【#LikeJapan娛樂】乃木坂46 三大代表挑戰THE FIRST TAKE:演出「きっかけ」之後 今次是大家期待的三人組合 生田絵梨花+久保史緒里+賀喜遥香
乃木坂46繼成員遠藤櫻(遠藤さくら)於9月10日於THE FIRST TAKE出演後,再度派成員出演!而今次營運就像聽到大家的意見一樣,找來生田絵梨花與久保史緒里演出,再加上4期超人氣成員賀喜遥香,組成三人組合,將唱片新單曲收錄的「やさしいだけなら」如果只是溫柔。
大家就期待星期三時播放的演出吧!
©THE F1RST TAKE
by #LikeJapan_Owen
==========
解決3大日本網購問題!領取限時優惠:https://rebrand.ly/wd3ymp5
新影片 / 樂隊介紹 ヨルシカ Yorushika|組合是如何誕生的?
https://youtu.be/70FJAwYOj90
新影片 / 告別!台場大江戶溫泉物語結業清拆
https://youtu.be/OCLo0Pf-rFQ
同時也有22部Youtube影片,追蹤數超過21萬的網紅フォートナイト日本最速の男たくまん,也在其Youtube影片中提到,■その他の考察動画です↓ とうとうマイダスの女性版スキンがくるぞ!! https://www.youtube.com/watch?v=YYleikVXfvo ラッカスの会話の謎について完全解説 https://www.youtube.com/watch?v=CUrASrolTQo レクサの秘密。...
「日本 三大 物語」的推薦目錄:
- 關於日本 三大 物語 在 喜愛日本 Like Japan Facebook 的最讚貼文
- 關於日本 三大 物語 在 Facebook 的最讚貼文
- 關於日本 三大 物語 在 偽學術 Facebook 的最佳貼文
- 關於日本 三大 物語 在 フォートナイト日本最速の男たくまん Youtube 的精選貼文
- 關於日本 三大 物語 在 Co.慶応 Youtube 的最佳解答
- 關於日本 三大 物語 在 Co.慶応 Youtube 的最佳貼文
- 關於日本 三大 物語 在 講個“鬼”故事,日本三大妖怪之日本的鬼【仙冷物語傳說系列】 的評價
- 關於日本 三大 物語 在 龍姐的日本物語- 《沒動力的時候 - Facebook 的評價
日本 三大 物語 在 Facebook 的最讚貼文
【人間は地球上一番落ち込みやすい生物である💦】
人間誰でも、たまには落ち込む時がありますよね(≧∇≦)!!
でもその落ち込む原因は……もしかしたら人間の脳の性質かもしれませんよ??
今日は知られざる脳のメカニズムと、落ち込まないためのヒントをお伝えしたいと思います❤️
<目次>
1.「落ち込む」人間脳
2.人間の脳の凄さと弊害
3.自分の機嫌を自分でとる
本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)💓
==========
【コミュニケーションの学校❤️動画視聴コースが大人気‼️】
「コミュニケーションの学校」いよいよ開講目前です!!!
️人気講座をアップデートしました💓
\\ 新講座 最大の特徴 //
✅ 全5講義を鴨頭が1人で行います
✅ コミュニケーションの型が学べる
✅『1回限り』の開講🔥
(今回を逃したら終わりです)
入学・詳細はこちら
↓
https://kamogashira.com/kamonication/
大人気すぎて、会場参加は満員御礼です❤️
◆全5回のスケジュールとテーマはこちら
2021年 9月13日(月) 優しさ不足に気づけるようになる
2021年10月18日(月) 優しい人になる準備
2021年11月15日(月) 優しい人になる
2021年12月 6日(月) 伝わる技術
2022年 1月17日(月) 説得の極意
リアル参加が満席になりました!!ありがとうございます!!
今、1番人気があるのが、自分のタイミングで動画で学べる「録画視聴コース」💕
価格がお買い得というのもあると思いますし、
お仕事の関係でリアルタイムで参加できない方に人気です❤️❤️
距離は遠いが、「ライブで観たい!」という方にはzoom参加コースがおすすめです💕
的外れな声かけをしてくる上司。
会社の愚痴が絶えない社員。
モチベーションの上がらないチーム。
これはたまたま起こっていることではありません。
全てコミュニケーションが問題です❗️
あなたの会社でもコミュニケーションのとり方を変えたら世界が変わります❗️
上司、社員、チームの全員が
「この会社で、あなたと働けてよかった!」と
お互いに言い合える関係づくりを、今、はじめてみませんか?
YouTubeライブで開校発表&説明会を行ったので、そちらもぜひご覧ください💓
(※こちら→)https://youtu.be/T29Jr2us69Y
==========
【話し方の学校】の入学体験講座を開催しますっ*\(^o^)/*💓
リアル参加が難しい方はZoom参加もできますので、ぜひご参加くださいっ♪
9月9日(木)19:00〜21:00(大阪)
9月11日(土)11:00〜13:00(大阪)
9月25日(土)11:00〜13:00(東京)
10月2日(土)11:00〜13:00(東京)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
9月9日は【30名以上】
9月25日は【40名以上】
会場参加・Zoom参加合わせて、多くのみなさまにお申し込みをいただいています❤️
9月11日(大阪)の入学体験講座が新たに追加されましたので、迷っている方はぜひお申し込みください*\(^o^)/*💕
=========
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「落ち込む」人間脳
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間誰でも、落ち込むことってありますよね?
僕は落ち込むってある意味人間らしいと思うのですが、落ち込むことやイライラすること、マイナスの感情になる事って多分誰でもあると思うんです!
これはいろんな研究者の方達が言われているのですが、いわゆる哺乳類の中でも特に人間は、マイナスの感情、落ちこんだり、イライラ、怒り、そのような感情になりやすい、と言われています。
確かにこれは科学者じゃなくても、皆さんもなんとなく想像がつきますよね!
例えば他の動物で「なんか今日は気分が上がらないなー」っていう雰囲気のワンちゃん見たことありますか?(笑)
仮に落ち込んだり、イライラしているように見えたとしても、多分そのイライラっていうのは、病気になったり食べるものがないなど、「死ぬかもしれない」という本能的なものが多いのではないでしょうか?
そういう意味では、本能的にストレスを感じるのはきっと人間以外でもあると思うのです!
