《橫山家之味 歩い て も 歩い て も,2008》
「該放過良雄了吧,我看他每年這樣來感覺怪可憐的。」
「所以我才邀他過來。才過了十年就淡忘,太便宜他了。無人能怪罪是最痛苦的,所以每年讓他痛苦一回,這種想法很正常,不算過份。」
----
今天正午的太陽白花花,讓我想起《橫山家之味》中的家人也是頂著這樣的太陽去掃墓。謝謝樹木希林的精彩演出。謝謝。再見。
同時也有10000部Youtube影片,追蹤數超過1,650的網紅detarame japanese.ch.,也在其Youtube影片中提到,「ディアブロ II リザレクテッド」で複数の世界や書籍、ゲームで展開されてきた、数千年に及ぶ物語世界を引き連れて恐怖の帝王が復活します。新たな冒険の始まりの舞台となるサンクチュアリの状況を把握できるように、天界と地獄の激しい戦いと、それによって引き起こされた混沌の出来事を時系列順に以下に簡単にまとめ...
歩いても歩いても 良雄 在 detarame japanese.ch. Youtube 的精選貼文
「ディアブロ II リザレクテッド」で複数の世界や書籍、ゲームで展開されてきた、数千年に及ぶ物語世界を引き連れて恐怖の帝王が復活します。新たな冒険の始まりの舞台となるサンクチュアリの状況を把握できるように、天界と地獄の激しい戦いと、それによって引き起こされた混沌の出来事を時系列順に以下に簡単にまとめました。
「ディアブロ II リザレクテッド」の旅に乗り出す前に、この記事に目を通して「ディアブロ」の歴史を追体験しましょう。
永劫の戦い
創始の時以来、光と闇は「永劫の戦い」と呼ばれる戦いを繰り広げており、あらゆる創造物に対する権力を手にしようと争っていました。この戦いの一方の陣営は天界の天使たちで、彼らは大天使からなる天使評議会によって率いられた戦士たちであり、完全なる秩序こそがこの世界を統率できると考えていました。一方、三大悪であるディアブロ、バール、メフィストに率いられた地獄の悪魔的な住人たちは万物の中心にあるのは闇と混沌だと主張して譲りませんでした。
両陣営の間で長く激しい戦いが続いたものの、どちらも優勢になることはありませんでした。大天使イナリウスは天界と地獄の間の終わりなき戦いに疲れ、長きに渡って2つの世界を蝕んできた争いのない、平和な世界を創造することを求めました。そこで、彼は女悪魔である憎悪の御子リリスと仲間になり、彼らの考えに共感する離反した天使と悪魔を集めて、サンクチュアリという人間界を作り出しました。イナリウスは両陣営がそれを巡って長年争っていた、強力な遺物であるワールドストーンを使って、サンクチュアリを天界と地獄の目から隠しました。
サンクチュアリの異端の天使と悪魔は、人類の祖先であるネファレムを誕生させました。しかし、ネファレムの存在のパワーが創始者のパワーをも凌ぐことが分かったとき、一部の者は彼らの力が天界と地獄の注意を引きつけるのではないかと不安に駆られました。この危殆について熟考が必要になったイナリウスが独り出ていくと、自分の子供たちの安全を危惧したリリスは、サンクチュアリで悪逆に手を染め、そこに住むあらゆる天使と悪魔を惨殺しました。イナリウスはやむなく彼女を虚空へと消し去り、ワールドストーンに細工を施しネファレムのパワーを抑制しました。ネファレムは世代を経るごとに弱体化して寿命が縮み、最終的に創始者の知識をほとんど持たない人類へと完全に変質してしまいました。
罪悪戦争
しばらくの間、人類はサンクチュアリで平和な時を過ごしていました。しかし、その平和は長くは続きませんでした。地獄の帝王たちが隠されていた人間界を発見し、大規模な罪悪戦争を始めたのです。この戦争でイナリウスは地獄の軍勢と戦い、両者は互いの陣営に人類を引き入れようとしました。両者は人類の支配を巡って争い、悪魔はサンクチュアリの定命の人類を「永劫の戦い」の武器として利用しようと試み、イナリウスは自らが作り出した完璧な世界の統率を維持しようと努めました。
人類にその影響力を波及させる目的で、地獄の三大悪は「三位一体教団」の寺院を建設しました。このカルトは人類に知られぬように、三大悪の分身であるメフィス、ディアロン、バーラにその身を捧ぐ3つの流派で成り立っていました。三位一体は徐々に人々を罪悪の陣営へと誘い込み、数十年かけて構成人数は増えてゆき、三大悪の影響力は手が付けられない程に拡大しました。三位一体の拡大する権勢を相殺しようと、イナリウスは地上の「予言者」を装って「光の大聖堂」を作り出し、天界の教義を説きました。
