Tokio liar ◎神様、僕は気づいてしまった
笑えるや 死体の山目掛けて走れ
可笑的人們如飛蛾撲火般奔向死屍堆砌的山群
どのルールも無用 情けは無いぜ 生存圏を奪え
毫無根據與憐憫地奪取生活
ハレルヤ 売れ残りに権利など無い
哈雷路亞 架上的權利無不完售
はみ出したらフィニッシュ 戻れないさ 幸福券を掴め
擠下的敗者失去獲得幸福票券的機會
Ah 人生が終わるチャイムが鳴る フェロウシップ チェックメイト
啊 結束人生的鐘聲響起 Fellowship Checkmate
言いたいだけだろ正義って そんなもん根は腐っている
正義言論的根早已腐爛
Tokio liar
東京騙子
この街が隅から隅まで憎い この街が潰れる様を見たい
憎恨從城市角落蔓延至另一個角落 如此渴望見證它的崩落
Tokio liar
東京騙子
これからの未来をどうとかより これまでの復讐だとかしたい 違いないさ
不管以後的未來是怎樣 都比不上至今為止的報復 難道不是嗎?
おかしいや 捨て猫ほど不幸を求め
真可笑 越來越多被遺棄的貓尋求不幸
そうやって募る 粗大ゴミが この街の餌となる
以此方式募集龐然垃圾 用以豢養這城市
Ah 赤信号でもしれっと渡れ フェロウシップ チェックメイト
啊 穿越紅燈 Fellowship Checkmate
さもゾンビの兵隊だった 今世紀の僕等は
這世紀的我們如同喪屍兵團
Tokio liar
東京騙子
この街の全部が全部を纏い この街に余さず乗っ取られる
這城市的一切相互糾纏 我們被它劫持著
Tokio liar
東京騙子
これ以上無いほど滑稽な街 これ以下も無いほど堕ちた僕等 お似合いだろう
在這之上沒有更滑稽的城市更適合在這之下也沒有更墮落的我們
Tokio liar
東京騙子
この街でちゃちな産声を上げ この街でミイラのように果てる
這城市扶養出的小小生命 終究成了它的木乃伊
Tokio liar
東京騙子
このまま腐った蜜柑になるなら これまでの復讐だとかしたい 違いないさ
如果就這樣成了腐爛的蜜柑 就是至今為止的報復 難道不是嗎?
Tokio liar
東京騙子
これからの未来をどうとかより これまでの復讐だとかしたい 君はどうだい
不管以後的未來是怎樣 都比不上至今為止的報復 那你呢?
-
◎作者介紹
神様、僕は気づいてしまった(中譯,神啊、我已經察覺到了),略稱為神僕,覆面系樂團,沒有四位成員的詳細資料,在MV中也以蒙面登場。於2016年開始在YouTube上發布作品,搖滾曲風加上神祕氛圍,迅速在網路上掀起話題,並以〈CQCQ〉打響知名度。
-
◎姵潔賞析
〈Tokio liar〉收錄在神僕第一張專輯《20XX》中,為吉他手東野へいと作詞。《20XX》的主軸命題為「兩種孤獨」,Alone和Solitude。在日本媒體「Skream!」的訪談中,吉他手東野へいと解釋道:「孤獨在英文裡有『Alone』和『Solitude』之分,這兩個在日文裡都被翻譯成孤獨,但是兩者有著決定性的區別。『Alone』有阻礙感和寂寞感,比較負面消極一點;然而,『Solitude』比較像是通過獨處來提升自己的個性和人性,比較正面。」。而筆者認為〈Tokio liar〉屬於前者。
旋律以輕快且強烈的節奏感作為基底,歌詞以在大城市東京生活的人們為中心,加上字句結構不斷重複排列,營造出歡快又有點百無聊賴的氛圍,更加拉大諷刺張力。而其副歌「Tokio liar」瞬間拉高的音調將所有情緒拋至最高點,像在與這城市控訴心中的憤怒與不滿。
上半段歌詞主要分成兩個部分,分別為描述都市人們生活的樣態以及作者看待東京的態度與視角。第一、二段敘述社會的無情,而人們只能不斷被剝奪生活的權利。「はみ出したらフィニッシュ(擠出後就結束了)」由此句可看出都市中因狹隘的幸福觀而產生的激烈競爭與絕望感,「戻れないさ(無法回去)」暗示被淘汰的人沒有翻身的機會,也因此人生就此「チェックメイト(將軍)」。第三段進入副歌,並直接了當的表達作者對東京的厭惡,「これからの未来をどうとかより(不管以後的未來是怎樣)/これまでの復讐だとかしたい(都比不上至今為止的報復)」這些負面情緒甚至強烈到即使讓作者放棄未來,也要期待報復與城市的崩潰以宣洩情緒。