でも、考えてみてください❗️
私たちが今生きているこの現代社会で、
特に日本というまあまあ世界でも稀にみる豊かで安全性の高い国で、
「もう死んじゃうかも?!」っていう恐怖は基本的に感じる環境はないし、
特別なことがない限り、飢え死にする状況でもないわけじゃないですか!
研究者は、人間が『マイナスの感情になりやすい』のは、他の動物には見られない人間特有の何かがあるからだ、という風に言っています!
それは何なのか?
なぜそんなことが起きるのか?というと、
シンプルに言うと『人間の脳が優秀すぎるから』なんだそうです(≧∇≦)‼️
例えば『不安や恐れ』というものが人間のマイナス感情に繋がるのですが、
不安や恐れは基本的に、
「未来もしかしたら起きちゃうかもしれないことに対する不安」や、
「過去辛いことがあったことや嫌なことがあったことを繰り返し考えること」によるマイナス感情なんです!
つまり『今この瞬間に負の感情になる要因』はゼロとは言わないですが、
あまり沢山はなくて、現にこの瞬間にあったとしても、すぐに時が流れるのでなくなっていくのです‼️
だから他の動物というのは、未来に対する不安とか過去に何回も繰り返すっていう脳がないので、
一瞬だけマイナスなことが起きても忘れちゃうんです!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼人間の脳の凄さと弊害
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば、バーンと足をぶつけたら「イタッ!」っとなるんだけど、足の痛みはしだいに減っていきますよね?
痛みが減っていくと基本的に動物の脳は忘れてしまう、という風になっているのですが、
人間だけはバーンとぶつけて「イタッ!」となった後、
「何でこんな目に会わなきゃいけないんだろう?」
「なんでこんな所にこんなものを置いてるんだ!!」
とかいう風に、いわゆる『痛み』っていうものだけじゃなくて、
そこにプラスして『ストーリー』を生み出してしまうんです!
つまり、『物語を瞬時に作り上げることができる』これが人間の脳の凄さであり、
その反面、だから『マイナスな感情を生み出してしまう』ということなんです‼️
例えば、こんな例があります。
プロのテニスプレーヤーってすごいですよね!
一流のテニスプレーヤーのボールは、スピードが200km出るそうです‼️
実は人間が200kmのスピードのボールを打ち返すってありえないんです!!!
なぜならそれを判断するのに、0.1秒〜0.2秒かかってしまい、その間にボールは5mも進んじゃうので、そうすると間に合うわけがない!!
だから普通の人は打ち返せるわけがないんです!
ところが、一流のテニスプレイヤーは200kmのテニスボールをバンバン打ち返すんです!!
それがなぜできるのかというと、
「これぐらいのスピードで相手が打ってきたらこういう【弾道】でボールがくる」
つまり、
「ボールがこういう弾み方をする」
「相手のプレイヤーが打つ前にちらっと右側見たから右に映るはずだ」
「体の向きが左側だから、左側に来るだろう」という風に、
まだ『起きてないことを先回りして予想するという物語を作れる脳みそ』だから、200kmの球を打ち返せるんです!
だから間違いなく人間というのは、200kmのボールが来てから反応するんじゃなくて、現実的にはボールが来る前にもう物語を作り上げ、打つことができる❗️
これが人間の脳の凄さなのです‼️(≧∇≦)
……ところが、この物語を作り上げることによって、マイナス感情を増幅させたり、繰り返すという弊害が起きているんです‼️
=======
例えば、会社の中の社員メンバーが自分の方をチラチラ見て話をしているとします。
↓
すると「きっと私の悪口を言っているのだ」と私は思った。
=======
これ、事実は『仲間がチラッとこっちを見ただけ』『仲間が何か話をしてるだけ』なんですよ!
でも、「その何かはきっと私の悪口だ」と思った
これは完全に物語を(勝手に)自分で作り上げているんですよね!!
ほとんどの場合、この物語を作り上げる脳の能力が、自分のマイナスの気分を作ってるということなのです(≧∇≦)💦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分の機嫌を自分でとる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界三大幸福論というものを提唱したフランスの哲学者、アランさんはこう言っています。
(※世界三大幸福論とは……ヒルティの『幸福論』、アランの『幸福論』、ラッセルの『幸福論』(時代順)ですが、 アランの哲学はすぐに実践できて、効果があるのでオススメです)
=================
人間は気分に左右される生き物だ
気分が良ければ何でもよく見える
悪ければ何でも悪く見える
その日の気分で見える世界がガラッと変わってしまう
気分を刺激するのは外的な要因だ
晴れの日なのか雨の日なのかでもなんとなく気分は違う
体調はもちろん、きっかけ一つで気分は簡単に左右されてしまう
気分というのはなかなかじっとはしてくれない
まるで落ち着きのない子供のように、気分で動くのは子供だと言われても仕方がない
キレイに片付けた部屋も、しばらくすると散らかってくるということはよくある
物事というのは秩序立った状態からの無秩序の状態に進むという、エントロピーの法則が働くからだ
人間もほったらかしにしておくと悪い方に進んでしまうことが物理的にも証明されている
つまり、落ち着きのない気分はそのままだと悪い気分に流されてしまうのが自然なのだ
悩んだり落ち込んだりすることは誰にでもある
それ自体は悪いことではない
そのままずっと何もしないでいると、それが気分に支配されてしまう
散らかった部屋を自分の意志で片付けるように、落ち込んだ気持ちは自分の意志で持ち上げることができる
つまり悲観主義は幼稚な子供であり、楽観主義こそ大人の振る舞いと言えるのだ
=================
確かにそうですよね!!!
平易な言葉、つまり優しい言葉で言うと、
『自分の機嫌は自分でとる』(≧∇≦)!!
これが大人の振る舞いであり、逆に自分が落ち込んでることを周りに撒き散らしたり、さらに落ち込んで行くのは幼稚で社会生活を乱す人になるよ、ということなのです!!
『今日も自分の気分を自分で上げていく』
その方が大人の人間らしく、
より素晴らしい人間に近づけるコツなのだ、ということです‼️
皆さんも是非、自分の気分を上げてくれる情報にフォーカスをしていきましょう❣️
それでは今日という最高の一日に……
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
▼鴨頭嘉人の公式メルマガ「鴨め〜る」に登録すると、今 読んでいただいた内容に「写真」や「追加情報」を入れて、スッゴイ読みやすい記事を毎日あなたのメールに直接お届けすることができます*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamogashira.com/kamomail/
▼鴨頭嘉人の公式LINE(鴨頭からLINEが毎日届くよ♪)の登録はもう済んでますか??
