【デザインの定義を間違えていませんか?】
僕は普段、このテーマについて話す事はあまりないのですが・・・
今日は「デザイン」について、最近僕自身もすごく考えることが多くなってきたので、みなさんにもお伝えしたいと思います*\(^o^)/*💕💕
本題に入る前に、お知らせです*\(^o^)/*
=====
【ビジネスYouTuberの学校】の入学体験講座@東京を開催しますっ*\(^o^)/*💓
5月12日(水)11:00〜13:00(池袋)
5月26日(水)11:00〜13:00(池袋)
(※申し込みリンクはこちら→)https://kamogashira.com/businessyoutuber/
【話し方の学校】の入学体験講座@東京を開催しますっ*\(^o^)/*💓
5月12日(水)19:00〜21:00(池袋)
5月22日(土)14:00〜16:00(池袋)
(※申し込みリンクはこちら→)https://hanashikata-school.com/try/
=====
講演会のご案内ですっ*\(^o^)/*💓
5月28日(金)18:30〜20:00
宮崎県宮崎市で無料講演会をやります‼️
無料の講演会は初です❤️
今まで講演会に参加したことがない方も無料のこの機会にぜひっ*\(^o^)/*💓
宮崎でお待ちしています🔥🔥
(※申し込みリンクはこちら→)https://miyakamo2021.peatix.com/
=====
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ️iPhoneが世界を席巻した理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界中の人類のライフスタイルを変えた、革命的なイノベーションプロダクトと言えば。
それは、スマートフォンですよね。
だってもう僕たちは、スマホがない生活って考えられなくないですか?
でも、これ年配の方なら分かると思うんですが、実は手のひらに乗るパソコンって、スマホが出る前からあったんですよね。
覚えている人は覚えていると思うんですが「BlackBerry」等の「PDA」と呼ばれている商品があったんです。
これ、僕の周りにはに持っている人が結構いて、何ならマクドナルドの管理職はみんな持たされていたんです。
今考えてみれば、あれは手のひらサイズのパソコンでした。
ただ、全く普及しませんでした。
でもスマートフォンの機能とPDAの機能はほぼ一緒なんです。
では、何故PDAは人々のライフスタイルを変えなかったのに、スマートフォンは変えたか。
この違いは・・・
「ボタンの数」なんです。
PDAはいわゆるキーボードのボタンになっていて、ほとんどの機能を全部リアルなアナログのボタンを押すというデザインになっていたんです。
ところがスマートフォンは、基本的にボタン無しで画面の中で操作します。
アプリも、ダウンロード形式になっています。
このデザインの違いが、人々のライフスタイルを変えるほどのイノベーションになるか、それとも売れずになくなってしまう商品になるかの違いを生み出していったということです。
ビジネスをやっている人は、絶対にここを見落としてはいけません。
どんなに機能・内容が素晴らしくても、デザインが良くないとその商品は売れないということです。
下手をすれば、機能的には他のライバルの商品より劣っていたとしても、デザインが優れていれば、ライバルの商品よりも売れるということです。
こう考えると、もうデザインは商品と別にあるものではなく、デザインは商品開発そのものの中に入っていないと駄目だということです。
このデザインが世界で一番得意なのがアップルという会社です。
アップルのコンピューターは、Windowsのコンピューターにグラフィックという点では上回っていたとはいえ、他の機能で負けていました。
それでも、売れるということです。
iPhoneって、いわゆるAndroid携帯に比べれば中身スッカスカなんです。
これは有名な話ですが、iPhoneが発売される前に日本のエンジニアが海外から取り寄せた iPhoneの中を開けて一言。
「なんやこのスカスカな機械は」
と、驚いたそうです。(笑)
しかし、実際にはこのスカスカの機能のスマートフォンであるiPhoneが世界を席巻したのです。
それぐらい「デザインは商品価値のど真ん中にある」ということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ デザイン=形ではない‼️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ところが、ここからが残念な話です。
日本の会社は、このデザインがめちゃくちゃ弱いと言われています。