下半段逐漸牽起人們與東京的連結與循環。第四段描述人們不斷尋求不幸而產生「粗大ゴミが(龐然垃圾)」即慾望,使城市成為慾望的聚集地,吸引更多人前來,扣回第一段「死体の山目掛けて走れ(奔向死屍堆砌的山群)」。即使知道自己可能成為別人腳下的其中一具屍體,也想獲得通往幸福的門票,然而在這的每個人都過著行屍走肉的日子。第五段說明城市中因慾望而墮落的人們在深不可測的社會、來往頻繁的人群、錯綜複雜的交通與負面情緒相互糾葛,使得我們無法動彈,並成為了城市的一部分。最後一段提到在城市中出生的孩子,耳濡目染之下也成為徒有虛表的空殼,以「ミイラ(木乃伊)」的白繃掩蓋自己,內在成了「腐った蜜柑(腐爛的蜜柑)」,失去生命力、一片沉寂的城市,作者認為這就是對東京的報復。
副歌裡出現數個「この/これ」為開頭的句子,重複強調時間(現今)與地點(東京),不僅使副歌變得更加洗腦,也讓人感受到作者所指涉的並不是隨意的任何城市,而是「現在的東京」。隨著歌曲迎至下半段,MV中都市裡的人逐漸戴上面具並隨著眾人狂歡,抑或擠在狹窄的電話亭裡,貼在玻璃窗上掙扎,偌大的城市,然而人們只有渺小的空間生存。
翻譯的過程中,由於網路上找不到任何此首的翻譯,自己也不是日語專業出身,因此幾乎是邊看文法邊拆解邊翻譯歌詞內容。尤其讓筆者最為苦惱的是副歌「これからの未来をどうとかより」中「どうとか」的意涵,即使拆解正確,仍搜尋無果。最後是詢問日語老師才得知是帶有鄙視意味的「怎樣、什麼的」意思,光是單字與文法的不同,就能影響整個句子給人的感覺,甚至具體表現說話者的狀態,也體現出日本的精緻文化與謹慎。
參考資料
https://skream.jp/interview/2019/05/kamiboku.php
-
美編:林泱
同時也有102部Youtube影片,追蹤數超過6,220的網紅SOちゃんねる,也在其Youtube影片中提到,#世直し #撃退 #迷惑人潰し スピード出す奴は他人を巻き込むなよ? 文句のある方はTwitterからDMどうぞ 相模原に住んでいます川崎人です。▶9/7に引っ越しました。...
捨てる棄てる 違い 在 漫才少爺(まんざいぼんぼん) Facebook 的精選貼文
『中文 漫才』
日本人用中文說漫才
可能是因為新鮮
在前三年深獲好評
如今 經過了五個年頭
在追求自由度以及可能性中
也放棄了許多事
機智問答 想像力 價值觀的細微差別
在減少中文發音以及梗的數量的同時
也多多少少降低了趣味
趣味?
漸漸變得陌生
在摸索我可以做的事情的同時
也在剔除我做不到的那些事情
然而,發現最大的問題卻是:
雙人搭檔的形式想出段子這件事變得越發困難
以前,只要和我的搭檔闡述大概的構想,
接著馬上開始演練、然後想出許許多多段子
其中未完成的趣味,我的搭檔也盡力地補足
然而,來到台灣之後再也無法做到如此地步
語言 價值觀的差別 文化差異
種種的問題接連發生
我用日文把要表演的段子寫下來
然後請台灣的朋友幫我翻譯
但這卻也造成失去了搞笑以及異義疏通的趣味
無法好好地將我想說的傳達給翻譯的人
而且在把我思想轉化成文字的同時也完完全全變成不同的東西
又或者在翻譯成中文的同時,那些文字漸漸變成不是我們的字彙
在寫表演段子的時候,比起好玩的段子更傾向好懂的段子、可以同感的段子
為了更能了解中文發音以及現在流行的文化、習慣趨勢,也向許多台灣的朋友請教
然後緊接著100次以上的練習
終於到了和搭檔對稿的時候
對稿
卻總有些違和感
不太像之前我們兩個人一起寫出的那種段子
於是進行確認作業
『漫才是一種生物』
在舞台上,以與搭檔、與觀眾以及當時的氣氛共享的呼吸
創造的場域
我們的漫才變成
背下的文字再次複誦
像是看著樂譜般 重複每個音符
以同樣的節奏 重複每個音符
當一個節奏錯亂時 全部的節奏也會錯亂
因此 即使我們的表演受到熱烈回響
同時 也會感到無比寂寞
漫才不是只需要大量練習的東西
練習過頭了 就會失去漫才的趣味 也漸漸變成只是個作品
漫才存在於話語的延長線上
漫才存在於日常生活的延長線上
漫才存在於搭檔的字間字語的延長線上
的一般,
我想成為這樣。
如今意識到如此這般的第五個年頭
五年
或許作為作品的段子的品質變得拙劣、
但是、從現在開始
想以
自己的呼吸
自己的詞彙
自己的意念
能夠將「趣味」好好地表現踏出那重要的一步
將演出懂自由納入手中為止
失敗不可怕 可怕的是從未嘗試
『中国語 漫才』
3年目までは評価された
日本人が中国語で漫才
新鮮味があったと思う
5年が経った
自由と可能性を求めたはずが
沢山の事を諦めてきた
大喜利 想像性 ニュアンス
中国語の発音とネタの量を少なくするために
面白味を減らしてでも
面白味?