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamoline/
▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、一般公開できない様々なプロジェクトで試行錯誤する様子や生々しい思考の過程、失敗した施策の裏話など…いわば”冒険の最前線”を毎日配信しています💓
興味がある方は、まずは🔰無料お試しでご参加ください♪
【今日の内容をチラ見せ❤️】
#東京カモガシランドが資金ショートの危機
本日は東京カモガシランドが現在どのような状況にあるのかということをただただお伝えする回でございます🔥ちょっとヤバい状況です💦
外に漏らしちゃダメよ💕
\ 🔰 音声で無料お試し /
🎤 ほぼ講演会です(笑)・Voicyプレミアム配信
【初月無料 🌈 900円/月】
https://voicy.jp/channel/1545/all?premium=1
\ 🔰記事で 無料お試し /
📨 メルマガで毎日届く・ まぐまぐ!
【初月無料 🌈 980円/月】
https://www.mag2.com/m/0001694872
\ 記事とコニュニティ 両方楽しむ /
🦆
鴨頭を一番近くで感じれる・Facebookオンラインサロン
【イチオシ ⭐ 980円/月】
https://salon.jp/kamo
\ 記事と音声動画ダブルで楽しむ /
🎦 YouTubeだけで完結させたい人専用・YouTubeメンバーシップ
【990円/月】
https://www.youtube.com/channel/UCq3Ct-r3-XbGxDiG7BGu2dQ/join
==========
P.S.
本日の個人スポンサーは
『「人生を変える心の力」あたなはの小枝NOBU。科学の進歩により、思考や感情が身体に影響を与えるとわかってきました。病院や薬に頼る前にヒーリングでも心のSOSを改善でき「心が楽になると全てうまくいく」と知ってもらいたい!』という話し方学校福岡校第6期受講生でもあるNOBUさんです❤️
(※三浦信さんの鴨ファンディングはこちら)
https://www.kamofunding.com/projects/miuranobu
ありがとうございました*\(^o^)/*
▼鴨頭嘉人を応援してくれる個人スポンサーを毎日1名募集しています*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
個人スポンサーになっていただいたら「〇〇さん大好きです❤️」と毎日1万回以上再生される鴨頭嘉人のVoicyチャンネルで公開告白させていただきます(≧∇≦)
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545/
日本 三大 物語 在 偽學術 Facebook 的最佳貼文
【認真聽】#妖怪的誕生與妖怪學 | 日本的妖怪系譜 | 井上圓了、柳田國男、小松和彥、河合隼雄這些妖怪學者們 // 李長潔👹👺👻
.
妖怪,在當代日本流行文化中,有著非常豐富的表現,像是《妖怪手錶》、《鬼太郎》、《鬼滅之刃》等,散見動畫、電影、漫畫、電玩諸多不同的媒介文本中。對於日本大眾而言,妖怪不僅恐怖,有時候更是可愛又迷人的反派角色。那到底妖怪是甚麼?跟鬼與幽靈有甚麼不同?還有專門防範瘟疫的妖怪?
.
剛好最近應 #曉劇場 的 #鐘伯淵 的邀請,與知名妖怪畫家/作家 #角斯,一起在宜蘭大學進行線上講座,漫談「#妖怪文化與創作」。我系統性地整理了一下「妖怪學的系譜」,就順勢將講座的內容做了整理,分享給大家。
.
📌 #今天的內容有:
.
▶ 妖怪文化與創作
▶ 我想要看到鬼
▶ 妖怪幽靈的起源與區別
▶ 什麼是百鬼夜行
▶ 妖怪學的誕生與系譜
▶ 妖怪博士—井上圓了
▶ 民俗學大咖—柳田國男
▶ 妖怪研究大師—小松和彥
▶ 傳說中的心靈解析—河合隼雄
▶ 防護傳染病的妖怪
▶ 當代台灣的妖怪復興運動
.
📣 #Firstory 聽這裡:https://open.firstory.me/story/ckpi4iq8er97a08905t3dfzo4
.
📣 #KKbox 聽這裡:https://podcast.kkbox.com/episode/KnwheK-Gr11ZYd6OLW
.
📣 #Spotify 聽這裡:https://open.spotify.com/episode/4Xu5k2MuYVPMp8s5SDR4nK?si=oYl7WuVRSv-Sp2VV14WMww&utm_source=copy-link
.
📣 #Apple 聽這裡:https://reurl.cc/W3kldk
|
///// 完整論述 ////
日本自古就有大量關於妖怪的傳說,像是土佐光信的「百鬼夜行繪卷」、鳥山石燕的「畫圖百鬼夜行」,後來還有柳田國男民俗學、小泉八雲的怪談文學、水木茂的妖怪漫畫。妖怪對於日本人的精神生活影響深遠,相關文化的淵源流長、系譜龐大。
.
▓ #鬼妖怪與幽靈的區別
.
首先,我們先來區分一下「鬼」、「妖怪」與「幽靈」,雖然他們都是會令我們害怕的東西,但在不同文化的解釋上,有著不同的發展脈絡。在中國的脈絡裡,妖指稱著「異常」的現象,怪則比較複雜,包含「異常現象」與「異常事物」。(廖翊如,2018)
.
我們以日本文化為範疇,對妖怪的想像起自於繩文時代的萬靈想像,世界萬物都具有某種神異,以其作為解釋自然的邏輯。進入到平安時期,妖怪的概念開始快速發展,明確地《續日本書紀》裡寫到,龜寶八年(777年)時皇宮中妖怪頻傳。江戶時期,「お化け」、「百鬼夜行」等相關的詞彙,開始頻繁地使用,透過風俗畫卷、說書、物語等形構與流傳,鬼、妖怪、幽靈成為人人口耳相傳的重要故事主題。
.
當然,怪異事物的光譜遼闊,我們做一個普遍上日文中的分類說明。傳統中的おん(後來搭配漢字的「鬼」),指稱「隱」的事物,說的是各種被集體排斥、感到害怕的事物,其包含被作為鬼的人,和想像中的鬼,兩者會互相影響,例如怨靈菅原道真。後來鬼的形象越趨明顯,指的是「酒吞童子」、「桃太郎故事」裡的那種長角的妖怪(青鬼、赤鬼),在神社寺廟裡有許多祭典都圍繞著「鬼」這個角色,有著濃厚的佛教傳播色彩,而牛角虎皮的形象,則來自中國風水上鬼門的概念(北東=丑寅)。因此,鬼可以說是一種「惡」的綜合,有時候甚至是「盜匪」的借代。
.
