蘋果日報の成功と失敗 敗者の回顧録
蘋果日報の成功と失敗 敗者の回顧録
「不党、不売、不私、不盲」は貫かれたか
李怡氏は香港を代表するジャーナリスト。学生時代から左派で親共の立場をとり1970年に評論雑誌『七十年代』創刊したが、中国共産党に反対に転じ、1984年に雑誌を『九十年代』と改称して香港トップのクオリティマガジンに育てた(1998年停刊)。自らも長く寄稿してきた香港紙・蘋果日報(リンゴ日報、アップルデイリー)が6月24日を最後に停刊したのに際し同紙上で、同紙が実業家による創刊で読者のニーズに的確に応えてきた点を評価しながら、「法治」への過信が失敗であったと論じた。李怡氏の許可を得て、本人のフェイスブックから訳出する。【翻訳:富柏村】
蘋果日報の停刊で、そこに連載されていた私の「敗者の回顧録」もまた中断する(訳注1)。
蘋果日報は1995年に創刊され、その年末、私は論壇欄で毎週土曜日に評論「李怡専欄」の連載を始め、2005年から同紙論壇のメインエディターを2014年まで勤め、その間にエッセイや社説の「蘋論」いくつもの論評を書き、2016年から私の半生記となる「世道人生」の連載を今年3月まで続けた。私の半生は月刊誌『七十年代』、その後の『九十年代』の総編集を28年続け、その後、蘋果日報で25年の執筆だったので、半世紀にわたる筆耕の生涯で一半近くが蘋果日報とともに在ったことになる。
この連載のタイトルを「敗者の回顧録」としているが、論筆の仕事、家庭や生活を顧みると、私の半生はけして総じて「失敗」ではなかったが、私が一生のなかでずっと求めてきた「理想」はいま振り返ってみると、幾度となく失望となり、価値観は粉砕され続け、その点から見ると私は「敗者」なのだ。
蘋果日報の停刊前の末期の紙面に、この「敗者の回想録」の終章を書いている。四半世紀にわたりこの新聞に寄稿し編集にも参画し、毎日読み続けた新聞。私の「敗者」の定義からすると、この新聞も敗者である。
しかし忘れてはいけないことは、これまでの香港で発行されてきた新聞のなかで、蘋果日報はかつてはもっとも成功した一紙であったことだ。その成功が失敗に向かった外的要因は、もちろん世界的な紙媒体の衰退とオンラインメディア情報の爆発的な増加だろう。しかし蘋果日報が、その上で停刊を余儀なくされたのは、我々が周知のとおり、強大な権力の介入があり、香港は「礼崩楽壊」つまり社会秩序やモラルの崩壊があり、人権は保障されず法治も蔑ろにされた、その結果でもある。
蘋果日報の創刊者・黎智英(ジミー・ライ)はアパレル業界で成功した実業家で、メディア業界に参入した。連日、編集会議を開いて上級管理職ばかりか読者まで招き、すべての紙面の報道について見出しから記事内容まで余地を残さず評価した。「新聞は読者に読んでもらうものであって、新聞にはトップは一人しかいない、それは経営者でも広告主でも管理職でもなく、読者なのだ」と読者の関心を最優先にした。
黎智英には新聞発行の経験はなかったが、商売の十分な経験があった。従前からの新聞界はジャーナリストや文筆家が集まり辣腕の編集長がそれを取りまとめていたが、我々が蘋果日報に垣間見たのは商才にあふれた商機を逃さない辣腕の経営者の顔だった。
彼のメディア会社・壹媒体(ネクストメディア)社は週刊誌『壹週刊』と『蘋果日報』は発行部数を伸ばし、ゴシップ週刊誌の『忽然一周』やグルメ誌『飲食男女』が次々と評判となり、台湾版の蘋果日報も発行。どれもこれまでの新聞社経営のやり方を打破しての成功だった。
しかし台湾での市場拡大を目指した地元紙の買収や香港でのフリーペーパー発行も失敗……ことに台湾のテレビ局「壹電視」経営は大赤字。蘋果日報は創刊から間もなく発行部数を大幅に増やしたがボス(黎智英)は投資を惜しまず経営コストもかかり利益は上がらない。富裕の青年が編集や論評の方針に一切介入しないことを約束して30億HK$(約420億円)で蘋果日報の買収の手をあげた時も、手元資金の枯渇していた黎智英はこの買収提案を拒絶した。