それすらも分からなくなった
出来る事を模索していくと同時に
出来ない事をドンドン削除していった
そして、一番の問題は
コンビでネタを作れなくなってしまった事だ
以前はおおまかな内容のみを
相方に伝えて
後は立ち稽古でネタを作った
未完成な面白味を
相方が一生懸命補ってくれた
しかし、台灣に来てからは
そういう訳にはいかなかった
言語 ニュアンス 文化
様々な問題が立ちはだかった
僕が日本語でネタを書き
台灣の友達に中国語に直してもらう
ここでも面白味やニュアンスは全て捨てた
翻訳者に上手く伝えられなく
また、言語化したときに
全く違った物になってしまうからだ
また、中国語に翻訳してもらった途端
一気に僕達の言葉ではなくなってしまう
ネタを作る時は面白味より
分かりやすく
共感してもらいやすく
そして、沢山の台灣の友達に中国語発音と今、流行りの文化や習慣などをネタに取り込むための相談
それから100回以上練習して
ようやく相方とネタ合わせが始まる
ネタ合わせ
しかし
それは以前のような
2人で作り上げていく創作ではなく
出来上がった物の確認作業
『漫才は生物』
舞台での
相方とお客さん、その場の雰囲気で
呼吸をしながら
セッションをしていく
僕達の漫才は
覚えた物を
覚えた通り
楽譜に合わせて
作業をしていく
同じテンポで
作業をしていく
1つでもテンポが狂うと
全てのテンポが狂ってしまうから
だから
舞台で
どんだけウケたとしても
とても寂しさを感じる
何だか
取り残されているような
漫才は沢山稽古をすれば良いというものではない
稽古をやりすぎれば
新鮮味がなくなり
それはもう作品になってしまう。
トークの延長線上に漫才があり
日常的の延長線上に漫才があり
コンビの会話の延長線上に漫才があるように
なりたい。
そのための5年目のような気がする。
5年目
もしかしたらネタの作品としての
クオリティーは落ちるかもしれない。
しかし、これからは
自分の呼吸で
自分の言葉で
自分の意思で
『面白味』を表現出来るよう
第一歩を踏み出していきたいと思う。
自由な表現を手にするために。
失敗はそんなに怖くない
挑戦しない方がもっと怖い
捨てる棄てる 違い 在 Anne姐 偽現充的日常 Facebook 的最讚貼文
香港のことよく知らない人だったら、確かにあの日の「暴動」に参加してた若者たちは「暴徒」しか見えないかもしれませんが、
誰だって、暴徒になりたいわけじゃないです。逮捕されたくてこんなことやってるわけじゃないです。
なぜ若者たちがこんな風に追い詰められて、暴徒と呼ばれても構わなく必死に戦おうとしてるんだろう。
そもそも、立法会の本会議場に突入しても、図書館を壊さない、貴重なものを壊さない、食堂にある飲み物はお金置いてから取る、壊されたのはガラス以外、ほぼ本会議場の中だけ、あと議員の写真や議員たちが取ってた賞とか、全てはこの政府、その制度に不満の声を訴えるための破壊にしか見えません。
違法な突入だから「暴動」と言われてますが、本当に暴動ですかね。盲目的な暴力ですかね。
