快速鉄人・高橋慶彦を通して、自分を見つめなおすきっかけに!
Amazonでの販売が再開するなか、以下のレビューを頂きました。
阪神ファンの方でしょうか?本当にありがたい感想を頂き、嬉しい限りです。(以下アマゾンレビューからの引用文です)
阪神時代の高橋慶彦さんにお会いして、サインをいただいたことがある。
私もそれほど大柄ではない(身長165cm。体重は70キロ弱)のですが、そんな私から見ても、お世辞にも大柄ではなく、いかにもプロ野球選手という感じでもありませんでした(中身は月とすっぽんかな?~苦笑)。
しかし、もっと大柄でいかにもスポーツで飯を食ってますというほどの選手の皆さんにそん色ないどころか、そんな選手たち顔負けの実績を残された。
高橋慶彦という野球人もまた、人に恵まれて、また、御自身のすさまじい努力によって、あれだけの実績を残されたのだということが、単に生涯成績の数字からではなく、冒頭にある御本人の両手と足の写真から、読者に心底伝わってくる。
衣笠氏や金本氏がギネスブックに載るほどの記録ゆえに「鉄人」と呼ばれていることは野球をさほど知らない人でもご存じのことであるし、両氏がその名にふさわしすぎる人であるということに勿論異論はない。
しかし、高橋慶彦選手もまた、鉄人だったのではないか?
読むほどに、そんな思いが込み上げてくる。
何かを真剣にやるという気持ちがもう一つ持てずにいる人のために、この本をぜひお勧めしたい。
昔からの野球ファンだけの本にするのは、実に惜しい。
快速鉄人・高橋慶彦さんを通して、もっと真剣に自分の置かれた環境を、仕事を、そして人生を見つめなおし、再出発するためのきっかけになる書である。
それにしても、カープ時代の高橋慶彦選手のヒッティングマーチ、軽快でかっこよかったなぁ・・・
阪神側の外野席でよく聞いていましたが、今でも、忘れられません。
(2014/2/18 関西の男性より )
http://www.amazon.co.jp/赤き哲学-高橋-慶彦/dp/4584135487
Search