この蘋果日報発行の長い年月のなかで中国は何度か黎智英の囲い込みを試みている。台湾にいた黎智英のもとに中国側の意を伝えるべく訪れた客を黎智英は保安員を呼んで追い出し、文化界のある大物は黎智英に大陸に戻り(黎智英は大陸生まれで香港への密航者である)中国での新聞発行を唆し、親類を通して北京旅行に誘ってもみたが、黎智英は頑なにそれを拒絶してきた。彼は自立した報道のために一切の妥協や取引を拒んだのだ。
いずれにせよ、この商才ある経営者が設立した「壹媒体」が香港に出現し、従前からの新聞業界に勝る成功をおさめたことは中文新聞史では1926年に張季鸞(訳注2)が『大公報』を中国の近代ジャーナリズム黎明期の代表紙にしたことに匹敵する快挙だろう。
張季鸞は「不党、不売、不私、不盲」という「四不」の原則を示している。特定の政党に加担せず、言論で取引をせず、私益を得ず、権力に盲従せず、つねに公器として公民の言論を代表すること。これは今のメディアにも求められる理念だが、大組織のメディアほど、これに忠実であることは難しく、黎智英もその「四不」のすべてをきちんと理解して実行できていたとは言い難い。
権力に阿(おもね)ることはなかったが香港の民主化実現という言論で民主派政党支持となり、思考と行動が過激化する若年層と距離をとるか近づくか(2019年にはついに「不割席=仲間割れせず協働」と腹を括った)、不党は困難な状況だった。言論で取引も私益もなく、「盲従せぬ」は自明だが、どの程度それができたかは意見の異なるところか。
そんな黎智英の最大の失誤は彼が最も尊重する遵法と法治への過信といえるだろう。1997年(香港の中国返還)の2年前に蘋果日報を創刊した当時、黎智英は中国政府が香港基本法を遵守し、平和的に民主的な香港統治を実現できると信じていたのだ。しかし中国政府が最も忌み嫌う方法論は、暴力的抗争ではなく、法に基づく和平的な手段で人民が自主権を勝ち取ろうとすることなのだ(訳注3)。
蘋果日報がない香港はどうなるのだろうか。少なくとも政界・財界の裏取引を暴くようなメディアは存在しなくなるだろう。例えばキャリー・ラム(林鄭月娥)行政長官が一昨年、中央政府に当てた報告(強硬政策は市民の反感を得るだけ、何らかの妥協が必要といふ内容の彼女の本心を吐露した内容)も蘋果日報が特ダネにしたが、「壹媒体」を除けばニュースの来源を秘匿してニュース提供者を本当に保護するメディアは他にないから、こうした情報提供もありえない。
私が蘋果日報の論壇欄に関わっていた時のアシスタントだったカリーナは昨日、フェイスブック上にこう書いた。「蘋果日報に別れを告げるなんて考えたくもない。どうすれば『精神』に別れを告げることができるだろうか。殊更、今日の香港では……」
「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは続ける勇気である」(ウィンストン・チャーチル)。「不党、不売、不私、不盲」という「四不」の勇気、それは蘋果日報の「精神」そのものであって、それが人々の心に深く根ざしている。
(2021年6月24日版蘋果日報に掲載)
(訳注1)連載は今後は李怡のフェイスブックで継続される
(訳注2)ちょう・きらん[1888~1941] 日本に留学し東京第一高等学校(後の早稲田大学)に学ぶ。中華民国成立に関わり孫文の秘書務め、ジャーナリストとして『大公報』紙の再建に加わり見事に論陣を張り、中国の近代ジャーナリズムの確立に業績を残した
(訳注3)抗議活動が暴力的であれば武力鎮圧で済むが合法的な手段ではいちいち対応して何らかの交渉や妥協が必要となるから中国共産党政府がそうした手段を嫌うと李怡は見ている