正直外国のメディアたちに暴徒と呼ばれるのは心痛みます。もちろん、確かに違法な行動でしたが、まずその理由を探っていただければと。私たちの政府が、どれだけ私たちを避けてたか、市民の声を無視してきたか。
外の市民たちがこんな暑い日でも何回も抗議して、100万人が無視されたから次は200万人が出て、皆歩いて叫んて戦ってました、それでも無視された。こんな政府に不満を持って希望を諦めてすでに自分自身の命を捨てた人もいました、しかも三人。政府は一言も言いませんでした。
なのに室内でシャンパーン飲んで平気な顔して「これからもっと若者たちの声をちゃんと聞きます」と言ってる、外に起こってることを一切無視してきた、私たちの政府の長官。
本当に暴力を振っているのは、誰でしょう。
---------------------------------------------------
相信也有不少留意日本新聞的香港朋友看到有日本傳媒把香港人成為暴徒。除了Share一段 SOKO 和泉素行 さん親手寫的日文補充文章之外,我實在也按耐不住。如果大家也有日本人朋友對事情一知半解或想知更多,但你又不太懂如何解釋的話,請隨便share。
以下為我以上段日文字的翻譯:
對香港的事情不太熟悉的人(尤其是外國人)的確看到71的情況會將當天參加所謂“暴動”的年輕人稱之為“暴徒”。
相信如果可以選擇,根本沒有人想成為暴徒。大家並不是因為想被當成犯人被抓去坐牢才做這些事情的。
那到底是什麼逼到我們這些年輕人這樣子,即使被稱為暴徒也沒關係,抱著這種必死的決心去戰鬥著呢?
老實說,闖進立法會後,他們禁止破壞圖書館、禁止破壞貴重的藝術品、擺設品。就連放在雪櫃裡的飲料他們也是放下錢後才拿走的。被破壞的幾乎只有立法會會議廳裡的物品、以及議員的照片、有他們名字的獎等等。幾乎全部的破壞都是在表達著他們對這個政府、這個制度的不滿。
違法入侵被稱為“暴動”,但到底這真的是暴力嗎?真的是盲目的暴力嗎?
被外國的傳媒稱為“暴徒“讓我很心痛。當然這是違法的行為,但希望大家可以首先探究背後的原因。我們的政府是已經多少次逃避、無視我們的聲音、市民的訴求。
市民們在室外炎熱的天氣下多少次遊行抗議、100萬人被無視了於是200萬人出來了,大家走著叫著爭取過、也不是沒有抗爭過。但還是被不當一回事。對此政府失望到放棄、犧牲了自己生命的香港人,已經有三個。但政府還是一句也沒說。
然而我們的行政長官在室內無視這外面發生的一切,喝著香檳、擺著從容的面色說她以後會嘗試聽取更多年輕人的聲音。
到底真正在使用暴力的,是誰呢?
只睇7.1嘅表面或者單一現象,將香港年輕人判斷並報道為暴徒係太盲目,不成熟嘅做法(日文後ろ By Soko)
究竟咩嘢推到佢地咁樣嘅地步?咩嘢逼到佢地自殺,變成死士?其憤怒,絕望之根源係咩嘢,萬惡之源究竟係邊,要正視,要探討,要深思。
7月1日香港の若者たちが立法議会に突撃した行為が様々な議論を醸し出しています。
日本の複数のメディアが香港の若者を暴徒、または暴徒化したと書いたことに関し、多くの香港の若者や市民が不服に思っています。
香港の若者の怒りの根底,根源には何があるのか?