これはなぜかというと、デザインの意味を取り違えているという傾向にあるからです。
デザインとは何かというと、機能というよりはユーザーインターフェース(UI)とかユーザーエクスペリエンス(UX)です。
ユーザーがその商品を扱っている時の快適さや、感情がどう動くかとか、そこまでを含めてデザインと言うんです。
しかし日本では「形」という風に理解されてしまっています。
形の工夫がデザインの工夫だと思われているんですが、それは全然違うということです。
これはちょっと違う表現になるんですが、デザインのことを整理する上でアートとデザインの違いというのを整理しておくと、非常にわかりやすくなります。
「アート=芸術」とは何かというと、簡単に言うと自己表現です。
つまり「自分の中から湧き出たもの」を表現するためにアートというものが存在します。
ところがデザインというのは、自己表現とは正反対。
「問題解決手段」
これがデザインの定義です。
アートとは自分のためであり、自己表現の目的となっているもの。
対してデザインとは、他人の問題解決をするもの。
どうしても形というものにとらわれると、「自分のこだわり」とか仕事で言うと「自社のこだわり」を表現するためにデザインというものを考えてしまって、やっぱり「形だけ」になってしまうんです。
でも本来のデザインの意味である「誰かの問題解決」という軸がブレなければ、さっき言ったユーザーインターフェースとかユーザーエクスペリエンスを考える事ができます。
「感覚的に使いやすい」
「これを持っている自分が誇らしい」
「いつでも触れていたくなる」
「感動を覚える」
そんな、ユーザーの気持ちをデザインするんです。
あくまでそのプロダクトに答えがあるのではなく、そのプロダクトを利用しているお客様の未来のイメージや感情までちゃんと設計されているかどうかがこのデザイン力の定義になるということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 僕は全て「デザイン」していた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕はコンテンツビジネスと言われているような「目に見えないもの」を発信してきたので、あまりデザインは関係ない業界なんだと思い込んでいました。
しかし、このデザインの真の意味である「誰かの問題解決である」という風に考えると、僕のやっているセミナーとか講演は完璧に「デザイン」でした。
講演やセミナーの内容を作るときも、それからVoicyで毎日発信している10分間も。
聴いてくださっている方の問題解決ということを意識して、どんな内容を話すか、どんな順番で話すか、どんなトーンで話すか、どんな間を入れるか・・・
「そうか。全部デザインだ」
そう気づいたんです。
これから僕は、実際にYAKINIKUMAFIAやパーソナルジムや脱毛サロン等の「目に見える」プロダクトを生み出して行きます。
そこで僕は初めてデザインをするのではなく、元々講演やセミナー、YouTubeで誰かの問題解決をするコンテンツを作ってきた事を活かして、常に
「誰かの問題解決のために、これは感情的にも感覚的にも本当に使いやすくて快適なのだろうか?」
ということを意識しながら、「デザイン力」を目に見える形に落とし込んでいこうと思います💕
ひょっとしたら、普段の日常会話もデザイン力を高めるトレーニングになるのかもしれない。
そう考えると、ちょっとワクワクしませんか?💓
これからも、僕はデザイン力を磨いていきたいと思います*\(^o^)/*❤️
それでは今日という最高の一日に、、、
せーのっ!いいねー❤️
ばいばい💕
▼Voicyというラジオを使って、毎朝9時頃に10分間の音声を発信しています*\(^o^)/*
まだ聴いたことがない方は、ぜひ聴いてみてほしいです❤️
(※こちら→)https://voicy.jp/channel/1545
▼僕のVoicyチャンネルでは「〇〇さん大好き❤️」と鴨頭嘉人に肉声で言ってもらえる個人スポンサーを毎日一名募集しています*\(^o^)/*
(※こちら→)https://kamojapan.thebase.in/items/41401204
▼実は…鴨頭嘉人のオンラインサロン「チームカモガシラジャパン」限定の社内報Voicyを始めました💓
「何それ気になる!」「鴨頭嘉人ともっとつながりたい!」という方は、ぜひ一度 鴨頭嘉人のオンラインサロン「チームカモガシラジャパン」を覗いてみてください❤️
(※こちら→) https://kamogashira.com/onlinesalon/
▼鴨頭嘉人の公式LINE(最新情報が毎日届く)の登録はもう済んでますか??