「 不 党 、 不 売 、 不 私 、 不 盲 」 は 貫 か れ た か
李 怡 ジ ャ ー ナ リ ス ト
file:///C:/Users/yeele/Downloads/%E8%98%8B%E6%9E%9C%E6%97%A5%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%A8%E5%A4%B1%E6%95%97-%E6%95%97%E8%80%85%E3%81%AE%E5%9B%9E%E9%A1%A7%E9%8C%B2-%E6%9D%8E%E6%80%A1%E8%AB%96%E5%BA%A7-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AB%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%20(1).pdf
同時也有48部Youtube影片,追蹤數超過14萬的網紅bys Game ch,也在其Youtube影片中提到,この動画は最終再臨などのネタバレ要素が含まれます、苦手な方はお気をつけください。 ▼playlist:【FGO】最終再臨ネタバレ注意 再臨+マイルーム会話集 https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Ht2KAynxtyB5DVxp17EUg-uS2NMP-...
生涯 忘れ ない 在 Minami Yusui Facebook 的最佳解答
Interviewing my dear friend Meredith @meridoo1 this Wednesday on YouTube live!📺
We'll be talking about Theatre Education, BLM movement and Inclusive Education✨ (*The conversation will be translated into Japanese🤍)
明日水曜夜、YouTubeライブ開催です❗️🎉
📺「演劇教育」や「インクルーシブ教育」など日本語ではあまり聞くチャンスがないテーマばかりです♪
ぜひお気軽にライブご参加下さいね😉
https://youtu.be/ZAgYevCoKjg
(リンクはプロフィールにあります)
今回のYU-projectインタビュー特別ゲストはブロードウェイ俳優(「マンマミーア」オリジナルキャスト)であり✨
現在ニューヨーク市にある【特殊支援学校】にて小学生から高校生までの子供たちに【演劇】を教えているMeredith Akins(メレディス・エイキンズ)さん✨
私とは10年以上前にオーディションで出会い「生涯の友」となりました。✨
アメリカでは全米レベル、そして州、市の単位でも演劇教育のカリキュラムが確立されています。🎭
ブロードウェイの輝かしいキャリアから「教育者」としての才能を開花させたMeredithさん🌸
現場にて毎日教えているMeredithさんから「米国演劇教育の今」を伺います。🎙(通訳&進行:由水南)
どうぞお楽しみに❗️
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
【今回のテーマ】
💎教育熱心な両親のもと、どのようにブロードウェイの道に進んだのか
💎全米の教育機関で実施されている演劇カリキュラムとは?
💎Black Lives Matter運動などの社会問題を【演劇】を通してどう子供たちに伝えているのか
💎「インクルーシブな社会づくり」のために【演劇】はいかに優れているか
💎インクルーシブ教育とは?