7月1日現場にいたソーシャルワーカーによると、死を決して行動しようと覚悟を決めていた若者が十数名いたとのことです。
民主派の議員が、刑務所に行くことになるぞ、中に入れば銃で撃たれる可能性もある、考え直せ!と止めようとしましたが、「もうすでに三人(自殺)死んでいる!言われなくてもわかっている!その覚悟はできている!」と突撃を敢行しました。
立法議会への突撃から一時的に占拠をするまでの過程で、窓をわったり、設備を壊したり壁に政府を批判するスローガンを書いたりという行為がありました。それはおそらく多くの民主派の人たちが望む行為ではなかったかもしれません。
親中派に鎮圧の口実を与えることにもなりかねないし、若者の行動を狡猾に利用しようとする勢力も存在するでしょう、これまで平和裏に進めていたデモの性質を疑われる要素にもなりかねない、応援してくれる外国メディアや国際世論も離れてしまう可能性がある。。。
窓、設備の破壊、壁へ政治批判のスローガンを書くなどの破壊行為はありましたが、歴史的文化的な価値のある物品には「これは破壊しちゃダメ!」と自ら張り紙をつけ保護したり、立法議会で販売されていた飲み物も奪うことなく、お金を支払うといった面もありました。だからといって、破壊行為が許されるのかということではないです。そういう側面もあったということを事実としてお伝えしておきます。破壊行為の対象は人ではなく、物だけに一貫していました。
7月1日の突入に関しては様々な議論が巻き起こっています。映像や表面的な事象だけに左右されず、香港の若者の気持ち、憤り、絶望の根底にあるものは何なのかをちゃんと見ておく必要があるとおもいます。
6月9日100万人デモが行われる。香港トップ行政長官のラムさんはその晩に、条例は期日通り12日に第二審議を始めると、民意を無視。その後10日、11日合わせてメディアで三度会見をしていますが、逃亡犯条例の正当性を主張するばかりで民意には耳を傾けない。
6月12日の午前にテレビのインタビューで、条例は絶対に撤回しないと発表、自分を母親、香港の若者を息子に例え、「息子のわがままな行為を許すことはできない」とコメント、これに対し香港の母親たちがあなたに母親を名のる資格はないと怒り、香港では空前の母親たちの抗議集会が行われました。
民意の要求を無視し続けるラムさんと政府に対し、ストライキ、立法議会の包囲も辞さないと民主派が声明を発表すると、ラムさんは過去数年に起こった裁決処分の例を持ち出し、厳しく処罰すると若者を恫喝。
ラム政権のこのような一連の対応に対し、市民は失望、何を言っても話を聞いてくれない政府、こんな政府にこの条例を可決されてしまったら、自分たちの自由や安全の保障はどうなってしまうのだろう…恐れや心配はどんどん膨れ上がっていきました。
残された唯一の方法は12日の第二審議の開催時に立法議会に突入し、審議を妨害し、可決を食い止めることでした、この日警察隊とデモ隊は激しく衝突し、動画でもはっきりと捉えられた警察隊の行き過ぎた武力行使は暴力と非難されましたが、政府は警察の暴力には追究せず、民衆のデモを暴動と定義し、32人が逮捕されうち5名が暴動罪となりました。
その後、警察の暴行が国際社会に厳しく非難される中、習近平のメンツもかかったG20が差し迫っていたこともあり、政府はしたたかに条例の審議を停止すると表明する。日本では一部のメディアが事実上の撤回を表明したと取り上げ、民衆の勝利などと称賛の声も一部で上がりましたが、香港の市民は停止=撤回ではないこと、今後も再開の可能性があること、何より民意をずっと無視してきた強硬な姿勢を一向に崩さない政府の恐ろしさを重々に理解していました。
そして、200万+1人のデモが起こります。全世界へ香港人の叫び声が届きました。これをうけラム政権は形だけの、ポーズとしての謝罪会見らしきものはしましたが、市民は不誠実だとうけいれませんでした、ラム政権は一向に市民の要求に応じず、耳を傾けようとはしなかったのです。
7月1日にデモ隊は緊急会議をラム行政長官に要求しました、しかし忙しいことを理由にラムさんから拒絶されました。
今日までに至る市民と政府の対立の中、香港の若者の絶望感はつのりにつのっていきました、死を選んだ者(三名)、または死を決っして行動をする覚悟を決めた者たち(立法議会に突入した若者)、若者をこのような怒りと絶望のがけっぷちの状態にジワリジワリとおいこんだ諸悪の根源とは一体何なのでしょうか?その本質的な主軸に、政府が、民意を、若者の声を、一切聴かず、尊重せず、今日まで踏みにじり続けてきたことがあると思っています。
怒りが限界を超え、絶望し、それが死を選ぶまでに至った、その爆発する若者たちの思い、その声を聴かずして、その裏にあるものを見ずにして、過激な映像と単一的な事象のみを見て暴徒だと安易に括ってしまうこと、それは非常に短絡的すぎる判断だと思います。
かれらの絶望と怒りの奥にあるものは何なのか、何が彼らをそうさせたのか、ちゃんと見つめる必要があると思います。