サンクチュアリでまるで天国と地獄に分裂したかのように、光と闇の膠着状態が続きました。三位一体と、光の大聖堂の双方がそれぞれ独自の福音を広め、多くの信者を集めましたが、人類の最初の母であるリリスの帰還によって、その複雑なチェスの対局のごとき均衡に終止符が打たれました。
リリスはイナリウスがワールドストーンに仕掛けた抑制を弱め、ネファレムにかつての力を取り戻させました。そして彼女は農夫のウルディシアン・ウルディオームド(Uldyssian ul-Diomed)を操って再覚醒させ、そのネファレムの能力を武器としました。ウルディシアンは仲間のネファレムを率いて三位一体と光の大聖堂に反乱を引き起こし、ワールドストーンを操作してネファレムの異世界の力をさらに増幅し、それによってサンクチュアリが天界の注意を引くこととなりました。三つ巴の戦いが始まり、最後にはイナリウスがリリスを再び虚空へと送り込み、ウルディシアンはネファレムの力を野放しにすることは、つまりサンクチュアリの滅亡を意味することを悟りました。彼は自らを犠牲にして再度ワールドストーンの力を抑制し、ネファレムが取り戻した能力を再び奪い去りました。
ウルディシアンの犠牲を受けて、サンクチュアリの命運を決するため、天使評議会とメフィストが招集されました。罪悪戦争の両陣営は最終的に合意に達し、メフィストがイナリウスを永久に地獄に閉じ込める代わりに、天国と地獄はサンクチュアリには手を出さず、人類の未来の世代には、光と闇のいずれかの道を偏見の無いやり方で、独自の判断で歩ませることを決めました。こうして、人類の記憶から罪悪戦争と、かつて彼らと共に存在した悪魔と天使の記憶が消し去られ、すべては過去の歴史となって薄れていきました。
闇の追放とホラドリム
メフィストが天使評議会と取り決めた合意は地獄の四小悪の怒りを買い、彼らは三大悪の権威に疑問を抱き始めました。彼らは天界との戦いを継続するうえで三大悪は相応しくないと考え、地獄全土を巻き込む反乱を引き起こしました。この反乱で四小悪が勝利し、三大悪は人間界に追放されました。メフィスト、ディアブロ、バールはサンクチュアリで暴虐の限りを尽くし、東の土地を数十年に渡って荒廃させて、多大な苦痛と混沌を引き起こしました。彼らの存在は最終的に正義の大天使ティラエルの目を引くことになります。三大悪と戦うために、ティラエルは強力な魔術師の陣営であるホラドリムを結成し、彼らは地獄の帝王らを打倒するための研究に明け暮れました。ホラドリムはサンクチュアリ中で三大悪を追跡しました。彼らはティラエルがワールドストーンのかけらから作り出した、三大悪を閉じ込めることができるソウルストーンで武装していました。
ホラドリムは三大悪のうちの二人をソウルストーンに捕獲して閉じ込めることに成功しました。長い追跡のあと、ジェレッド・ケインと仲間のホラドリムは三大悪の最後の悪魔であるディアブロをソウルストーンに封印し、トリストラム大聖堂の地下に隠匿しました。三大悪の脅威から世界が解放されて、ティラエルがホリドラムに託した任務はこうして全うされ、ホリドラムは徐々に姿を消していきました。再び、サンクチュアリの人々が平和を手に入れたのです。
トリストラムの闇
その後何年も経た頃に、人望を集めるレオリックという君主がトリストラムに現れ、街を支配しました。しかし、レオリックは知る由もありませんでしたが、何年も前に大聖堂の地下に封印されたソウルストーンは時と共にディアブロの力によって腐敗させられていたのです。レオリックの顧問である大司教ラザルスはソウルストーンから発せられるエネルギーに魅了されました。ディアブロはラザルスを腐敗させて、自分の弱った魂を解放するように説き伏せました。自らを再び具現化するためにディアブロは自分の魂の器となれる人間の体を探し、彼は最初にレオリックに憑依しましたが、完全に彼を支配することはできず、王は狂気によって意識を失った抜け殻となりました。