💎Q&A 質問コーナー
是非ライブ配信でMeredithさんからの「言葉のGift(ギフト)🎁」を受け取ってください♪ ご質問お待ちしています!(コメント欄にお気軽にご記入ください♪)
🔹チャンネル登録とベルマーク(通知)設定🔔、そして今回のライブ配信のリマインダーもお忘れなく❗️
どうぞお楽しみに✨🌈
#inclusiveeducation #braodway #theatreeducation #blm #broadwaymusicals #YUプロジェクト#YouTubeライブ配信 #インタビュー #ミュージカル #ブロードウェイ #英語 #ブロードウェイミュージカル #自分らしく #俳優 #ミュージカル俳優 #メンタルヘルス #スター #舞台俳優 @minamiyusui #由水南 #可能性は無限大 #マンマミーア #ミュージカル俳優 #演劇教育 #演劇
生涯 忘れ ない 在 Facebook 的最佳貼文
MRSERAPROJECT OFFICE
世良公則 アコースティックソロライブ
【公演延期】のお知らせ
開催を予定しておりました「世良公則 アコースティックソロライブ」かぞ公演について、新型コロナウイルス
の感染拡大の防止、国からのまん延防止措置の要請などを考慮し、延期とすることと致しました。
出演者、スタッフ、関係者一同、楽しみにしていただいているファンの皆様のためにも、防止対策をはかり開催することができないかと協議を重ねて参りましたが、感染抑制に向け重要な時期であり、収束時期の見通しが立たない状況下において、ご来場いただく皆様をはじめ、出演者、関係者の健康と安全を最優先と考え、延期とさせていただく判断に至りました。
本公演を楽しみにお待ちいただいておりました多くの皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解をいただけますようお願い致します。
�なお、振替公演に関しましては、下記の通り実施いたします。
5/29(土)埼玉・パストラルかぞ
⇓
【延期日程】・2022年4月2日(土)埼玉・パストラルかぞ 大ホール 開場 15:00 開演16:00
※チケットに関しましては、振替日時にて、そのままご使用になれます、大切に保管下さいますよう、お願い申し上げます。
※振替日程にて、ご都合の悪いお客様に関しましては、チケット代の払い戻しをさせて頂きます。
<払い戻し方法>
お買い求めいただきました各プレイガイドにて、チケット代の払い戻しをさせて頂きます。(・配送料は返金できません。・払戻対象はチケット代金のみとなります。 購入時の手数料や交通費等は対象外です。)
※チケットがない場合は払い戻しはできません。チケットは大切にお持ちください。
<払戻期間>2021年5月12日(水)~2021年6月13日(日)
※ご購入先により払戻し期間が変わります。以下ご確認ください。
※期間終了後の払戻しの受付は致しかねますので、十分にご注意下さい。
■チケットぴあ にてご購入のお客様
払戻期間:2021年5月12日(水)10:00~2021年6月13日(日)
半券がないチケットは払戻しできませんので、予めご了承ください。払戻し方法の詳細は下記サイトよりご確認の上、
お手続きください。
【払戻方法の確認】https://t.pia.jp/guide/refund.html
■ローソンチケット にてご購入のお客様
払戻期間:2021年5月12日(水)10:00~2021年6月13日(日)23:59
お買い上げのローソン、ミニストップ店舗Loppiにて払戻しをさせていただきます。
お手持ちのチケットをお持ちの上、ご来店ください。
・ご購入いただいた店舗にて払戻を行います。購入店舗はチケット左下に記載されております。
・チケット本体が無い場合は払戻しの対象になりませんので、ご注意ください。
Loppi払戻操作方法はこちらからご確認下さい。
【払戻方法の確認】http://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/
■e+(イープラス) にてご購入のお客様
払戻期間:2021年5月12日(水)10:00~2021年6月13日(日)23:59
払戻方法は、チケットの受取方法や支払方法により異なります。