破壊的行為を擁護するつもりはないですが、若者たちの憤り:7月1日にたとえ何百万が集まったとして、平和にデモを行って平和に解散したところで何になる!市民の民意と民主性は同じように政府に踏みにじられるだけ、話をまったく聞かない大人たちに対して絶望しきった若者たちのやり場のない怒り、爆発するその気持ち、そして命の危険を冒してでも行動を起こした勇気を今後も理解していきたいと思うし、彼らの描く未来をやはり応援したいと思っています。
親中派のメディア《経済通》と《晴報》が合同で行ったアンケートがあります。「デモが持続する中、デモ隊が1日に立法議会を破壊した、このように訴える方法にあなたは賛同できますか?」という問いに対し、昨晩の8時の時点で214,634人が回答、賛同が81%,賛同しないが9%,コメントなしが10%。
親中派メディアのアンケートの思惑は、政府支持表を稼ぎデモを弾圧したかったはずだと言われていますが、その思惑ははずれ、結果大部分の市民がデモ隊を支持しているという結果が浮き彫りになりました。
6月12日の衝突時に、デモ隊のごく少数者にもレンガを投げるなどの過激な行動がありましたが、今日にいたるまでその他の人身攻撃はなく、平和にデモは行われてきました。7月1日の突入での破壊行為も対象は人ではなく、物に対してでした。
補足として、一連のデモでの暴力追究に関し、独立調査委員会の設置は、双方にとって公正な措置だと思います。公平な第三者機関をもって、洗いざらい調べるべきです、民主派もそれを政府にずっと要求しています。しかし、政府は独立調査委員会の設置を拒み続けています。それはなぜかは一目瞭然、政府、警察の横暴が国際社会の明るみに露呈しまうからです。
既成の監警会という機関で調査をするとしていますが、監警会には調査権と証人を法廷に召喚する権利が法的に保障されておらず、監警会の委員会のメンバーの半数以上が親中派。このままでは警察が警察を調査するという状態になるのです、独立調査委員会を設置すべきだと、監警会での調査に反対の声を上げ続けていますが、今日にいたるまで拒否され続けています。
文:SOKO 和泉素行
捨てる棄てる 違い 在 SOちゃんねる Youtube 的最佳解答
#世直し #撃退 #迷惑人潰し
スピード出す奴は他人を巻き込むなよ?
文句のある方はTwitterからDMどうぞ
相模原に住んでいます川崎人です。▶9/7に引っ越しました。
捨てる棄てる 違い 在 My kinda days by junna Youtube 的最佳解答
今回この貴重な機会をいただいたこと、
沢山の方がETRÉ TOKYOに手を貸して下さったことに
心から感謝しております
ここ数年ずっと悩み続けていたこと
1人の力ではどうすることもできず、
ETRÉ TOKYOは手にして下さる誰かの幸せを願い
日々私が全力で向き合っている場所
その場所がいつからか、とても息苦しく
辛い場所になってしまっていました
環境の問題を耳にする度に
自分が人生の大事な時間をかけて向き合っている場所、
良き事と信じて向き合ってきたことが、
実は大きな間違いではないのか?
そんな風に考える事が増えました
考え出すと悲しみでいっぱいになりました
大好きな仕事をずっと好きなままでいるには...
誇りに思える場所でなければ、これ以上続けられないと
環境に関する本を読んだり
YouTubeを見たり、ドキュメンタリーを見たり...
知ることからのスタート
昨年はブランドに今できることからと、
お店のショッパーや、下げ札、シューズBOX、
配送時に使用するダンボールなど、
少しずつ少しずつエコ素材に変えていました
(今回初めてお話しする事です。気がついて下さっていた方もいるかな?)
でも、いつまで経っても点であり
解決には繋がっていない事への焦り...
そんな日々の中、たまたま伺った
NAGIE さんの展示会会場で目にしたリサイクルボックス
すぐ NAGIEの 茨城さん にどう言うシステムで
どんな活動をされているのかお伺いしました
この出会いがきっかけとなり
今年の春、
北九州のリサイクル工場へお邪魔し、
日本環境設計株式会社岩元取締役会長に
直接お話しさせていただく機会をいただきました
私には奇跡の出来事でした
岩元会長の書籍には私がETRÉ TOKYOをはじめる
うんとうんと昔から環境問題に取り組まれていらっしゃる事が書かれていました
今ではパタゴニアさんや、無印良品さん、イオンさん、
セブン&アイさん、スターバックスさんなど
名だたる会社、ブランドが共感し参加されている
日本環境設計さんの回収BOX♻️
ETRÉ TOKYOと言うまだ、歴史の浅い若く小さなブランドが
仲間にいれていただけるなんて夢のようでした
その時の様子や、大変貴重な工場の様子
岩元会長の分かりやすく、楽しめるリサイクルのお話しです
会長のお話しは本当に暖かくて、
リサイクルを本当に楽しいとキラキラした目でお話しされていて、
なんだか、インタビュー中はずっとウルウルしてしまい、
インタビューは声を詰まらせながらのお話しになってしまいましたが...
