我最老的一把吉他,1940年Martin 000-28巴西玫瑰木側背板。怎麼80歲了聲音還無比好聽這樣對嗎?
同時也有7部Youtube影片,追蹤數超過4萬的網紅森山直太朗のにっぽん百歌,也在其Youtube影片中提到,東京を背に生きとし生ける物へを歌う。 ビルの屋上に突き刺さる日の光は強くって僕は負けるもんかって感じで歌った。 見渡す街の景色は少しだけ気まずそうに見えた。 直 ************************** やがて涙は渇くとて 風に吹かれちゃいられない 僕は君が思うような人間じゃない...
martin 000-28 在 陳子鴻 Facebook 的最讚貼文
週二晚上阿北們的琴聚,三把Martin 000-28最老的和最小的年紀相差75歲這樣對嗎?
martin 000-28 在 TinHangGuitar Facebook 的最佳貼文
唔同型狀唔同聲?!
不同的琴型和尺寸的木結他除了外觀上的不同外,還對木結他的音色有著相當重要的影響,以下是常見木結他琴型。
1. 0 / Concert
在1854年,Martin家族制定 0型琴的尺寸,通常為12格 (Fret),有著集中有力的中頻音色,也會被稱為Parlor琴型,在60年代的藍調 (Blues) 和民謠 (Folk)歌手中非常流行,體積相對小巧的它抱著彈奏也非常舒服。
適合演奏:傳統藍調 (Blues) 和民謠 (Folk) 風格、rootsy Americana 、prog等風格。
總長:37 3/4 (英寸)
琴身長度:19 1/8 (英寸)
最大深度:4 1/16 (英寸)
最大寬度:13 1/23 (英寸)
著名用家:Ian Anderson(0-28 Martin),Joan Baez(0-45 Martin)
2. 00 / Grand Concert
出現於1877年,比0型的體積略大一點,00型也被稱為Grand Concert琴型,一直至今天仍有生產。1924年,首次推出了14格的00琴型,琴腰更細,看起來更像一把體積略小的000琴型結他。質量優良的Grand Concert木結他有著突出而甜美的中頻音。
適合演奏:傳統藍調 (Blues) 和民謠 (Folk) 風格、Rootsy Americana
總長:37 3/4 英寸(12 Fret);38 5/8 英寸(14 Fret)
琴身長度:19 5/8 英寸(12 Fret);18 7/8 英寸(14 Fret)
最大深度:4 1/16 英寸
最大寬度:14 5/16 英寸
著名用家:Elizabeth Cotton(Martin 00-18CTN,14 Fret)、Steve Howe(Martin 00-18SH,14 Fret)、John Mayer(Martin 00-45SC,12 Fret)
3. 000 / OM
Martin也為現代民謠木結他的尺寸定下標準。今天我們說的000(Auditorium)琴型的弦長一般為24.9英寸,而與它非常相似的OM(Orchestra Model)琴型的則為25.4英寸。Martin 在1929年為班卓琴演奏家(Banjoist) Perry Bechtel 改造的000-28型號結他是第一把14格的OM型木結他。
適合演奏:全能型結他
總長:39 5/8 英寸(12 Fret);39 13/16 英寸(14 Fret),
琴身長度:20 9/16 英寸(12 Fret);19 3/8 英寸(14 Fret)
最大深度:4 1/8 英寸
最大寬度:15 英寸
著名用家:Woodie Guthrie、Lonnie Donegan、Eric Clapton(Martin 000-42M)
4. 0000(M)/ Grand Auditorium(GA)
今天Taylor通常用“GA”來標註它的14(或以4結尾,e.g.: 214, 314, 814)系列型號木結他,由Bob Taylor在1994年所設計。它的最大寬度與Taylor的Dreadnought琴型一致,卻比Martin的Dreadnought 琴型的要略寬,深度則基本相同。Martin的0000(或稱M)琴型的琴聲尺寸寬度和GA相同,均為16寸,深度的話GA略厚。GA 幾乎都是缺角 (Cutaway)。
適合演奏:全能型
琴身長度:20 英寸
最大深度:4 5/8 英寸(Taylor的GA),4 1/8 英寸(Martin的0000或M)
最大寬度:16 英寸
著名用家:Taylor Swift(Taylor 614ce)、Mike Keneally(Taylor 514ce)、Simon Neil
5. Dreadnought
以英國戰艦HMS Dreadnought戰艦命名的Dreadnought琴型由Martin公司在1920年左右首創,並隨後被幾乎所有的結他製造商所效仿。它一開始是Martin為波斯頓的Ditson公司設計生產的ODM產品,這段歷史可追溯到第一次世界大戰之前。Martin的D系列Dreadnought在1932年首次推出。如今Dreadnought 琴型儼然已成為大家口中“民謠結他”的代名詞,是木結他最流行的琴型,從Bluegrass 到現代流行音樂,它幾乎適用於與任何一種音樂風格的演奏。聲音及低音都較以上的大和厚。