払戻方法詳細については下記の払戻方法チャートを確認してください。
<公演延期 変更払戻し確認チャート>
【PCから確認】http://eplus.jp/page/eplus/refund2/index.html
【携帯から確認】http://eplus.jp/msys/web/refund2/index.html
質問に答えながらご自身の状況を確認してください。適切な払戻方法をご覧頂けます。
【払戻方法の確認】 http://eplus.jp/qa/
■CNプレイガイド にてご購入のお客様
払戻期間:2021年5月12日(水)10:00~2021年6月13日(日)
・ご購入・お引取された店舗にて払戻しをいたしますので、チケットをお持ちの上、店舗へご来店ください。
・半券のついたチケットが払戻しの対象となります。半券がない場合は払戻しできません。
【払戻方法の詳細】http://www.cnplayguide.com/refund/
■パストラルかぞ・チケットセンターにてご購入のお客様
払戻期間:2021年5月12日(水)10:00~2021年6月13日(日)
・半券のついたチケットが払戻しの対象となります。半券がない場合は払戻しできません。
パストラルチケットセンター窓口で、お手持ちのチケットと引換に払い戻しいたします。
※受付時間:9:00~17:00(火曜日休館)
※チケットが必要となります。お忘れなくご持参ください。
【払戻方法の詳細】
https://www.city.kazo.lg.jp/soshiki/bunka_gakushu/pasutorarukazo/index.html
<お問合せ先>
パストラルかぞ・チケットセンター:0480-62-3001 [9:00~17:00 火曜日休館]
■桐生音協にてご購入のお客様
●払戻受付期間 2021年5月12日(水)10:00~2021年6月13日(日) 消印有効
●払い戻し申し込み方法:チケットを桐生音協住所まで郵送にてご返送下さい。
チケット代金のみを返金させて頂きます(送料、振込手数料等の返金はできません)
【送付先】 送付先 〒376-0013 群馬県桐生市広沢町1-2681 桐生音協
5/29 世良公則 係
●準備が整い次第、順次ご返金致します。
●返金方法: (桐生音協にてご購入されているお客様に限ります)
※現金書留でのご返金 以下の内容記入したメモをチケット発送時に同封ください。
・返金先住所・氏名・電話番号・携帯番号
【問合せ】 桐生音協 0277-53-3133
2021年 4月 30日
桐生音楽文化協会
生涯 忘れ ない 在 bys Game ch Youtube 的最讚貼文
この動画は最終再臨などのネタバレ要素が含まれます、苦手な方はお気をつけください。
▼playlist:【FGO】最終再臨ネタバレ注意 再臨+マイルーム会話集
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Ht2KAynxtyB5DVxp17EUg-uS2NMP-uC&disable_polymer=true
⇩ILLUST:羽海野チカ(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%B5%B7%E9%87%8E%E3%83%81%E3%82%AB
⇩CV:豊永利行(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%B0%B8%E5%88%A9%E8%A1%8C
00:00 宝具全種(霊基1.2)
00:53 宝具全種(霊基3)
02:06 召喚(2部6章クリア前)
02:50 召喚(2部6章クリア後)
03:28【霊基1】 会話1/2/3(霊基1.2セリフ共通)
03:58 会話4~11
06:23 好き/嫌い/聖杯/イベント
07:11 【霊基3】会話1/2/3
07:37 会話4~10
10:04 好き/嫌い/聖杯/イベント
10:58 レベルアップ
11:58 再臨LV上限90解放まで。
13:51 再臨3~最終再臨
16:09 【霊基1.2】霊基ボイス
18:07 【霊基3】霊基ボイス
20:08 【霊基1】絆1~4(霊基1.2セリフ共通)