妖怪(ようかい),則是泛指奇怪的現象或物,像是河童、天狗、傘怪等。原本較無描繪型態,後來,從室町時代開始,像是土佐光信的《百鬼夜行繪卷》,開始以畫卷做出各種妖怪型態的描寫,如枇杷、傘、魚等。土佐光信將原本就存在的妖怪想像,首次進行視覺化,也奠定了日後江戶時期大眾對「百鬼夜行」的娛樂興趣。
.
而幽靈(幽霊)就是台灣文化中的「鬼」,指的是人的魂魄的延伸。幽靈的概念,可以追溯到《古事記》裡黃泉的故事(大家應該知道吧),平安時代也有影響國家政治史的三大怨靈—「菅原道真」、「崇德天皇」、「平將門」。室町時代後開始有許多以「幽靈」為主題的能劇與歌舞伎,後來就出現很多大家孰知的《四谷怪談》、《皿屋敷》、《牡丹燈籠》三大女鬼故事,而幽靈的形象(小雪)也在畫家圓山應舉的水墨畫中奠定(加治屋健司,2011)。
.
江戶時代以降,這些妖魔鬼怪的故事成為日本社會文化中重要的成分,直到今天,我們總也能在大眾文化的許多地方,遇見它們,像是各地的吉祥物不就正是某種地方文化妖怪化(具體化、現象化)的實現。
.
好啦~以上我們是以一個概論的形式來討論「妖怪」,接下來,便以日本學術界對「妖怪」的論述,來做一個系譜性的研究。
.
▓ #虛怪與實怪的妖怪哲學
.
若要說第一位將「妖怪」作為研究對象的學者,就是井上圓了。生於1858年的井上圓了,做為一名哲學家、佛學家,怎麼會去研究妖怪呢?還被號稱為「妖怪博士」。圓了研究妖怪的目的,在於探討「人心的近代化」(人心の近代化),希望透過分析妖怪的存在,來去破除日本傳統中陳舊的迷信。這裡的「妖怪」指涉一種「學術用語」,指稱各種非合理正常的事物與精神(三浦宏文,2017)。
.
1887年井上圓了出版《妖怪玄談》。明治時代初期,有許多強調「不思議」的社會現象,像是「狐狗狸降靈術」(こっくりさん)(類似碟仙的占卜巫術)、「鬼門」等,讓井上認為應該要「除魅」與「近代化」。井上將妖怪當作一種現象,並且區分出「虛怪」、「實怪」,虛怪是人為的妖怪現象,又分成主觀與客觀上看錯的「誤怪」,與意圖製造出來的「偽怪」。(甲田烈,2014)
.
而真正從自然真實派生出來的實怪,則分成對自然現象進行有限解釋的「仮怪」(假怪),像是用鬼的肆虐來解釋瘟疫的傳播,和統攝萬物現象運作的「真怪」,例如「太極」、「真如」等。從井上圓了「妖怪哲學」來看,我們必須要拂除假怪,關照真怪,使事物合理,便是讓市井常民的生活更加明亮。(井上円了,2001)
.
▓ #江馬務的妖怪變化史
.
再過渡到大正時期,歷史學者江馬務則將「妖怪」的主題,聚焦在視覺文化上,這些不可見的妖怪,是如何在歷史的過程中,被化成具體的形象。江馬務的《日本妖怪變化史》(1923),透過風俗畫來解讀妖怪形象的變化,對妖怪、幽靈、鬼做了細緻的分類,例如區分出人、植物、動物、物品、無法解釋的現象等怪異類型。江馬務與井上圓了有所不同,他並不認為妖怪是一種現象,而是將其作為古代社會的真實:既然古代人相信有妖怪,那研究妖怪就等於研究古代風俗民情。也就是從客觀的社會變化,對照人類對妖怪的主觀想像;透過妖怪的形象變化,來理解常民文化的面貌,尤其是造型化、視覺化後的妖怪。
.
▓ #柳田國男的妖怪民俗學
.
1936年,第一位使用田野調查方式對民俗進行考察的學者—柳田國男,出版了專論妖怪的《妖怪談議》。柳田國男基本上是拒絕井上圓了的「除魅」論,並承接江馬務對妖怪民俗的興趣,進行大量的妖怪故事蒐集。《妖怪談議》等著作的重要貢獻就是,採集了全日本的妖怪故事,並分析其種類與分布;區分出妖怪與幽靈的差別(基本上兩者是對立的);最後,柳田國男將妖怪的出現看作是神靈信仰的衰退。雖然將妖怪看作是神靈信仰的衰退被受批評,但這樣的觀點直接影響了後來的當代妖怪學大師小松和彥。(小松和彦,2001)
.
除了《妖怪談議》外,柳田國男還整理與撰寫了《幽靈思想的變遷》、《狸與鬼神學》、《巫女考》、《遠野物語》等。這樣對故事的蒐集,是柳田國男的民俗學基礎,他認為「有形文化」、「語言藝術」、「心意現象」,是了解民俗的三條路徑。其中「心意現象」(或說精神世界),是把握文化架構的終極目標。所以研究妖怪,就是了解日本人恐懼感的原初形式,也是那些沒有被外來文化所影響的深層部分。
.
▓ #當代妖怪學大師小松和彥
.
如果提到妖怪研究,必定無法迴避文化人類學家小松和彥。承接著柳田國男的妖怪民俗學、妖怪口述文學、妖怪宗教學,國際日本文化研究中心的小松和彥,更進一步以結構主義、符號學的社會科學觀點與方法,對所蒐集的故事傳說與繪卷進行分析。小松的結構主義方法強調,「妖怪」現象不僅是物件和事物的總和,這些物件和事物背後都另有涵義,研究妖怪就是研究人心人性、研究社會狀況。小松和彥是一個高產量的研究者,《憑靈信仰論》(1994)、《異人論》(1995)、《惡靈論》(1997)、《神明的精神史》(1997)、《妖怪學新考》(1998)《怪異的民俗學》(共8卷)(2002、2001)、《京都魔界案內》(2002)、《異界與日本人》(1998)等,還有一堆沒寫上。
.
