我有機會回家嗎?
然後,我很不懂自己的慣性劈腿,外求溫暖。
我是不是應該單身一輩子?我是否心靈太空虛?
或是我該別再妄想回家,好好養育孩子等到老了找個老伴(不婚)?
謝謝您。
作家H x【EASIYO】紐西蘭優格粉
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💊生命靈數諮詢感情與數字占卜測未來
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妄想回 在 先知瑪莉Mary See the Future Youtube 的最讚貼文
Hole
我站在回憶的長廊
無數的悔恨與悲傷
淚水模糊了眼框 也鬆不開深植內心的綑綁
太多的謊言和假象
堆砌成防備的城牆
我還執著利益的衡量
充滿自私和無理的妄想 回盪
無力逃脫這失控的戰場
徬徨 迷惘
在到達自由樂土之前我早已失去方向
hole
there's nothing i can do
there's nothing i can do
hole
somebody help
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防雷
我要一句話暴雷到底喔
這是個
死媽富二代自癒妄想症的故事
討論前提:
塔裡的空間我當成妄想症/憂鬱症的夢境,這樣比較好解釋
前後主軸:
少年死媽 封閉自己得了妄想症
最後靠意志力成功走出妄想症 接受後母
中間副軸:
妄想症中間做夢的寓意
1. 為什麼我認為是夢?
判定是妄想夢而非異次元的原因是:結尾塔(妄想夢)塌了而關係卻被修復了
有沒有覺得跟什麼電影很像?
2. 既然是夢,是美夢還惡夢?
惡夢。
因為老者維持夢境的積木材質,跟墓園裡不友善的材質一樣
而且現實世界的可愛鳥類 鸚鵡、鵜鶘、蒼鷺,在充滿惡意的夢裡同樣被黑化
3. 夢有夢主,惡夢的夢主是老者嗎?
不是。
夢主是少年,在夢裡如上帝般存在的老者,不過是少年妄想症的替罪羔羊
透過把一切的惡推給老者,好像就可以不面對死媽的痛;權威的老者和虛實難辨的世界觀
,好像就能合理化自己走不出妄想症的事實
4. 夢怎麼醒的?
做夢是因為潛意識不滿足,只要被滿足就結束了
在夢裡透過和生母和解,順利放下執念
即使最後老者提供潔白的積木,讓他得以選擇成為夢主繼續造夢 繼續維持妄想症
但最原始想媽的需求已經被滿足,妄想症失去存在的必要,夢境解除,妄想症自此痊癒。
~~~主軸副軸講完了,以下個人嘈點~~~
重點內容一小時就能講完
要看夢境內容我看《全面啟動》就好了
塞一堆垃圾什麼意思?
講垃圾會不會太難聽?
不會
以下多餘劇情,刪掉可以省1小時篇幅:
-死媽就死媽,每一部片都要扯戰爭幹嘛?
-7個婆婆?砍到剩1個也不影響,而且幹嘛又要湯婆婆登板救援?
-蒼鷺?反正只是NPC,用媽媽的幻想做爲推進器不是更合理?
重點還那麼醜 有種在海報真實呈現給大家看
-鵜鶘、墓園、海上抓魚解體、靈魂投胎?通通不重要請刪除
-產房很純潔?少年很善良?不重要跟主軸無關
我只能說宮老老了,
無法追求突破只能緊抓著以前成功的元素不放
盼望再次重回巔峰獲得掌聲
時代在改變,人也必須順應
在速食化這麼嚴重的時代豈能端出過多要素的冗長故事
我相信會看電影板的板友,已經是這時代裡對影視作品很有耐心的一群人了
連板上多數心得都是步調慢、破碎、不知所云
那其他觀眾的感想自然不用多說
看了爛片其實也無所謂,
誰沒踩過雷誰沒看過爛片,
我最不爽的地方是
不要打廣告
這時代什麼東西不用宣傳?
這時代好的作品還怕宣傳?
這時代你有種把蒼鷺嘴裡那噁心東西放在海報上?
不打廣告根本不是為了不暴雷
說穿了就是要大家衝著「宮崎駿」的名號去看
問題是我要看的是一部好作品
你什麼預告都不透露,
只情勒我 欸我宮崎駿又拍了「最後一部戲」還不快來支持
?????
怎麼又有種既視感?
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 223.136.194.150 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/movie/M.1696694288.A.ED2.html
夢遊仙境可以很奇幻
但那個世界只存在於導演的心裡
觀眾並不清楚它長什麼樣子
導演只能在這2小時裡描繪清楚
而不是留下很多藍色窗簾讓觀眾腦補
但內心再豐富 外在卻表達不出來
終究是一場空
我同意多理解他一點可以獲得更多體驗
但 我只是來看場電影的啊
一個是導演都演了,有沒有get到隨人
Ex: 看得懂就天能,看不懂就低能
另一種是導演沒有演,叫觀眾自己腦補做功課
電影就是在講故事
連講出來都有問題當大家都阿凡達?
髒辮接上去什麼都不用講就懂了
整篇懶人包給你啦叫「故事講不好」。
扯什麼霸凌?哪隻眼睛看到我說被欺負活該?
但這是我有生之年第一次感受到
「要是我不在電影院裡,可以快轉就好了」的念頭
速食化真是越來越嚴重了
※ 編輯: Hey2 (223.136.194.150 臺灣), 10/08/2023 06:47:33
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