21:11 絆LV5
21:32 【霊基3】絆1~4
22:40 絆LV5
【絆1】
身長/体重:174cm・56kg(人間時)
17cm・6kg(妖精時)
出典:ゲルマン民間伝承、中世ヨーロッパ文学
地域:妖精國ブリテン
属性:混沌・悪 性別:男性
「真名? そうだね、妖精王オベロンもいいけど、呼び方はあればあるほど都合がいい。
冬の王子、あるいはロビン・グッドフェロー……とか、まあ、いろいろね?」
【絆2】
おそらく、世界でもっとも有名な『オベロン』は
シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』に登場する妖精王だろう。
戯曲中において、オベロンは偉大な力を持つと描写されるものの、その人物像は身勝手で大人げない。
『夏の夜の夢』はライサンダーとハーミアという愛し合う男女を主役にした、一夜の騒動である。
この物語に登場するオベロンは妃であるティターニアの新しい小姓を巡って彼女と仲違いを起こし、その報復として『目覚めた時に目の前にいたものを好きになる』薬を使って小姓を自分のものにしようとした。
しかし、その薬はオベロンの従者である妖精ロビン・グッドフェローのさぼり癖から、ライサンダーとディミトリアスにもかけられてしまい……。
◆
また、オベロンを扱った物語は他にもある。
15世紀の作品『ボルドーのヒュオン』ではあらゆる願いを叶える魔法の使い手、妖精の森を統べる王として描かれた。
【絆3】
優しい碧眼、銀の髪、白い肌をした美男子。
温和、能動的、心優しい平和主義者。
思慮深い性格の為、計画・作戦の実行には慎重を期するが、仕掛けるタイミングは決して逃さない。強気の攻撃性(見ようによっては野蛮な)をもって状況を制圧する。
童話の登場人物のような、完璧な光の王子。
とにかくズルい物語の主人公。
大人のスマイルをするくせに少年らしい仕草が
残っていたり、
少年らしい夢想家のクセに大人としての権力、
実行力を持っていたりする。
教養はあるがそれを鼻にかけるコトはなく、
高い理想はあるが人々に強制するコトはなく、
弱者ではあるが暴力には従わず、
妖精史上最高の光の王子だが妻をめとるコトはない。
「僕は幸福な状態が好きだ。虫には綺麗な水が必要なように、妖精はそうでないと生きていけないからね」
【絆4】
○陣地作成:E-
魔術師として自分の工房・陣地を作る能力。
かつては『妖精の森』の王であったが、時代とともにその領土は失われ、物語の上を放浪するだけの存在となってしまった。
その為、陣地作成スキルは最低ランクのものとなっている。逆説的に、“今では名前だけの王”であるオベロンを示すスキル。
オベロン本人はそれを秘しており、極力、陣地作成能力が低いコトを明らかにしようとしない。
○道具作成:A+
道具を作る能力。妖精妃ティターニアにすら呪いをかける『三色草の露』など、心を惑わす道具に関しては最高位の職人となる。
○騎乗:A
イギリス妖精史において、妖精は移動時に虫に乗って移動する、とされる。
オベロン本人は王である為、移動はあくまで優雅に自らの翅で行うが、人目がないところではスズメガ(時速130km)に乗り、あらゆる土地に駆けつけ、人々の心を先導する。
【絆5】
○夜のとばり:EX
夜の訪れとともに、自軍パーティに多大な成功体験、現実逃避による戦意向上をもたらす。
マーリンの『夢幻のカリスマ』とほぼ同じもの。
○朝のひばり:EX
朝の始まりとともに、自軍パーティに多大な精神高揚、自己評価の増大をもたらす。
いっときの強制ドーピング。対象の魔力をあげるが、それはいっときのもの。時が経つと失われるものなので、宝具の使用は計画的に……
○神性:-
オベロンの妃であるティターニアは様々な妖精や女神(マヴ、ディアナ、ティターン)の複合体として創作された妖精である為神性を持っているが、オベロン自身は混じりけのない『妖精の王』である為、神性は獲得していない。
⇩2部6章クリア後⇩
【絆1】
身長/体重:174cm・56kg(人間時)
全長1440km・--kg(虫竜時)
出典:妖精國ブリテン、Fate/Grand Order
地域:妖精國ブリテン
属性:混沌・悪 性別:男性
「真名? ああ、ヴォーティガーンでもあるけど、それがなに?