適合演奏:全能型,掃弦 (Stumming) 或撥片 (Picking) 演奏時效果更佳。
琴身長度:20 英寸(14 Fret)
最大深度:4 7/8 英寸
最大寬度:15 5/8 英寸
著名用家:Elvis, Johnny Cash, Hank Williams, Clarence White, Paul McCartney
6. Round-Shoulder Dreadnought
為與Martin競爭,Gibson公司在1934年推出了“Round-Shoulder”(又稱Sloped-Shoulder)Dreadnought琴型的Jumbo Flattop,比起Square-Shoulder(Martin的均為Square-Shoulder,Gibson則兩種dreadnought都有),下腰位琴身(Lower Bout)的寬度要稍微大一點,為16英寸,如今Gibson J-45、J-55、AJ等型號都沿用了這一琴型。Taylor的Dreadnought琴型最大寬度同樣也為16英寸。
適合演奏:柔和掃弦及節奏吉他
總長:40 1/2 英寸(14 Fret),
琴身長度:20 英寸(14Fret)
最大深度:4 7/8 英寸
最大寬度:15 5/8 英寸(Martin),16 英寸(Gibson & Taylor)
著名用家:James Taylor, Elvis Costello, Bruce Springsteen, The Beatles
7. Jumbo
1937年J-200還是叫SJ-200的時候, 它的全稱為Super Jumbo 200,是當時Gibson的旗艦產品。現在我們都用“jumbo”來描述如Gibson J-200那樣的琴型。琴如其名,Jumbo結他外觀上看起來非常大,共鳴效果極佳。最大寬度一般為17寸和16寸不等,Martin的有 J系列和 GJ系列。
適合演奏:掃弦、撥片演奏
總長:41 1/2 英寸(14品,Martin GJ系列)
琴身長度:21 英寸(14品)
最大深度:4 7/8 英寸
最大寬度:17 英寸
著名用家:Elvis, The Edge、Bob Dylan、Noel Gallagher、Pete Townshend
清楚了解木結他的不同琴型後,看到琴行牆上琳瑯滿目、形狀各異的結他,也不會無從下手。
如有查詢,請 Facebook訊息 或 電郵walkingmusichk@gmail.com 或 致電2155 9199
www.walkingmusichk.com
作者: Walking Music HK ~歡迎分享轉載
#walkingmusic #walkingmusichk #guitar #walkingmusichongkong #guitarschool #guitarshape #hongkongguitarschool #acousticguitar #結他學校 #學結他 #結他課程 #結他班 #結他教學 #木結他 #電結他 #彈結他 #學吉他 #香港學結他 #結他 #低音結他 #martinguitar #taylorguitar #0 #00 #000 #OM #Grandconcert #Dreadnaught #jumbo
martin 000-28 在 森山直太朗のにっぽん百歌 Youtube 的最佳貼文
東京を背に生きとし生ける物へを歌う。
ビルの屋上に突き刺さる日の光は強くって僕は負けるもんかって感じで歌った。
見渡す街の景色は少しだけ気まずそうに見えた。
直
**************************
やがて涙は渇くとて
風に吹かれちゃいられない
僕は君が思うような人間じゃない
そうさそんな人間じゃない
どうにかなるさと戯けても
どうにもならないことがある
これじゃまるでピエロか占い師
子等の放った御影石
たかが言葉と嘯けど
されど言葉の摩訶不思議
かつて猿が手にした玉手箱
箱の中には何がある
嘘と真の化かし合い
それを眺める天邪鬼
何処も彼処も言うなれば極楽と
数の足りない七並べ
朝焼けは闇の向こう 真実は悲しいほど勝手なもんさ
生きとし生ける全ての物へ 注ぐ光と影
花は枯れ大地は罅割れる そこに雨は降るのだろう
明日へと さあ進め 運命とは儚きあの旋律のようさ
生きとし生ける全ての物へ 注ぐ光と影
花は枯れ大地は罅割れる そこに雨は降るのだろう
僕は君が思うような人間じゃない
そうさそんな人間じゃない
もはや僕は人間じゃない
作詞:森山直太朗 / 御徒町凧 作曲:森山直太朗
**************************
■楽曲
https://naotaro.lnk.to/ikerumono
■ロケ場所
山野美容専門学校 屋上
URL:https://www.yamano-bc.jp/
■使用したギター
Martin 000-28 1960年製
■森山直太朗 SNS
Official Site:https://naotaro.com/
Twitter:https://twitter.com/naotaroofficial?s=20
Facebook:https://www.facebook.com/NaotaroMoriyamaOfficial/
Instagram:https://www.instagram.com/naotaromoriyama/?hl=ja