私達を仲間に入れて下さった
NAGIEさん
(https://nagi-e.com)
三菱商事の皆様
アンバサダーの
IZUちゃん
KOTAさん
etretokyo チームのみんな
これからがスタート。
この取り組みがこの問題に興味を持っていただく、
きっかけであれたり、
簡単に参加できるアクションのひとつになれたら...
ETRÉ TOKYOではこのBOXをルミネ新宿店に設置いたしました
インスタライブにて実物のBOXをご紹介中です(アーカイブを残しております)
ETRE TOKYOリサイクルボックス♻️
ETRÉ TOKYOでは
不要になった衣料品を回収し、
循環型社会を目指す企業連携プロジェクトに参画します。
回収された洋服は日本環境設計を通して、
新たなエネルギーや資源へと生まれ変わります。
回収ボックス設置店舗:ルミネ新宿店
回収対象:衣料品全般
"循環型社会"とは
有限である資源を効率的に利用すると共に再生産を行い、
持続可能な形で循環させながら利用していく社会のこと。
世界では毎年9,200万トン、日本でも年間およそ147万トン
もの衣類・繊維くずが廃棄されており、
これらの多くが焼却もしくは埋め立て処分されています。
不要になった衣類や繊維製品をリサイクルにつなげる
衣料品回収プロジェクト『BRING™』の一員となり
循環型社会を共に目指していきます。
循環型社会を目指すにはお客様のご協力が必要不可欠になります。
リユースできない衣料品(ブランド問わず)がございましたら、
ETRÉ TOKYOにご来店の際にお持ちください。
回収開始日:7月29日(木)
《お問い合わせ》
ETRETRÉ TOKYOカスタマーセンター
(平日11:00 -19:00)
詳細はETRÉ TOKYO HPでもご覧いただけます
🌍🌱♻️✨
そして、
もし、アパレル関係のお仕事をされていて、
私と同じ様に、何かしたいけれどと考えている方がいらしたら、
ブランド様があれば、
是非この回収の取り組みを一緒にできたら...🤝
私も誘って頂いた身ですが、
規模にかかわらず、こうやって広げていけたら🌍
素敵だと思います
何より自分の仕事に誇りをもち
また全力で向き合える💪
今は希望でいっぱいです
#etretokyo #日本環境設計
#nagie #循環 #環境 #リサイクル
#♻️#捨てない未来はこのビジネスから生まれる
#ファッション
捨てる棄てる 違い 在 まとめまとめの Youtube 的最讚貼文
【まとめのまとめ】
チャンネル登録はこちら
https://goo.gl/QN6ioA
昨日彼氏というか
婚約者からきたメール
「今から行くから下着
つけずに待ってろよ。
○○(私)のとこ行くのは
明日の夜だから出かける
ギリギリまでやろうぜ」
一睡もできず、
もうこんな時間。
私はどうしたらいいんだ…
うわぁ…
とりあえずそのメールは
浮気の証拠として保護しときなね
なんだか急に落ち着いたと
いうか冷静になってとりあえず兄
(婚約者の上司・シスコン)
にメール転送して電話で
マヤっときました。
今日は実家に帰って、
家族で対策練ります。
夜に婚約者くるけどシラネ
早い解決を祈ってるよ
十中八九浮気テンプレ
みたいなこと言って
くるだろうけど、
気をしっかり持って頑張ってね
すみません最後に今さっき
婚約者からきたメール
晒して去ります
「○○
(私)さん、今仕事終わったよー。
超疲れたー(><)
○○さんの美味しいごはん
食べてー甘えてー癒さ
れたいー♪最近あんまり
会えなかったから、
今日はずっとくっつきますからね!
(^^)嫌がっても
ずーっとぎゅってするから、
たくさん甘やかしてね(ハァト)」
美味しいごはんなんかないし、
家に私はいねーよwww
では、去ります。
あちゃー…
誤送信にまだ気づいてないのかな?
滑稽だな…乙だ。
次はいい人に出会えるといいな!