在小松和彥的研究下,所謂的「妖怪學」正式成為一種研究領域,或研究取徑,他的《妖怪學新考》(1998)融合前人之大成(像是柳田國男對文化心靈的追尋,或是谷川健一《魔之譜系》中妖怪(敗者)支配人類(勝者)的政治想像)。他開展了透過妖怪來理解人類社會結構、精神歷史與內心狀態之間關係的方法論。小松和彥主要以「妖怪概念」作為分析社會的架構,其領域有「妖怪現象」、「妖怪存在」、「被造型化的妖怪」。
.
妖怪現象是指某種不可思議現象解釋的超自然假設,這是一種感官上、情感的恐懼現象;妖怪存在則是指未成為祭祀對象的妖怪現象,無法被解釋的現象在江戶時代轉化為存在;造型化的妖怪指涉被形象化的妖怪存在,在室町時代、江戶時代大量被生產與再生產出多元的妖怪視覺化樣貌。而「超自然」的現象解釋,變成為修補日常與超常之間斷裂的論述話語。
.
對我而言,妖怪是一個上層概念,其與神、人形成一個動態的關聯,也解釋世界的圖式。這個圖式明顯地揚棄柳田國男的「神靈衰退說」,將妖怪提升到與神明平等的超自然位置。
.
並且妖怪是出現於非日常的「異界」,而這種地理上的實質異界(邊緣地帶),混合在村落、鄉鎮、都市三類的「社會生活」中,如此一來將異常與日常縫補起來,更加能理解日本人的文化心靈。
.
小松和彥的《京都魔界案內》是我的啟蒙。想到幾年前在日本書店看見小松和彥監修的《京都魔界案內》雜誌版,真的是眼界大開,原來可以用妖怪鬼魅的故事與空間,去詮釋整個京都的歷史、地理、社會、文化、政治、經濟等面向,還可以拿來當作旅遊手冊,增添遊歷的趣味。
.
▓ #諏訪春雄的幽靈論
.
近世文學家、藝能史研究者諏訪春雄,也對這些妖魔鬼怪非常有興趣,著名的研究主題是「蛇」,他詳析了中國、日本的「白蛇」故事。在《日本の幽霊》(1988)一書中,諏訪春雄也區分了妖怪與幽靈,他認為,幽靈是人類的延伸,是祖靈信仰的產物,通常出現在「他界」,相較而言,諏訪春雄認為幽靈形象與故事是較為嶄新,且幽靈通常是純真而容易相信他人的人,即使受到欺負也不知道怎麼反擊,這樣「一心一意」的人,最後就成為幽靈。妖怪則是一種生物,是泛靈論的產物,通常出現在「異界」。他界指的是與人間平行、對稱的「死後的世界」,而異界就是「無序、恐怖、反常的世界」。
.
▓ #河合隼雄的怪奇精神分析詮釋學
.
從河合隼雄的榮格學派精神分析角度來看,「異界」正是無意識的領域,是非日常、例外、內在、感性、混沌的,因此,他非常重視異界中的日本傳說,其詮釋著日本人的文化心靈結構。在讀河合隼雄之後,非常深刻地體悟,所謂的心靈,就是文化,一種不可言喻的內外統合意義世界。像是「浦島太郎」、「鶴妻」等,都反映了日本人精神世界的個體化面貌。(河合隼雄,1982、1994;千野美和子,2009)
.
我們以在疫情中爆紅的妖怪—アマビエ為例,在社群媒體爆紅的這隻妖怪,就反映了大眾社會的不安情感,以及期待療癒與未來(預言)的心靈撫慰。
.
▓ #妖怪研究的當代觀點
.
總結而言,妖怪自古就存在,進入到明治時代之後,學者們將妖怪與人類心靈做了一個整合地理解,更在這樣的基礎上,展開民俗學的研究取徑。我們要說妖怪是什麼呢?綜合來說,它們有著「有形のもの」(the tangible)與「無形のもの」(the intangible)的存在方式,甚至,也可能是一種「有形と無形のあいだ」(between tangible and intangible)的存在方式,而各種妖怪鬼魅存在,正是社會文化的本身具現。(廣田龍平,2014)
.
當代的妖怪研究,在80年代後加速地興起,無疑是一種日本人對日本傳統文化消失的「鄉愁」。1990-2000年的妖怪鬼魅流行文化與文本的興起,無疑的,也是某種對日本文化的自我審視與在生產。不過從狐狸、天狗類型的妖怪逐漸消失在現代都市中,與大量增加的人系幽靈出沒,可以見到人對自然敬畏的遠離,對現代生活人間關係的疑慮,更反映了個人主義化的趨勢,人人以自己的認知結構來劃分「異界」,於是,恐怖的事物更加地個人化,而非顯現為傳統集體性的鄉野傳說。不過別擔心,妖怪的活力還是充裕滿載,小松和彥說:「只要人類存在,妖怪就不會消失」,「研究妖怪,就是研究人」。
.
▓ #台灣的妖怪再生產與消費
.
近年來,日本的妖怪不斷在大眾/次文化場域推陳出新,從充滿萌元素的動漫至詭譎的推理小說,再到妖怪的周邊商品,這股妖怪旋風也吹至台灣,掀起一陣「模仿」熱潮,從溪頭妖怪村、臺中經貿夜市以妖怪作為經營特色方針,都可以看出妖怪符碼的挪用。
.
然而,台灣妖怪的出現不僅僅可以視作商業流行符碼操作,更應該深思臺灣文化中對妖怪的刪除與找回,探索背後的文化脈絡與焦慮。妖怪是一個地方的人們,利用他們有限的知識與想像力,去理解生活周遭的環境之後所產生的心理投射與文化創作(廖翊如,2018)。無論是系譜性、系統性地去回顧、整理台灣的妖怪田野,引出資料中妖怪的形象,或是更進一步去創作出新的鬼魅妖怪,像是《還願》這樣的遊戲作品,或近期興起的妖怪文藝。都是對人們日常生活的重新賦給意義,增加大眾文化的趣味與厚度,更可成為對社會的描述、紀錄、探索與批判。
|
📒#參考文獻
.
1. 井上円了. (2001). 妖怪学. 井上円了選集, 21, 13-94.
2. 高橋直美. (2001). 井上圓了と妖怪学の現在. 井上円了センター年報, (10), 97-118.
3. 甲田烈. (2014). 円了妖怪学における 「真怪」 の構造. 国際井上円了研究, (2), 250-271.