Tiktok:https://vt.tiktok.com/ZSJ2y57S4/
#にっぽん百歌 #都会の屋上
martin 000-28 在 森山直太朗のにっぽん百歌 Youtube 的最佳貼文
我が事務所セツナにて瑛人の隠れざる名曲「HIPHOPは歌えない」を歌う。
ここは部室か溜まり場か。窓の外から雨上がりの匂いがした。
直
全てがリアルじゃなくていいユーモアの方が面白い
でも人間としてはリアルでいたいです
瑛人
**************************
HIPHOPは歌えない 俺はリアルじゃないからさ
現実ばっかを見てたら きっと涙が出るんだ
あーまた俺の嫌いな奴が目の前にいるよ
だらしがないくせに酒を飲むともっとだるい
朝も起きれずに約束を破ってく
鏡の中二日酔いの男が笑うんだ
HIPHOPは歌えない 俺はリアルじゃないからさ
現実ばっかをみてたらきっと涙が出るんだ
とりあえずいいやとその場しのぎで嘘ついて
調子の良いことばかりを言っては空回り
何が好きで何が嫌いかも分かってない
あやふやな言葉を借りて人をもてあました
HIPHOPは歌えない 俺はリアルじゃないからさ
現実ばっかを見てたら きっと涙が出るんだ
愛想ばっかふってさ 俺は誰になりたいの
今日も誰かに言われてる お前はただのフェイクだと
会いたくはないけど 無理なんだここにいるよ
愛着もないけど しょうがないなこれが自分だから
HIPHOPを歌いたい 俺もリアルになりたいよ
夢ばっかを語れば そりゃ楽しくなるもんさ
愛想ばっかふりかざして いつも笑ってるんじゃないよ
だから言われるお前は ただのPEACE野郎だと
作詞:8s 作曲:8s
**************************
■楽曲
https://asab.lnk.to/eito_1stalbum
https://youtu.be/rN_-K1zfc5g
■使用したギター:
・Martin 000-28 1960年製(森山直太朗)
・Gibson LG-2 American Eagle 2015年製(瑛人)
■森山直太朗 SNS
Official Site:https://naotaro.com/
Twitter:https://twitter.com/naotaroofficial?s=20
Facebook:https://www.facebook.com/NaotaroMoriyamaOfficial/
Instagram:https://www.instagram.com/naotaromoriyama/?hl=ja
Tiktok:https://vt.tiktok.com/ZSJ2y57S4/
#にっぽん百歌 #HIPHOPは歌えない #瑛人
martin 000-28 在 森山直太朗のにっぽん百歌 Youtube 的最佳解答
一年前瑛人くんと初めて出会った場所で一緒に歌っている不思議。
彼が口ずさむ「生きてることが辛いなら」には彼にしかないリアルがあって
僕にはそれがとっても新鮮だった。
直
この曲を一年前母ちゃんに聞かせたら車で号泣していました
僕もこの曲を聞いた時、責任重大な歌を歌っていてこれは、
直太朗さんとKさんにしかできないことで本当に尊敬していたのですが
まさか自分も直太朗さんと歌えるなんておもってなくて、めちゃくちゃ緊張しました!
瑛人
**************************
生きてることが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
三日と経てば元通り
気が付きゃみんな年取って
同じとこに行くのだから
生きてることが辛いなら
わめき散らして泣けばいい
その内夜は明けちゃって
疲れて眠りに就くだろう
夜に泣くのは赤ん坊
だけって決まりはないんだし
生きてることが辛いなら
悲しみをとくと見るがいい
悲しみはいつか一片の
お花みたいに咲くという
そっと伸ばした両の手で
摘み取るんじゃなく守るといい
何にもないとこから
何にもないとこへと
何にもなかったかのように
巡る生命だから
生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら
くたばる喜びとっておけ
作詞:御徒町凧 作曲:森山直太朗
**************************
■楽曲
https://naotaro.lnk.to/IkiteruKotogaTsurainara
■使用したギター:
・Martin 000-28 1960年製(森山直太朗)
■森山直太朗 SNS
Official Site:https://naotaro.com/
Twitter:https://twitter.com/naotaroofficial?s=20
Facebook:https://www.facebook.com/NaotaroMoriyamaOfficial/
Instagram:https://www.instagram.com/naotaromoriyama/?hl=ja
Tiktok:https://vt.tiktok.com/ZSJ2y57S4/
#にっぽん百歌 #生きてることが辛いなら #瑛人