(※こちら→) https://kamogashira.com/kamoline/
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過1,900的網紅野武士のゲーム実況プレイCh. Nobusi Game Let's Play Ch,也在其Youtube影片中提到,フ ァ イ ブ ナ イ ツ ア ッ ト フ レ デ ィ ー ズ チャンネル登録、評価、コメント等して頂けると励みになります!/Please subscribe to my channel! 【チャンネル登録リンク/Subscribe Link】►https://www.youtube.com/ch...
日本 アート 売れない 在 Cozo cobun(こうぶんこうぞう) Facebook 的最讚貼文
https://youtu.be/h3ow7ECQ9DY
添付はレオナールフジタの映画関連ですが。。。
少しお許しください。。。
私の在廊についてお問い合わせを頂いておりますが、私は最終日の3時前くらいに少し顔を出そうと思っております。
グッズの販売に関しても画廊側の方針で行なっておりません。。。
画廊としては作品を買う人に来てもらいたい方針のようです。
私としては来てくださる方、作品をご覧頂けるだけでも、グッズを楽しみに来てくださる方も大切にしたいのです。
そうしてアートの裾野を広げる事が未来に繋がると思っているのですが、やはり昔ながらの体質の画廊は絵を買わない人は客としては見ていないようです。。。
そうした自分達の利益しか考えない体質が今の衰退に繋がってる事に全く気が付いていない。。。
グッズを買ってくださってアートに興味を持ってもらい、裾野を広げないと、アートは一部の金持ちの投資物としての末路しかない。。。
これは別に今回の画廊を悪く言ってるわけではありません。業界全体の価値観であり体質なのです。
長くそんな古い価値観の世界で仕事されてきた画商なので、致し方ないです。。。
郷にいれば郷に従え精神で、個展をする画廊のルールに反論反発してストレスを溜めるくらいなら、搬入と搬出だけ顔を出して笑顔で去る。。。
他人の価値観を変えるのは無理です。
自分で間違えや古さに気がついてもらうしかありません。。。
今絵が売れないのは時代のせいではない事。。。
何故業界が衰退してるのか。。。
自分達で自分達の居場所を衰退させてる事、自分で自分の首を絞めてる事に早く気がついてほしいものです。。。
若い頃はこの美術界の古い体質に心から嫌で、膿を出したくて反発したり、反論したり暴露したり戦ったり。。。
でも、一作家の声なんて小さ過ぎて、結局辛い思いや泣き寝入りで終わる事が多かった。。。
それほど業界の闇は根深い。
ストレスを溜め込み、一度はこの業界を去った事がある私ですが、復帰して現代アート主流の業界になり、デパート中心の業者がアートフェア中心になり、少しは変わったかと思ってましたが、まだまだ全然変わってなかった。。。
作家を食い物にする寄生虫のような画廊やギャラリーはまだまだ多い。。。
価値観下がるくらいなら作品を燃やす画廊が未だに存在する。。。
請求しなければ永遠に払わない画廊も多いけど、
契約書が存在しない習わしを良い事に絵が売れても画料やコミッションを支払わず逃げ続ける画廊さえあります。。。
現に私も画集やグッズの売り上げを未だに振り込んでくれない画廊があります。。。
その画廊はお金のメールだけが届かないようで、何度メールしても、返信ありません。。。
今後はデパートを含め、このような古い価値観の業者で作品を発表する事を考えていこうと覚悟を決めました。。。
つい昨年までは淡い期待もありましたが、もうそれもありません。。。
ホント、アート界もそろそろ変わって頂きたいのですが、このような価値観は昔はもっと酷かったようです。。。