ディアブロは次にレオリックの息子であるアルブレヒト王子に目を向けました。かの悪魔はラザルスを使ってソウルストーンをアルブレヒトの額に埋め込ませ、王子の肉体を支配しました。ディアブロが憑依に失敗して狂気に追い込まれたレオリックは、この息子の失踪はトリストラムの人々が企んだものだとして民衆を非難し、有罪だと考える者を処刑し始めました。こうしてレオリックの騎士たちは王の殺害を余儀なくされ、闇が迫りくるなかで、トリストラムを統率する存在はいなくなりました。
ラザルスはこの不安定な情勢に乗じてアルブレヒト王子を救出するためと偽ってトリスタラムの人々を集め、大聖堂の地下墓地に誘い出しました。ラザルスの嘘によって集まった住人は、恐ろしいブッチャーの手によって惨殺されました。ディアブロはこの生贄によって力を拡大し、悪魔を召喚してこの地方を脅かすようになり、仲間のバールとメフィストを牢獄から解放するための力を取り戻していきました。
トリストラムから悪魔の災厄を排除しようと集った多くの者たちのなかで、意外な英雄が現れました。闇の中に現れた彼は大聖堂の深奥部の迷宮の奥深くへと入り込み、悪魔を抹殺してディアブロの邪悪な企みを暴き、究極の悪と対峙しました。英雄はディアブロに勝利しましたが、恐怖の帝王を再び閉じ込めるために、ソウルストーンを自らの額に埋め込むことを余儀なくされました。
悪魔の復活
英雄はディアブロに勝利したものの、ソウルストーンのパワーは彼を圧倒しました。精神が破壊された彼は虚ろなディアブロの器と化し、黒衣の放浪者のマントを羽織って東を目指す旅路に就きます。
そしてここに、滅亡の跡地に、名も無き新たな英雄である「あなた」の物語が始まります。サンクチュアリの息が詰まるような闇に向かって勇敢に旅立ち、黒衣の放浪者の謎を暴き、三大悪の運命を見届けるのはあなたです…
★あったら便利だと思う欲しい物リスト(Crowdfunding)
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/23EAJS76IJ4YB/ref=nav_wishlist_lists_1
※amazonのリンクはアソシエイトリンクを使用しております。
★TSR ONLINE STREAMER
☆FPS系配信者 優しい人「CH ayumin」様
https://www.youtube.com/channel/UC5pOEkj9GCDyJAJhzSaa8ug
☆はちわれ様「TSR」
https://www.youtube.com/channel/UCW2cRklmu786S14hikhBvXA
☆とり様「TSR」
https://www.youtube.com/channel/UCx4SvhuOnUZXcYqygkpznDw
☆VTuberなゆゆ様「TSR」
https://www.youtube.com/channel/UCT4Rd2i_hmz6lgcjz6ICgVg
オススメゲーム実況者
★FPS系配信者 礼儀正しくとっても優しい「Line-Limeチャンネル」さん
https://www.youtube.com/channel/UC3hOjzXIuLYpiXk46BiOOzA?app=desktop
★タイ在住の漫画ボイス配信者「坂の上ワタル」さん
https://www.youtube.com/channel/UCw8Zri4MF-oz5FD_cKsRBxw
★ほっとMOD【マイクラ店】「マグタム」さん
https://www.youtube.com/channel/UCZnb2yOKMiH3yAbQyfvPxAw
★FPS詳しい人「ミミたろう」さん
https://www.youtube.com/watch?v=9wF-ilIARfg
★最後まで読んで頂きありがとうございました★
#Diablo #ディアブロ2 #PS4LIVE
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/bZZyBN-K4CY/hqdefault.jpg)
歩いても歩いても 良雄 在 EXIT JACK Youtube 的最讚貼文
<ゴンザレスさんとのコラボ動画>
https://www.youtube.com/watch?v=WVayFJDGMGs
書籍『ハイパーディープ・ワールドジャーニー 危険度&面白さMAXのぶっ飛び海外周遊記 』
※こちらより購入頂けます!