呼び名は多いほどいいと言っただろう?」
【絆2】
妖精國のはずれ(ウェールズ)にある『秋の森』。
『力のない虫系の妖精』
『知性が低く無邪気な分、人間社会を模倣している妖精國の妖精たちの輪に入れなかった小妖精(フェアリー)』たちの森。
この森は妖精國で居場所がない妖精、いじめられて逃げてきた妖精、そもそもいるだけで『毒をまき散らすな』と迫害されてきた妖精が集まり、為す術なく死んでいく森だった。
『もうこれ以上行く場所のないものたち』
『嫌われたまま、忘れ去られたまま朽ち果てるしかないものたち』の森のただ中で、今代のヴォーティガーン……オベロンは発生した。
【絆3】
オベロンはブリテン島が生み出したサーヴァントであり、ブリテン島が生み出した終末装置(ヴォーティガーン)でもある。
これまで様々なカタチの『悪意』として現れ(『モースの王』もその一つ)、ブリテン島を滅びに導いていたが、女王暦を築いたモルガンによって二度阻まれ、三度目の出力方法として作られたのが『オベロン』である。
妖精國においてもっとも気品のある風の氏族、あるいは翅の氏族のどちらにも似た姿をしているので大人気だが、実際は妖精ではなく、
「もうとっくに死んでいる歴史が10000年以上も続いている事が気持ち悪い」
「この島に住むもの全て、この島の全ての痕跡を無くしたい」
といった、島の持つ『生物への嫌悪感』という吐瀉物の中から生まれた(生まれてしまった)、一匹の虫にすぎない。
だが皮肉な事に、ブリテン島は『古妖精オベロン』として出力したが、モルガンによって混入してしまった汎人類史の影響で『妖精王オベロン』としての霊基が被ってしまった。
彼の中で『終末装置としての目的』と『妖精王オベロンとしての在り方』が混在しているのはこの為である。
【絆4】
暗い影のような髪、沈みこんだ碧眼、鋭い手足を持った美男子。童話に出てくる悪役のような、完全な害悪。闇の王子。
全ての言動が嘘になる為、真実を語る事はない。
人々の破滅する様を見るコトが生き甲斐だと語るが、これが本心なのか偽りなのかを測る術もない。
まわりを貶めて不幸にするのは、
『自分だけが好き。自分だけが幸福でありたい』
といった理由ではなく、
『ただ、みんな気持ち悪い』から。
他者への愛はなく、そして、自己愛もまったくない。
真実を見る妖精眼の為、眼に映るあらゆるものを見下しており、たえず胸からこみあげる不快感を隠して、さわやかに笑っている。
表の顔は全て演技だが、オベロンの嘘は完璧なので『作り物』ではない。その気になればそういう風に生きていける、という『本当の顔』でもある。
とはいえ『何をやっても嘘』という呪いを受けている為、本当のコトには何の意味もない。
生きとし生けるもの、
全てのヒトに愛情を持つコトは決してない。
オベロンにとって、人間も妖精も等しく『どうでもいいモノのクセに目障りで、気持ち悪いクセに幸せそう』な、排除の対象となっている。
オベロン本人が一生涯『幸福』を感じ取れない為、何の苦労も工夫もなく、生きているだけで『幸福』を獲得できる他の生命はとにかく目障りで理解できないものなのだ。
【絆5】
『彼方とおちる夢の瞳』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:無制限 最大捕捉:無制限
ライ・ライク・ヴォーティガーン。
妖精國で発生したオベロンの本当の姿にして宝具。
ブリテンを滅ぼす『空洞の虫』、魔竜ヴォーティガーンに変貌し、その巨大なミキサーのような口と食道(空洞)で、世界ごと対象を飲みこみ、墜落させる。
相手を殺すものではなく、一切の光のない奈落に落とす『異界への道』である。
○夢のおわり:EX
末期の夢。対象一騎にかける強化スキル。
かけられたサーヴァントは他に類のない能力向上を得られるが、そのターンの終わりに、全ての効果を失って永眠する。
―――夢が喪われた者は、もう二度と、
現実に目覚める力は無く。
【絆5】
○妖精眼:-
ヒトが持つ魔眼ではなく、妖精が生まれつき持つ『世界を切り替える』視界。
あらゆる嘘を見抜き、真実を映すこの眼は、オベロンに知性体が持つ悪意・短所・性質を明確に見せつけている。
○対人理:D
人類が生み出すもの、人類に有利に働く法則、
その全てに『待った』をかける力。
本来は『クラス・ビースト』が持つスキル。
憎しみも恨みも持てず、ただ空気を吸うかのように人類
を根絶したくて仕方のないオベロンは、その長い欺瞞と
雌伏の果てに人類悪と同じスキルを獲得した。
端的に言うと、人々の心の方向性(場の空気)をさりげ
なく悪い方、低い方、安い方へと誘導する悪意。