4. 三浦節夫. (2014). 井上円了の妖怪学. 国際井上円了研究, (2), 285-311.
5. 井関大介. (2017). 井上円了の妖怪学と心理学. 井上円了センター年報= Annual report of the Inoue Enryo Center, (26), 95-116.
6. 三浦節夫. (2001). 井上円了と妖怪学の誕生. 井上円了選集, 21, 464-493.
7. 小松和彦. (2001). 井上円了の妖怪学とそれ以後. 井上円了選集, 21, 449-463.
8. 三浦宏文(2017). 井上円了の哲学と妖怪学の目的.
9. 馬場真理子. (2014). 妖怪. 東京大学宗教学年報, 32, 237-239.
10. 川野明正. (2020). 漢語における 「妖怪」 概念-日・中・台の概念比較.
11. 江馬務. (1923). 日本妖怪変化史. 中央公論新社.
12. 廖翊如. (2018). 臺灣大眾文化中的妖怪再現與生產. 台灣文學與跨國文化研究所, 1-87.
13. 加治屋健司, & カジヤケンジ. (2011). 日本の中世及び近世における夢と幽霊の視覚表象. 広島市立大学芸術学部芸術学研究科紀要, (16), 37-44.
14. 諏訪春雄. (2010). 霊魂の文化誌: 神・妖怪・幽霊・鬼の日中比較研究. 勉誠出版.
15. 冨安由真. 心霊表象論: 心霊イメージの変遷から読み解く 「不気味な」 表現の可能性.
16. 小松和彥(1998)。妖怪學新考。講談社。
17. 千野美和子. (2009). 日本昔話 [鬼が笑う] にみる母性. 京都光華女子大学研究紀要= Research bulletin of Kyoto Koka Women's University, 47, 105-120.
18. 河合隼雄. (1994). ユング心理学入門 (Vol. 1). 岩波書店.
19. 廣田龍平. (2014). 妖怪の, 一つではない複数の存在論―妖怪研究における存在論的前提についての批判的検討―. Journal of Living Folklore.
20. 河合隼雄. (1982). 昔話と日本人の心. 岩波書店.
|
#也太長
#謝謝大家聽我囉唆
日本 三大 物語 在 フォートナイト日本最速の男たくまん Youtube 的精選貼文
■その他の考察動画です↓
とうとうマイダスの女性版スキンがくるぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=YYleikVXfvo
ラッカスの会話の謎について完全解説
https://www.youtube.com/watch?v=CUrASrolTQo
レクサの秘密。レクサの怪しい言葉まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=BaFx6a_f5Lg
衝撃の事実!!ループの秘密が明らかに!!チャプター2の物語はチャプター1の物語をループしていた!?
https://www.youtube.com/watch?v=2a9wR0bZl0o
あのコンドルは平将門をモデルとしたスキンだった!!
https://www.youtube.com/watch?v=KlBMrA0qTyg
謎のマップ変化により、ループの脱出口の場所が判明!?
https://www.youtube.com/watch?v=DRhDAdLj2_4
IOガードの正体と、あのリンクスが4人目のセブンのメンバーである可能性について
https://www.youtube.com/watch?v=_yFhkj7eNLQ
パラダイス・パームズも戻ってくる!? アプデ後最新マップ変化5ヶ所の紹介と考察
https://www.youtube.com/watch?v=qLrpJjtnPhY
新NPC登場!! 最新アプデv15.10マップ変化7ヵ所の紹介と考察
https://www.youtube.com/watch?v=iBDGo2or4iI
衝撃の事実!!ピーリーとジョンジーは同一人物(同一バナナ物)だった!?
https://www.youtube.com/watch?v=klYLE6N-dWI
プレデターvsジュラシックパーク!? ステルシー・ストロングホールドはプレデター達の狩場だった!?
https://www.youtube.com/watch?v=SUOmPo1H_jE
10人のジョンジーの中にビジターがいる!? バンカージョンジーの裏話の謎に迫る!!
https://www.youtube.com/watch?v=SFyyuc1Am3s
ジュラシックパークとコラボ!? シーズン5マップ変化30ヶ所の紹介と考察 part2
https://www.youtube.com/watch?v=dbQ_VNajfGs
バナナが裏の主人公だった!?シーズン5マップ変化30ヶ所の紹介&考察 part1
https://www.youtube.com/watch?v=apEnE-sRSkM
セブンは敵だった!? シーズン5トレーラー動画 完全解説
https://www.youtube.com/watch?v=8eOKGVtHBvI
■クリエイタータグ↓
【Takuman_pro】
■twitter↓
https://twitter.com/takumansaga
エンディング使用曲:Adventures (feat. Alexa Lusader) / William Ekh
Music provided by NoCopyrightSounds.
曲のURL:https://www.youtube.com/watch?v=1TJsN58hv74
#フォートナイト #考察 #コンドル #平将門 #チャプター2 #シーズン5#たくまん #たくまんプロ
日本 三大 物語 在 Co.慶応 Youtube 的最佳解答
▼チャンネルメンバー詳細はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCnT42GUUPYTKvBMCZ22a8lw/join
▼ラップで覚える中学歴史について▼
https://cokeio.work/rap-his-lp/
▼『江戸時代ラップ』解説・問題ページ▼
https://cokeio.work/text-rap-history-edo/
▼解説・問題ページ【総合ページ】▼
https://cokeio.work/rap/
▼再生リスト【中学歴史全11曲】▼
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojveq0RXqP_62CemylvGRtdOnA
-------------------------------------------------------------------------
問い合わせ
メール:[email protected]
LINE:http://line.me/ti/p/@co.keio
-------------------------------------------------------------------------
Video by TOSHA-B
Track by 護符 乱数(ごふ らんすう)
-------------------------------------------------------------------------
【歌詞】江戸時代ラップ
(前奏)
それでは、江戸時代について学んでこう!
主な出来事とその年号を、この1曲でマルっと覚えられるから、ついてきてね!
では、まずは将軍の名前を歌おう!
(※サビ)
家康 秀忠 家光 家綱
~クイズ①~
①江戸初期、東南アジアと盛んに行われた貿易は?
A.朱印船貿易
B.シュッシュポッポ貿易
綱吉 家宣 家継 吉宗
~クイズ②~
②ポルトガル人が移された人工の島は?