https://www.amazon.co.jp/dp/404604991X/ref
<マンペーLIFE>↓サブチャンネル登録お願いします!↓
https://www.youtube.com/channel/UCi-tXb0UGa8COFD0IvFM1ww
【Follow】
Instagram:https://www.instagram.com/mampei_exitjack/?hl=ja
TikTok : https://www.tiktok.com/@mampei_exitjack?lang=ja-JP
公式LINE : https://lin.ee/vJBes3A
Twitter:https://twitter.com/mampei
【イベント出演、番組出演、ご相談等の依頼はこちら】
→exitjack@gmail.com
【手紙&プレゼントの送り先】
東京都渋谷区恵比寿2-6-28 IL CENTRO EBISU 201
【これまでの旅】
キャンピングカーで日本一周
キャンピングカーでアメリカ10,000km横断
無一文でユーラシア大陸横断
世界で一番富裕層が集まる香港で『わらしべ長者』
オーストラリア縦断
フィリピンカオス旅
タイバンコクはちゃめちゃ旅
カンボジアゴリゴリ旅
美人大国台湾旅
ベトナムパラダイス
セブ島丸分かり旅
#クレイジージャーニー
#丸山ゴンザレス
#裏社会
<エンディング曲>
TheFatRat - Oblivion (feat. Lola Blanc)
https://www.youtube.com/watch?v=Gc3tqnhmf5U
![post-title](https://i.ytimg.com/vi/Bet9QaH4ZxY/hqdefault.jpg)
歩いても歩いても 良雄 在 287【日】是枝裕和《步履不停》歩いても - YouTube 的推薦與評價
![影片讀取中](/images/youtube.png)
... 良雄 2:51:40 18、僵局3:02:54 19、电话3:13:07 21、蓝色街灯下的横滨3:23:08 22、往事3:33:55 23、洗澡3:44:36 24、蝴蝶3:55:44 25、衰老4:07:25 26 ... ... <看更多>
歩いても歩いても 良雄 在 [好雷] 離開才能新生:《橫山家之味》 - 看板movie 的推薦與評價
本文涉及劇情,且具個人觀點,建議觀影後再讀。
圖文網頁版:
https://vocus.cc/article/63b84f71fd89780001a09726
~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~*-*~
一步一步,離開才能新生:《橫山家之味》
我們對原生家庭總有一種矛盾的情感:企盼著在這個家裡得到認同與容
身之處,但離開了家,又迫不及待的伸展出不屬於這個家的、更理想的自我;
回到家後,再將不符合父母期望的深深隱藏起來,直到足以將那份企盼消化
到不再受到影響。於是在企盼與隱藏、渴望又迴避的過程裡,總會錯失了那
些應該表達的話語,一如《橫山家之味》的原片名「歩いても 歩いても」:
我們試圖一直走出這個家的束縛,卻又不得不在依戀與排拒的掙扎下回到這