少し前に
「恋人からきたドン引きメール」
に書き込ませてもらった者です。
一応ケリがついたので、
ここで報告させていただきます。
私:24歳。
自由業。
色んなものが小さい。
A:23歳。
元婚約者。
幼馴染。
フツメン会社員。
B:24歳。
Aの浮気相手。
私の元親友。
ロリ。
C:36歳。
私兄。
Aの上司。
シスコン。
私とAは幼馴染で、
小さい頃から何をするにも
一緒だった。
というかAが私の後を
ついてまわる感じで中学も
高校も大学も私が
いるからという理由で、
同じトコにきたくらい。
とにかくAは私が大好きで
仕方ないって感じで、
私もそんなAが可愛くて
たまらなかった。
高校の頃に関係になった
時はA家族・私家族・友人から
「ようやくか!」
みたいな反応された。
その後順調に付き合い、
Aが就職すると同時に婚約。
お互いの親への挨拶も結納も済み、
式場も予約済み。
あとは招待状送れば準備
完了ってところで、
AがBに送るはずの
メールを私に誤爆した
ことから浮気発覚。
誤爆メールをもらった日は
ショックで一睡も眠れず。
この時の私の心の中が修羅場。
翌日昼頃にAの携帯から、
「Aは私のほうが
好きだって言ってたよ♪
あんた惨めだよねpgr」
という内容メールが来た。
裸で寝てるAとそれを
抱きしめてチューしてる
Cの写メが添付されてた。
なんか色んなものが一気に冷めた。
とりあえずCに盛大に泣きついて
(半分以上演技だったけど)
家族会議をした結果、
婚約破棄することに決めた。
裸で寝てるAとそれを
抱きしめてチューしてる
CA:23歳。
元婚約者。
幼馴染。
フツメン会社員。
C:36歳。
私兄。
Aの上司。
シスコン。
ちょっwww
シスコンすぎてAに持って
いかれるのを体を張って
阻止したんだな
間違いだと言ってくれ…
ちょwww
ごめ、CじゃなくてBだったwww
Aの両親は事情を話すと
すぐに承諾してくれて、
泣いて謝って
「迷惑かけたから」
とお金をくれた。
A両親が悪い
わけではないのでお金は返した。
Aには
「婚約者の親友と浮気する
人と結婚なんかできないし、
これ以上付き合うのも無理だから」
ってメールを送って着拒した。
メール送った日の夜から
毎日家に凸してきて、
なんか泣き喚いてたけど
毎回警察に通報して
持ち帰ってもらってたら
昨日手紙が送られてきたので、
読まずに捨てた。
友人の中には
「何か事情があったのかも
しれないじゃん、
話くらい聞いてあげなよ」
って言う子もいたけど
「何か事情があれば、
婚約者の親友と浮気しても
いいの?」
って聞き返したら、
たいてい黙った。
Bからは
「婚約破棄ざまぁwww」
みたいなメールがきたから、
直接会ってどうしてAと
浮気したのか聞いた。
理由は私のことが嫌いだったから、
らしい。
他にも色々言ってたけど、
私は夕飯のメニューを
ずっと考えてて聞いてなかった。
どうせICレコーダーで
録音してたから、
何言われたか聞き直せば
いいと思ってたし。
その
「何言われたか聞き返す」
時に、Bの職場の上司(Cの友人)
とか
Bの彼氏とか共通の友人
(うち1人はBの同僚)
とかがいたのは、
まあ偶然ってことで。
昨日友人からBが彼氏に
振られたって聞いたけど、
知ラネ。
職場でもハブられるように
なったらしいけど、
知ラネ。
なんか書いてみると大して
修羅場なかった。
ごめん。
それにしても私、性格悪いな…。
ちょっと自己嫌悪。
> 裸で寝てるAとそれを
抱きしめてチューしてる
Cの写メが添付されてた。
> とりあえずCに盛大に
泣きついて
(半分以上演技だったけど)
わかってるけどカオスwwww
間違いだってわかっ
てたけどワラタw
ここまで読んで流れが想像
通りすぎてまたワラタw
には全力で幸せにしか
なれない呪いをかけた。
可哀想すぎる…
Cには上の間違いが現実に
ならない呪いをかけておいたよ。
捨てる棄てる 違い 在 「捨てる」と「棄てる」の違いとは?分かりやすく解釈 的相關結果
「捨てる」は手放す行為を意味し、「棄てる」は廃棄することを意味します。 この点に違いがある「捨てる」と「棄てる」。 「捨てる」は幅広く用いる ... ... <看更多>
捨てる棄てる 違い 在 捨てると棄てるの違い・意味 的相關結果
捨てる は現在手にしているものと現在手にしていないもの、どちらも対象にしているが、棄てるは現在手にしているものしか対象としていないという違いがある。 ... <看更多>
捨てる棄てる 違い 在 「捨てる」と「棄てる」の違いとは?意味や違いを分かり ... 的相關結果
不要のものとして手放す、投棄する、という意味を持つ「棄てる」。 基本的な意味は「捨てる」と大きくは変わりません。 ただし、「棄てる」を用いる ... ... <看更多>