また、同じ『夢の世界』の住人である
マーリンとは相性が致命的に悪く、
オベロンはマーリンからの支援を拒絶する。
これは物語に対するスタンスの違いから生まれた断絶
であり、オベロンはその偽装能力のほぼ全てを
対マーリンに振り分けている。
その為、マーリンはオベロンを認識できず、千里眼
でオベロンと話している人物を見た時、その人物は
ひとりごとを口にしているように見えるだけである。
○夏の夜の夢:EX
オベロンがその発生時から持っている呪い。
『全ては夢まぼろし。
ここで起きた出来事は真実に値しない―――』
世界でもっとも有名な妖精戯曲「夏の夜の夢」はそうやって幕を閉じたが、
それは転じてオベロンの性質を表していた。
人類史において、彼の言動は『何をやっても嘘』というレッテルが貼られてしまい、結果、「本当の事は(言え)無い」という呪いが刻まれてしまったのである。
◆
「クソども。いずれ全部ブチ壊してやる」という彼の攻撃性は嫉妬や憎しみから生まれたものではなく、ティターニアへの愛から生まれたものである事を、オベロンは決して言葉にはしない。
#FGO #オベロン #豊永利行
生涯 忘れ ない 在 ユーキの魂 Youtube 的最讚貼文
ベルセルクはコミックも全巻持っていて僕の生涯で一生忘れない作品です
【バカゲーまとめ】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpxTmVpD-lpcw7RqM1ZYlMS4kPd_VMmcU
【DARK SOULS 3動画全まとめ】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpxTmVpD-lpfTVouJ9rRQcLB8BEeEwb90
Twitterやってます!動画では表現できない情報満載です⇒@yuukinosoul
主に良くお世話になってるBGMサイト様です。
DOVA-SYNDROME
http://dova-s.jp/
このチャンネルのメンバーになって特典にアクセでしてください:
https://www.youtube.com/channel/UC9M5CC_aJzmY_pxS50BWgAQ/join
#ダークソウル#ベルセルク#ゲーム実況#ポケモン#ピカチュウ#クリボー#スターウォーズ#ユーキの魂
生涯 忘れ ない 在 HARUKA official channel Youtube 的最讚貼文
#radio #寝る前 #vlog
このラジオの番組名、メッセージ、質問、リクエストは
こちらからお願いします!
ラジオ番組名最終候補
『はるうらラジオ』←春うららから来てるらしい
『one room radio』←コンセプトにあってるよね
好きな方をコメントでもいいので教えてください!
HARUKA公式LINE▶️https://lin.ee/5CP5o3p
小学生のころシルバニアで遊んでた大親友が
恋をして、大人になって恋愛を知って
ついに生涯を共にする人を見つけたことが
とっても幸せだと思いました。
自分も今年は24歳を迎える年齢で
そうゆうお知らせが増えていくのかなぁと思うと
楽しみで仕方ない。(私もいつか?)
大親友ちゃんに幸あれ!
(今回声小さかったかもしれないです!)
(ご了承ください!)
目次
0:00 OPトーク(大倉させて頂きます
2:21 菅田将暉(仮)さんからのメッセージ
(なんかめっちゃ小声だったごめんなさい)
4:32 ラプンツェルさん(仮)からのメッセージ
5:43 松潤さん(仮)からのメッセージ
6:15 にやのっこさんからのメッセージ
7:35 田中圭さん(仮)からのメッセージ
10:40 今後のラジオ企画について
11:21曲紹介して欲しい
12:46 notoさんのゲストボーカルとして歌わせて頂きました
14:15ハルノ雨も第二章楽しみにしててね
16:50 あたらよ/10月無口な君を忘れる
原曲▶︎ https://youtu.be/zO8yNYEsYTc
17:43 歌う(ボリューム気をつけてね)
18:55 初めて買ったギターで歌うのはエモい
20:15 EDトーク
PHOTO BY ▶️ https://instagram.com/akagamikun?igshid=g48bbhvxhs3n
___SNS__________________________________
Twitter https://twitter.com/chou_ru_chou
Instagram https://www.instagram.com/haru_no_1997/