個家。只是有時我們不得不承認:如果無法讓傷痊癒,疼痛將會使愛不復原
形,甚至使彼此難以靠近。
日本導演是枝裕和執導的名作《橫山家之味》對我來說幾乎是恐怖片。
雖然做菜的場景熱鬧且看似充滿親情的溫暖,但尋常對話裡卻又不期然冒出
一根針扎進心頭舊創,令人食難下嚥──那些針來自家人的愛與怨,各自隱
忍或彰顯受到的傷害,在想努力表達愛惜的同時,卻又因為各自的種種疼痛
而忍不住針對彼此的弱處發動攻擊,以致儘管愛仍存在,母親淑子(樹木希
林飾)以其毅力與付出穩住了這個家的支柱,卻無法挽留次子良多(阿部寬
飾)逃出這個家的決心。
最大的共同傷害來自於一樁悲劇:橫山家的長子純平在十五年前因救一
位溺水的少年良雄而意外過世,所以在這一天,橫山家的長女千奈美
(You飾)、次子良多都會回家探望已經退休的醫生父親恭平(原田芳雄
飾)和家庭主婦母親淑子。兩名子女除了帶回自己各組的家庭,當初被救的
良雄也會在這一天應淑子的要求前來拜訪。隨著他們的相聚,從良多的視角,
便能看見這間時時飄著過往回憶的房子,已不知不覺成了墳墓。
純平的死為這個家帶來巨大的陰影和傷害,不僅因為他是母親最疼愛的
長子,更是父親寄望繼承診所的希望。純平過世後,他的存在吸取了橫山家
的一切懷念與美好,而良多無法承擔父母的寄望和失望,沒有如小時候許願
去當醫生,而是繪畫修復師且目前失業;剛新婚沒多久,妻子由佳里(夏川
結衣飾)是帶著兒子淳史(田中祥平飾)的寡婦──年近四十的他,在父母
眼中並非值得驕傲與放心的存在。然而那個不願改建診所、不願改變長子房
間──但把已婚女兒的房間變成倉庫──的橫山家,存活於純平還在的過去,
停在純平離世的那一天,雖生猶死。良多不過才回來一日,儘管父母都極力
表達親善與關心,但對其婚配、對其生活與職業的不滿和失望,卻難以掩飾
且無處不在,還不時縈繞著「如果純平還活著就好了」的遺憾。換言之,若
把生死作為對極,父母靠著純平死亡的那一頭,他們的不願改變,使不得不
改變的良多窒息。他要活著,就必須離開,往自己的世界開展。
「為了那種廢物的一條命,為什麼要犧牲我的兒子?為什麼不是其他人當替
死鬼?」
「才十年就淡忘,太便宜他了。是他害純平當了替死鬼……無人能怪罪才是
最痛苦的。」
良雄是良多的對影,卻徹底被純平的死亡陰影籠罩。恭平和淑子的怨恨
雖情有可原,但從良雄的角度來看,卻是每年一日一日走入地獄的倒數,那
樣的怨恨與詛咒,豈是親善的招呼或冷淡的態度所能遮掩?「我會連同他的
份,好好的活下去的。」言下之意即是千奈美用玩笑所說的:「對不起,我
活得好好的」,是他所能進行的微弱反擊──或許無論是良雄或良多,都曾
有過「如果死的人是我就好了」的想法。所幸良多足夠清醒,他對念念不忘
醫生榮耀的父親說:「醫生有什麼了不起?大哥如果活著,未必也會活得
好。」也明白父親固守過去,只為維持與不忘畢生靠工作建立的自尊,和遮
掩因為工作以致不及挽救純平的罪疚。當母親每次炸玉米述說往事,把他解
圍的聰明挪移到純平身上時,他雖然沒有當場糾正母親,但也告訴父親事實
──那是慰藉母親的愛,但他不能因此隱去真相,儘管明白父親只會回答
「這點小事有什麼好計較的」。所以到最後,良多與妻子都認同往後一年只
需拜訪一次,而且不必過夜──即使他答應了父親一起帶著孩子去看足球賽,
答應母親要買車載她──既然要背反他們的方向,那自然會「遲了一步」。
那是不得不的事實存在。