A.出島
B.出川
家重 家治(Fu Fu〜)
家斉 家慶(Fu Fu Fu)
家定 家茂 & 慶喜
(ラップ1番)
1600(ヒーロー)家康万歳
三成敗退!関ヶ原の戦い!
1603(異論抑える)目処がつく!
家康開く!江戸幕府!
1615(一路投降)で終わった時
豊臣滅びた 大坂の陣!
1615(広いご殿)法触れる!BAD!
秀忠定めた!武家諸法度!
1635(ひー、無残なこんな)監視状態
家光定めた参勤交代
1637(疲労みなぎる)し、バカヤロウか!?
天草四郎!島原の乱!
1639(人無策)過酷だね!
ポルトガル(bye)鎖国完成!
1685(拾ったハチ公)上手に抱え見とけ!
綱吉の生類憐みの令!
(ポイント①)
〜江戸三大改革の覚え方〜
今日、完成した店舗!
(享保 寛政 天保)
よし、まず水飲もう!
(吉宗 松平 水野)
これで、改革の順番とその主導者が分かる!
(絵を描いて覚えるとさらに良いかも!?)
(※サビ)
~クイズ③~
③江戸と日本全国を結ぶために整備された道路は?
A.五街道
B.100街道
~クイズ④~
④東北(や北陸)から大阪へ年貢米を輸送する航路は?
A.西廻り航路
B.ジャンボジェット
(ラップ2番)
1716(粋なヒーロー)才能!堂々と開花!
吉宗進めた、享保の改革
1742(非難世に)ない法書かせたし!
新法律!公事方御定書!
1772(柔軟なつもり?)奴が取り組む
賄賂!老中!田沼意次!
1782(受難は積もる)永遠の危機?
打ちこわしも! 天明の飢饉
1787(粋な花)咲かせ!安定の才覚
松平定信!寛政の改革!
1825(一発ごめん)無理!来ないで!
Go away!異国船打払令!
1833(いやー、散々)悪天候の日々
百姓一揆も!天保の飢饉!
1837(嫌味な)オッサン!弊害を壊す!
大塩平八郎の乱!
(ポイント②)
〜江戸時代の文化・人物の覚え方〜
元禄は、近い日を待つ!
(近松門左衛門・井原西鶴・菱川師宣・尾形光琳・松尾芭蕉)
火星に来たよ、じゅうたん買っとこ!
(化政)(喜多川歌麿・与謝蕪村・十返舎一九・歌川広重・葛飾北斎・東洲斎写楽・小林一茶)
化政文化は覚える人多いね!
(※サビ)
〜クイズ⑤〜
⑤民衆の意見を聞くために吉宗が設置した箱は?
A.目安箱
B.ダンボール
〜クイズ⑥〜
⑥お米によって、参勤交代の江戸滞在期間を減らす制度は?
A.上げ米の制
B.アゲアゲマイマイ
(ブリッジ)
[元禄文化]
活気ある町中
中心、上方!
関西の文化元気!
17から18世紀!
[化政文化]
皮肉絵の!
中心、江戸!
こっけいな風刺が集中的!
18から19世紀
(ラップ3番)
1841(卑しい)忠邦!成功を欠いた
株仲間解散!天保の改革!
1853(いやー、誤算)VERY BAD!
浦賀来たー!ペリー来航!
1854(一夜越し)惨め!マジ驚愕!
結んだ!日米和親条約!
1858(初めは拒む)も注文飲んだ!
日米修好通商条約!
1858(人は怖がる)から反省の対象!
井伊直弼さん!安政の大獄!
『1860(井伊の野郎)は、どっか行っとけ!』
と水戸藩!桜田門外の変!
1866(威張ろうムムッ)さっさと構成!
薩摩と長州!薩長同盟!
1867(人は虚しい)も体制交換!
慶喜返還!大政奉還!
(※サビ)
〜クイズ⑦〜
⑦杉田玄白が翻訳したオランダの解剖書は?
A.解体新書
B.解剖物語
〜クイズ⑧〜
⑧天保の改革、水野忠邦が解散したのは?
A.株仲間
B.衆議院
(終奏)
以上が江戸時代の流れでした!
この1曲で大事な部分はほとんど覚えられるから、何度も復習して聞いてね!
-------------------------------------------------------------------------
■公式HP&ブログ↓
http://www.cokeio.work/
■ツイッター↓
https://twitter.com/co_keio
■LINE↓
http://line.me/ti/p/@co.keio
■フェイスブック↓
https://facebook.com/cokeio
-------------------------------------------------------------------------
■新日本史ラップも収録された
最新3rdアルバム『Third Grade』
CD原盤→https://www.amazon.co.jp/dp/B07RH67PGX
配信→https://linkco.re/dFnZH8zE
■Second Album配信中 "Second Grade" 四字熟語ラップほか↓
https://linkco.re/58NXYasz
■First Album配信中 "First Grade" 戦国武将ラップほか↓
https://linkco.re/0zqqt4SV
■チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=ryumc92
■オススメお勉強ラップはこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojvepiLQbtp6VvBpP2w_JuGW5F
-------------------------------------------------------------------------
〔使用画像〕
●https://www.ac-illust.com/
●https://jp.freepik.com/
-------------------------------------------------------------------------
※音楽、画像、その他の素材は全て商用利用可能なものを使用しております。
日本 三大 物語 在 Co.慶応 Youtube 的最佳貼文
▼チャンネルメンバー詳細はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCnT42GUUPYTKvBMCZ22a8lw/join
▼ラップで覚える中学歴史について▼
https://cokeio.work/rap-his-lp/
▼『江戸時代ラップ』解説・問題ページ▼
https://cokeio.work/text-rap-history-edo/
▼解説・問題ページ【総合ページ】▼
https://cokeio.work/rap/
▼再生リスト【中学歴史全11曲】▼
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojveq0RXqP_62CemylvGRtdOnA
-------------------------------------------------------------------------
問い合わせ
メール:[email protected]
LINE:http://line.me/ti/p/@co.keio
-------------------------------------------------------------------------
Video by TOSHA-B
Track by 護符 乱数(ごふ らんすう)
-------------------------------------------------------------------------
【歌詞】江戸時代ラップ
(前奏)
それでは、江戸時代について学んでこう!
主な出来事とその年号を、この1曲でマルっと覚えられるから、ついてきてね!
では、まずは将軍の名前を歌おう!