同じ思いのアーティストを集めて、何か出来たら良いのですが、私を含め群れる事が苦手で出不精で、一匹オオカミを好む作家が多いので難しいかもしれません。。。
歴史を辿れば、明治に日本にアートの概念が入り、画壇が生まれ、アートを「美術」と翻訳し、ペインターやアーティストを「画家」と呼び、日本の美術教育が軍国主義っぽい事から、日本の美術はもうアートではなかったのかもしれません。。。
不自由で多様性を認めない窮屈な業界は、きっとこの先、力のある改革者でも現れない限り変わらないのでしょうか。。。
帝国ホテルプラザにて「こうぶんこうぞう展」開催!�会期:2019年4月25日(木)〜5月6日(月)�時間:10:00〜18:00(最終日16:00まで)�閉廊日:毎週水曜日�帝国ホテルプラザ アートギャラリー尾山�場所:大阪市北区天満橋1-8-10 帝国ホテルプラザ2F
日本 アート 売れない 在 野武士のゲーム実況プレイCh. Nobusi Game Let's Play Ch Youtube 的最佳解答
フ ァ イ ブ ナ イ ツ ア ッ ト フ レ デ ィ ー ズ
チャンネル登録、評価、コメント等して頂けると励みになります!/Please subscribe to my channel!
【チャンネル登録リンク/Subscribe Link】►https://www.youtube.com/channel/UC6J9ndMt6-wojFBbhAqGMlA?sub_confirmation=1
【PS4 真 流行り神3再生リスト】►https://youtube.com/playlist?list=PLJQTXK6AJZwGHfaZw5-D5zUfK-kTa-DPg
【プレイスタイル】
初見
【注意事項】
※2021/08/04放送の分割(1/5)アーカイブです。
【流行り神シリーズ再生リスト】
▼PS3 真 流行り神
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJQTXK6AJZwFCtBY9h8ERWwmXTk6YaHNb
▼PS4 真 流行り神2
https://youtube.com/playlist?list=PLJQTXK6AJZwHs3Nt7Z6ktKn0MipYxYbqM
【ゲーム概要】
それは、日常に潜む怪異
“真 流行り神”シリーズは、都市伝説が密接にかかわるホラーアドベンチャー。
本作では、従来のゲームシステムを踏襲しながらも、さらに強化された恐怖がプレイヤーを待っている。
都市伝説――
それは何十万、何百万もの人々を巻き込みながら、延々と続く伝言ゲームのようなものである。
友達の友達。
知り合いの知り合い。
得体の知れない人間から伝え聞いたという不気味な体験談。
それは多くの場合、虚偽の作り話に過ぎないのだが……。
“真 流行り神”シリーズは、そうした“都市伝説”のような怪事件が現実に起こってしまったことから始まる。
【製品情報】
タイトル:真 流行り神3/Shin Hayarigami 3
ハッシュタグ:#流行り神 #真流行り神 #真流行り神3
ジャンル:ホラーアドベンチャー
対応機種:PlayStation 4, Nintendo Switch
開発元:日本一ソフトウェア
発売元:日本一ソフトウェア
公式サイト:https://hayarigami.com/shin_hayarigami3/
【サブチャンネルやその他のリンク】►https://www.youtube.com/c/nobusiletsplay/about
チャンネル概要欄下部のリンクをご参照ください。
日本 アート 売れない 在 【絵が売れない理由全部教えます】10年以上絵で ... - YouTube 的推薦與評價
アート で生きるための相談の連絡をする前にまずはこちら(ZINのブログ)↓をご覧くださいね〜! ... 《関連動画》 【絵が 売れない 理由知ってますか?】 ... <看更多>