這個家未癒的傷害不只純平的死。父親的外遇也為母親帶來深深的傷口,
但因母親沒有謀生能力,只能背著年紀尚幼的孩子,一路哼著丈夫在外遇對
象屋裡唱的歌回家,隔天買了唱片,一遍一遍地獨自聆聽,重溫且深記那份
怨恨,再於適當時刻輕描淡寫地隔著浴門告訴丈夫。這是她作為母親與妻子,
愛恨交織的權衡──或許記得恨,就是使她繼續愛的動力;或因仍然愛著,
所以無法終止恨。她繼續與丈夫日常生活,像對每年來訪一次的良雄一樣,
近乎討好地將人照顧得無微不至,且在他離世之後不久過世。這樣緩慢的、
自虐又虐人的情感凌遲,是支撐她活下去的動能;然而凡事習以自我為中心
的恭平,又會愧疚多久?未癒的傷害讓她停留在原地,無論怎麼走都走不出
這個家,總會繞回來感受疼痛,終至成為生命的墳墓。
橫山夫妻可以待在過去,用回憶與怪罪一遍遍地重播死亡與傷痛,活到
生命的最後一刻,但良多繼續待在身邊就會陪葬,即使真的如願當了醫生,
亦將終身活在維持父親尊嚴與大哥早逝的陰影裡,人生依舊會被吞噬。改變
的又豈止良多一人?事實上,除了橫山夫婦之外,時間都為周遭帶來了改變:
千奈美的兒子一再強調已不再練劍道,女兒一個暑假就長高 1.5公分;千奈
美回家在陪伴父母之餘,也在計量搬過來後如何改建;良多過去喜歡棒球,
以醫生為志業,如今早已不再;而良多的繼子淳史,因為生父許過成為鋼琴
修復師的願望,又因在橫山家,許願也可以當個醫生;就連送壽司來的小老
闆,也從過去的年少輕狂惹是生非,變得獨當一面且熟諳人情世故──下一
代都在變化,儘管小時候會仰望父母,卻也會在成長過程中探索出真正適合
自己的路,就像三個孩子伸手採摘花朵,或黃蝶偶然停在純平的照片上般,
曾經再美好也無法永久保留,存活下來的也會凋零與新生,經歷生命應有的
循環。若父母始終把重心放在事與願違的遺憾、無法放下失落真正看待孩子
成長獨立的話,那也確實難以長久相處下去。淑子曾對女兒千奈美說:「我
是怕她(指由佳里)拿死去的前夫和我兒子做比較啊。跟活人離婚的比較安
全,至少是彼此討厭才分開。」事實正好相反,正因由佳里能好好看待死去
的人應「活在心裡」,習慣失去的同時,讓新的愛與人「慢慢地鑽進來」,
才能活得如常甚至更好,那不是對逝者的背叛,而是使生者與死者共同新生。
所以我很慶幸結尾的安排沒有強迫得來的和解。別人放不下的(儘管親
如父母),至少自己可以選擇放下。縱然離開後什麼都「遲了一步」,但良
多終究走出了自己的人生,真正成就了自己的家庭,不再是那個只寄望父母
認同、與大哥爭奪疼愛的次子,這次的回家,反而像是隔了距離,看清這個
家「放不下」的真實,也將過去待在家裡的自己真正的帶走。而最後掃墓結
束後飛來的黃蝶,既可以是繼承橫山家對死者的一份眷戀,對良多而言亦是
在冬日未死的紋白蝶,在春日化為黃蝶,成功新生。
--
一隻鳥飛過去了,天空還在。就是這樣。
我懷疑,但,就是這樣了。
有時候,眼睛只肯告訴我這麼多。
陳斐雯 貓蚤札(其三)
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 36.228.136.220 (臺灣)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/movie/M.1673236349.A.87B.html
... <看更多>