(※サビ)
家康 秀忠 家光 家綱
~クイズ①~
①江戸初期、東南アジアと盛んに行われた貿易は?
A.朱印船貿易
B.シュッシュポッポ貿易
綱吉 家宣 家継 吉宗
~クイズ②~
②ポルトガル人が移された人工の島は?
A.出島
B.出川
家重 家治(Fu Fu〜)
家斉 家慶(Fu Fu Fu)
家定 家茂 & 慶喜
(ラップ1番)
1600(ヒーロー)家康万歳
三成敗退!関ヶ原の戦い!
1603(異論抑える)目処がつく!
家康開く!江戸幕府!
1615(一路投降)で終わった時
豊臣滅びた 大坂の陣!
1615(広いご殿)法触れる!BAD!
秀忠定めた!武家諸法度!
1635(ひー、無残なこんな)監視状態
家光定めた参勤交代
1637(疲労みなぎる)し、バカヤロウか!?
天草四郎!島原の乱!
1639(人無策)過酷だね!
ポルトガル(bye)鎖国完成!
1685(拾ったハチ公)上手に抱え見とけ!
綱吉の生類憐みの令!
(ポイント①)
〜江戸三大改革の覚え方〜
今日、完成した店舗!
(享保 寛政 天保)
よし、まず水飲もう!
(吉宗 松平 水野)
これで、改革の順番とその主導者が分かる!
(絵を描いて覚えるとさらに良いかも!?)
(※サビ)
~クイズ③~
③江戸と日本全国を結ぶために整備された道路は?
A.五街道
B.100街道
~クイズ④~
④東北(や北陸)から大阪へ年貢米を輸送する航路は?
A.西廻り航路
B.ジャンボジェット
(ラップ2番)
1716(粋なヒーロー)才能!堂々と開花!
吉宗進めた、享保の改革
1742(非難世に)ない法書かせたし!
新法律!公事方御定書!
1772(柔軟なつもり?)奴が取り組む
賄賂!老中!田沼意次!
1782(受難は積もる)永遠の危機?
打ちこわしも! 天明の飢饉
1787(粋な花)咲かせ!安定の才覚
松平定信!寛政の改革!
1825(一発ごめん)無理!来ないで!
Go away!異国船打払令!
1833(いやー、散々)悪天候の日々
百姓一揆も!天保の飢饉!
1837(嫌味な)オッサン!弊害を壊す!
大塩平八郎の乱!
(ポイント②)
〜江戸時代の文化・人物の覚え方〜
元禄は、近い日を待つ!
(近松門左衛門・井原西鶴・菱川師宣・尾形光琳・松尾芭蕉)
火星に来たよ、じゅうたん買っとこ!
(化政)(喜多川歌麿・与謝蕪村・十返舎一九・歌川広重・葛飾北斎・東洲斎写楽・小林一茶)
化政文化は覚える人多いね!
(※サビ)
〜クイズ⑤〜
⑤民衆の意見を聞くために吉宗が設置した箱は?
A.目安箱
B.ダンボール
〜クイズ⑥〜
⑥お米によって、参勤交代の江戸滞在期間を減らす制度は?
A.上げ米の制
B.アゲアゲマイマイ
(ブリッジ)
[元禄文化]
活気ある町中
中心、上方!
関西の文化元気!
17から18世紀!
[化政文化]
皮肉絵の!
中心、江戸!
こっけいな風刺が集中的!
18から19世紀
(ラップ3番)
1841(卑しい)忠邦!成功を欠いた
株仲間解散!天保の改革!
1853(いやー、誤算)VERY BAD!
浦賀来たー!ペリー来航!
1854(一夜越し)惨め!マジ驚愕!
結んだ!日米和親条約!
1858(初めは拒む)も注文飲んだ!
日米修好通商条約!
1858(人は怖がる)から反省の対象!
井伊直弼さん!安政の大獄!
『1860(井伊の野郎)は、どっか行っとけ!』
と水戸藩!桜田門外の変!
1866(威張ろうムムッ)さっさと構成!
薩摩と長州!薩長同盟!
1867(人は虚しい)も体制交換!
慶喜返還!大政奉還!
(※サビ)
〜クイズ⑦〜
⑦杉田玄白が翻訳したオランダの解剖書は?
A.解体新書
B.解剖物語
〜クイズ⑧〜
⑧天保の改革、水野忠邦が解散したのは?
A.株仲間
B.衆議院
(終奏)
以上が江戸時代の流れでした!
この1曲で大事な部分はほとんど覚えられるから、何度も復習して聞いてね!
-------------------------------------------------------------------------
■公式HP&ブログ↓
http://www.cokeio.work/
■ツイッター↓
https://twitter.com/co_keio
■LINE↓
http://line.me/ti/p/@co.keio
■フェイスブック↓
https://facebook.com/cokeio
-------------------------------------------------------------------------
■新日本史ラップも収録された
最新3rdアルバム『Third Grade』
CD原盤→https://www.amazon.co.jp/dp/B07RH67PGX
配信→https://linkco.re/dFnZH8zE
■Second Album配信中 "Second Grade" 四字熟語ラップほか↓
https://linkco.re/58NXYasz
■First Album配信中 "First Grade" 戦国武将ラップほか↓
https://linkco.re/0zqqt4SV
■チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=ryumc92
■オススメお勉強ラップはこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLGGiNF4ojvepiLQbtp6VvBpP2w_JuGW5F
-------------------------------------------------------------------------
〔使用画像〕
●https://www.ac-illust.com/
●https://jp.freepik.com/
-------------------------------------------------------------------------
※音楽、画像、その他の素材は全て商用利用可能なものを使用しております。
日本 三大 物語 在 龍姐的日本物語- 《沒動力的時候 - Facebook 的推薦與評價
沒動力的時候,就去接近比你更努力的人》 分享我閨蜜Y醬的故事 大學一年級我是歷史系的學生,因為喜歡日本,大二轉到日文系。Y醬是大三時從台中技術學院來的轉學生, ... ... <看更多>
日本 三大 物語 在 講個“鬼”故事,日本三大妖怪之日本的鬼【仙冷物語傳說系列】 的推薦與評價
日本 印像中的鬼,與我們中華文化中的鬼,竟然如此不同。 ... 講個“鬼”故事, 日本三大 妖怪之 日本 的鬼【仙冷 物語 傳說系列】. 233 views · 2 years ago ... <看更多>